引用:mercari

記事更新日:

バルミューダの炊飯器の口コミ・評価ってどう?徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

蒸気の力だけで炊き上げ、極上のご飯が楽しめると評判の、バルミューダ炊飯器をご存知ですか?気になってはいるけれど、「価格も高いし手を出すのは不安」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、バルミューダ社製の電気炊飯器「BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)」の特徴や、口コミ・評価を徹底調査しました。何よりも白いご飯が大好き!という方必見です。

バルミューダはどんなメーカー?

バルミューダは、2003年に東京で設立された家電メーカーです。バルミューダ製品は、抜群の機能性はもちろん、飽きのこないシンプルな色・おしゃれなデザインが魅力です。

どうしても生活感が出てしまいがちな家電ですが、バルミューダの家電はデザイン性が高くスタイリッシュで、そのまま置いておくだけでもインテリアに溶け込みます。

機能性も優秀で、バルミューダの名を世に知らしめるきっかけとなったのがスチームトースター『BALMUDA The Toaster』です。どんなパンでも美味しく焼くことができる「最高の香りと食感を実現する感動のトースター」としてあっという間に人気に火がつきました。

トースター、電気ケトル、炊飯器、オーブンレンジを始めとするキッチン家電から、扇風機やサーキュレーター、空気清浄機、加湿器の日用家電まで、様々な商品ラインナップが揃っており、グッドデザイン賞を始めどれも高い評価を得ています。

バルミューダ炊飯器の特徴

「極上のトーストが焼ける」と世間の話題をさらったトースターの登場から2年後の2017年、炊飯器『BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)』が登場し、トースターに負けず劣らず「極上のご飯が炊ける」と大人気商品になっています。一般的な炊飯器と何が違うのでしょうか?バルミューダ炊飯器の特徴を詳しく見ていきましょう。

特徴①蒸気炊飯

バルミューダが炊飯器の開発で目指したのが「かまどや土鍋よりも美味しいご飯が炊ける」ことです。お米の「粒立ち・香り・ほぐれ・味わい」にこだわり、エネルギーの使い方から見直した全く新しい電気炊飯器が誕生しました。

バルミューダ炊飯器『BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)』の特徴は、「蒸気で炊く」という炊飯方式です。一般的な炊飯器は内釜をヒーターで熱してを炊きますが、バルミューダ炊飯器は、水を溜めた「外釜」を加熱して水蒸気を発生させ、その蒸気の熱エネルギーを用いて炊飯します。

分厚い釜はそれを温めるためのエネルギーが必要になってしまいます。「少ないエネルギーを炊飯のためだけに使いたい」そんな想いでバルミューダがたどり着いたのは、釜を二重にしてその間を中空にするという方法です。中空に水をいれて熱することで、外釜の水が熱せられて蒸気となり、内釜に入って米を炊く仕組みになっています。

特徴②玄米モード

バルミューダ炊飯器には「玄米モード」が搭載されています。 一般的な炊飯器で玄米を炊く場合、美味しく食べる為には12時間ほど浸水する必要があります。もしくは、圧力鍋で炊いている方も多いのではないでしょうか。

『BALMUDA The Gohan』では、玄米モードを使えば浸水時間なしでもOKです!洗米後1時間半程で炊き上がり、適度な粘り気がある玄米特有のプチプチした食感の味わいが楽しめます。「健康の為にも玄米を手軽に食べたい」そんな方に大変おすすめです。

『BALMUDA The Gohan』には5つの炊き方モードがあります。炊き方ボタンを押すたびに白米→白米早炊→玄米→炊込→おかゆの順番で表示が切り替わります。

【炊き方モード】

モード 炊飯容量 炊飯時間
白米 0.5〜3合 53〜68分
白米早炊 0.5〜3合 32〜39分
玄米 0.5〜2合 75〜104分
炊込 0.5〜2合 53〜68分
おかゆ 0.5〜1合 51〜67分

特徴③保温機能がない

「保温機能がない」こともバルミューダ炊飯器の大きな特徴です。一般的な家庭用炊飯器には当たり前についている保温機能を、なぜバルミューダはあえて省いたのでしょうか?それは、保温することでどうしてもご飯の美味しさが損なわれてしまうからです。

保温機能がないことが、バルミューダ炊飯器の唯一のデメリットと挙げる方もいますが、そこにバルミューダの美味しさへのこだわりが垣間見えるのではないでしょうか。炊飯後、食べきれなかったご飯は冷凍保存し、食べる前にレンジで温めれば、炊き立ての味わいがまた楽しめます。

特徴④シンプルなデザイン

バルミューダ炊飯器のデザインはいたってシンプルです。かまどのような形をイメージさせ、スマートでシックなデザインが印象的です。冒頭でも触れていますが、このシンプルさが他のインテリアの邪魔にならず、ナチュラルに溶け込んでくれます。家電製品でありがちな生活感が出ず、「置いておくだけでもインテリアになる」そんなバルミューダらしさが感じられるデザインです。

バルミューダ炊飯器の口コミを徹底調査

ここからは、バルミューダ炊飯器『BALMUDA The Gohan』の、口コミをいくつかご紹介します。味・価格・使い勝手、それぞれの評価を徹底調査しました。実際に使っている方の意見は、リアルに参考になるはずです。では、早速チェックしていきましょう!

口コミ・評判①味

水蒸気でたくためご飯がふっくらしているのに粒がしっかりしていて最高です。保温機能がないですが、炊いた後に冷凍したりすれば良いので全く気になりません。引用:Amazon

 

我が家では毎朝美味しいご飯をいただいています。べたつきのない、かまどで炊いたようなお米の美味しさを、今では当たり前の様に食べています。引用:Amazon

蒸気で炊くバルミューダの炊飯器は、かまどや土鍋だ炊くのと同様、炊飯中にお米が釜の中で踊ることはありません。蒸気での炊飯方法は、米粒を動かさず味わいを中に閉じ込めながら、ハリツヤをもったご飯を炊き上げることができます。特に卵かけご飯は、粒立ちのお米に卵がよく絡みます!

口コミ・評判②価格

ご飯もふっくら炊けていて満足てしてます。価格がやっぱりいい値段なので、総合評価は星4つにしました。引用:Amazon

 

この会社の製品が好きです。気軽に購入できる価格ではありませんが、毎日美味しいご飯が食べられると割り切って奮発しました!引用:Amazon

バルミューダ炊飯器『BALMUDA The Gohan』は、公式サイト価格で41,500円(税別)です。機能性やデザインの評価は高いですが、この価格がネックになっている方が多いようです。しかし、最近では他メーカーでも続々と高級炊飯器が登場しており、IHヒーター方式のもので10万円近くする炊飯器もあります。

40,000円弱という価格は、高級炊飯器という位置付けでは、いちばん売れ筋の価格帯です。そうは言っても、やはり決して安いものではないので、できるだけ価格を抑えて購入をしたい方にはあまり向いてない製品です。しかし、この値段を出してもいいと思えるだけの価値がある製品であることには間違いないので、美味しいご飯にこだわりたい方にとっては非常に満足感の高い買い物になるはずです!

口コミ・評判③使い勝手

操作周りはシンプルで使いすいです。ただ中が二重構造になっているので、別で水を入れる必要があったり、釜を2つ洗う必要があるので少し手間がかかります。引用:価格ドットコム

 

機能も少ないですが、反面操作がシンプルで使い易いです。本体も軽く、炊飯器まわりの掃除も楽です。以前使用していた炊飯器よりも使い易いと感じます。ただ保温機能がないので、朝炊いたご飯を昼も!と考えている時は少し不便です。引用:価格ドットコム

釜が2つあるので、通常の炊飯器のように思ってるとちょっと戸惑うかもしれません。ほんの少し手間はかかりますが、慣れればそれ程気にならないでしょう。

口コミにある通り、機能に関しては大変シンプルで、ボタンで選べるのは、炊き方モードの「白米」「白米早炊」「玄米」「炊込」「おかゆ」の他、基本的には予約機能位しかありません。

また、バルミューダ炊飯器の唯一のデメリットと言われている「保温機能」についてもいくつか声がありましたが、保温はお米を乾燥させて美味しさを損なってしまいます。一般的な炊飯器であっても、保温機能は使わず、レンジで温め直した方が炊き立てに近いご飯が楽しめます。

バルミューダ 3合炊き電気炊飯器 ザ・ゴハンを詳しく解説

最後は、バルミューダ炊飯器『BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)』の製品情報を確認しましょう。スペックやおすすめの使い方をチェックして、是非購入を検討してみて下さい!

バルミューダ炊飯器の商品スペック

本体寸法 275mm×251mm×194mm
本体重量 約4kg
炊飯容量 0.5〜3合
炊飯モード 白米・白米早炊・玄米
炊込・おかゆ
保温機能 なし
タイマー あり
カラー ブラック / ホワイト

 おすすめの使い方

  1. 付属の米計量カップをつかって米を量る。最初に多めの水でサッとすすぎ、汚れやぬかを洗い落とす(10秒程度)。米が欠けたり割れたりしないように、やさしくもみ洗いする(1分程度)。再度多めの水で2~3回サッとすすぐ(1回10秒程度)。
  2. 研いだ米を内釜へいれて、内釜の目盛りに合わせて水を入れる。
  3. 外釜を本体にセットし、水計量カップ1杯(200ml)の水を入れる。
  4. 米と水が入った内釜を本体にセットする。
  5. 炊き方ボタンを押して、炊き方を選らぶ。炊き方を選択したら炊飯ボタンを押し炊飯をスタートさせる。
  6. 炊き上がったら早めにしゃもじでごはんをほぐして出来上がり!

一般的な炊飯器と異なり、バルミューダ炊飯器には釜が2つ(内釜・外釜)あります。外釜では炊飯できないので注意しましょう。外側には、どの炊き方モードを選んでも、水のみ200ml入れてください。吸水を自動で行われるので、洗米後すぐに炊飯してOKです。

バルミューダ炊飯器で美味しいご飯を食べよう

極上のご飯が炊けるバルミューダ炊飯器『BALMUDA The Gohan(バルミューダ ザ・ゴハン)』いかがでしたか?バルミューダ炊飯器は、「蒸気の力を利用する」という全く新しい炊飯方式で、かまどや土鍋に負けないくらい、粒立ちの良いハリツヤのあるふっくらご飯を炊くことができます。

日本人の主食のメインともなる「ご飯」を、バルミューダ炊飯でより美味しく頂きましょう。一口食べれば、今までと違う炊き上がりに感動すること間違いなしです!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。