引用:資生堂

記事更新日:

人気のメンズ美容液おすすめ14選を厳選紹介!選ぶポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

近年は男性も美容に力を入れる方が多く、選べるメンズコスメもたくさん増えてきました。いつまでも若々しい自分でいたいと感じるのに性別は関係ありません。化粧水、乳液を始め、美容液まで使うようにすれば、自分の肌にハリや弾力を感じて更に自信が持てるはずです。

ここでは男性におすすめしたいメンズ美容液について詳しくまとめてみました。是非この機会に、普段のスキンケアのワンステップとして参考にしてみて下さい。

メンズ美容液の役割

そもそもなぜ美容液が必要になるのかについて考えてみましょう。美容液の役割を考えた時に第一に挙げられるのが肌の保湿です。もちろん普段使うような化粧水や乳液にも保湿成分が配合していることに変わりはないのですが、プラスとして美容液を使用することで更に保湿力がUPします。

年齢と共に肌は乾燥しがちになってしまい、ご自身でも気づかないうちに肌トラブルへと発展します。シワ・ほうれい線やたるみ、くすみなどの原因は主に乾燥からくるものです。こういった肌トラブルは実年齢よりもどうしても老けてみえてしまうものなので、できるだけ避けておきたいものでもあります。

ちなみに保湿成分はコラーゲンやヒアルロン酸という成分が入っているととても有効です。メンズ美容液を購入する時は、こちらの成分が含まれているかの確認もおすすめと言えます。

メンズ美容液の選び方

メンズ美容液と言っても今では様々なメーカーから数えきれないほどの種類の美容液が発売されています。ここではご自身の肌にピッタリ合うような美容液の見つけ方をご紹介いたしますので、メンズ美容液をお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

メンズ美容液の選び方①美容成分

メンズ美容液に配合している美容成分によって体感できる効果に違いが出てきます。例えば「肌が乾燥している」、「シワが気になってきた」、「ガサガサする」といったお悩みの場合は、ヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンが入っていることを確認してください。

肌の内側からしっかり保湿してくれる成分なので、乾燥を改善して小じわやシワ、ほうれい線を改善することができます。肌にハリがなくなってきたり、たるみが気になるようであればコエンザイムQ10、フラーレン、レチノールがおすすめです。

肌から失ってしまったハリを取り戻して、同時に若さも取り戻すことが可能となります。年齢肌の繋がりとしてシミがありますが、この場合は美白成分が重要となります。プラセンタエキス、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、アルブチンが入っているかをチェックしてみて下さい。

メラニン生成の原因をブロックしてくれるので、シミが発生するのを抑制して、今あるシミも薄くしてくれるでしょう。もし肌が弱い男性、敏感肌にお悩みの男性は、無香料、無着色、ノンアルコール、ノンパラベン、ノンメントールなど、肌の刺激にならない美容液を手に取るようにして下さい。無添加処方であることがキーポイントとなります。

メンズ美容液の選び方②簡単にケアできるもの

男性もスキンケアをする方が増えてきていますが、忙しい毎日を送っているとだんだんスキンケア自体が面倒に感じることも多くなってくるのではないでしょうか。

そんな男性にはワンステップで化粧水・乳液・クリーム・美容液が完了するオールインワンタイプのスキンケアアイテムを使うようにしましょう。洗顔後に塗るだけですべてのスキンケアが完了となりますので、スキンケアに時間をとられることもありません。スキンケアアイテムを何個も購入する必要もなく、コストも最小限に抑えることができます。

人気のメンズ美容液おすすめ14選

ここではすべての男性におすすめのメンズ美容液をご紹介いたします。美容成分が豊富で使いやすい美容液14選となっていますので、肌を常に綺麗にしておきたい男性、イキイキとした肌でいたい男性はチェックしてみましょう。

おすすめ①&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

『&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス』は添加物やアルコール、香料などを一切使用していない無添加処方のメンズ美容液です。肌が敏感な方でも使いやすく、気軽にサラッとつけられる美容液となっています。

しかもこのひと塗りで化粧水+乳液+美容液+クリームの4つの役割がありますので、スキンケアが面倒だと感じる男性でも使いやすいのではないでしょうか。浸透性コラーゲン、2種類のヒアルロン酸、19種類のアミノ酸など美容成分も豊富であり、自然と潤う肌になれます。

公式サイト

おすすめ②ZIGEN オールインワン メンズ スキンケア ジェル

ZIGEN オールインワン メンズ スキンケア ジェル
ZIGEN オールインワン メンズ スキンケア ジェル

スキンケアの全てが1本に凝縮
約2か月分 100g

『ZIGEN オールインワン メンズ スキンケア ジェル』はオールインワンタイプなので、これ1本で肌の保湿やアンチエイジングケアを行うことができます。しかも1本でたっぷり2ヶ月も使用できるようになっていて、コストパフォーマンスも高いところが魅力的と言えます。

73種類のミネラルが入っていることで肌の状態を必ず良い方向へと持っていってくれるでしょう。しっかり保湿してくれるのに肌がベタつくこともなく、使い心地も最高です。

おすすめ③HMENZ オールインワン化粧水

HMENZ オールインワン化粧水
HMENZ オールインワン化粧水

8秒* さらさら オールインワン
150ml

『HMENZ オールインワン化粧水』はウォータータイプのオールインワン化粧水なので、サラサラとしたテクスチャーとなっています。「保湿したいけどベタベタになるのは苦手」という男性でも使いやすく、しっとり肌になれるのにねちっこさがありません。

高保湿効果がある高級成分「エクトイン」やプラセンタエキスが濃密に配合していますので、乾燥肌を改善しながらシミやシワを改善することが可能となります。

おすすめ④QUATTRO BOTANICO ローション& アフターシェーブ

QUATTRO BOTANICO ローション& アフターシェーブ
QUATTRO BOTANICO ローション& アフターシェーブ

オールインワン化粧水
約2-3ヶ月分・115ml

『QUATTRO BOTANICO ローション& アフターシェーブ』は化粧水・乳液・美容液が入った3in1です。4種類の植物エキスやメープルウォーターを配合することで、男性のガサついた肌を優しく守るようなヴェール感で肌を保湿して守ることができます。

手のひらに出してみるととろりとしたテクスチャーですが、肌に塗った後はサラサラになるので不快感を感じることがありません。

おすすめ⑤AGICA メンズ オールインワン ジェル

AGICA メンズ オールインワン ジェル
AGICA メンズ オールインワン ジェル

化粧水・乳液・美容液・クリーム・マッサージクリーム・パックがこれ一本に
45g

『AGICA メンズ オールインワン ジェル』を使えば美容成分が濃密浸透するため、ニキビや赤みなどの肌荒れを根本的に改善することができます。

ビタミンC誘導体やセイヨウナシエキス、レモングラス抽出液など美白成分、抗炎症成分がたっぷり入っていますので、ニキビ跡に悩んでいる男性の肌もスッキリと綺麗に改善できるはずです。3種類のコラーゲンも魅力的であり、肌のキメを整えてくれます。

おすすめ⑥CRAS HOMME オールインワン フェイスジェル メンズ

CRAS HOMME オールインワン フェイスジェル メンズ
CRAS HOMME オールインワン フェイスジェル メンズ

男の乾燥・テカリ対策に、これ一本で男の美肌対策
2~3ヶ月分 100mL

『CRAS HOMME オールインワン フェイスジェル メンズ』は敏感肌でも安心・安全に使用できるオールインワンジェルです。男性の肌トラブルを改善するための美容成分がナノ化されることにより、肌の角質奥までじっくり浸透するようになりました。

肌の内側からキメを整え、ふっくらとハリ・弾力のある肌に仕上げてくれる効果があります。ちなみに『CRAS HOMME オールインワン フェイスジェル メンズ』は無添加処方なので、顔だけではなく全身に使用することができます。

おすすめ⑦Nile メンズ オールインワン アフターシェーブ

Nile メンズ オールインワン アフターシェーブ
Nile メンズ オールインワン アフターシェーブ

化粧水/美容液/乳液/クリーム 4役を1本に集約
150mL

『Nile メンズ オールインワン アフターシェーブ』はとろっとしたテクスチャーで、肌全体を優しく包み込むような保湿力が魅力的です。乾燥肌を改善するのにもピッタリなスキンケアアイテムで、季節関係なく愛用できるはずです。

肌のくすみや黒ずみも改善してくれるはずです。特に男性は髭剃りを毎日するということもあって、肌が乾燥しやすい状況にあります。髭剃りのあとにもたっぷり肌に塗布して、肌を労わってあげて下さい。

おすすめ⑧母の滴 シルバーエッセンス

母の滴 シルバーエッセンス
母の滴 シルバーエッセンス

オールインワンエッセンス
100ml

『母の滴 シルバーエッセンス』はプラセンタエキス+サイタイエキスのW美容成分配合で、ダイレクトに肌に影響を与えます。肌に潤いを与えて保護して、キメの細かい肌になれるようにサポートしてくれるでしょう。

しかもオールインワン化粧水となっていますので、洗顔後わずか7秒ですべてのスキンケアができることになります。プラセンタを研究して25年経過するメーカーが開発しているメンズスキンケアなので、信頼度も高いです。

おすすめ⑨資生堂 ザ・グルーミング モイスチャーエフェクター

C資生堂 ザ・グルーミング モイスチャーエフェクター
C資生堂 ザ・グルーミング モイスチャーエフェクター

保湿美容液
60ml

『資生堂 ザ・グルーミング モイスチャーエフェクター』は資生堂独自のモイスチャーエンパワーシステムで、肌に不足してしまった水分を補い、更に不足分を上回るような水分を肌に残します。

肌に閉じ込めた水分を損なわないようにしてくれる効果も期待できるため、24時間肌が整った状態をキープします。乾燥肌や肌のゴワゴワ感が気になる方におすすめのメンズ美容液です。

おすすめ⑩WHITH WHITE 美白美容液 メンズ

WHITH WHITE 美白美容液 メンズ
WHITH WHITE 美白美容液 メンズ

コラーゲン × プラセンタで老け肌解消!
50ml

『WHITH WHITE 美白美容液 メンズ』は美白作用と抗炎症作用が高いメンズ美容液で、肌荒れを改善して美しく潤い満ちた肌へと変えてくれるはずです。女性研究員が男性の肌のために開発したメンズスキンケアで、女性ならではの美容知識をふんだんに詰め込まれています。

美容効果が非常に高く、肌を綺麗にしておきたい男性や、しっとり肌をキープしておきたい男性にこそおすすめです。

おすすめ⑪DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル
DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7×4×13.8
内容量:200mL

『DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル』では化粧水・美容液・乳液・保湿クリーム・ボディクリーム・アフターシェーブの6役があります。顔だけではなく体全体に使用できるタイプのメンズスキンケアなので、使い勝手も良くどなたでも愛用しやすくなっています。

ジェル美容液なので肌に塗った瞬間は潤いを感じてしっとりしますが、肌に浸透した後はサラッとしたような手触りに変わりますので、ベタつくこともなくすべすべ肌になれます。

おすすめ⑫STAR’ メンズ スキンケア オールインワンローション

STAR
STAR' メンズ スキンケア オールインワンローション

化粧水、乳液、クリーム、美容液の役割を一本に
150mL

『STAR’ メンズ スキンケア オールインワンローション』を塗っておけば紫外線からのダメージを防いでくれるので、シミやたるみ、くすみを感じない健康的な肌を意識できるでしょう。しかも肌の水分と油分のバランスを整えてくれるため、男性特有の肌のテカリを防ぐことにも繋がります。

髭剃りの時のカミソリ負けや肌へのダメージを予防・改善するのにも適していますので、是非毎日使用してみて下さい。ニキビや肌荒れ、あせもを改善することも可能です。

おすすめ⑬LEONA HOMME premium Face essence

LEONA HOMME premium Face essence
LEONA HOMME premium Face essence

化粧水 美容液 乳液 クリーム 4役をコレ1本に
3種類の美容成分を高純度配合

『LEONA HOMME premium Face essence』はW植物性幹細胞を濃密に配合しており、肌のターンオーバーを正常にさせてくれます。シワやたるみを改善するためには肌を新しく生まれ変わらせることが重要となりますので、ターンオーバー正常化は非常に大きなキーポイントとなります。

ちなみに『LEONA HOMME premium Face essence』はそれだけではなく、肌を内側からしっかり保湿してくれること、テカリを抑制してくれること、毛穴の開きや黒ずみを改善してくれる効果が期待できます。

おすすめ⑭UNO スキンセラム モイスチャー美容液

UNO スキンセラム モイスチャー美容液
UNO スキンセラム モイスチャー美容液

原産国:ベトナム
内容量:180mL

『UNO スキンセラム モイスチャー美容液』は高保湿ケアができる美容液で、洗顔の後や髭剃りの後に使用すれば、それだけで美肌へと導いてくれるはずです。潤いを逃さない処方になっていますので、24時間肌がしっとりした状態を維持することができます。

ちなみに『UNO スキンセラム モイスチャー美容液』は塗れた手でも使用して問題ありません。急いでいる時でもサッと使えるようになっているのは、すべての男性におすすめです。

メンズ美容液を正しくつけよう!

ここではメンズ美容液の正しい付け方や手順について詳しく解説しています。正しく塗布することで美肌効果をより実感できるようになるので、是非参考にしてみて下さい。

男性のスキンケアの手順

基本的なスキンケア順番としては、まずは水やぬるま湯で洗顔しましょう。そして化粧水、美容液、乳液の順番となります。ちなみに美容液の中には化粧水の前に使用する導入美容液という種類もありますので、手持ちの美容液の使い方をしっかりと確認しましょう。

美容液の正しい塗り方

美容液はまず手のひらに出して、手の温もりで温めましょう。そして肌に押し込むような感じで優しく肌に乗せます。決して力を入れずに塗布するのが基本です。目尻や口元、頬など乾燥が特に気になる場合は、更に2~3回塗り重ねてみることをおすすめします。

めざせモテ肌!男性も美容液でお手入れしよう

メンズ美容液を活用して、どこから見てもしっとりした綺麗な肌を目指しましょう。ニキビや毛穴、シワ、たるみなど、肌トラブルが極端に目立つ方は自然とモテなくなってしまいます。自分だけではなく周りからの評価を上げるためにも、男性も毎日のスキンケアは欠かせません。

化粧水、乳液に美容液を使用すればきっと透明感のあるイキイキとした肌になれるので、是非この機会にチャレンジしてみて下さい。

▼加盟店での利用でいつでもポイント3倍ゲット!資生堂美容室やパーラーで5%割引も▼

その他の関連記事はこちらから


また、マーケティング情報メディアdigmarでもメンズ美容に関する記事を配信しています。そのほかにも、様々な情報を配信しているのでぜひ参考にしてみてください!
digmar(ディグマル) |市場調査・マーケティングリサーチ業界の情報メディア

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。