【2020年】最新メンズボディーソープおすすめ15選!ニオイの対策に!

【2020年】最新メンズボディーソープおすすめ15選!ニオイの対策に!

特に夏場は汗の臭いや体臭がしていないか気になる季節ではないでしょうか。ニオイ対策には、メンズボディーソープがおすすめです。メンズボディーソープには、さまざまな種類があります。この記事では、最新メンズボディーソープのおすすめをご紹介していくので、チェックしてみてください!

ニオイの対策はなぜ必要か

ニオイ対策をしている男性が増えてきています。汗の臭いや体臭は、自分ではなかなかわからないものです。その分、相手に「臭っていないかな?」と不安に思うこともあるでしょう。ニオイ対策はなぜ必要なのかをご紹介していきます。

男臭は女性に不快感を与えている

男臭は、女性に不快感を与える物質を出しているようです。その名は、「アンドロステノン」。揮発性ステロイドの一種だと言われています。

アンドロステノンは、男性の体臭に多く含まれており、脳波の状態を調べると、男性と女性とでは、臭いの受け取り方に違いが出るようです。

アンドロステノンの臭いをかいだ時、男性はリラックスしたり、清々しい気分になれますが、女性は不快な気持ちになります。

男性の体臭の臭いが鼻についた時、「気持ち悪い!臭い!」と思うのです。ですから、女性の前では体臭に気を付けなければいけません。

自分の体臭をチェックしてみよう

自分の体臭というものは、なかなか確認する機会がないのではないでしょうか。自分の体臭は、自分では気づきにくいものです。自分のニオイに嗅覚が慣れてしまっている状況にあります。

そこで、自分の体臭はどれくらい強いのかをチェックする方法があるのです。まず、新しいシャツやTシャツを用意してください。それを直接着た状態で、1日を過ごします。翌日、お風呂に入る時に脱いだシャツの脇部分のニオイを嗅ぎます。

脇部分は、汗も皮脂も多く分泌される場所でもあり、シャツや服で覆われているため、密閉状態にあります。高温多湿という状況を作っているため、よりニオイが強く出やすい場所なのです。

シャツを着た状態では、自分のニオイはわかりませんが、一度シャツを脱いで嗅覚をリセットすることで、ニオイがわかるようになります。脇部分が臭うのは当たり前のことなので、あくまでニオイの強さを確認する方法として、役立ててみてください。

市販のメンズボディーソープで体臭対策

男性は、汗をかきやすく、皮脂の分泌量が多いため、汗の臭いや体臭を発生させやすくなります。しかし、自分自身ではその臭いに気づきにくく、知らず知らずのうちに相手を不快にさせてしまっているのです。

市販のメンズボディーソープには、男性特有の臭いを抑えてくれる効果があります。一般に販売されているボディーソープよりも、洗浄力も強いですし、消臭効果も高いです。

体臭に悩んでいる男性は、対策としてメンズボディーソープを使うと、臭いからも脱却できるでしょう。

メンズボディーソープの選び方

メンズボディーソープには、さまざまな種類があります。自分に合った消臭効果の高いメンズボディーソープを選びたいものです。どのように選ぶとよいのか、メンズボディーソープの選び方をご紹介します。

選び方①年齢別に必要な対策で選ぶ

年齢別により、肌やニオイに対する悩みが違ってきます。メンズボディーソープを選ぶ際には、自分の年齢に合った対策で選ぶことが大切です。10代~50代までの悩みを肌やニオイの悩みを見ていきましょう。

  • 10代~20代の肌やニオイの悩み

若いとニキビもできやすく、顔だけではなく、体にまでできてしまう場合もあります。ニキビには抗炎症作用のある成分を配合しているものを選ぶと良いでしょう。

  • 30代~40代の肌やニオイに悩み

「ミドル臭」と呼ばれる中年男性ならではの脂っぽい臭いに悩まされる年代です。ミドル臭を消すためには殺菌作用のあるものを選んでください。

  • 50代の肌やニオイの悩み

加齢臭に悩まされる年代です。加齢臭は、特に50代半ば以降から発生しやすくなります。皮脂成分が酸化することにより臭いを発しているため、酸っぱいような臭いがします。

加齢臭対策には、酸化を抑える働きのある抗酸化作用が含まれている成分を選ぶことがポイントです。


選び方②肌ケアの成分で選ぶ

メンズボディーソープは、皮脂を取り除いたり、汗臭を改善するために、洗浄力が強いものが多いです。洗浄力が強いと、皮膚が乾燥しやすくなり、体に痒みが出るなど皮膚トラブルを起こしやすくなります。

メンズボディーソープを選ぶ際には、肌ケア成分の入っているものを選ぶようにしましょう。肌ケアをすることで、肌を滑らかにし、保湿することができます。

保湿成分には、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などがあり、これらを含むメンズボディーソープを選ぶことで、肌ケアをしつつ、しっかり保湿することができるのです。

選び方③香りで選ぶ

香りの好みは、人それぞれ分かれます。好きな香りのものを選ぶようにすることが大切です。好きな香りだとリラックス効果もありますが、苦手な香りだと匂いに酔ってしまうこともあるでしょう。

夜のバスタイムをより良くするためには、心身ともにリラックスできるような落ち着いた香りのものを選んでみてはいかがでしょうか。

また、匂いに対して敏感だという方は、無香料のものを選ぶと良いでしょう。香りがあった方がニオイ対策には良いのではないかと思いますが、無香料でもしっかりと洗浄してニオイの元を絶ってくれます。

香りのあるものは、テスターを置いているお店もあるので、香りをいろいろ試してみることをおすすめします。

おすすめのメンズボディーソープ【ニキビ対策】

メンズボディーソープには、さまざまな効果のあるものが販売されています。ニキビに悩まされている方もいるのではないでしょうか。

ニキビに効くメンズボディーソープもあるので、ニキビに悩んでいる方にはおすすめします。ニキビ対策用のおすすめメンズボディーソープをご紹介していきます。

おすすめ①&GINO プレミアムボディソープ DEORA

  • 内容量:480ml (夜のみ使用で約2か月半分)
  • 香り:グリーンシトラス

&GINOが開発したプレミアムボディソープDEORAは、加齢臭や皮脂臭など、男性特有のイヤな臭いを取り除き、モテる男の爽やかな香りを手に入れることができるボディソープ。濃密のプレミアムな泡で、臭いの元となる「ノミナール」と呼ばれる汚れを徹底的に除去することができます。

楽天市場ランキングでは13冠、Yahooショッピングランキングでは8冠を達成しており、その効果は折り紙付き。渋柿から抽出される「柿タンニン」や強力な脱臭効果を持つ「薬用炭」など、6種の臭い対策成分によりいイヤな臭いをシャットアウトすることができます。

爽やかなグリーンシトラスの香りは、&GINOの大人気オリジナル香水「GINO STORIA(ジーノ ストーリア)」の香りを取り入れたもの。臭いを取り除くだけでなくモテ男の匂いを身に付けることもできるので、これ1本でエチケットもバッチリです!

公式サイトからは1本単位での購入はもちろん、商品10%OFFや送料無料といった特典がついた「定期お届けコース」にも申し込むことができます。体臭に悩む多くの男性を救ってきた大人気商品「&GINO プレミアムボディソープ DEORA」を、ぜひお得な価格で体験してみてください!

公式サイトを詳しく見る



おすすめ②オルビス ボディ用 ニキビケア洗浄料

ORBIS(オルビス) クリアボディ
ORBIS(オルビス) クリアボディ

内容量:260mL
無油分、無香料、無着色

背中には皮膚の厚みがあり、毛穴が詰まりやすい部分です。そのことも考慮して、オルビスボディ用ニキビケア洗浄料は、もこもこふわふわの泡を採用しています。

背中は皮脂が多いため、ニキビもできやすいので、ごしごしこすると刺激になって余計にひどくなってしまう可能性があるでしょう。

こすらず、もこもこの泡で優しく皮脂や汗を取り除き、不要な角質もケアしていくことで、柔らかくつるつるな素肌を作ることができます。

保湿成分には、シャクヤクエキスを配合。洗いあがりの肌にしっとりと潤いを与え、肌のつっぱり感を抑えることができるのです。ニキビや肌のべたつきが気になる方におすすめですが、肌にも優しいタイプなので、どなたでも使用することができます。

おすすめ③第一三共ヘルスケア クリアレックスWi

クリアレックスWi
クリアレックスWi

内容量:450mL
スキンタイプ:ノーマル

第一三共ヘルスケアクリアレックスWiは、殺菌成分と消炎成分を配合した低刺激性の洗浄料です。顔にも体にも使用することができ、いつでも清潔な肌を保つことができます。

殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」、消炎成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されており、ニオイやニキビの元となる原因を突き止め、殺菌洗浄してくれる働きがあるのです。

効果はそのままで、肌に優しいものを使用したいという方も多いのではないでしょうか。こちらの商品は、健康な肌と同じ弱酸性無香料なので、どんなタイプの肌質でも使用することができるでしょう。

おすすめ④アシュケア 薬用 メディソープ

アシュケア 薬用 メディソープ
アシュケア 薬用 メディソープ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :78×78×200
原産国:日本
内容量:700ml

アシュケア薬用メディソープは、抗菌性に優れた肌に優しい洗浄料です。医師や看護師達の消毒剤を繰り返し使用することによる手荒れに悩む声がきっかけとなり、生まれた商品だそうです。

透明の液体ソープで、バスタイム時に体を洗うのはもちろんのこと、普段の手洗いにも使用でき、おすすめの商品です。

低刺激性なので、小さい子供も使用できます。髪が短い場合は、頭からつま先までこのソープ1本で完結します。全身に使えるのはうれしいポイントです。

さらに、夏場できやすいニキビやあせも、汗の嫌なニオイも抑えることができ、いつでも清潔な素肌を保つことができるでしょう。

おすすめ⑤エステニー 薬用ボディソープ

エステニー 薬用ボディソープ AC
エステニー 薬用ボディソープ AC

ブランド エステニー
商品の重量 0.31 キログラム
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 5.6 x 5.6 x 16.8 cm

エステニー薬用ボディソープは、有効成分であるサリチル酸とグリチルリチン酸ジカリウム配合で、ニキビやざらつきを予防することができます。

保湿成分にはハチミツを配合し、しっとりすべすべのお肌に仕上がるのです。もっちりとした泡で、皮脂の汚れをすっきり落としてくれます。

こちらのシリーズでは、バスタイムで使用できるもの、お風呂上がりに使用する商品もラインナップされています。

気になるところをポイント別に集中ケアできるのも、うれしいです。爽やかなハーバルグリーンの香りで、リラックスしたバスタイムを過ごせるでしょう。

おすすめのメンズボディーソープ【ミドル臭対策】

ミドル臭とは、中年男性独特の脂っぽいような汗のニオイをいいます。臭いは、周りも不快になりますし、自分自身も気になってしまうでしょう。ミドル臭対策のためのおすすめのメンズボディーソープをご紹介していきます。

おすすめ⑥プロテク デオドラントソープ

PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ
PRO TEC(プロテク) デオドラントソープ

ブランド プロテク(PRO TEC)
スキンタイプ 普通肌
容器の種類 本体+詰替え用
対象性別 男性

プロテクデオドラントソープは、男のニオイの元となる原因菌を落として、ニオイを長時間ブロックしてくれます。殺菌成分であるIPMPにより、殺菌しニオイが出るのを予防してくれる働きがあるのです。

男性は皮脂も多いため、皮脂も汗もしっかりと洗浄し、ニオイの元も落としてくれます。べたつかず、さっぱりとした洗い心地で、気分もリフレッシュできるでしょう。体のニオイが気になり始めたら、使用してみてください。

おすすめ⑦リデン ボディーソープ マリンムスクの香り

REDEN BODY SOAP
REDEN BODY SOAP

香り ミント
ブランド REDEN(リデン)
スキンタイプ 全肌
商品の重量 1.19 ポンド

リデンボディーソープは、100%天然由来成分で肌に優しいボディーソープです。石けん系洗浄成分は、べたつかずさっぱりとした洗いあがりで、体の汚れもしっかり落とすことができます。

泡立ち豊かで、泡切れの良い使用感、洗い流した後の気持ち良さがあります。低刺激性でどのような方でも使用することができるでしょう。

石けん系洗浄成分と低刺激成分を組み合わせることによって、保湿され、潤いのある肌に仕上げることができます。

おすすめ⑧DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ 体臭予防

DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ
DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ

香り その他
ブランド ディノメン(DiNOMEN)
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 45 x 35 x 20 cm

DiNOMEN薬用デオドラントボディソープは、汗臭・脇臭・足臭・加齢臭・ミドル臭の5つの体臭を予防することができるボディソープです。

こちらの商品には、炭を配合しており、ニオイの原因となる汗や余分な皮脂をしっかり取り除いて、すっきり洗い流していきます。

殺菌成分として、「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニオイの元を殺菌、体臭も予防することができるのです。洗浄力が強い分、肌が乾燥しやすくなるので、保湿は大切です。

こちらの商品は、ヒアルロン酸やコラーゲンを含む5つの保湿成分をたっぷりと配合しています。洗うたびにしっとりと潤いのある肌にすることができます。ほのかに香るペパーミントで、爽快な仕上がりです。

おすすめ⑨クロバーコーポレーション 体臭予防薬用ボディソープ

からだの汚れ・体臭予防薬用ボディソープ
からだの汚れ・体臭予防薬用ボディソープ

薬用炭+茶エキスを配合した石鹸です。からだの汚れ・体臭予防用の薬用石鹸。清浄成分薬用炭と、保湿成分高濃度カテキン含有のお茶エキスが、お肌のよごれをしっかり洗浄。清潔で爽やかな男の肌をつくります。
原産国 : 日本
内容量 : 450ml

クロバーコーポレーション体臭予防薬用ボディソープは、体の汚れや体臭を予防するものです。清浄成分である薬用炭を配合し、肌の汚れをしっかり吸着する作用があります。

保湿成分は、高濃度カテキン含有のお茶エキスで、清潔でしっとり潤いのある肌へ導いてくれるのです。

おすすめ⑩アックス フレグランス キロ アクアグリーンの香り

アックス フレグランス ボディソープ
アックス フレグランス ボディソープ

原産国:日本
内容量:400g
スキンタイプ:ノーマル

アックスフレグランスキロアクアグリーンの香りは、肌に優しい洗いあがりのボディーソープです。ヒアルロン酸配合で、しっとりつるつるの素肌に仕上げることができます。

ニオイの原因となる汚れを落とし、体の嫌なニオイも気になりません。アクアグリーンの香りで、癒し効果があり、リラックスしたバスタイムになるでしょう。自然にさりげない香りが長続きします。

おすすめのメンズボディーソープ【加齢臭対策】

加齢臭が気になって、ニオイを取りたいと思っている方もいるでしょう。加齢臭対策できるボディーソープも販売されているので、おすすめの商品を厳選してご紹介します。

おすすめ⑪ルシード 加齢臭対策 メンズ ボディソープ

薬用 デオドラント ボディウォッシュ
薬用 デオドラント ボディウォッシュ

サイズ:450ml
香り:無香料
原産国:日本
内容量:450ml
スキンタイプ:全肌質対応

ルシード加齢臭対策メンズボディソープは、汗臭・ミドル脂臭・加齢臭など男のニオイを予防するボディーソープです。潤いを残したまま、汗やニオイはしっかり抑えます。

保湿成分配合で、乾燥が気になる方やお風呂上がりに潤いをケアするのが面倒だと思う方にもおすすめの商品です。ノンメントールでスースーしないので、一年中使えるボディーソープです。

おすすめ⑫dot メンズ 男性用 デオドラントボディーソープ

dot メンズ 男性用 デオドラントボディーソープ
dot メンズ 男性用 デオドラントボディーソープ

ブランド Dot.
商品の重量 551.8 グラム

dotメンズ男性用デオドラントボディーソープは、これ1本で消臭・保湿・アクネケアの3つの役割をこなすボディーソープです。

皮膚汚れを洗い流し、毛穴や肌を清潔に保ちます。さらに、消臭成分でニオイの発生を抑えるのです。保湿成分がつっぱらず、肌に潤いを与えてくれます。

おすすめ⑬マックス 薬用柿渋 ボディソープ

薬用柿渋 ボディソープ
薬用柿渋 ボディソープ

原産国 : 日本
内容量 : 550mL
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 90×60×210

マックス薬用柿渋ボディソープは、汗臭・体臭・ニキビを防ぐボディーソープです。皮膚の汚れをきれいにして、殺菌・消毒を行います。

柿渋エキス配合で洗いあがりもしっとり滑らかな肌になるのです。ペパーミントの香りで、すっきり爽快な気分になるでしょう。

おすすめ⑭AGICA 加齢臭・男のニオイ対策 ボディソープ

加齢臭・男のニオイ対策 デオドラント ボディソープ
加齢臭・男のニオイ対策 デオドラント ボディソープ

ブランド AGICA
スキンタイプ 敏感肌

AGICA加齢臭・男のニオイ対策ボディソープは、加齢臭・ミドル脂臭ケアのボディソープです。加齢臭を99%以上除去するという驚異の消臭力を持っています。

トリプルヒアルロン酸配合で、肌にたっぷりの潤いを与えます。ハリや透明感をサポートしたり、エイジングケアもできる優れものです。植物由来の成分を使用しているため、敏感肌でも安心してご使用出来ます。

おすすめ⑮ZIGEN オールインワン 全身シャンプー

オールインワン シャンプー
オールインワン シャンプー

頭皮の汚れを優しく・しっかり洗浄
キシまない ハリ・ツヤ溢れる髪へ
頭皮の臭い、体臭を徹底カバー
これ一本で全身洗浄 オールインワン

ZIGENオールインワン全身シャンプーは、これ1本で顔・髪・体・全身洗うことができます。これは、頭皮や髪に優しい成分が入っているからこそ、実現できるのです。

消臭成分は柿渋エキスを配合。体臭や加齢臭、頭皮のニオイなど気になるニオイをシャットアウトします。心安らぐ香りで、癒しのバスタイムへと変身。

こちらの商品には、余計な成分は一切入っていません。さらにノンシリコンで、キシキシした使用感もないため、使い心地も抜群です。

ボディーソープはニオイの対策ごとに選ぼう

メンズボディーソープは、洗浄力が強いため、あらゆる体臭予防に効果を発揮します。その分肌がつっぱったり、乾燥しやすいので、保湿成分がたっぷり入っているものがおすすめです。

ボディーソープを選ぶ時は、どのニオイが気になっているかによって、対策ごとに選ぶことも必要になってきます。ニオイを元から除去して、香る魅力的な男性になりましょう!

その他の関連記事はこちらから




※記事の掲載内容は執筆当時のものです。