引用:サーラ住宅

記事更新日:

サーラ住宅の坪単価は?特徴からリアルな評判・口コミを徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

静岡県や愛知県、三重県、岐阜県にお住まいの方なら、「サーラ住宅」というハウスメーカーの名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。家を建てるなら立派な家を建てたい、妥協はしたくないという方はこの機会にサーラ住宅をチェックしてみましょう。

ここではサーラ住宅の特徴や魅力について詳しく解説しています。人気の商品やおすすめ理由、口コミ、評判など知りたい情報をまとめていますので、是非参考にしてみ下さい!

サーラ住宅ってどんな会社?

サーラ住宅の始まりは、あの有名な株式会社ミサワホーム(中部地域)でした。その後1970年に中部住宅販売株式会社へと名前が変わり、2000年には今のサーラ住宅へと変わりました。耐震技術、モノコック工法を採用した頑丈な家づくりができること、そして比較的リーズナブルな価格で販売していることが大きな魅力となります。

実際に予算の関係上ミサワホームの住宅は建てられなくても、サーラ住宅では建設できたというリアルな声もありますので、そこから見てもローコストで家を建設できることが分かります。

ライフルホームズでハウスメーカーのカタログを味覚してみよう!

日本最大級の不動産・住宅情報サイト「ライフルホームズ」では、ハウスメーカーのカタログをまとめて取り寄せることができます。色んなカタログを見比べることで、自分が住みたい家・理想の家のイメージを具体化し、ある程度候補を絞ることで効率的に家を建てることができるでしょう。

また、無料カタログを取り寄せた方全員に、「はじめての家づくりノート」をプレゼントしています。家づくりノートは、自分や家族が住みたい家のイメージを明確にするためのノートです。

家を建てる際に必要な情報、かかるお金やローンのこと、気をつけたいポイントなどが分かり、間取りや家具の配置など、気になったことを細かく書き込むことができます。よいと感じるものを盛り込んでいくことで、理想とする家の情報をまとめた一冊ができあがり、ハウスメーカーとの打ち合わせの時に大きく役立つはずです。

「そろそろ家を建てたい」「どんな家がよいか分からない」そう思ったら、まずはライフルホームズで気になるハウスメーカーのカタログを入手することから始めてみましょう。

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

サーラ住宅の坪単価はどれぐらい?

ここではサーラ住宅の坪単価を確認してみましょう。坪単価を知ることである程度の家の価格が分かるので、予算を決めるためにも知っておいて損はありません。

サーラ住宅の坪単価や家を建てた場合の費用

坪数 単価
30坪 約1440万円~約1800万円
40坪 約1920万円~約2400万円
50坪 約2400万円~約3000万円
60坪 約2880万円~約3600万円

表を見てみるとサーラ住宅の坪単価が分かりやすいです。商品によって変動はありますが、坪単価はおよそ約48万円~約60万円と考えておくと良いでしょう。この価格で地震に強い住宅を建設できるとなれば、コストパフォーマンスは高いと言えるのではないでしょうか。

サーラ住宅の家の特徴やメリットは?

サーラ住宅で家を建設することで得られるメリットについてチェックしてみましょう。ハウスメーカーを選ぶときの基準として、どんな家を建設できるのかというのが1番の重要ポイントとなります。家を建設してから思っていたのと違ったとなってしまっては遅いので、契約をする前にサーラ住宅の特徴を知ってみて下さい。

特徴①安心の耐震性

サーラ住宅の取り扱いエリアは主に東海地方です。東海地方は今後巨大地震があるとされている地域なので、耐震対策が万全であることは必須条件となります。しかしサーラ住宅では耐震×制振効果がある摩擦ダンパーを採用することで、巨大地震が発生したとしても倒壊せずに安全を確保できるような住宅を建設することができるのです。

この特別なダンパーは高層ビルにも採用されるような信頼ある素材で、摩擦ダンパーのおかげで揺れを軽減させてダメージを逃します。樹脂のような素材になっていますので、クッションのような存在になります。

特徴②外断熱と二重通気工法の優れた省エネ技術

サーラ住宅は少しでも住みやすい環境を整えるために二重通気工法を取り入れています。壁の中に通気層を、床の下に床下ダンパー、屋根裏に小屋根裏換気システムを取り入れることで、通気性をコントロールして高気密な住宅を実現しました。

この工法により、どの部屋にいても真夏でも涼しく、真冬はじんわりぬくもりを感じられるようになっています。

夏は床下の冷たい空気を家の中に取り入れて屋根裏を通って出ていくようになりますが、冬は逆に床下ダンパーを閉鎖、小屋根裏換気システムをストップさせることで、家の中のぬくりもを外に逃しません。温度や湿度によって家の中のシステムが切り替わることで、いつでも快適な状況を守ることができます。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

特徴③気密性と高遮音性

サーラ住宅では防音床を採用していて、住んでいる環境音や衝撃を各部屋に伝わらないような構造になっています。重量衝撃音を軽減させられる硬質遮音石膏ボードと接着剤、そして吸音材を取り入れることで2階から1階への衝撃が伝わることはありません。

そして高性能樹脂窓を採用することによって高気密性を守りました。最高等級3の-25dBの基準をクリアした高性能窓なので、外部のゴチャゴチャした騒音をすべてカットします。道路近くの住宅であっても外の音が気にならなくなるというのは大きな魅力ではないでしょうか。もちろん家の中のTVの音や音楽の音が外に洩れることもありません。

特徴④50年という長期保証と長期点検システムがある

サーラ住宅で家を建設すると、最大50年のアフターサポートを受けることができます。定期的なメンテナンスを実施することで、丈夫でしっかりとした家の状態を更に良い状態で維持できるでしょう。まず家を建設してから50年の間、12回の訪問点検+自己点検1回の計13回の無償点検があります。

そして10年、20年と10年単位で耐久診断(※別途料金が必要)を受けることで、常に安心した状態で住み続けられるはずです。ちなみに耐久診断を受けなかったとしても10年ごとの無償点検は必ず受けることができるので、サポート体制は何も変わりません。

サーラ住宅のリアルな評判や口コミが知りたい!

口コミ

ここではサーラ住宅に実際に寄せられた口コミや評判をチェックしてみましょう。リアルな声を知ることでいざ家を建てようとなった時の参考になることも多いので、是非知ってみて下さい。

サーラ住宅の営業の評判・口コミ

サーラ住宅の営業の評判は上々です。対応も丁寧で要望を取り入れてくれるということで、満足度が高いことが分かりました。

うちは他のどのHMより誠意があり紳士的でしたよ。若いのに上下関係に配慮した話方で知っていてビックリしました。 出典:すてき空間マンション

 

私についた営業の方は、最初に総予算や要望を伝えた後、それに合うように一生懸命、提案や代替え案などを考えて納得出来る対応でした 出典:すてき空間マンション

サーラ住宅の住宅性能の評判・口コミ

普通に住んでいるだけなのに今までの家とはまるで違った快適さを感じられるのが、サーラ住宅の家です。住宅性能の評価も高く、住んで良かったと感じる方がとても多い印象です。

サーラ住宅の家で住み始めてからは、そこまでクーラーの力に頼ることなく快適に眠ることができています! 出典:マイホームプランナー

 

私たちが心から惚れ込んだのは室内の快適性。展示場だけでなく自分達の家でも快適に生活できています。 出典:マイホームプランナー

サーラ住宅の価格の評判・口コミ

高性能住宅であることを考えると、坪単価は妥当もしくは安いと感じます。また高断熱仕様のおかげで光熱費が安くなるので、トータル的に見ても優秀な住宅であることが分かります。

床暖房、浴室暖房、食洗機をフルに活用している今日では、ガスの請求が冬場は15000円を超えてきました。夏場はちなみに7000円ほどでした。 出典:すてき空間マンション

 

床面積39坪弱 建物約2200万 ※値引き有 消費税込み 付帯工事費 仕様変更費 約300万(オール電化、照明、上下水引き込み費用込み) 出典:すてき空間マンション

サーラ住宅のデザインや間取りの評判・口コミ

依頼者の要望をうまく取り入れながら希望通りの家にしてくれること、そしてデザイン性の高さ、間取りのハイセンスさに大満足されている方が多いです。

サーラ住宅で家を建てようと決断した理由は入居者見学会で見た家事動線の組み合わせのセンスです。 出典:マイホームプランナー

 

スキップフロアやLDKの吹き抜けなど、割と何でも僕たちの要望を受け入れてもらった印象があります。別の住宅会社よりも対応力が高かったです。 出典:マイホームプランナー

サーラ住宅の保証やアフターサービスの評判・口コミ

口コミ

ちょっとしたことでもすぐに対応してくれる迅速さと丁寧な対応で、サーラ住宅に依頼して良かったと実感される方がとても多いようです。

アフターは現場監督が良かったのか、基本全て現場監督を通して手直しを行っています。非常に細かい部分まで手直ししに来てくれて、今のところアフターは問題ないと思ってます。 出典:すてき空間マンション

 

施工担当した工務店が来ると思いますが、うちは連絡するとすぐに日程調整して来てくれました。 出典:すてき空間マンション

サーラ住宅のおすすめ商品

ここではサーラ住宅の中でも人気のおすすめ商品をご紹介いたします。オプションを追加しなくても標準仕様だけで高性能住宅となっていますので、是非参考にして下さい。

健康を意識したい方はBest-air+(べステア・プラス)がおすすめです。空気中には目には見えないアレルギー物質や有害物質がミクロレベルで含んでいますが、サーラ住宅のBest-air+(べステア・プラス)なら家の中の空気を常にクリーンな状態をキープすることができます。

アレルギー体質の方は1年や2年で完治するわけではありません。成長や年月に合わせて少しずつ状況が変化していくものなので、その場限りの対策では意味がないのです。

しかしBest-air+(べステア・プラス)では主要4アレルゲンとVOC対策が万全な住宅を建設するようになっています。そして花粉対策、カビ・ダニ対策、ハウスダスト対策が約束された住宅です。

「こんな家に住んでみたいな」を実現したのがRealvo(リアルボ)です。希望する住宅性能を選択、そして暮らしやすいようにアレンジ、お好みの外観デザインをチェック、お好みのインテリアを選択、住宅設備を決定して、そのご家庭だけのオリジナル住宅を完成させることができます。

家事動線を重視したり、家族とのコミュニケーションを大事にした間取りを意識したり、収納力抜群な住宅を建設するなど、特にこだわりが強い方におすすめの商品となっています。希望通りの住宅を建設したい方は、Realvo(リアルボ)をチェックしてみましょう。

評判と口コミを参考に理想の家を建てよう!

標準仕様でも高性能住宅を建てることができるサーラ住宅なら、自然と満足度の高い住宅となるはずです。耐震対策抜群の家というだけでも長く住み続けることができますが、アフターサポート制度もしっかりしていますので、50年の間は確実に安心・安全な状態で住むことができるのです。

実際にサーラ住宅で家を建設した方々の意見を見てみても、高いレベルの住宅が建設できたと評価が高いことが分かります。建ててみて分かったこと、住んでみて分かったこともリアルな声として確認できるので、中部地方にお住いの方はこの機会にサーラ住宅をチェックしてみることをおすすめします。

家を建設する時はハウスメーカー選びが非常に大きな分岐点となります。一生を左右する自分の家なので、どうせなら評価の高い確実なハウスメーカーをチェックするようにしましょう。サーラ住宅なら信頼できて安心できるハウスメーカーなので、相談をするだけでも参考になるはずです。

注文住宅なら【LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)】

ライフルホームズで無料カタログをお取り寄せ

住まい購入を考えている方には”戸建て”がおすすめなワケ

マンションほどではありませんが、近年、不動産価格が上昇しているのが”戸建て”です。2020年まではほぼ横ばいでしたが、以降は右肩あがりで上昇中。

マイホームを手に入れるのであれば、価格の安いとき、つまりすぐに行動を始めた方が良い、ということになります。

ではどんな住宅事業者を選べばいいのか?

結論からいうと、アキュラホーム”がおすすめです。

アキュラホームは創業45周年のハウスメーカーで、ライフルホームズの注文住宅人気ランキングで1位を獲得した実績があります!

1位:高耐久性
2位:耐震性
3位:省エネルギー性

というのも、住宅金融支援機構のデータより、住宅選びで最も重視されているポイントは、”建物の性能“。購入した家を末永く使っていきたいと考えるのは当然ですよね。

そこで、「高耐久性、耐震性、省エネルギー性」のいずれも優れている、というのがアキュラホームの特徴なんです。

じつは、ほとんどのハウスメーカーでは、ある程度つくり(家の形、構成、設計)が決まってしまっており、あなたの思い描くマイホームの”自由な設計”が難しい現実があります……

もし予算の範囲内で自由度の高いマイホームを検討されるのであれば、新築の自由度が高い”アキュラホーム”で一度ご検討されてみてください。

【ZEH住宅】剛木造 超空間の家 スマート

「剛木造 超空間の家 スマート」は、ZEH住宅です。ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、消費エネルギーよりも創エネルギーが上回ることで消費エネルギーをゼロにする仕様で、近年多くのハウスメーカーが取り入れています。

アキュラホームの中でも人気の高い「超空間の家 スマート」は、ライフスタイルに合わせられる完全自由設計!さらに、強固な構造になっており、耐震性、耐風性が高いです。

またオプションになりますが、太陽光発電システムを搭載することで創エネでの自家消費が可能。光熱費を大幅に削減することができるだけでなく、災害時には非常電力として役立ちます。

創業45周年という長年の実績があるアキュラホームは、信頼できるというのもポイント。実際に全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングを2年連続で1位を獲得しています。

▼ZEH住宅「剛木造 超空間の家 スマート」を詳細をチェック

剛木造 超空間の家 スマートを確認する

平屋を建てたい方おすすめ!剛木造 超空間の平屋

将来を見据えた暮らしができ、子育てがしやすいことから、平屋住宅を建てる人が増えています。

2023年の住宅トレンドは「平屋回帰」。度重なる災害やライフスタイルの変化により、住宅にもミニマムな生活を取り入れる方が増えてきています。さらに、建設時の初期コストや住宅設備の値段が高くなっていることから、コンパクトな平屋のニーズが高まっていることも人気の理由です。

大きな地震で古くなった2階建て住宅が倒壊することが多く、平屋を検討する方が増えている傾向にあります。

他社ハウスメーカーが提案する平屋は、2階建て同様の住宅。基礎面積や屋根面積が増えることで、坪単価が高くなりコスパの悪い住宅になってしまいます。結果、住宅建築費用だけでなく、ランニングコストである固定資産税や修繕費、光熱費の支払い金額も増えてしまいます。

「剛木造 超空間の平屋」は、3LDK/26.05坪のコンパクトな平屋。

1,590万円(税抜)〜から快適な平屋が建築可能。平屋がこの価格で建てられるのは、かなりコスパが高いと言えるでしょう!この価格で実現できるのは、アキュラホームだからこそ。

剛木造 超空間の平屋のおすすめポイント

【ポイント①2.8ⅿの天井高を実現】

日本の住宅の平均天井高は一般的に2300mm〜2500mm程度。アキュラホームの平屋は天井高2800mmなので、開放感があります。

【ポイント②AQ地震建替保証で安心】

ガラス張りの大開口超空間の2階建てから5階建ての純木造住宅の実物大の耐震実験をクリアし、耐震性能に自信があるアキュラホームは、家屋が地震によって全壊・半壊した場合、その修理や建替費用を掛け金不要で上限100%の全額保証してくれます。※期間10年など保証の条件があります。

【ポイント③高気密高断熱の省エネ住宅が1,000万円台!?】

省エネ住宅にすると、建築部材のコストがかかり、断熱材の厚みの影響から大開口・天井高のある空間の両立は難しいとされています。

アキュラホームでは、買う時も買った後も適正価格のコスパの良い平屋を提案してくれます。

▼3LDKのコンパクトな「剛木造 超空間の平屋」詳細をチェック

剛木造 超空間の平屋を確認する

▼無料で資料のお取り寄せ可能(魅力的な建築実例集つきです!!)

アキュラホーム カタログ請求

建築実例集以外にも、平屋建築、3階建て建築、二世帯住宅、ペットと暮らす住宅など、
ユーザーのライフスタイルや環境に合わせた実例集やカタログを用意しております。

・アキュラホームブランドブック
アキュラホームの特徴・取組み、理念や歴史などが分かる総合カタログです。

・WAGAYA -平屋版-
平屋を建てる際のアイデア満載!!写真と間取りで建築実例をご紹介。

・WAGAYA -2階、3階建て-
理想・憧れの暮らしを叶えた世界に1つだけの施工実例&プラン集

・超空間の家スマートカタログ
完全自由設計でお好みの家づくりの秘訣が分かる一冊。

・超空間の家カタログ
アキュラホームだから実現できる超空間×耐震性能の秘密がわかる一冊。

・平屋のある暮らしカタログ
本当に必要な居住空間を集約して平屋の新築一戸建てをもちたい思考の方は必見!

・3階のある暮らしカタログ
都心部で叶える超空間の家、あなたの理想を現実にする秘密を掲載

・ペットと暮らす家カタログ
大切な「家族」と共に暮らす設計や建築のノウハウを掲載。

・二世帯同居の家
親世帯と子世帯がプライバシーを守れる家づくりのコツをまとめた一冊。

・大収納の家カタログ
完全自由設計だからできる空間を有効活用し、収納スペースを創り出す提案例を掲載。

・全館空調の家カタログ
エアコン一台で家じゅう快適な室内空間を実現したい方へ。

・AQレジデンスカタログ
日本の家づくりの伝統を継承した熟練の職人の確かな技術を駆使しプレミアムな住まいを提案

ご家族で理想のマイホーム像を鮮明に、具体的に膨らましていただくためにも、まずは無料で受け取れるカタログを下記より受け取ってくださいね。

希望のカタログを3冊まで無料でお取り寄せ!

タップして自分に合ったカタログを見にいく

▼詳しいアキュラホームの解説記事はこちら
アキュラホームの坪単価は?人気商品の特徴を種類別にご紹介!

【アキュラホーム】の口コミ・評判を徹底調査!価格が安い?!

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。