引用:TOTO

記事更新日:

人気メーカーの最新おすすめトイレ20選を厳選紹介!

毎日使うトイレだからこそ常に衛生的に綺麗に使いたいものです。しかもトイレは年々進化し続けていますので、1年経過しただけで新しい機能がどんどん追加され、更に使いやすく、更に便利になってきているのが現状です。

ここではそんな最新式のトイレについて詳しく解説しています。おすすめのメーカーを始め、おすすめのトイレや特徴、魅力について分かりやすくまとめていますので、是非参考にしてみて下さい。

【PR】ガス機器・水回りリフォームならスミレナ!

『スミレナ』は、2019年12月に誕生した東京ガスグループの住宅設備リフォーム会社で、ガス機器・水回りリフォームを得意としています。

東京ガスグルーブの専門家によるオンライン相談・ご提案・工事(メーカー認定施工店)・長期修理保証までワンストップで提供されており、全てまとめて依頼できるので面倒な手間もありません。初期費用と分割手数料が0円、見積には商品・工事・長期修理保証が全て含まれており、支払回数が多くなっても支払総額は変わらないことが大きな魅力です。

利用開始から10年間、費用負担なくトラブルに対応してくれるアフターサポートも万全!相談から工事終了後もずっと長く、安心なお付き合いができるでしょう。

自分のペースで簡単にオンライン相談可能・全てコミコミの価格を自由に分割払いできる・10年間の安心長期保証で、日本マーケティングリサーチ機構のイメージ調査では、「相談しやすいリフォーム会社」「財布にやさしいリフォーム会社」「リフォーム後も寄り添ってくれると思うリフォーム会社」の第1位に選ばれました。

注文までの相談や見積は何度でも無料、東京ガスグループの専門家がどんな些細な疑問にも応えてくれるので、ガス機器やキッチン・浴室・トイレなど、水回りのリフォームを検討中の方は、是非『スミレナ』の無料相談を活用してみて下さい。

スミレナの公式HPを詳しく見る

人気のトイレメーカー

ここではトイレを製造しているメーカーの中でも人気のある信頼メーカーをご紹介いたします。大手メーカーの安心さ、そして技術力の高さに定評があるので、こちらでご紹介するメーカーのトイレならどのモデルを選んだとしても満足できるでしょう。

トイレメーカー①TOTO

トイレと言えばTOTOと言うほど、TVCMや広告、街角でも見かけることが多いメーカーではないでしょうか。特にTOTOの「ネオレスト」は美しくスッキリとしたスタイリッシュなデザイン、機能性の高さが魅力で、累計200万台超えの売り上げを記録しています。

トイレの陶器にはセフィオンテクトが採用されているため、普通に利用しているだけでも汚れが自然と落ちやすい仕様になっています。掃除の時間が短縮されると話題のトイレであって、更に「ステップお掃除モード」搭載のおかげで今までのトイレ掃除の概念が180度良い意味で覆されました。

しかもトイレルームに入った瞬間に自動的にニオイセンサーが働き、瞬時にニオイをカットする効果があります。そしてきれい除菌水で流すことで、ニオイの原因を完全ブロックしてくれるという優秀さが更に評価を上げました。

トイレメーカー②LIXIL

トイレリフォームをするとなれば、大手メーカーLIXILが大人気です。特にLIXIL独自技術である「アクアクリーン」は、通常のトイレの陶器よりも優しくなめらかであり、更に専用釉薬(ゆうやく)で陶器全体をコーティングしています。

LIXILトイレのモットーは「100年クリーン」ですが、その文字通り100年綺麗な状態で利用できるようなトイレになっています。汚れが付着しにくいので黒ずみになることもなく、常にピカピカなトイレの状態をキープできるでしょう。

汚れが自然と浮き上がり、溜まりにくいような仕様となります。ちなみに1日2回掃除をし続けたとしても陶器自体が劣化しないという実験結果も出ています。銀イオンによる抗菌効果で悪臭が漂うことも、菌が繁殖することもありません。

トイレメーカー③パナソニック

家電メーカーと言えばやはりパナソニックでしょう。トイレも安定の人気があり、特に「アラウーノ」は累計100万台以上の販売数を誇ります。有機ガラス系新素材を採用した新しいタイプのトイレなので、汚れがこびりつきにくくなっているのが嬉しいポイントとなります。

ハネガード(飛びはね防止機能)・タレガード(汚れが垂れるのを防止する機能)・モレガード(便座の隙間から漏れないための機能)のトリプルガードのおかげで床や壁の汚れが自動的に少なくなり、従来のトイレよりも掃除の手間がかかりません。水を流す時も激落ちバブルのおかげで、便器が常に衛生的に保たれます。

最新おすすめトイレ【人気TOP5】

ここでは最新トイレの中でも特に人気のあるモデルをピックアップしてご紹介いたします。使いやすさや掃除の手間を考えた時にもおすすめできるトイレなので、是非チェックしてみましょう。

おすすめ①TOTOピュアレストQR

TOTOピュアレストQR
TOTOピュアレストQR

『TOTOピュアレストQR』を購入すれば自動的に節水してくれる仕様になっているので地球にも優しく、水道代を節約することにも繋がります。少ない水でも便器を常に綺麗に保たせる「トルネード洗浄」を採用していますので、水を流すだけでクリーン化することができるのです。

狭い空間に圧迫感を与えないようなスッキリとしたデザインが特徴で、スマートに設置できるでしょう。しかも汚れが付きにくい仕組みになっていて、ゴシゴシ擦らなくても汚くならないというメリットがあります。

おすすめ②TOTO GG・GG-800

掃除のしやすさを追求するのなら『TOTO GG・GG-800』がおすすめです。フチなし構造になっていますので、今まで掃除がしにくかったフチの溝まで簡単に掃除をすることができます。まるで便器のフチを握るような手の添え方でサッと拭き掃除が可能となります。

またプレミストを搭載していることにより、水のクッションで更に便器に汚れが付きにくくなりました。手洗いなし・手洗いありの2パターンが用意されていますので、お好きなタイプを選択しましょう。

おすすめ③パナソニック NewアラウーノV

パナソニック NewアラウーノV
パナソニック NewアラウーノV

型番:CH3010WS

『パナソニック NewアラウーノV』では有機ガラス系新素材を採用することによって、水垢が付着しにくいようになっています。掃除の時間の短縮化にもなって、毎日のお掃除がずいぶんと楽になるはずです。

便器の蓋は自動的に開閉しますので、衛生面も安心です。手洗いなしモデルならスッキリとコンパクトに、手洗い付きモデルならこちらも有機ガラス系新素材を採用していますので、汚れが蓄積されずに常に綺麗な状態を維持できるのでおすすめです。

おすすめ④LIXILのアメージュZ

LIXILのアメージュZ
LIXILのアメージュZ

手洗い有無:手洗付き
カラー:ピュアホワイト

『LIXILのアメージュZ』なら、フチをまるごとスッキリ簡単に全体を拭き掃除しやすくなっています。ハイパーキラミックを搭載することで銀イオン効果を発揮して、更に衛生的に綺麗な便器を長持ちさせます。パワーストリーム洗浄も搭載していますので、汚れも一掃することができるでしょう。

しかも調節水モデルとなっていますので、普通に利用しているだけなのに最大69%の節水効果を発揮してくれます。綺麗に利用できて使用する水も最小限に抑えることができるため、長い目で見ても優秀なトイレと言えます。

おすすめ⑤TOTOネオレストRH

『TOTOネオレストRH』なら特に手を加えなくても嫌な臭いをシャットアウトさせ、菌を繁殖させないように働きかけてくれます。もともと汚れに強い便器となっていますので、毎日の掃除の時間は自然と短くなるでしょう。

トイレを使うたびに綺麗と思えるようなシステムになっています。便器もノズルも衛生的な状態となりますので、家族が多いご家庭でも常にクリーンに利用できるはずです。節水・節電仕様になっており、光熱費を無駄にしないようにできています。

最新おすすめトイレ【価格が安い・コスパ良い】

ここではリーズナブルな価格でも高機能なトイレをチェックしてみましょう。値段が安いからといって機能が劣るわけではありません。お財布に優しい価格で長く利用できるトイレはたくさんあるので、予算を少しでも抑えたい方は是非確認してみて下さい。

おすすめ⑥TOTO ピュアレストEX

TOTO ピュアレストEX
TOTO ピュアレストEX

・排水:床
・排水心:200mm

『TOTO ピュアレストEX』は丸みのあるタンクで、掃除がしやすい構造になっています。便座は別に購入する必要がありますが、TOTOの「アプリコット」を選べばピッタリハマるようになっているのでおすすめです。

ウォッシュレットを使用する方も多いと思いますが、従来のトイレは掃除がしにくいのがデメリットでした。しかし『TOTO ピュアレストEX』ではワンタッチで簡単に着脱することができるので、隅々まで綺麗に拭いて菌を繁殖させずにすみます。拭き掃除が楽なところも大きな魅力と言えるでしょう。

おすすめ⑦LIXIL アメージュZA

LIXIL アメージュZA
LIXIL アメージュZA

アメージュZ便器
フチレス
手洗い付き

『LIXIL アメージュZA』はシンプルな機能とシンプルなデザインが魅力のトイレです。余計なものはすべて取り除き、必要なものだけを搭載しました。強力な水流が流れるような仕組みになっていますので、流すだけでまるで掃除をしたかのようなピカピカさをキープします。

また掃除がしやすい構造になっており、隙間を感じることなく綺麗に拭き取れるでしょう。ちなみに『LIXIL アメージュZA』は女性も嬉しい構造となっていて、おしり洗浄用ノズルとビデ洗浄ノズルがセットになっています。

おすすめ⑧TOTO ウォシュレット 一体形便器 ZJ1

TOTO ウォシュレット 一体形便器 ZJ1
TOTO ウォシュレット 一体形便器 ZJ1

寸法:幅383mm×奥行769mm×高さ990mm

『TOTO ウォシュレット 一体形便器 ZJ1』は新築の時やリフォームの時に導入されることが多いトイレです。節水仕様トイレなので少ない水で流せること、そして掃除のしやすさが口コミでも評価が高く、人気のモデルと言えます。

トイレを利用しない日は1日たりともないので、どれだけ利便性が良いかというところが重要ポイントとなりますが、その点で考えても『TOTO ウォシュレット 一体形便器 ZJ1』はどなたでも満足できる機能性、利便性となっているのでおすすめです。

おすすめ⑨パナソニック アラウーノ S141

パナソニック アラウーノ S141
パナソニック アラウーノ S141

本体寸法:396mm×700mm×530mm
重さ:約17kg

『パナソニック アラウーノ S141』の見た目は非常にシンプルではありますが、抜群の機能性でトイレを使うのが苦になりません。激落ちバブル、スパイラル水流機能を搭載することで、念入りに掃除をしなくても綺麗な便器を維持することができます。

またスティックリモコンも付属していますので、トイレに直接触れることなく衛生的に利用できます。最近では大人気YouTuberである辻希美さんも愛用していることが分かって、更に注目されるようになりました。スッキリとしたフォルムも魅力です。

最新おすすめトイレ【2階に最適】

家族が多くなると1階だけではなく2階にもトイレを設置するご家庭もあるはずです。ここではそんなご家庭に向けて、2階にも設置しやすいタイプのトイレをチェックしてみましょう。選ぶ基準は衛生的に利用できること、掃除がやりやすいことを条件としています。

おすすめ⑩TOTO レストパル

『TOTO レストパル』は便器が床から浮いているような構造になっていますので、今までは掃除がしにくかった床も更に掃除やしやすくなります。しかも収納スペースまで豊富に設置されていますので、見た目をスマートに保ちながらトイレットペーパーや掃除道具などをたっぷり収納することができます。

トイレをすました流れで自然な体制で手が洗えるように設計されており、無駄なく利用できるでしょう。便器にも水垢や黒ずみが溜まらないようにクリーン化してくれる仕組みになっています。

おすすめ⑪LIXIL プレアス HS

『LIXIL プレアス HS』はスマートさが魅力のトイレで、狭いトイレルームでもスッキリ収まるようなデザインになっています。手洗い場もセットされていますので、使いやすいです。トイレリフォームを考えているご家庭におすすめしたいモデルと言えるでしょう。

ちなみにカラー展開はピュアホワイト、オフホワイト、ブルーグレー、ピンクと4パターンご用意されており、おしゃれなトイレルームにすることも可能となっております。定番のホワイトは清潔感がありますが、あえてカラーチェンジすることでこだわりを見せるのもおすすめです。

最新おすすめトイレ【おしゃれ】

おしゃれでスタイリッシュなトイレをお探しなら断然タンクレストイレです。見た目がスッキリしていること、トイレの空間を広々と活用できるため、トイレのごちゃごちゃ感をなくすことも可能となっています。見た目も機能も追求したい方は是非参考にしてみて下さい。

おすすめ⑫TOTO ネオレストNX

『TOTO ネオレストNX』はドイツの「iFインターナショナルフォーラムデザイン」でiFデザイン賞を受賞した経歴もある、洗練されたデザイン性が最大の魅力です。今までのトイレのデザインとはまるで違ったフォルムデザインは、日本だけではなく世界中で愛されるトイレとなりました。

ディティールにこだわりを見せた近未来的なデザインとなっており、まるでモデルルームのような美しさを演出できるでしょう。丸みを帯びた美しい曲線は、『TOTO ネオレストNX』だけのものです。

おすすめ⑬TOTO ネオレストAH2W

『TOTO ネオレストAH2W』はタンクレス化することで無駄を省き、シンプルイズベストという言葉の通り、トイレの美を追求しました。トイレの前に立てば自動的にフタが開閉するので、衛生面的にも優秀です。

便利なセルフクリン―ニング機能が搭載されていることにより、ノズルも便器も綺麗な状態を常に維持できるという魅力もあります。そして不快な臭いが発生しないようになっていますので、トイレ空間を清潔に保つことができるはずです。

おすすめ⑭LIXIL サティス Gタイプ

LIXIL サティス Gタイプ
LIXIL サティス Gタイプ

一般地・水抜方式・流動方式兼用
G6グレード
耐火仕様

『LIXIL サティス Gタイプ』はシンプルかつ清潔感漂うスッキリデザインとなっており、トイレの空間をお好みのデザインに仕上げることができます。水回りがごちゃごちゃせずにスッキリしていますので、統一感を出すのにも最適と言えます。

明るめのホワイトカラーはどんな空間にも馴染むでしょう。洗練された丸みのあるボディはどことなく温かみを感じるところもあり、トイレ独特の冷たさを感じさせません。壁や床がどんな仕様であっても、まとまりのあるトイレ空間となります。

おすすめ⑮LIXIL サティス Sタイプ

LIXIL サティス Sタイプ
LIXIL サティス Sタイプ

型番:DV-S725T/LR8

『LIXIL サティス Sタイプ』は一見コンパクトなデザインではありますが、スタイリッシュさもプラスされたトイレなので、おしゃれな空間に仕上げたい方におすすめです。トイレは他の部屋とは違ってどうしても狭い空間になりがちなので、『LIXIL サティス Sタイプ』のようなデザインの方がまとまり感や統一感を引き出すためには最適と言えます。

トイレのスペースを有効活用することにも繋がりますので、メリットがたくさんあります。ご家庭のインテリア次第で様々な表情を見せてくれるトイレです。

おすすめ⑯パナソニック アラウーノ L150

パナソニック アラウーノ L150
パナソニック アラウーノ L150

便器本体:CH1502WS
配管:CH150F

『パナソニック アラウーノ L150』はトイレの概念をすべて変えて、お好みやニーズに合わせて素敵にドレスアップすることができます。便座も手すりもコントローラーもすべて自由にセレクトできるため、そのご家庭だけのオリジナリティーさを追求できるでしょう。

そして家電メーカーパナソニックの力を最大限に活かして、「ナノイーX」、「オゾンウォーター」を採用しました。汚れにくくなるので毎日利用しても汚くならないことは、トイレ=汚いというイメージはもうありません。自分で自分を洗ってくれるトイレが『パナソニック アラウーノ L150』なのです。

最新おすすめトイレ【マンションに最適】

ここではマンションでも設置しやすいトイレをご紹介いたします。スッキリ綺麗に設置できるトイレばかりとなっていますので、マンションリフォームの時にも是非役立てて下さい。

おすすめ⑰TOTO ピュアレストMR

『TOTO ピュアレストMR』は便器を取り替えるだけで簡単に設置できるので、時間や手間のかかる工事は一切必要ありません。ゆったりとした座り心地が魅力となっていますので、ゆっくり落ち着いたトイレの完成です。

例え排水立菅があっても問題なく設置することができます。TOTO独自技術を採用することで、ただ水を流すだけで汚れをクリーンオフできるところも便利でおすすめと言えます。また自動的に節水機能が働いてくれるため、地球環境に優しく光熱費も最小限に抑えられます。

おすすめ⑱LIXIL リフォレ

『LIXIL リフォレ』なら今まで剥きだしだった掃除道具やトイレストック用品、排水管もスマートに隠しながら収納することが可能となりました。全体をシンプルにまとめることができるので、視覚的にもスッキリしていて気持ちが良いです。

またカラーバリエーションも豊富となっていますので、これを機におしゃれ感を演出してみるのも良いでしょう。シンプルなデザインではありますが、選択次第で色々な可能性を秘めているモデルでもあります。

最新おすすめトイレ【ジャニス・タカラ】

ここではジャニスやタカラでおすすめの最新式トイレを選んでみました。スマートなデザインのトイレが多く、どんなご家庭でも取り入れやすいスタイルになっていておすすめです。

おすすめ⑲ジャニス スマートクリンⅢ

『ジャニス スマートクリンⅢ』はフチを最大限まで薄くすることで掃除がしやすい仕様になっており、一拭きするだけで簡単に掃除が完了します。しかもコンパクトでスッキリとしたデザイン設計になっていますので、狭い空間でも最大限活かすことができるでしょう。

またGコートを採用することで便器が常にツルツルでピカピカな状態となって、掃除の手間が省けます。しかもこの輝きは半永久的に持続するという魅力がありますので、長い目で見ても優秀なトイレと言えます。

おすすめ⑳タカラスタンダード ティモ二U

コンパクトで場所を選ばず設置しやすいトイレをお探しなら、『タカラスタンダード ティモ二U』にしましょう。トイレの奥行きがわずか700mmしかないので、どんなに狭い空間であっても難なく設置できるはずです。

基本的にシンプルなトイレとなっていて、どのご家庭でも取り入れやすくなっています。リモコンでトイレ洗浄+フタの自動開閉ができるタイプも用意されていますので、使いやすさを考えて購入してみましょう。

人気メーカートイレの除菌機能の比較

トイレは閉鎖された空間であることに加え汚物が流れる場所でもあるので、どうしても菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。しかし最新式のトイレならどのメーカーでも除菌効果がある機能を必ずと言っていいほど搭載しており、トイレでも衛生面を保てるようになりました。

ここでは各メーカーごとの除菌効果について詳しく解説していますので、購入前に参考がてらチェックしてみましょう。

便器・ノズル・空間消臭を徹底比較

まずはTOTOの除菌機能を見てみましょう。TOTOでは「きれい除菌水」を採用して、トイレを使用した後すぐと使用した8時間後に自動的にミストを発動させます。便器の水垢と共に菌を常に流す仕組みになっているので、綺麗な状態が長持ちします。

ちなみに「きれい除菌水」はノズルの内側・外側共に洗浄してくれるので、ノズルまで清潔さを維持できます。もちろん除菌効果も高く、菌が繁殖しないメリットがあります。

空気除菌も搭載されていて、臭い成分を分解して常に綺麗な空気感でいられるような仕組みが組み込まれています。使用する時間や頻度を記録する高機能さが魅力で、使用する1時間前から空気除菌を開始してくれます。

LIXILのトイレはプラズマクラスターイオンを採用することで便器に付着しがちな菌をすべてブロックすることに成功しました。臭いの元の雑菌もすべて分解させ、不快になる原因を残しません。トイレを使用した後は銀イオン水でノズルも洗浄・除菌することも標準仕様となっており、常に清潔な状態をキープします。

また時間をあらかじめ設定しておけばその時間は便座のフタが自動的に開き、プラズマクラスターイオンがトイレ空間に行き渡り、臭い菌を殺菌してくれるメリットがあります。

パナソニックのトイレならトイレの後3分経過した頃にオゾンウォーターを出して、便器の中を除菌・抗菌することができます。もちろんノズルもオゾンウォーターで洗浄して除菌してくれるため、清潔なノズルを使用できます。

そしてナノイーXをトイレの空間に撒くことで、気になる臭いも完全に抑制させます。常にクリーンな空気感をキープすることができるので、衛生面を気にする方にもおすすめの機能です。

水回りのトラブルが起こったら「水110番」

トイレの水が詰まってあふれ出した」「トイレの水が漏れている」といった水のトラブルが発生した場合は、水の110番に電話相談!

日本全国24時間365日スピード対応してくれ、最短30分で駆けつけてくれます。

顧客満足度・到着スピード・価格満足度・利用シェアの4部門でナンバーワンを獲得しており、信頼できる業者です。

見積り・キャンセル無料なので、万が一見積り価格に納得いかなければキャンセルできます。

またPL保険(生産物賠償責任保険)に加入しているので、修繕完了後に欠陥・不具合があった場合に損害を補償してくれるため安心です。

一般家庭だけでなく店舗や法人の依頼にも対応しているので、幅広い水のトラブルに対応してくれます。

相談無料なので、トラブルが発生したら、まずは気軽に相談してみましょう。

生活習慣や暮らしにあったトイレを見つけましょう

たくさんのメーカーからたくさんのトイレが発売していますが、それぞれ機能や特徴、魅力が違ってくるはずです。掃除のしやすさや清潔に保てるような機能性、そしてデザインの良さ、価格面など、様々な面で考えてからお好きなトイレを探してみましょう。

特に最新のトイレは、いかに普段使いやすく便利な機能が搭載しているかがポイントとなります。どうせ利用するのであれば少しでも利便性があるトイレを導入したいものです。こちらでご紹介したトイレはすべておすすめできる優秀なトイレばかりなので、是非1度チェックしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。