引用:photoAC

記事作成日:

【最新】人気メーカーのおすすめ体温計11選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

体調管理として、基礎体温の記録として、急な体調不良の時の熱を測る時用として、体温計は一家に1つはストックしておきたい存在です。薬局やドラッグストア、スーパーなどでも手軽に購入することができるので、便利で使いやすいのもまた魅力です。

そこでここでは最新のおすすめの体温計をご紹介いたします。最新の体温計は更に機能性がUPしているものが多いので、是非チェックしてみて下さい。

体温計の上手な選び方

ここでは体温計を選ぶときのポイントについて見てみましょう。いざ購入しても使いにくかったり、思っていた体温計と違うという状況にならないためにも、購入前にいくつかのポイントをチェックしてみて下さい。

選び方①測定場所

最近は色々なタイプの体温計が発売されていますので、測る場所も様々です。例えば脇や口の中で体温を測りたい場合は電子体温計です。このタイプの体温計を求めているご家庭も多いのではないでしょうか。

ちなみに口の中で体温を測ると体の中心に1番近い場所で熱を測ることになり、より確かな体温を確認することができます。

ここ最近はおでこで熱を測る非接触式体温計が増えてきています。こめかみ付近に近づけるだけで遠赤外線センサーで体温を測ることができるので、衛生面的にも安心なタイプとなります。ちなみにこの遠赤外線センサーは人体に影響を与えるものではないので、小さなお子さんや赤ちゃんにも使用できます。

耳式体温計ならわずか数秒程度で即体温を測ることができるので、赤ちゃんや小さなお子さんに適しています。実際小児科でも使用されることが多く、使いやすいのが特徴的です。もちろん大人でも使いやすい体温計なので、すぐに体温を測りたい方は耳式体温計をチェックしてみましょう。

基礎体温を測りたい女性は、婦人体温計もしくは基礎体温計を手に取ってみて下さい。小数点第2位まで液晶に表示されますので、細かい部分まで知ることができるのです。基礎体温を測るタイプの体温計は自動的に記録を残せる商品も多いので、仮に自分で記録し忘れたとしても安心できるというメリットもあります。

選び方②測定の正確さ

体温計には「予測式」と「実測式」があります。予測式で1度体温を測ると次回からは予測に基づいて熱を測ることになるので、熱の測定時間も1分程度ととても短いという魅力があります。忙しく時間がない方にもおすすめのタイプで便利と言えます。

実測式はその名の通り「本当の体温」を測れます。ただし測定時間は長く、脇の下は約10分程度、口の中に入れる時は5分程度が目安となります。

選び方③機能性

例えば防水仕様の体温計ならいつでも水洗いできるので、衛生的に利用できるのではないでしょうか。家族が多いご家庭にもおすすめで、非常に便利です。

他にも電池残量が分かりやすくなっているタイプの体温計ならデメリットも少なくなるはずです。あとはディスプレイが大きかったり、バックライト機能が付いていれば、より体温の数値を目で確認しやすくなるのでおすすめです。

人気メーカーのおすすめ体温計11選

ここでは人気でおすすめしたい体温計を厳選してご紹介いたします。選りすぐりの11選となっていますので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめ①オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681

オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681
オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅30×長さ110×厚さ14mm
原産国:中国

『オムロン 電子体温計 けんおんくん MC-681』は脇に挟んでも、口の中に入れても熱を測ることが可能です。液晶も大きく数値が分かりやすくなっているので、使いやすい体温計と言えます。オートパワーオフ機能が搭載しているため、電源を切り忘れたとしても自動的にオフされるので電池の消耗を最小限に抑えることが可能となっています。

おすすめ②シチズン電子体温計 CT422

シチズン電子体温計 CT422
シチズン電子体温計 CT422

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅18×長さ128×厚さ8mm
原産国:中国

『シチズン電子体温計 CT422』は防水機能が備わっている体温計で、いつでも水洗いすることができます。ちなみに体温計は抗菌仕様のパッケージになっており、清潔さは常に保たれるでしょう。専用ケースも付いていて綺麗に保存しておくことができます。

おすすめ③オムロン体温計 MC-246 けんおんくん

オムロン体温計 MC-246 けんおんくん
オムロン体温計 MC-246 けんおんくん

『オムロン体温計 MC-246 けんおんくん』は実測式体温計で、口または脇で熱を測ることができます。数分で測れるような体温計とは違って体温を測る時間は長めではありますが、今の自分の正確な体温を測ることが可能となっていますので、体調が悪い時にこそ活用してみて下さい。

おすすめ④オムロン電子体温計 MC-682

オムロン電子体温計 MC-682
オムロン電子体温計 MC-682

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅41×長さ108×厚さ19mm
原産国:中国

『オムロン電子体温計 MC-682』ではやわらかプローブを採用していて、測定箇所が柔らかく曲がるような構造になっています。赤ちゃんに使用する時も安全で、痛がることなく安心した状態で熱を測れます。

バックライト搭載なことと、ブザー音をオフする機能も付いているため、夜中でも問題なく体温測定ができるでしょう。10回メモリ機能もあって、日付と体温を記録しておくことが可能です。

おすすめ⑤ピジョン おでこで測る体温計 チビオン

ピジョン おでこで測る体温計 チビオン
ピジョン おでこで測る体温計 チビオン

重量:約45g

『ピジョン おでこで測る体温計 チビオン』ならオデコにあてるだけで、わずか1秒と言う短時間で体温を測れる魅力があります。10歳以下の小さなお子さん向けに開発された体温計なので、毎日『ピジョン おでこで測る体温計 チビオン』を使ってお子さんの平熱を測ってみましょう。赤外線センサーで体温をチェックするので、肌に触れることもなく安全です。

おすすめ⑥オムロン 耳式体温計 MC-510

オムロン 耳式体温計 MC-510
オムロン 耳式体温計 MC-510

●サイズ/幅4.5×奥行5.8×高さ9.4cm
●重さ/約50g(電池含む)

『オムロン 耳式体温計 MC-510』は耳に入れて体温を測りますが、測定時間は約1秒と非常に短いのが特徴的です。測定部分は柔らかい素材を採用しています。例え鼓膜の位置が分からなくてもそのまま測定できるため、ただ耳に入れるだけで大丈夫です。

おすすめ⑦オムロン 耳式体温計 ハローキティベイビーズ MC-581

オムロン 耳式体温計 ハローキティベイビーズ MC-581
オムロン 耳式体温計 ハローキティベイビーズ MC-581

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅45×高さ94×奥行き58mm

『オムロン 耳式体温計 ハローキティベイビーズ MC-581』は可愛いキティちゃんモデルが魅力で、小さなお子さんも目を惹くようなデザインとなっています。耳式体温計なのでお子さんが嫌がる隙間もなく、あっという間に体温チェックができます。ちなみに測定時間は約1秒となっていて、耳に入れて触れた瞬間に測定できるということになります。

おすすめ⑧カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02

カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02
カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :98×38×155mm
原産国:中国

『カスタム 非接触式体温計ミニ パピッとサーモmini NIR-02』は小さい体温計で、肌に直接触れずに体温を測ります。額から離した状態でもSCANを押すだけで簡単に体温測定となるので、お子さんの機嫌を損ねることもありません。

最短だとほんの1秒で体温を測定できるのは大きな魅力ではないでしょうか。忙しいママさんや体温を測るのを嫌がるお子さんにも使いやすくなっています。

おすすめ⑨オムロン 婦人用電子体温計

オムロン 婦人用電子体温計
オムロン 婦人用電子体温計

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :39×16×103(mm)
内容量:33 g

『オムロン 婦人用電子体温計』は忙しい朝でも素早く検温できる体温計で、約10秒で体温を測れます。10秒では予測体温になりますが、そのまま口にくわえた状態で10分待てば、実測体温に切り替わります。

しかも『オムロン 婦人用電子体温計』はデザイン性も素晴らしく、おしゃれでスタイリッシュなところが印象的です。ポーチに入れて常に持っておくことができます。

おすすめ⑩テルモ 電子体温計 WOMAN℃

テルモ 電子体温計 WOMAN℃
テルモ 電子体温計 WOMAN℃

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅133×奥行31×高さ19mm
原産国:中国
内容量:30

『テルモ 電子体温計 WOMAN℃』を使って基礎体温を測るようにすれば、ご自身の体調管理にも非常に役立ちます。測定時間もわずか20秒と短く、使いやすいタイプです。女性に嬉しい機能がたくさん搭載しており、次回の生理日や排卵日を事前に知らせてくれます。

また生理が始まると経過日数も教えてくれるので、健康管理や美容管理としてもおすすめの体温計と言えます。

おすすめ⑪ドリテック 体温計 非接触 検温時間1秒で早い 赤ちゃん TO-401NWTDI

ドリテック 体温計 非接触 検温時間1秒で早い 赤ちゃん TO-401NWTDI
ドリテック 体温計 非接触 検温時間1秒で早い 赤ちゃん TO-401NWTDI

握りやすく、はかりやすい形状です。
値が見やすいバックライト画面です。測定温度を24回分保存できます。
電源を切り忘れても自動で電源が切れるオートパワーオフ機能付です。

『ドリテック 体温計 非接触 検温時間1秒で早い 赤ちゃん TO-401NWTDI』は赤ちゃんでも問題なく体温を測ることができます。しかも遠赤外線センサーを飛ばして体温を測るため、清潔な状態をキープするのにも適しています。

累計出荷数10万台を突破したいま注目の大人気体温計なので、是非チェックしてみて下さい。24回メモリー機能も搭載していて、記録用としてもおすすめです。

使用目的に合った体温計を見つけよう

体温計は1台あって困るものではありません。熱を測りたい時、基礎体温を図りたい時、体調管理として利用したい時など、色々なシーンで大活躍してくれます。そして最新の体温計なら便利な機能がたくさん搭載していますので、更に使いやすくなっているはずです。

測定時間も最短1秒と極端に短く、忙しい方でも、動きやすい赤ちゃんにも便利です。価格もリーズナブルなモデルがたくさんありますので、この機会に体温計の見直しをしてみましょう。体調管理をしっかりして、常に元気な自分でいることも大切です。

夜中でも測れるタイプの体温計やブザー音をあえて消すものなどバリエーションも豊富です。用途に合わせてチェックしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。