記事作成日:

【最新】売れ筋の圧力鍋10選を厳選紹介!おすすめポイントを詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

料理の際に圧力鍋を使ったことがあるという方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。圧力鍋は料理の時短や味に大きく影響し、とても便利に使うことができるアイテムです。そこで、本記事では圧力鍋のおすすめのポイントや売れ筋の商品を厳選紹介していきます。

圧力鍋のメリットとは?

まず最初に、圧力鍋を使用することのメリットについて紹介していきます。こちらのアイテムは、煮物などの料理を作る際に調理時間を短縮できるというメリットがあります。

煮込むのに時間がかかる料理でもすぐに作ることができ、時間を短縮できるだけではなく電気代やガス代も節約できるため一石二鳥です。さらに、圧力鍋には電気圧力鍋という火を使わない、比較的安全に利用でき一般的な圧力鍋よりも調理が簡単なものもあります。

圧力鍋の上手な選び方

次に、圧力鍋の上手な選び方についてチェックしてきます。今よりももっと料理を美味しく簡単に作ることのできる圧力鍋の上手な選び方とは、どのようなものなのでしょうか。

ここでは、圧力のかけ方や種類、サイズ、素材の項目について解説していきます。それでは、詳しく見ていきましょう。

選び方①圧力のかけ方

圧力鍋の上手な選び方でまず最初に紹介していくのは、圧力のかけ方です。圧力鍋はオモリ式で圧力がかかることでオモリが揺れたりシューと音が鳴るタイプと、こういった音が鳴らずとても静かに調理できるスプリング式の2つがあります。

オモリ式のタイプは蒸気が出る部分にオモリがついており、圧力がかかることでオモリから音がでる仕組みになっています。

圧力鍋の調理では圧力がかかった後、指定の時間煮込んでから火を消すことが多いため、圧力がかかったタイミングが分かりやすく初心者にもおすすめのタイプとなっています。

また、このタイプは火力の調節が簡単であるというメリットもあるため、使い勝手が良いことが特徴です。ただし、圧力がかかった際の音が以外と大きいので、音が鳴るのが苦手な方には不向きです。

スプリング式はオモリ式のように、圧力がかかっても音が鳴らないため静かに使用したい方におすすめです。また、圧力がかかったことが確認できたら弱火で調理することができるため、電気代やガス代の節約にも最適です。

ただし、オモリ式のように圧力がかかったことを音で知らせる機能がなく、圧力表示ピンが上がることで圧力がかかったことを知らせてくれるため、目を離すことができないというデメリットや、音がないため長時間利用する際は使用していることを忘れないようにタイマーなどを使うと安心です。

選び方②種類

先ほどお話したように、圧力鍋には電気圧力鍋と一般的な圧力鍋の2種類あります。電気圧力鍋は電気で動くため安全に使うことができ、一般的な火を使って使用する圧力鍋はシンプルな造りとなっているという違いがあります。

圧力鍋の購入を考えている方は、このような種類の違いに注目して、自分に合ったものを選ぶと使いやすくおすすめです。

選び方③サイズ

圧力鍋は圧力のかけ方や種類の違うものがありますが、サイズ展開も豊富です。例えば、1人暮らしの方であれば2L~2.5L程度のSサイズのもの、2人~3人暮らしの方であれば3L~3.5L程度のMサイズ、4人以上家族がいる場合は4L~5.5L程のLサイズのものがおすすめです。

圧力鍋は一般的な鍋と違い、材料を入れることのできる料がメーカーごとに定められています。そのため、一般的な鍋よりも少し大きいサイズを選ぶことで、人数に合ったサイズを選ぶことができます。

選び方④素材

最後に紹介する圧力鍋の選び方は、素材についてです。圧力鍋に使われている素材は主に、アルミやステンレス、多層構造の3つです。

アルミ素材のものは熱伝導率が高いため早く火が通り、素早く調理したい方におすすめです。ただし、アルミ素材のものは火を消した後、冷めるのが早いので余熱での調理には不向きです。

ステンレス素材のものは高い圧力にも耐えることのできるため、野菜やお肉を柔らかく煮込むことが得意です。

また、熱が逃げにくい造りをしているため、余熱での調理にも最適です。ただし、圧力がかかるまでに時間がかかることや、鍋が重い点がデメリットとなっています。

圧力鍋の人気ランキング10選

それでは、ここからは圧力鍋の人気ランキング10選を紹介していきます。人気の圧力鍋にはどのようなものがあるのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

おすすめの圧力鍋【1位】アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ

アサヒ軽金属 圧力鍋「ゼロ活力なべ」
アサヒ軽金属 圧力鍋「ゼロ活力なべ」

容量】Mサイズ(3.0L / 5.5合炊き)
【サイズ】外径24.7cm×高さ17.7cm(本体高さ8.6cm)×最大長43.5cm
【重量】約2.5kg

最初に紹介するおすすめの圧力鍋は、アサヒ軽金属ゼロ活力なべです。こちらの圧力鍋はシリーズ累計270万台の販売実績があり、世界最高クラスの圧力を持った日本製の商品です。

世界最高クラスの圧力は「0分料理」といい、圧力がかかったことが確認できたらすぐに火を止めて余熱で調理が可能です。

時短や節約につながるだけでなく、栄養素を逃さず美味しく料理を仕上げてくれます。さらに、安全性が高く一定の安全システムが証明されたものだけがもらえる認定マークも取得しています。

おすすめの圧力鍋【2位】フィスラー ビタクイック プラス 4.5L ガス火/IH対応

フィスラー(Fissler) 圧力鍋 ビタクイック プラス 4.5L
フィスラー(Fissler) 圧力鍋 ビタクイック プラス 4.5L

本体サイズ(内径×幅×高さcm):22×43×17.5
本体重量(kg):3.1

次に紹介するおすすめの圧力鍋は、フィスラーのビタクイックプラス4.5Lガス火/IH対応です。こちらの商品は長い歴史を持つフィスラーの圧力鍋で、技術力や品質が良いことが特徴です。

そんなフィスラーの圧力鍋は、ハンドルがスムース加工で握りやすくなっており、ハンドルの先が2倍ほどの厚みになっているため、耐久性が高くなっています

また、熱伝導と保温性を上げるために低底三層カプセル構造を採用しています。こちらの圧力鍋は調理時間を70%削減し、50%の節約効果があり時短や節約に役立ちます。

おすすめの圧力鍋【3位】パール金属 3.5L IH対応 3層底

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040
パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

サイズ(約):全長380×幅210×高さ200mm / 本体重量(約):2.0kg
オール熱源対応
満水容量:3.5L

3位のパール金属3.5L、IH対応3層底は圧力を利用し、調理することによって素早く食材を柔らかくすることができます。また、圧力の切り替えが2段階あるので、調理方法や食材に合わせて使い分けることができます。

例えば、塊肉などの芯まで火が通りにくい食材は高圧、荷崩れを起こしやすい野菜や魚などを低圧というように使い分けることができるので、料理をより美味しく作ることができます。

また、圧力鍋の使用時のデメリットである加圧後のフタの重さを解消するために、スライド式を採用しておりフタが軽いことが特徴です。

おすすめの圧力鍋【4位】ビタクラフト 片手 IH対応 10年保証

ビタクラフト 圧力鍋 片手 IH対応 10年保証
ビタクラフト 圧力鍋 片手 IH対応 10年保証

サイズ:42.5×24.8×16.5cm
本体重量:2230g

一般的な鍋での調理よりも調理時間が3分の1に減り、電気やガスを4分の1の使用に抑えることができる圧力鍋は、ビタクラフトの片手IH対応圧力鍋です。

こちらの商品は丈夫なステンレス素材や熱伝導率が高い、アルミニウム合金を使用した5層構造を採用しており、高温で圧力をかけて調理を行います。

また、付属されているエキストラカバーを使うことで多層鍋として使用できたり、スティームスタンドを落とし蓋としても使用できる多様な圧力鍋となっています。さらに、10年保証がついているため安心して使うことができます。

おすすめの圧力鍋【5位】WMF パーフェクトプラス3.0L

WMF パーフェクトプラス3.0L
WMF パーフェクトプラス3.0L

サイズ:約43.5x24x14.5cm
本体重量:約2,700g

WMFパーフェクトプラス3.0Lは、ドイツで生まれた圧力鍋で1927年から90年以上の販売実績を持っている信頼度の高い圧力鍋です。また、安全性だけではなくスタイリッシュでおしゃれなデザインであること、取っ手を取り外してお手入れができることが特徴です。

さらに、加熱しすぎてしまった場合や安全システムが動かなかった場合でも、自動で圧力を下げてくれるため安心です。

おすすめの圧力鍋【6位】ティファール 4.5L IH対応

ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット イージー ルビーレッド
ティファール 圧力鍋 4.5L IH対応 2~4人用 ワンタッチ開閉 10年保証 クリプソ ミニット イージー ルビーレッド

サイズ(約):本体(取っ手・蓋付き)/幅37×奥行25×高さ18cm、本体高さ/13cm、本体深さ/12.5cm、本体内径/22cm、中かご/幅20×奥行20×高さ7cm、圧力鍋用ふた/幅25×奥行25×高さ7cm

次に紹介するおすすめの圧力鍋は、ティファールの商品です。こちらの商品はティファールの従来品よりも30%軽く作られているため扱いやすく、片手で簡単に開け閉めができます

また、付属品が豊富で中かごや中かご台、30種類のレシピが掲載されたレシピブックが付いています。そのため、蒸し料理ができるほか、圧力鍋を使ったレシピを参考に料理を作ることができます。

さらに、安全機能も充実しており中の圧力を自動で一定に保つことができたり、万が一フタがしっかりと閉まっていない場合は圧力がかからない仕組みとなっています。

おすすめの圧力鍋【7位】ワンダーシェフ あなたと私の圧力魔法鍋 片手 3L

ワンダーシェフ 圧力鍋 あなたと私の圧力魔法鍋 片手 3L 【超高圧140kPa】 ちょりママ・かめきちパパの100レシピ本付き
ワンダーシェフ 圧力鍋 あなたと私の圧力魔法鍋 片手 3L 【超高圧140kPa】 ちょりママ・かめきちパパの100レシピ本付き

サイズ:外寸/39×21×19.5cm、内寸・直径/18×12cm
付属品:蒸しす・掃除ピン・取扱説明書・「なかよし家族の圧力鍋レシピ100」

ワンダーシェフあなたと私の圧力魔法鍋は、日本最高クラスの圧力で調理が可能な商品です。容量は3Lとなっており2人~3人ほどの家庭に最適で、圧力鍋を使ったレシピも付属されているため便利に使うことができます。また、底三層構造で底が焦げにくく、熱が鍋全体に均一に広がります。

おすすめの圧力鍋【8位】パール金属 4.0L IH対応 3層底 ワンタッチレバー

パール金属 4.0L IH対応 3層底 ワンタッチレバー
パール金属 4.0L IH対応 3層底 ワンタッチレバー

サイズ(約):幅350×奥行260×高さ205mm
本体重量(約):3.0kg

次に紹介するおすすめの圧力鍋は、ワンタッチレバーで開け閉めが簡単なパール金属の商品です。こちらの商品はフタを閉める位置が決まっていないので、どこからでも閉めることができる便利な圧力鍋です。

また、料理や食材に合わせて圧力を2段階で調節できるため、料理をより美味しく作ることができることが特徴です。

おすすめの圧力鍋【9位】アオヤギコーポレーション ストラスブール ステンレス 3.2L

アオヤギコーポレーション ストラスブール ステンレス 片手圧力鍋
アオヤギコーポレーション ストラスブール ステンレス 片手圧力鍋

サイズ:幅20.4×奥行37.6×高さ20.6cm
原産国:中国

続いて、アオヤギコーポレーションストラスブールステンレス3.2Lの圧力鍋について紹介していきます。こちらの商品は圧力がかかることで安全ロックピンが上がり、フタが開かず安全に使える設計となっています。

おすすめの圧力鍋【10位】パール金属 小型 2.5L IH対応 ステンレス

パール金属 片手 圧力鍋 2.5L IH対応 ステンレス 圧力切替式 レシピ付 節約クック H-5434
パール金属 片手 圧力鍋 2.5L IH対応 ステンレス 圧力切替式 レシピ付 節約クック H-5434

サイズ(約):全長385×幅210×高さ160mm
本体重量(約):1.6kg

最後に紹介するおすすめの圧力鍋は、パール金属小型2.5L、IH対応ステンレスです。こちらの商品はガス火やIHの他にも、ハロゲンヒーターなどにも対応しています。また、安全協会の認定マークのついている商品ですので、安全性も保障されており安心して使うことができます。

使いやすい圧力鍋を手に入れよう

圧力鍋にはさまざまな種類があり、家族構成や使用目的によって自分に合った商品は異なります。本記事では圧力鍋の上手な選び方やおすすめの商品を紹介していますので、参考に使いやすい圧力鍋を手に入れましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。