引用:株式会社アイソウ

記事作成日:

パーソナルチェアとは?基礎知識からおすすめチェア15選まで徹底紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

忙しい毎日のほんの少しの休憩やリラックスタイムにおすすめなのが、パーソナルチェアの存在です。ゆったりと座ったり、時には体を伸ばしてくつろいだりと、自分だけのリラックススペースとして大活躍してくれることでしょう。

ここでは快適で魅力的な、おすすめのパーソナルチェアについてご紹介しています。クッション性やデザイン性、利便性など様々な観点からチェックしていますので、参考にしてみて下さい。

パーソナルチェアとは?

パーソナルチェアは1人で座ったり、寝そべったり、自由にくつろいだりすることができる1人用の椅子のことです。リラックスできるように肘が置けるタイプや足が置けるタイプ、体を伸ばすリクライニングタイプなど、パーソナルチェアと言っても様々な種類があります。

価格も安いものから高いもの、見た目もシンプルなものからシックなものなど、バリエーションが豊富になっていますので、自分だけのお気に入りのパーソナルチェアを見つけてみましょう。

パーソナルチェアの種類

ここでは色々なパーソナルチェアをチェックしてみましょう。まずソファ仕様になったパーソナルチェアをご紹介します。1人が座れるソファのようになっている通り、ソファ独特のふんわりとしたクッション性が魅力的と言えます。

体全体を預けて休めることができるので、本を読んだり、映画鑑賞したり、TVを見たりなど、自分だけの1人時間をじっくり楽しめるでしょう。腰やお尻に負担を与えないところもまた魅力です。

座りながら足もゆったりさせたいのであれば、オットマンタイプのパーソナルチェアがおすすめです。ソファタイプと比較すると少し場所を取ってしまいますが、それでもリラックスしたい時には非常に魅力的なパーソナルチェアと言えます。

体を傾けながらハンモックのような揺れを体験できるロッキングチェアタイプは、仕事をする時にも休憩する時にも使いやすいパーソナルチェアです。中にはリクライニング機能が付いていて、そのまま寝そべることもできるパーソナルチェアもあります。

しかもロッキングチェアタイプのパーソナルチェアはデザイン性も高く、革製の高級感漂うデザインからパッチワークのようなカントリー調、モダンテイストのパーソナルチェアなど、お好みのデザインを見つけやすくなっています。

パーソナルチェアの選び方

ここではおすすめのパーソナルチェアの選び方について解説します。どうせ購入するのであればより上質で座り心地の良い、最高のパーソナルチェアを求めるはずです。サイズやデザイン、機能など気になるポイントをまとめていますので、是非参考にしてみましょう。

選び方①サイズや耐荷重

パーソナルチェアを購入する時は自分の体がフィットするかどうかの確認が必要不可欠となります。身長が高い方は体に負担なく座れるのか、体重が重い方は体が沈み込みすぎないかどうかなど、事前に実際に座った上で確認しましょう。

実際に座って手で触れてみることで、パーソナルチェアのサイズをしっかり確認することにも繋がります。いざ購入しようとしてもいざ部屋に設置しようとしたら大きすぎて部屋を圧迫させてしまったり、逆に小さすぎて使いにくいなんていうケースも実際にあります。サイズの確認、そして座り心地の確認は、面倒でも必ず行って下さい。

選び方②好みのデザイン

パーソナルチェアを置くだけで1つのインテリアとして成立します。おしゃれなパーソナルチェアがたくさんありますので、設置する時はご自身の部屋に合うような商品をセレクトしましょう。

北欧風のパーソナルチェアはどんなお部屋にも馴染みやすく、またホワイトカラーやベージュカラーのような明るいカラーは部屋を明るくさせてくれたり、お部屋にもうまくマッチします。ブラックや深みのあるブラウンならクールなインテリア、スタイリッシュなインテリアとしても優秀なので、選ぶカラーによってもお部屋の表情は変わります。

選び方③座り心地

座り心地の良いパーソナルチェアを選ぶことでより落ち着けるはずです。いまいち座り心地が悪いと体も休まらないので、必ず購入前にパーソナルチェアに座ってみて、座り心地をチェックしてみましょう。

本を読むにしても、TVを見るにしても、眠るにしても、体と馴染まないのであれば意味がありません。最高のパーソナルチェアを選ぶためにも、デザインだけではなく座り心地も重要視する必要があります。

選び方④機能

パーソナルチェアの機能性にも注目してみましょう。例えばリクライニング機能が付いていれば直立に座るだけではなく、細かく角度を調整して1番ゆっくりできる体勢でくつろげます。完全に倒すことができれば一気にベッドに早変わりしてくれるので、お昼寝や仮眠の時にも便利です。

オットマンタイプのパーソナルチェアは足を伸ばした状態で置けるので、よりリラックス効果が高まります。場所は通常のパーソナルチェアよりも多く取ってしまいますが、ゆったりとした時間を楽しみたい方にはおすすめです。

ひじ掛けがあれば両腕を置いておくことができるので、力を抜いた状態で吸座れます。リラックスする時に活躍してくれるのはもちろん、仕事やPC作業のお供としても大活躍してくれるでしょう。体全体を預けられるタイプでもありますので、ちょっと休憩したい時にもおすすめです。

おすすパーソナルチェア【カリモク】

ここではカリモク家具のパーソナルチェアをピックアップしてご紹介いたします。リッチ感漂うしっかりとした造りが魅力的で、1つ設置しているだけでお部屋の雰囲気が変わるような存在感があります。

おすすめ①カリモク家具 ampio 本革張 リクライナー

カリモク家具 ampio 本革張 リクライナー
カリモク家具 ampio 本革張 リクライナー

サイズ 幅:800mm 奥行:850mm 1510mm 高さ:1100mm 890mm 座高:410mm
張り地 本革:リーベル

『カリモク家具 ampio 本革張 リクライナー』ではリクライニングフリーが魅力で、ご自身のさじ加減で軽く傾けたり、または一直線なフラットな状態にしてみるなど、様々な角度で楽しめます。あえて角度を固定せずに揺らしてバネの弾みを楽しんでみるのもおすすめです。

クッション性もしっかりしていて、革自体も柔らかく、体を優しく包み込んでくれるでしょう。ちなみに『カリモク家具 ampio 本革張 リクライナー』は回転もできるパーソナルチェアなので、自由性も高いです。

おすすめ②カリモク家具 ザ・ファースト リクライナー ブルー 本革張

カリモク家具 ザ・ファースト リクライナー ブルー 本革張
カリモク家具 ザ・ファースト リクライナー ブルー 本革張

サイズ:幅80×奥行84×高さ105×座高40cm
表張材:本革(牛) 外側:合成皮革

『カリモク家具 ザ・ファースト リクライナー ブルー 本革張』は座った時に体にかかる圧や重力を分散させ、いかに力を抜いた状態で体を休められるかというところに重点を置いたパーソナルチェアです。

安心・安全のカリモク家具だからこそ実現したゆったりさは、他のパーソナルチェアでは体験することができません。ちなみにリクライニング機能はレバーやボタンを押すことなく、体の重みや傾きだけで自由に変えることが可能となっています。

おすすめ③カリモク家具 ハイバックチェア 布張りリクライニングチェアー

karimoku ハイバックチェア 布張り
karimoku ハイバックチェア 布張り

サイズ:幅76.5×奥113×高94×座高45
張り生地:ニット

『カリモク家具 ハイバックチェア 布張りリクライニングチェアー』は脚付きのオットマンタイプで、リラックスした状態でゆったりとした時間を過ごすことができます。和風のインテリアにも洋風のインテリアにも合うようなデザインが魅力で、どのご家庭でも取り入れやすい見た目をしています。

そしてしっかりとした重みを感じられるところは、高級感志向の方にもおすすめのパーソナルチェアと言えます。完全日本製となっており、キメ細かい美しさを堪能できるはずです。

おすすめ④カリモク家具 布張りロッキングチェアー

カリモク家具 布張りロッキングチェアー
カリモク家具 布張りロッキングチェアー

幅71.5×奥107×高91.5×座高45
ニット生地

『カリモク家具 布張りロッキングチェアー』はカントリーテイストのロッキングチェアタイプで、自然な揺れを楽しみながら体を休めましょう。TVを見たり、読書をしたり、うたた寝をしてみたりと、利用目的も自由です。

1日のちょっとしたくつろぎの時間を堪能してみましょう。もちろんゆったりとしたクッションとなっていますので、腰やお尻、足にも非常に優しい構造です。年齢を重ねても使いやすいパーソナルチェアです。

おすすパーソナルチェア【人気メーカー】

ここでは人気メーカーから発売されているパーソナルチェアをチェックしてみましょう。おしゃれなデザイン、機能性の高いパーソナルチェア、使いやすいパーソナルチェアなど、メーカーによって様々な魅力が詰まっています。

おすすめ⑤ニトリ パーソナルチェア ルビー2

『ニトリ パーソナルチェア ルビー2』なら足もゆったり置けるタイプのパーソナルチェアなので、ご自身の部屋で誰の目も気にすることなくゆっくりしたい方におすすめです。リクライニング機能も搭載しているため、時間を気にすることなく休めるはずです。

見た目はシンプルなデザインになっていますがしっかりとしたクッションになっていますので、座り心地、寝心地共に優秀であり、まるでベッドのような安定感があります。

おすすめ⑥ニトリ パーソナルチェア ラルフ2

『ニトリ パーソナルチェア ラルフ2』は倒せばフルフラット状態で利用することができます。体全体の負担を軽減させてくれるので、長時間寝続けたとしても体の節々が痛くなるというようなリスクがありません。

ひじ掛けの横にはタブレットホルダーまで設置されていて、タブレットを日曜活用する方には非常に便利な機能と言えます。手に持たずに動画視聴や本を読んだり、コミュニケーションを図ることができるので、仕事用チェアとしても、プライベートチェアとしても使いやすいです。

おすすめ⑦ニトリ 1人掛け用ソファ レグノ

『ニトリ 1人掛け用ソファ レグノ』はシックであり、そしてモダンテイストとしても活用できます。一見シンプルではありますが重圧感もあって、大人のパーソナルチェアとしても人気です。オフィスシーンでも活躍してくれることは間違いありません。

しかもコンパクトなデザイン設計となっていますので、1つだけではなく、2つ、3つと設置しやすいのではないでしょうか。上品なパーソナルチェアをお求めの方におすすめです。

おすすめ⑧イケア ストランドモン ウイングチェア

イケア ストランドモン ウイングチェア
イケア ストランドモン ウイングチェア

幅: 82 cm 奥行き: 96 cm 高さ: 101 cm
シートの幅: 49 cm シートの奥行き: 54 cm シートの高さ: 45 cm

『イケア ストランドモン ウイングチェア』は背もたれが高いタイプのパーソナルチェアで、首の負担を和らげてくれる効果があります。ストレートネックの方にもおすすめとなっており、自然に体全体を休められるはずです。

見た目はシックなデザインでおしゃれなので、おしゃれインテリアとしても重宝されるでしょう。ダークグレーの色が落ち着き感を演出してくれると共にインテリアの主役にもなってくれるような魅力があります。

おすすめ⑨イケア ポエング アームチェア

イケア ポエング アームチェア
イケア ポエング アームチェア

幅: 68 cm 奥行き: 83 cm 高さ: 100 cm
シートの幅: 55 cm シートの奥行き: 53 cm シートの高さ: 41 cm

『イケア ポエング アームチェア』は体の構造に合わせたカーブが魅力で、体の負担にならないような造りになっています。

シンプルなデザインとなっていますので、インテリアを選ばずどの部屋にも設置しやすくなっています。ロックングチェアのような揺れを楽しむことができるのもまた魅力で、仕事の休憩時間に利用するのもおすすめと言えます。

おすすめ⑩LOWYA リクライニングソファ 一人掛け レザー

LOWYA リクライニングソファ 一人掛け レザー
LOWYA リクライニングソファ 一人掛け レザー

幅880x奥行990~1700x高さ830~1050mm(座面高500mm)
ファブリック(布地)タイプ:ポリエステル、ウレタンフォーム

『LOWYA リクライニングソファ 一人掛け レザー』は全身レザーの高級感が魅力となっていますので、全身でその贅沢感を味わいましょう。1人用ではあるもののゆったりとした構造になっているので、圧迫感を感じずに落ち着けるはずです。

ワンタッチで150度までリクライニングすることができます。足置き場も約80cmとワイド仕様になっているため、ゆったりとした時間を長時間堪能できるはずです。

おすすめ⑪LOWYA リクライニングソファ ロッキング機能付き

LOWYA リクライニングソファ 回転
LOWYA リクライニングソファ 回転

幅90x奥行102-163x高さ78-102cm(座面高50cm)
表面材:PU 構造部材:スチール、天然木 ロッキング機能付

『LOWYA リクライニングソファ ロッキング機能付き』はコンパクトに設置できるのに座り心地が良く、ふわふわのクッションを楽しむことができます。

前後に揺らしてみるとそのふわふわ感を更に体験できるので、じっくりと休みつつリラックスしましょう。まるで雲の上にいるようなふわふわ感、浮遊感が楽しめるのは『LOWYA リクライニングソファ ロッキング機能付き』最大の魅力となっています。

おすすめ⑫アイリスオーヤマ ウッドアームチェア

アイリスオーヤマ ウッドアームチェア
アイリスオーヤマ ウッドアームチェア

サイズ:使用時:幅約58×奥行約64~88×高さ約91.5~101(cm)
折りたたみ時:幅約58×奥行約63×高さ約54(cm)

『アイリスオーヤマ ウッドアームチェア』はボリューム感のあるクッションなので、長時間座っていても疲れにくいです。リクライニングも頭部は14段階、背中は7段階で細かく切り替えることができるので、1番リラックスしやすい状態を見つけることができます。使わない時は折り畳んでおくことも可能なため、収納スペースにも困りません。

おすすパーソナルチェア【北欧風おしゃれ】

北欧風のインテリアはどの世代にも人気で、取り入れやすいのにおしゃれなのでおすすめです。パーソナルチェアにもたくさんのおしゃれで北欧風なアイテムがありますので、是非チェックしてみて下さい。

おすすめ⑬tac INTERIOR ロッキングチェア

tac INTERIOR ロッキングチェア
tac INTERIOR ロッキングチェア

横幅66.5cm×奥行87cm×高さ96cm
主材:ヒノキ材/ウレタン塗装

『tac INTERIOR ロッキングチェア』には木の暖かみを感じられるようなほっこり感があります。国産のひのきを採用していて、小さなお子様がいるご家庭でも設置しやすくなっています。ファブリックは洗濯機で洗うこともできるので、清潔な状態を維持できるでしょう。基本的にシンプルではありますので、場所を選ばず設置できます。

おすすめ⑭タンスのゲン アカプルコチェア ロッキングチェア

タンスのゲン アカプルコチェア ロッキングチェア
タンスのゲン アカプルコチェア ロッキングチェア

幅70×奥行89.5×高さ79cm / 座面高:46.5cm
コード:人工ラタン(PE製) / フレーム脚:スチール(粉体塗装)

『タンスのゲン アカプルコチェア ロッキングチェア』はスタイリッシュなデザインが目を惹き、屋内でも屋外でもどこに設置してもインパクトがあります。人工ラタン製となっているので頑丈な造りになっています。

ハンモックに包まれているような安心感、そしてゆったり感を体験できるので、見た目は個性的ですが、機能的にも非常に優秀であることが分かります。

おすすめ⑮BKF Chair ブラックレザー

BKF Chair ブラックレザー
BKF Chair ブラックレザー

寸法 :W85 D85 H90 cm
フレームブラック 12mm ソリッドスチール

『BKF Chair ブラックレザー』は映画のワンシーンに出てくるような独創的なデザインであり、そしておしゃれなインテリアとして大活躍するパーソナルチェアです。ただし基本的にはシンプルデザインではありますので、どの部屋にも設置しやすいというメリットがあります。カラー展開も豊富なので、お好きなカラーを選択して更におしゃれなインテリアを目指しましょう。

休憩や読書タイムをパーソナルチェアで快適に!

お気に入りのパーソナルチェアがあれば、リラックスタイムも更に優雅に楽しくなるはずです。ご自身の体に合うようなサイズ、デザイン、機能からパーソナルチェアをセレクトして、自分だけの時間を過ごしましょう。

安くても良い商品はたくさんあるので値段は関係ありません。最高のパーソナルチェアを見つけて、1分1分を大事に過ごしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。