【2020】最新のオムロンおすすめ体温計14選!おすすめポイントは?

【2020】最新のオムロンおすすめ体温計14選!おすすめポイントは?

引用:photoAC

体の不調はいつも突然訪れるものです。急な頭痛や熱はだれも予測できないものなので、日頃から必ず体温計は常備しておきたいところではないでしょうか。1つあれば家族みんなで使えますし、家にあって困るものではありません。

体温計と言えばオムロンですが、購入しようとしてもどれを選べばいいのか分からないという方も少なくないはずです。

そこでここでは、2020年版最新の選りすぐりオムロン体温計をご紹介します。特徴だけではなくおすすめポイントもお伝えしますので、是非参考にしてみて下さい。

体調管理にはオムロンの体温計がおすすめ

今ではあまり使用される機会は少なくなりましたが、本来熱を最も正しく測れるのは水銀体温計だとされてきました。しかし水銀体温計は熱を計測するまで最低でも10分必要とするのがネックで、小さなお子さんを抱えるご家庭ではあまり重宝されなかったという背景があります。

そこで誕生したのが電子体温計です。しかも最近は熱を測る時間がどんどん短縮化されているという優秀な機能も備わっているため、たくさんの方から愛用されているのでしょう。

ちなみにオムロンの体温計は薬局やドラッグストア、スーパーなどでも気軽に購入することができるので、そういった手に取りやすさも魅力の1つとなっています。

オムロンの体温計の選び方

ここでは、オムロンの体温計の選び方についてご紹介します。大事な4つのポイントとなりますので必見です。

選び方①計測方式

予測式体温計は体温を測る時間が短く、ほとんどの体温計が1分未満と短いのが魅力的です。最初に熱を測った情報をベースとし、予測した体温を計測するため、すぐに熱を測ることができるという仕組みになっています。急いでいる時にも便利です。

選び方②検温部位

体温計の測り方で選ぶというのもおすすめです。

よく使用されるのは脇下に入れて使う体温計ですが、口の中に入れる体温計であっても、耳に入れる体温計であっても、体温を測る体温計に変わりはありません。

  • 脇下で測る体温計の場合

    脇に挟んで熱を測ることができます。平べったく短いモデルの体温計が脇の下でもズレずに使いやすく、ご家庭でもよく見る体温計です。

  • 口の中で測る体温計の場合

    口の中に入れて熱を測るタイプなので、寝ながらでも使用できます。深部体温を測ることができるので、特に基礎体温を付けている女性におすすめとなっています。

  • 耳で測る体温計の場合

    耳の穴に入れ、赤外線センサーで体温を測ります。1秒で測れる最も早い体温計ということもあり、赤ちゃんや小さなお子さんに使用すると凄く便利です。

選び方③ディスプレイの見やすさ

せっかく熱を測っても、肝心の体温が見にくい状態では意味がありません。最近はディスプレイに数字が大きく反映されるモデルや、暗闇でもディスプレイ画面が見やすいバックライト付体温計も発売されています。

選び方④付加機能

最近の体温計は便利な機能がたくさんついています。熱を測るのはもちろんですが、それ以外の機能も重視する方は付加機能のことも知っておきましょう。

  • 前回メモリ値が見れる

    前回測った体温を再度見れる機能で、間違って消してしまった時にかなり役立ちます。ちなみにオムロンの体温計は1回・10回の前回メモリ値を確認することができます。

  • ブザー音をオフにする機能

    熱を測れた合図として音が鳴りますが、そのブザー音を消すことができます。静かな場所で使いたい場合や、小さなお子さん、赤ちゃんに使用する時におすすめです。

  • 自動で電源をオン・オフできる機能

    熱を測ったあとに電源を切り忘れ、次測る時に電池切れになっていたなんて経験もあると思います。しかしオムロンの体温計は自動的に電源をON・OFFにしてくれる機能があるため、電池を気にせず使えます。

  • データ管理ができる機能
    熱を測ったデータを転送し、こまめに管理をすることができます。基礎体温を測っている方におすすめですし、熱の推移を知ることができるのでとても便利です。

オムロンのおすすめ体温計【電子体温計】

ここではオムロンのおすすめの体温計(電子体温計)をご紹介します。普段から使いやすい体温計をベースに、厳選した7選をご紹介します。

おすすめ① 電子体温計 MC-682

オムロン電子体温計 MC-682
オムロン電子体温計 MC-682

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅41×長さ108×厚さ19mm
原産国:中国

オムロンのおすすめの電子体温計1つ目は、電子体温計 MC-682です。平均15秒で熱を測ることができ、大きなディスプレイでとても分かりやすくなっています。やわらかプローブという素材を使用しているため、肌触りもソフトです。

熱を測った10回分を記録に残すことができるので便利ですし、夜間でも使用できるようにディスプレイにはバックライトが付いています。ブザー音をオフにすることもできるので、かなり便利な電子体温計と言えます。

口コミ

電子体温計 MC-682に寄せられた口コミをご紹介します。検温時間が15秒ととても速いので、小さなお子さんに使用される方が多いご様子です。ディスプレイも見やすく、使いやすいと評価が高いようです。

体温管理は子供の体調管理に非常に大事ですがまぁ動く動く…おとなしく体温測らせてくれる子供ならいいんですがなかなかそんなにいつもおとなしくしてくれません。

こちらの体温計は15秒程度で測定が完了するので非常に素早く検温できます。予測による検温ということですが産院での体温とそれほど違いはないので正確さも両立しているようです。出典:amazon

曲がるところが良い!生後2ヶ月の子供に使ってます。曲がるし、15秒で測れるので、暴れても計測出来て便利! 出典:amazon

計測が早く助かります。今まで子が嫌がって3〜5分掛かっていた体温計とは大違い。保育園に通い始め、毎朝体温を測るのですが忙しい朝に15秒で計測できるのは最高です。

肌に触れる部分も柔らかく服の隙間からスッと入りました。数字も大きいので子も興味を持ってじっとして完了するまで見ててくれて言うことなしです。 出典:amazon

おすすめ②電子体温計 けんおんくん MC-681

オムロン けんおんくんMC-681
オムロン けんおんくんMC-681

スペック

オムロンのおすすめの電子体温計2つ目は、電子体温計 けんおんくん MC-681です。けんおんくんシリーズの中でも1番スタンダードなモデルで、使いやすくディスプレイの数字も見やすいので使いやすくなっています。

検温時間は約20秒と考えて下さい。

口コミ

電子体温計 けんおんくん MC-681に寄せられた口コミをご紹介します。検温時間が早いことと、ディスプレイの画面が大きくて見やすいところが大好評です。

以前も同型を使っており、高齢者と同居すると共に2つ目として購入です。計る時間が早いので高齢者と幼児がいるウチにはピッタリの体温計です。表示も見やすくて助かります出典:amazon

十数年ぶりに買いなおしたが、進んでますね。予測検温が早い、買ってよかった!出典:amazon

今まで使用していた体温計はやたら時間がかかるものや、誤差が酷かったりと中々いいと思えるものがなかったのですが、保育園で使用しているこちらの商品は早くて正確ですごくいいです!子供がいるかたはおすすめです! 出典:amazon

おすすめ③電子体温計 MC-141W-HP

オムロンのおすすめの電子体温計3つ目は、電子体温計 MC-141W-HPです。防水対応、アルコール消毒対応の樹脂仕様となっています。1回分の温度を記録しているので、間違えて電源を落としてしまっても安心です。

ちなみにオートパワーオフ機能が付いているため、電源を切り忘れても自動的に電源が切れます。汚れた場合は水で丸洗いできるので、長く愛用できます。

おすすめ④電子体温計 けんおんくん MC-674

オムロン けんおんくん MC-674
オムロン けんおんくん MC-674

サイズ :幅60mm×奥行42mm×高さ187mm
電池寿命:(予測検温)約12000回
測温範囲:32.0〜42.0度

オムロンのおすすめの電子体温計4つ目は、電子体温計 けんおんくん MC-674です。30秒で熱が測れますし、汗をかいてもズレにくい設計になっているので、何度も測り直す必要がありません。

口コミ

電子体温計 けんおんくん MC-674に寄せられた口コミをご紹介します。30秒で測れる早さが大人気です。体温の誤差もなく、使いやすいという声が多いです。

病院で電子体温計を使うときも予測ではなく10分程度は実体温を要求されますので、家庭では今まで水銀計でした。コロナ渦で毎日チェックとなると負担に感じていましたが、説明書では予測の精度も相当なものだということですので普段使いとしては大変簡便で楽ちんです。出典:amazon

計測が終わると大きな音でピロピロピロと3回鳴ります。ピピピピと小さい音では聞き逃してしまうことがあるので、この体温計にして良かったです。予測と実測両方とも大きな音で知らせてくれます。

実測は1度試したら予測と0.3度差であまり誤差もないです。予測は20秒ちょっとで音が鳴りました。いい商品だと思います。 出典:amazon

30秒で測れるので、大変便利です。 出典:amazon

おすすめ⑤電子体温計 けんおんくん MC-688

オムロン けんおんくん MC-688
オムロン けんおんくん MC-688

サイズ:2×1.3×18.7cm
電源:DC3V
わき専用

オムロンのおすすめの電子体温計5つ目は、電子体温計 けんおんくん MC-688です。先端が平らになっているフラット形状が特徴で、脇に挟んでもズレません。また抗菌されたハードケースが付属で付いているため、常に清潔な状態で保存することができます。

口コミ

電子体温計 けんおんくん MC-688に寄せられた口コミをご紹介します。15秒で熱を測れる利便性が好評です。病院でも使用されている体温計なので、安心して使用できます。

看護学生なのですが、毎日検温をしなければいけなくなったため購入しました。
とにかく早い。文句なしです 出典:amazon

たったの15秒で正確に検温してくれるので、ストレスなく使用させてもらっています! 出典:amazon

掛かりつけの小児科で使われており、信頼できる製品として購入しました。落ち着きのない子供でも素早く正確に測定できますね。試しに自身で試しましたが、ほぼ正確に測定できました。現時点ではコスパ最強と思います。 出典:amazon

おすすめ⑥電子体温計 MC-687

<br />
オムロン 電子体温計 MC-687

オムロン 電子体温計 MC-687

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅×長さ×厚み(mm):20.7×136.8×12.8
色:ホワイト

オムロンのおすすめの電子体温計6つ目は、電子体温計 MC-687です。脇に15秒挟むだけで熱を測ることができます。フラット感温部なので脇からズレず、小さな子どもでも1回で測れます。

大きな液晶画面は数字も見やすく、オートパワーオフ機能も付いているので電源の切り忘れも問題ありません。

口コミ

電子体温計 MC-687に寄せられた口コミをご紹介します。15秒で測れるので忙しい時も便利で、今のご時世かなり役立っているという声がとても多い印象です。

新型コロナウイルス対策で会社から毎日の検温を義務付けられたことにより購入。今までは同じメーカーの実測式(約3分)を使っていたが、これは忙しい朝には最適です。今までの実測式、今回の予測式ともに10分測ればほぼ同じ値になります。

それぞれ特性を理解して使用すれば全く問題ありません。とにかく15秒の速さは助かります。 出典:amazon

コロナ禍の中、テレワークするにも毎日会社へ発熱がないか報告が必要で、すぐに計れるこの商品はとても重宝しています。 出典:amazon

体温計測がすぐできるものが欲しかったので購入しました。だいたい数秒で計測でき、良いですよ!ケースもついていたので、保存も安心です。 出典:amazon

おすすめ⑦電子体温計 けんおんくん MC-1600W-HP

オムロンのおすすめの電子体温計7つ目は、電子体温計 けんおんくん MC-1600W-HPです。医療用の体温計として発売されたもので、およそ20秒で熱を測ることができます。防水対応・アルコール消毒対応となっているため、衛生的な面もクリアしています。

オムロンのおすすめ体温計【婦人体温計】

ここではオムロンのおすすめ体温計の中でも婦人体温計をご紹介します。基礎体温をつける女性もいますので、より毎日使いやすいような体温計を5つピックアップしました。ソフトタッチな体温計ばかりなので、女性は必見です。

おすすめ⑧婦人用電子体温計 MC-652LC-PK

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク
オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

サイズ:3.9×1.6×10.3cm
電源:DC3V

オムロンのおすすめの婦人体温計1つ目は、婦人用電子体温計 MC-652LC-PKです。口の中に10秒入れることで体温を測ることができます。寝たまま熱を測れるので、基礎体温を測る方にピッタリです。

iPhoneやandroid専用アプリ(ルナルナ 体温ノートやラルーンなど)と連携すれば、毎日の体温の測定結果を記録して残し、グラフにして比較することができます。

口コミ

婦人用電子体温計 MC-652LC-PKに寄せられた口コミをご紹介します。アプリと連携して体温を記録している方がとても多かったです。面倒くささもないので、誰でも使いやすいようです。

こちらの商品はスマホに事前にアプリをダウンロードしておくと、計測後蓋をするだけで自動的にグラフにしてくれたため、ズボラでかつ朝に時間がない私にはとても助かりました。

ほかの体温計だと測っている間に二度寝してしまうこともありましたが、こちらは10秒程度なので、起きていられる!笑おかげさまで来年には二児の母です。おススメです。出典:amazon

買って良かったです!コンパクトで軽量。体温を測っている間に、アプリを起動している間に、体温が計り終わるので、すぐに蓋を閉めると転送完了します。

またアプリ自体も使いやすく、日によって、体調によって違ったアドバイスも表示されるので毎日愛用しています。記録忘れをせず助かっています。 出典:amazon

アプリと連動させて使っていますが、とても使いやすいです。毎日入力しなくても大丈夫な点は、忙しい朝には助かります。また、すぐ結果がわかるところもいいです。見た目もかわいくて気に入っています。 出典:amazon

おすすめ⑨サーモプラン MC-440

オムロン サーモプラン MC-440
オムロン サーモプラン MC-440

携帯できるコンパクトスタイル
暗いところでもよく見えるバックライト
210日分自動メモリ

オムロンのおすすめの婦人体温計2つ目は、サーモプラン MC-440です。60秒で5分後の体温を計測し、測定結果をすぐにグラフに表現してくれます。生理周期も管理できますし、排卵予定日や生理開始予定日も推測してくれるため、体調管理におすすめです。

くちびるフィットプローブを採用しているため、くわえやすく唇にフィットします。折りたたんで収納できるので、持ち運びにも困らない体温計となっています。

口コミ

サーモプラン MC-440に寄せられた口コミをご紹介します。体温を測るだけでグラフにしてくれるのでかなり活躍してくれるようです。記入ミスもないですし、使いやすいと大好評でした。

毎日はかるだけでも大変なのに、自分でグラフにするなんて無理って思ったのでこちらを購入しました。毎朝はかるだけでグラフにしてくれて楽です。 出典:amazon

毎日の記録を勝手にとってくれるのですごく楽でした。産婦人科に行く前にまとめて書き写す時とか。前はメモなしを使っていたけど寝ぼけて記録をミスすることがあったのでもっと早く買えば良かった。 出典:amazon

自動的に記録されるのがズボラな私にはよかったです。おかげで毎日ちゃんと測ることができました^^操作はそんなに難しくないので大丈夫です。あとからグラフを見ることができ、便利です。 出典:amazon

おすすめ⑩婦人体温計 けんおんくん MC-172L

オムロン けんおんくん MC-172L
オムロン けんおんくん MC-172L

見やすい4桁表示
携帯・保管に便利な収納ケース付き
抗菌樹脂使用で清潔

オムロンのおすすめの婦人体温計3つ目は、婦人体温計 けんおんくん MC-172Lです。口の中で熱を測る実測タイプです。先端が平らになっているため、舌にフィットしやすくなっています。

口コミ

婦人体温計 けんおんくん MC-172Lに寄せられた口コミをご紹介します。実測タイプなので熱を測るのに時間が少しかかりますが、正確な体温が測れるため、記録を残したい方におすすめです。

妊活用に購入しました。寝起きに5分間くわえていると二度寝してしまうこともありますが、口から落ちてしまうことはまだなく、ちゃんと体温が計れています。

他の体温計と比べていないので正確性についてはわかりませんが、数字は大きくて見やすいですし、この価格でしたら十分です。 出典:amazon

以前は体温計自体に記録されていくタイプを使っていたのですが壊れ、買い直すには価格が高め、太さもあり口にくわえずらかった為、お手頃なこちらに変えました。

記録はスマホのアプリに付けていくのでこちらで十分です!正確さは正直わかりませんが、前回分を覚えてくれるのも助かります。 出典:amazon

実測なのできちんと計れていると思います。朝、寝起きで計るので、5分後に鳴ってくれて二度寝防止にもなっています。 出典:amazon

おすすめ⑪婦人用電子体温計 MC-683L-PK

オムロンのおすすめの婦人体温計4つ目は、婦人用電子体温計 MC-683L-PKです。高速応答センサーが内蔵しているため、舌に10秒乗せるだけで体温が測れます。10秒以上くわえておけば実測体温に変わるので、使い分けにもおすすめです。

しかもディスプレイにはライトが付いているため、暗い部屋でも見やすく使いやすいです。

口コミ

婦人用電子体温計 MC-683L-PKに寄せられた口コミをご紹介します。素早く10秒で測れるので、朝でも重宝されています。液晶が光るので、夜でも体温が測りやすくなっています。

使いやすいです。暗闇でも液晶が光るので、隣で寝る夫にも迷惑をかけず確認できます。消し忘れても10分程度したら勝手に消えるので電池の浪費にもならないで良いです。 出典:amazon

ピンクで可愛いし、ケースには花柄が付いてこれも可愛いです。10秒で計れ、前回のが表示が出るのでとても良いです。 出典:amazon

昔から持っている体温計は脇に挟んで10分くらいまたないとダメなので時短のものを探していました。舌下ですが朝の忙しい時間には 早く測れるのでとても助かっています。前回の体温もスイッチを入れた時に表示されるので 前日との比較が出来るのも良いと思います。出典:amazon

おすすめ⑫婦人体温計 けんおんくん MC-672L

オムロン んおんくん 実測・予測式 MC-672L
オムロン んおんくん 実測・予測式 MC-672L

幅×長さ×厚み(mm):34×125.2×15
測定方式:予測・実測
測定範囲:32.0~42.0℃

オムロンのおすすめの婦人体温計5つ目は、婦人体温計 けんおんくん MC-672Lです。30秒で熱を測れるので、忙しい朝でも使いやすくなっています。大きく平らなフラット形状なので、舌の上でもズレずにフィットします。

電源を切る時は長押しでオフにしますが、オートパワーオフ機能も付いているので電源を消さなくても自動的に消えます。

口コミ

婦人体温計 けんおんくん MC-672Lに寄せられた口コミをご紹介します。口の中に入れておく体温計だからこそ、30秒で熱が測れるというところが大好評のご様子です。

検温時間の早さは重要。あまり長いと、二度寝して口からポロリ→検温失敗。なんてことも多いです。機能の多い婦人体温計も使いましたが、このくらい簡単な物の方が続けやすいです。
手入れもしやすいです。 出典:amazon

30秒はほんとにあっというま!隣で寝ている2才の娘が目を覚ましてだっこしてほしがっても、以前は「お熱はかってるから触らないで!」と怒ってしまいましたが、今はニコニコしておはようと言ってあげられます。

付属のゴムのわっかの部品も歯にぴったり合って、口の中の測るポイントがぶれなくていいです。毎日枕の下に置いて寝てますが、ひらべったい形なので気になりません。買ってよかったー、と思います。 出典:amazon

以前使っていたものが破損したので買い換えました。液晶画面の幅が少しスリムになって使いやすくなりました。気に入っております。 出典:amazon

オムロンのおすすめ体温計【耳式体温計】

ここではオムロンのおすすめ体温計の中でも耳式体温計をご紹介します。計測の時間も短く使いやすいので、赤ちゃんや子供に使用している方がとても多い体温計となっています。

おすすめ⑬ハローキティベイビーズ MC-581

オムロン ハローキティベイビーズ MC-581
オムロン ハローキティベイビーズ MC-581

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :幅45×高さ94×奥行き58mm
温度表示範囲 :34.0~42.2℃

オムロンのおすすめの耳式体温計1つ目は、ハローキティベイビーズ MC-581です。最短1秒で体温が測れるキティちゃんの体温計です。ぴったりセンシング機能が搭載しているため、正しい体温を測ることができるのです。

手のひらサイズなので使いやすく、持ち運びにも便利なので使いやすくなっています。

口コミ

ハローキティベイビーズ MC-581に寄せられた口コミをご紹介します。キティちゃんデザインで可愛いだけではなく、すぐ熱を測れるのでお子さんに使用している方が多いようです。

小さな子に簡単で使いやすい、お手入れもラクで衛生面でも安心。 出典:amazon

主に大人がつかってますがかわいいからきにいってます。 出典:amazon

瞬間で測れるタイプではなく、耳の中で数秒入れて測るタイプです。そのほうが、正確な体温なのかとも思います。 出典:amazon

おすすめ⑭耳式体温計 MC-510

オムロン 耳式体温計 MC-510
オムロン 耳式体温計 MC-510

●サイズ/幅4.5×奥行5.8×高さ9.4cm
●重さ/約50g(電池含む)

オムロンのおすすめの耳式体温計2つ目は、耳式体温計 MC-510です。ぴったりセンシング機能が耳の中の1番高い体温を測定することができます。最速1秒という短時間で熱が測れるため、赤ちゃんにも安心して使用できます。

口コミ

耳式体温計 MC-510に寄せられた口コミをご紹介します。体温をすぐに測ることができるので、乳児だけではなく大人が使用するのにもとても便利だと大好評でした。

乳児は脇温をなかなか測らせてくれない。それも測定時間が長いのはだめ。その点は、この測定器は正確な体温を瞬時に計測してくれる、なかなかの優れものである。 出典:amazon

耳に入れてボタンを押すだけで体温が数秒で検温出来るので、助かります。以前使っていた体温計が壊れてしまい、コロナ感染予防の為、職場でも体温を聞かれる為、オムロンの体温計は正確に又、簡単に検温出来て有難いです。 出典:amazon

コロナ禍で、何処でも検温を求めれます。病院の面会用、会社の報告用に、素早く検温でき良いです。 出典:amazon

体温計の正しい使い方

ここでは体温計の正しい使い方をご紹介します。いざ体温を測ってもエラーが出る場合は、正しくセットできていない可能性が高いです。間違いがないように、正しい使い方は知っておいて損はありません。

  • 耳式体温計の使い方
    耳で体温を測る前に軽く耳掃除をしましょう。そして電源を入れ、プロープを耳に入れて左右に動かしてみて下さい。そのまま測定スイッチを押せば熱が測れます。
  • 脇式体温計の使い方
    脇の汗を拭き、服に当たらないようにして挟んで下さい。
  • 口の中での体温測定方法
    感温部を舌の裏側の付け根にあて、口を閉じて下さい。落ちないように体温計を手で持つようにしましょう。

最新のオムロンの体温計は付加機能がいっぱい!

最新のオムロンの体温計は便利な機能がたくさんついています。熱を測るだけではなくデータを残したり、アプリと連携し、記録として残すこともできる優れものなのです。耳用・口用・脇用とタイプも様々なので、自分に合った体温計を見つけましょう。

オムロンの体温計は一般家庭だけではなく、病院でも使用されている優秀な体温計です。正確な熱を測りたい方、常に清潔に保ちたい方、記録用として使用したい方におすすめのメーカーとなっています。

体調を崩した時だけではなく普段の体調管理にもおすすめなので、是非1度検討してみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。