引用:えがしら歯科

記事作成日:

【最新】人気メーカーのおすすめ歯磨き粉18選を効果別に徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

毎日の歯磨きはエチケットとしても、健康目的としても、美容目的としても必須です。朝起きたあと、ご飯を食べたあと、寝る前など、こまめに歯を磨くことで歯の白さや歯茎の健康、そして清潔感を守るためにも凄く重要なことと言えます。

どんな歯磨き粉を使っているかでも歯や歯茎の状態は変わるので、歯磨き粉選びはこだわってみましょう。ここではおすすめの歯磨き粉をピックアップしながら、魅力や特徴をご紹介いたします。

歯磨き粉の選び方

どうせ歯を磨くのなら、より効果的にそして効率よく歯を磨きたいものです。そこで歯磨き粉の存在がポイントとなりますが、世の中にはたくさんの種類がありすぎるので、どうしても迷ってしまいがちです。ここでは歯磨き粉を選ぶ基準について解説していますので、歯磨き粉選びに迷っている方は是非参考にして下さい。

選び方①効果的な薬用成分で選ぶ

歯磨き粉を購入する前に、中に入っている成分をチェックしてみましょう。研磨剤や発泡剤、香りの成分など、チェックしておきたいところはたくさんあります。ちなみに歯の着色汚れを落とす成分は、炭酸カルシウム、無水ケイ酸、リン酸水素カルシウムです。

他にもグリセリンやソルビトールが入っていてば歯磨き粉が分解されるのを防ぐ役割があります。安息香酸ナトリウムやパラベンは歯磨き粉の劣化を防止してくれるので、入っていると安心です。香りの成分はオレンジ油やメントールが主流でしょう。

歯磨き粉で体験したい効果で選ぶのもおすすめです。虫歯予防ならフッ化ナトリウム、歯周病予防・改善ならグリチルリチン酸ジカリウム、知覚過敏改善は硝酸カリウム、タバコのヤニを除去したいならポリエチレングリコールなど、配合成分はチェックしておいて損はありません。

選び方②年齢ごとの特徴に合わせて選ぶ

家族で歯磨き粉を共有している場合が多いと思いますが、年齢に分けて使い分けると更に効果が発揮されます。例えば子供が歯を磨く理由は、主に虫歯を予防するという理由が第一に考えられるのではないでしょうか。

歯を磨く習慣を身に着けて虫歯を作らないためにも、虫歯予防ができる成分が入っている歯磨き粉を見つけてみて下さい。

大人は虫歯に加え、歯肉炎改善や歯周病予防、タバコのヤニを落としたり、ホワイトニング効果を実感したいなど、子供よりも多くの効果を期待してしまいます。それぞれの悩みに合わせた歯磨き粉を選べば、歯の健康を長く維持できるはずです。

歯磨き粉の人気メーカー

ここでは人気のおすすめ歯磨き粉メーカーをご紹介いたします。薬局やドラッグストアでよく見かけるメーカーばかりなので、親近感もあってより身近に感じられるはずです。

人気メーカー①ライオン

ライオンは1918年から歯磨き粉や洗剤を多く発売している大手メーカーです。歯磨き粉ブランドも複数持ち、歯周病予防にもピッタリな「クリニカ」、口臭を予防して爽やかな吐息にしてくれる「nonio」など、それぞれの悩みに特化した歯磨き粉がたくさん展開されています。

人気メーカー②サンスター

サンスターと言えば「G・U・M(ガム)」シリーズが有名ではないでしょうか。CMでも一躍注目を浴び、歯周病予防をしたい方が毎日使える歯磨き粉として人気を博しました。今もなおその人気は継続しており、愛用者は多いです。

人気メーカー③花王

「クリアクリーン」と聞くと分かる方も多いのではないでしょうか。花王製品の大ヒット商品で、細かい顆粒で歯垢をかすめ取って歯石にしないというコンセプトのもと利用する方が続出しています。デイリー使いしやすい歯磨き粉として人気です。

【歯周病・歯槽膿漏予防】におすすめの歯磨き粉4選

年齢と共に歯周病や歯槽膿漏になってしまうリスクは高まります。現に35歳を超えると8割以上の方が歯周病になっているケースが多いという調べも出ているのは事実です。だからこそ歯周病・歯槽膿漏を予防してくれるような歯磨き粉はとても重要と言えるでしょう。ここではそんな歯周病、そして歯槽膿漏におすすめの歯磨き粉を4つご紹介いたします。

おすすめ①サンスター GUM ウェルプラス 歯周病予防

サンスター GUM ウェルプラス 歯周病予防
サンスター GUM ウェルプラス 歯周病予防

ハグキの炎症を防いで歯周病(歯肉炎・歯周炎)を予防
香味:リフレッシュクール

『サンスター GUM ウェルプラス 歯周病予防』はカテキン茶を濃縮したゲルカプセルが口内に広がり、歯の隙間にも入り込んで歯周病を予防してくれる歯磨き粉です。ただ歯ブラシで磨くだけで歯の健康を守ることができます。

また歯肉をマッサージするという意味でも効果が高く、歯肉の炎症を改善することにも繋がります。歯茎のブヨブヨ感を改善したい方にもおすすめで、引き締まった歯茎へと変えてくれるはずです。

歯周ポケットが深くなってしまうのを『サンスター GUM ウェルプラス 歯周病予防』を使用して予防対策にしてみて下さい。殺菌作用も非常に高いので、余計な菌を繁殖させません。

おすすめ②アース製薬 シュミテクト 歯周病ケア

アース製薬 シュミテクト 歯周病ケア
アース製薬 シュミテクト 歯周病ケア

原産国:日本
内容量:180g

『アース製薬 シュミテクト 歯周病ケア』で歯を磨けば、黄ばみをなくして輝く白い歯を取り戻すことができます。着色汚れに悩んでいる方におすすめで、長年溜まってしまった汚れを掻きだしましょう。また知覚過敏の方にも使いやすく、歯がしみるというようなことがなくなります。

2019年春夏の新処方タイプの歯磨き粉となっており、今まで以上にホワイトニング効果、歯周病予防効果が高まりました。歯周病を予防すれば口臭予防にも繋がりますので、エチケットとしても最適と言えます。ピンクとホワイトのパッケージも爽やかで手に取りやすくなっています。

おすすめ③ライオン システマ 歯周病予防

ライオン システマ 歯周病予防
ライオン システマ 歯周病予防

原産国 : 日本
内容量 : 130g

『ライオン システマ 歯周病予防』は歯周ポケットまで薬用成分IPMP(IPMP※イソプロピルメチルフェノール)が入り込み、歯周病と歯槽膿漏になるのを防いでくれます。歯周病を改善するためには歯周ポケットのケアが必要不可欠となります。

ただ歯を磨くだけではなく奥までケアすることで嚥下歯石を予防して、それ以上歯茎が下がらないようケアすることができます。

そして毎日『ライオン システマ 歯周病予防』で歯を磨き続けることで、歯茎の炎症を抑制させます。歯茎から血が出るという方は、是非1度使ってみて下さい。メディカルペパーミントの香りが爽やかで、リフレッシュとしてもおすすめできます。

おすすめ④花王 ディープクリーン 薬用ハミガキ 歯槽膿漏

花王 ディープクリーン 薬用ハミガキ 歯槽膿漏
花王 ディープクリーン 薬用ハミガキ 歯槽膿漏

内容量:160g
歯槽膿漏・口臭予防

『花王 ディープクリーン 薬用ハミガキ 歯槽膿漏』では高分散処方を採用していて、カテキンEX(茶エキス-1)が歯や歯の隙間、歯周ポケットに瞬時に分散され、行き渡ります。血行を促進するという意味でも使いやすく、歯茎の健康をキープすることができます。

歯槽膿漏になってしまうと、いつの日か歯が抜け落ちてしまう日が来てしまうかもしれません。そうならないためにも、『花王 ディープクリーン 薬用ハミガキ 歯槽膿漏』を利用するのはおすすめできます。

口の中が常にスッキリするのと、緑茶ミントの香味が殺菌効果もあって爽やかな口元にしてくれるという魅力があります。

【虫歯予防】におすすめ歯磨き粉4選

ここでは虫歯予防に最適なおすすめ歯磨き粉を確認してみましょう。虫歯は誰しもがなってしまう可能性があるので、予防しておくに越したことはありません。子供から大人まで年齢層関係なく使用できます。

おすすめ⑤ライオン チェックアップ スタンダード

ライオン チェックアップ スタンダード
ライオン チェックアップ スタンダード

内容量:135g
フレーバー ミント

『ライオン チェックアップ スタンダード』は低刺激、低研磨、低香味の歯磨き粉なので、小さなお子さんでも安心して利用することができます。口の中で使用するものだからこそ、優しく作られていて安心です。歯磨き粉特有のツンとした感じが苦手という方にもおすすめとなっており、どなたでも使いやすい歯磨き粉と言えるでしょう。

『ライオン チェックアップ スタンダード』なら虫歯菌を殺菌して虫歯を予防してくれるので、歯の健康を守る意味でも便利です。歯茎が敏感な方でも刺激にならずに優しく使えるため、毎日の歯磨きケアとして利用してみましょう。

おすすめ⑥花王 クリアクリーン プレミアム むし歯予防

花王 クリアクリーン プレミアム むし歯予防
花王 クリアクリーン プレミアム むし歯予防

内容量:160g
清涼感が続く プレミアムミントの香味

『花王 クリアクリーン プレミアム むし歯予防』は大人用の虫歯予防として効果を発揮してくれる歯磨き粉です。1450ppmの高濃度フッ素を配合しているため、歯の表面のエナメル質を修復させて虫歯をなくします。

花王独自技術を採用してフッ素が歯に直接密着しやすいようになっていますので、虫歯菌を増やさなくてすみます。またホワイトリセット顆粒は磨くたびに歯を白くしてくれる効果があります。

口の中を常に爽やかに、白い歯をキープして虫歯知らずの歯になるためには、『花王 クリアクリーン プレミアム むし歯予防』がおすすめと言えます。ちなみに歯や歯茎への刺激が少なくなっていますので、知覚過敏症で困っている方でも使いやすくなっています。

おすすめ⑦サンスター バトラー エフペーストα

サンスター バトラー エフペーストα
サンスター バトラー エフペーストα

原産国:日本
内容量:90g

『サンスター バトラー エフペーストα』で歯を磨くことで歯の表面をバリアコーティングして、虫歯を予防することができます。特に大人の虫歯予防におすすめで、大人の虫歯は歯茎が下がることで根元から菌が入り込みます。

それが虫歯となっていつまでも残り続けるため、歯と歯茎にとって非常に厄介な存在となります。特に年齢を重ねれば重ねるほど歯は弱くなります。

歯周病に悩まされる方も多く酷い場合は歯が抜けてしまうなんていうこともありますので、『サンスター バトラー エフペーストα』を使い続けることで症状を改善させましょう。歯だけではなく歯茎まで徹底ケアすることができるとなると、歯の健康のためにも重要な歯磨き粉であると言えます。

おすすめ⑧ウェルテック コンクール ジェルコートF

ウェルテック コンクール ジェルコートF
ウェルテック コンクール ジェルコートF

90g × 3本
歯医者さんオススメの歯医者さんで販売されている歯磨き粉

『ウェルテック コンクール ジェルコートF』は薬局・ドラッグストア・スーパーでは購入できません。歯科クリニックのみ購入できる歯科医が認めた優秀な歯磨き粉です。歯垢や歯石除去が認められた成分が濃密に入っていることで、毎日磨き続けることで歯や歯の隙間に歯垢を残さず、歯石へと変わらせません。

殺菌・フッ素効果が高い歯磨き粉は、毎日使い続けることに意味があります。予防の意味でも、改善の意味でも、少しずつ今の口の中の状況をいい方向へチェンジさせてくれるでしょう。1日に2~3回使用することで口臭予防にもなりますので、こまめに歯を磨くことをおすすめします。

【口臭予防】におすすめの歯磨き粉4選

口臭を予防するためにも歯磨きは毎日必ず行わなくてはいけません。その中でも口臭予防効果が高い歯磨き粉なら、口臭に悩まさせる心配がなくなります。ここでは口臭を予防できる優秀な歯磨き粉をご紹介いたしますので、チェックしてみましょう。

おすすめ⑨小林製薬 スミガキ 炭配合 口臭予防

小林製薬 スミガキ 炭配合 口臭予防
小林製薬 スミガキ 炭配合 口臭予防

原産国:日本
内容量:100g×3

『小林製薬 スミガキ 炭配合 口臭予防』は消臭効果が高い炭を濃密に配合している歯磨き粉です。歯磨き粉自体も真っ黒なクリーム状になっているので見た目に驚くかもしれませんが、磨き始めるとその爽快感にスッキリします。

口臭が気になる方は、是非1度『小林製薬 スミガキ 炭配合 口臭予防』を使用してみましょう。口の中が常に爽やかな状態になってネバネバ感もなくなるので、寝起きの歯磨き粉としてもピッタリと言えます。

おすすめ⑩ライオン NONIO ハミガキ クリアハーブミント

ライオン NONIO ハミガキ クリアハーブミント
ライオン NONIO ハミガキ クリアハーブミント

原産国:日本
内容量:130g

『ライオン NONIO ハミガキ クリアハーブミント』で歯を磨けば歯に付着したステインをごっそり落として、口臭を予防・改善します。クリアで爽やかな吐息は自分自身の自信にもなり、周りへの配慮ともなるので非常に便利な歯磨き粉です。

ブレスリフレッシュ成分が配合していますので、長時間爽やかな口内をキープすることができます。天然ミントのフレッシュ感溢れるフレーバーだけでも口の中がスッキリして、口の中を一掃できる魅力があるのでおすすめです。

おすすめ⑪花王 ピュオーラ ハミガキ クリーンミント

花王 ピュオーラ ハミガキ クリーンミント
花王 ピュオーラ ハミガキ クリーンミント

サイズ:170g×2本
内容量:340g

『花王 ピュオーラ ハミガキ クリーンミント』は菌トラブルケアができる万能歯磨き粉です。口の中や歯に溜まった菌を一掃させ、虫歯や口臭の原因を元からなくしてしまいます。歯肉炎・歯周病予防にも最適なので、爽やかな口内環境を守ってくれる効果があります。

イメージとしては、「お口の中を菌ごと丸洗い」です。食べかすや歯垢を少しも残さずキャッチして、口の中から除去させてくれるでしょう。スッキリ感と爽快感をダブルで味わえる歯磨き粉なので、食事の後に使用すれば更に口臭予防効果を発揮してくれるはずです。

口臭の原因は主に食べかすが溜まってしまうことで歯石に変わり、それが悪臭となって周りを苦しめます。歯石にしないためにも歯の隙間までしっかり磨き上げることが大切なので、『花王 ピュオーラ ハミガキ クリーンミント』を利用してみて下さい。

おすすめ⑫アース製薬 カムテクト 口臭予防

アース製薬 カムテクト 口臭予防
アース製薬 カムテクト 口臭予防

原産国:日本
内容量:105g

『アース製薬 カムテクト 口臭予防』は歯茎を優しくケアしながらバクテリア菌をブロックして、歯垢を取り除きます。抗炎症作用も高いので、歯茎が張れていたり、血が出てしまう方にもおすすめと言えます。

歯茎の健康を守ることは、口臭を予防することにも繋がります。口の中を爽やかかにしてくれる歯磨き粉なので、積極的に使用しましょう。またホワイトニング効果も高い歯磨き粉でもありますので、デンタルケアとして最適です。

ちなみに口臭は歯磨き次第でずいぶんと改善されるトラブルでもあります。最初のうちはなるべく朝・昼・夕と意識して磨くようにして、できる限りの口臭ケアを行いましょう。

【知覚過敏予防】におすすめの歯磨き粉3選

知覚過敏になってしまうと、歯を磨くだけでも痛みを感じてしまうことがあります。そこで痛みを軽減させてくれるような歯磨き粉が必須となりますが、ここでは知覚過敏予防として便利な歯磨き粉をピックアップしてみました。

おすすめ⑬アース製薬 シュミテクト コンプリートワンEX

アース製薬 シュミテクト コンプリートワンEX
アース製薬 シュミテクト コンプリートワンEX

原産国:日本
内容量:180g

『アース製薬 シュミテクト コンプリートワンEX』を使用すれば、歯を磨いても痛みを感じたり、シミることはありません。歯を磨けば磨くほど歯のエナメル質を強く丈夫にしてくれる効果があるので、歯の健康を意識することができるのです。

虫歯予防としても口臭予防としてもおすすめなので、非常に使い勝手の良い歯磨き粉です。毎日優しく『アース製薬 シュミテクト コンプリートワンEX』でブラッシングを心がければ、自然と歯の状態がどんどん良くなっていくでしょう。

歯茎の健康を守るためにも知覚過敏を予防したり、改善するのは非常に重要なことになります。毎日のケア次第で口の中の状態はどんどん良くなりますので、今をしっかりケアしましょう。

おすすめ⑭ライオン システマ ハグキプラスS 知覚過敏

ライオン システマ ハグキプラスS 知覚過敏
ライオン システマ ハグキプラスS 知覚過敏

原産国:日本
内容量:95g+おまけ

『ライオン システマ ハグキプラスS 知覚過敏』は歯茎の健康を第一に考えてくれている歯磨き粉です。年齢を重ねるとどうしても歯茎が下がったり、健康状態が劣化してしまいますが、その悪い状態を修復するための成分が入っていることで状態を改善してくれます。

コラーゲン分解抑制作用が高いので、歯茎の健康をずっと守ることができるというメリットがあります。歯ぐきのマッサージとしても優秀な歯磨き粉となっていて、出血や腫れを抑えることができます。また刺激が少ないタイプの歯磨き粉なため、毎日の歯磨きが苦痛に感じなくなるはずです。

特に歯磨きをしていて痛みを感じる方は、『ライオン システマ ハグキプラスS 知覚過敏』をチェックしてみて下さい。1度歯を磨くと優しいタッチ感に感動するはずです。

おすすめ⑮サンスター GUM 歯周プロケア 知覚過敏ケアタイプ

サンスター GUM 歯周プロケア 知覚過敏ケアタイプ
サンスター GUM 歯周プロケア 知覚過敏ケアタイプ

原産国:日本
内容量:85g

『サンスター GUM 歯周プロケア 知覚過敏ケアタイプ』で歯を磨くと歯茎の血行を促進してくれるので、自然と歯茎の健康を意識することに繋がります。Wビタミンが配合していることで歯茎の内側から健康を促します。

一時的な治療ではなく継続的な治療としてもおすすめで、長く愛用すればその分歯茎の健康は約束されます。硝酸カリウムが配合していることで歯がシミるのを抑えてくれるため、歯茎のシミ方が酷い方は『サンスター GUM 歯周プロケア 知覚過敏ケアタイプ』を検討してみましょう。

歯茎を健康な状態にすることで口臭を防ぐことになりますので、メリットがたくさんあります。知覚過敏になってしまうことでご飯が美味しく食べれなくなったり、飲み物を飲むのが辛くなってしまいますので、将来困らないためにも、今のケアが重要となります。

【ホワイトニング】におすすめの歯磨き粉3選

ここでは歯を白くしたい方におすすめしたい歯磨き粉をご紹介いたします。コーヒーやタバコなどで歯の色が変わってしまった方は、ホワイトニング効果が高い歯磨き粉をチェックしてみましょう。

おすすめ⑯ザンギ アパガード プレミオ

ザンギ アパガード プレミオ
ザンギ アパガード プレミオ

原産国:日本
内容量:135g

『ザンギ アパガード プレミオ』には薬用成分ナノが高濃度に配合しており、従来の同シリーズの歯磨き粉よりもホワイトニング効果が高くなりました。歯に付着した汚れをしっかりクリーニングすることができるので、着色汚れに悩んでいる方にこそおすすめです。

歯垢をすべて除去するために働きかけてくれるので、歯の汚れをオフして虫歯も予防してくれるでしょう。また歯の傷を修復するパワーもあり、着色汚れになりやすい環境を改善することもできます。歯の白さをキープするのは簡単なことではありませんが、『ザンギ アパガード プレミオ』ならその希望も叶えてくれるはずです。

おすすめ⑰ライオン NONIO プラス ホワイトニング

ライオン NONIO プラス ホワイトニング
ライオン NONIO プラス ホワイトニング

原産国:日本
内容量:130g×2個+フロス

『ライオン NONIO プラス ホワイトニング』は口臭科学から誕生した歯磨き粉です。イオンクレンジングで歯の表面を始め、隅々まで一掃クリーニングすることで歯の白さをキープします。ツルツルした歯を目指している方にもおすすめで、人前で口を開けることに抵抗を感じなくなります。

また口臭予防としても優秀で、爽やかなな吐息を保ち続けることができます。また『ライオン NONIO プラス ホワイトニング』にはシャイニーパウダーが処方されていますので、歯の凹凸まで入り込んで、輝くような美しく白い歯になることができます。

歯を磨いていても黄色い歯になってきたと感じる方も中にはいるのではないでしょうか。その原因は自分が思っているよりもきちんと磨けていないということが原因なので、この機会に歯磨き粉を買い替えてみることをおすすめします。

おすすめ⑱第一三共ヘルスケア シティースホワイトプレミアム

第一三共ヘルスケア シティースホワイトプレミアム
第一三共ヘルスケア シティースホワイトプレミアム

原産国:日本
内容量:70g

『第一三共ヘルスケア シティースホワイトプレミアム』はホワイトニング効果が非常に高い歯磨き粉で、使えば使うほど歯の白さを徐々に取り戻すことができます。コーヒーの着色汚れも、紅茶の着色汚れも、タバコのヤニ付着もすべて一掃します。

『第一三共ヘルスケア シティースホワイトプレミアム』で歯を磨けば汚れが優しく浮かすことができるので、歯を傷つけずに汚れだけをオフすることができます。そして健康的で強い歯と歯茎に仕上げてくれるため、自分の歯に自信が持てるようになるでしょう。

人前で口を開けて笑っても恥ずかしくなることはなくなります。今まで以上に白く美しい歯になりたいのであれば、是非1度使ってみてはいかがでしょうか。

歯磨き粉は薬用成分を確認して選ぼう

毎日の歯磨きを意識して、白くて美しい爽やかな歯や歯茎を目指しましょう。そのためには歯磨き粉の中に入っている成分を確認することをおすすめします。成分によって歯や歯茎に与える効果は大きく違ってきますので、それぞれのお悩みに合わせて選ぶようにして下さい。

歯磨きをサボらないことで、口臭予防、虫歯予防、歯周病予防、歯槽膿漏予防が期待できます。そしてホワイトニング効果やリフレッシュ効果を体験することができるので、見た目的にも精神的にもスッキリするはずです。

歯や歯茎のトラブルを甘く見てはいけません。ほんの少しの見逃しがとんでもないことになってしまうことも十分にあり得ますので、希望する効能がある歯磨き粉を使って歯磨きをしましょう。綺麗で清潔な口の中は、自分だけではなく周りの方々の反応もプラスにしてくれます。デメリットになることは何もないので、歯磨き粉選びは凄く大切なこととなります。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。