記事作成日:

【2021】人気メーカーのおすすめミラーレス14選を徹底紹介!

コンパクトなボディで軽いため、とても人気の高いミラーレス一眼をご存じでしょうか。人気の高いミラーレス一眼とはどのようなものなのか、一眼レフとの違いや、購入を考えている方に向けて上手なミラーレス一眼の選び方について紹介していきます。

ミラーレス一眼とは?

ミラーレス一眼といった言葉を聞いたことがあるけれど、具体的にどのようなものなのか知っている方は少ないのではないでしょうか。

ミラーレス一眼は一眼レフを小さく軽くし、性能はそのままにしたもので、今まで大きく扱いにくかった一眼レフが小さくなったため、女性にも扱いやすく人気のあるカメラです。

そんなミラーレス一眼は、コンパクトなサイズ感や機能性、デザイン性に優れているため、注目を集めている人気の種類となっています。

ミラーレス一眼と一眼レフの違い

次に、さらに詳しくミラーレス一眼と一眼レフの違いについてチェックしていきます。ミラーレス一眼は先ほど、一眼レフの性能をそのままにサイズを小さくしたものと紹介しましたが、この2つには大きな違いがあります。

一眼レフはミラーや光学ファインダーなどが付いていますが、ミラーレス一眼はこのように光を反射するための、ミラーが付いていません。

このように、一眼レフにはついている機能がミラーレス一眼にはついていないため、コンパクトなサイズで操作が簡単になっています。

ミラーレス一眼の上手な選び方

それでは、ここからはミラーレス一眼の上手な選び方について紹介していきます。自分に合ったミラーレス一眼を手に入れるためにも、しっかりと選び方について学んでいきましょう。それでは、選び方のそれぞれの項目について詳しく見ていきましょう。

選び方①大きさや重さ

まず最初に紹介する選び方は、大きさや重さについてです。ミラーレス一眼はコンパクトで軽いということが魅力のカメラですので、400g以下の製品で持ち運びに便利なものがおすすめです。

一般的にレンズの重さが100g程となっているため、本体の重さを400g以下にすることで持ち運びの際もわずらわしさを感じることがありません。

選び方②使いやすさ

次に紹介する選び方は、使いやすさです。ミラーレス一眼を初めて購入し使用しようと考えている方は特に、カメラに慣れていない場合が多いので使いやすさが大切な項目になってきます。

基本的な操作はどのメーカーもほとんど変わりはありませんが、その他の機能やシャッタースピードなどの操作性の高いモデルが使いやすくおすすめです。

とはいってもカメラに関しての知識があまりない初心者の方には、どのモデルが操作性が高いのか判断が難しくなってきます。

そんな時は、初心者向けに製造されている、それぞれのメーカーのエントリーモデルを使うことで、操作性が高く使いやすいカメラを選ぶことができます。

選び方③自動撮影機能

次に、ミラーレス一眼を選ぶ際は自動撮影機能についてチェックしておくことをおすすめします。

自動撮影機能はピントを自動で合わせてくれたり、色彩のバランスを整えてくれる機能となっていますので、こちらの機能が付いているカメラの方がよりキレイな写真を撮影することができます。

そのため、ミラーレス一眼を選ぶ際は自動撮影機能が付いているモデルを選ぶことで、簡単にクオリティーの高い撮影を楽しむことができます。

選び方④センサーサイズ

センサーサイズは小さければ小さいほど、望遠レンズの使用に適しています。また、センサーサイズがちいさいものであれば、望遠レンズの大きさも小さくなるため、持ち運びが便利になります。

さらに、センサーサイズが小さいと焦点距離に対しての画各が狭くなるため、望遠レンズを使用することでより機能性の高い望遠レンズとなります。

選び方⑤Wi-Fiやスマホへの対応

最後に紹介する選び方は、Wi-Fiやスマホへの対応の有無を確認しておきましょう。Wi-Fiやスマホへの対応が可能なモデルであれば、撮影した写真をWi-FiやBluetoothを使ってスマホと共有することが可能です。

ミラーレス一眼で撮影した写真をスマホに共有して、SNSなどにアップしたい方は、Wi-Fiやスマホへの対応の有無を確認と、Wi-FiやBluetoothでどのようなことができるのかを確認しておくと安心です。

初心者でも大丈夫!人気メーカーのおすすめミラーレス14選

ここからは、初心者でも使いやすい人気メーカーの、おすすめのミラーレス14選について紹介していきます。

初心者でも安心のミラーレス一眼とは、どのようなものがあるのでしょうか。それでは、さっそくおすすめのミラーレス一眼についてチェックしていきましょう。

おすすめミラーレス①パナソニック ルミックス GF9

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9
パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GF9

有効画素数 1600万画素
製品サイズ 3.33 x 10.65 x 6.46 cm; 269 g

最初に紹介するのは、パナソニックのルミックスGF9です。こちらの商品はカラー展開が鮮やかなオレンジにシルバーの組み合わせがおしゃれなオレンジカラーと、耐久性に優れている合皮素材で使うほどに味が出てくるシルバーの2色があります。

また、モニターを見ながら自撮りができる機能がついていたり、Wシャッターで撮りたいアングルを自分で設定することができるなど、自撮り撮影にも最適です。さらに、専用のアプリを使用することで、ワイヤレスで写真を共有することができます。

おすすめミラーレス②FUJIFILM X-E3

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3
FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3

有効画素数 2430万画素
製品サイズ 4.27 x 12.13 x 7.39 cm; 287 g

次に紹介するのは、FUJIFILMのX-E3です。こちらの商品は、電子式のファインダータイプで、動いている被写体に対しても強いAFで高い機動性で、4K動画も撮影ができるため色彩がとても豊かであることが特徴です。

また、こちらの商品はXシリーズで初めて、Bluetoothに対応したモデルとなっているため、ミラーレス一眼で撮影した画質の良い写真などを簡単にシェアすることが可能です。さらに、タッチパネルで操作ができるため、直感的な操作が可能となりました。

おすすめミラーレス③ソニー α7 III

ソニー ミラーレス一眼 α7 III
ソニー ミラーレス一眼 α7 III

有効画素数 2420万画素
製品サイズ 12.96 x 7.37 x 9.56 cm; 650 g

ソニーのα7Ⅲは、新開発された商品で役2420万画素で35㎜のフルサイズ裏側照射型CMOSセンサーが搭載されています。また、リアルタイム瞳AFという機能で、動物の撮影にも対応しており、ペットの撮影などでも高速で高精度に動物の瞳を検出することが可能です。

さらに、スタミナも高く最大で710枚撮影可能となっており、タッチパネルで操作ができるためフォーカス操作の自由度も高くなっています。

おすすめミラーレス④ソニー α6400M

ソニー ミラーレス一眼 α6400M
ソニー ミラーレス一眼 α6400M

有効画素数 2420万画素
製品サイズ 5.9 x 12 x 6.6 cm; 403 g

続いて紹介するおすすめのミラーレス一眼は、ソニーのα6400Mです。こちらの商品は、高倍率のズームレンズが付いているモデルで、広角と望遠の2つの役割をこのカメラ一つで果たしており、とても使いやすいモデルとなっています。

また、進化した瞳AF機能が搭載されており、シャッターボタンを半押しすることで、被写体の瞳を検出することが可能となりました。他にも、リアルタイム瞳AF機能が搭載されており、ペットや野生動物の撮影にも対応しており、動物の瞳を高速かつ高精度で検出します。

付属の電池で410枚程の撮影が可能で、USB給電で終電も可能ですので、万が一充電がなくなってしまった場合も安心です。

おすすめミラーレス⑤Nikon Z6

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6
Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6

有効画素数 2450万画素
製品サイズ 6.75 x 13.4 x 10.05 cm; 675 g

NiconのミラーレスカメラZ6は、光学テクノロジーに優れており自然な印象を実現する電子ビューファインダーが搭載されています。また、像面位相差AF画素を搭載されている裏側照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを使用することができます。

さらに、こちらのモデルはニコンで初めて、カメラ内にセンサーシフト式VRを搭載し、5段階の高いブレ補正を可能としました。

他にも、「Creative Picture Control」が20種類用意されているため、独創的な表現にも対応しています。また、内蔵Wi-Fiがあるため、パソコンと接続することもできます

おすすめミラーレス⑥OLYMPUS PEN E-PL9

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL9
OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ PEN E-PL9

有効画素数 1605万画素
製品サイズ 11.71 x 3.9 x 6.8 cm; 380 g

次に紹介するおすすめのミラーレスは、OLYMPUS PEN E-PL9です。こちらの商品は、手になじみやすい革調の素材を使用しているため、使いやすく高品位なデザインとなっています。

また、スマホと同じように操作できるタッチパネルなのでとても便利です。さらに、アートフィルターが搭載されており、印象的な写真の撮影が可能で、BluetoothやWi-Fiも対応しているため、印象的な写真を簡単にスマホと共有することができます。

他にも、手ぐれ補正の機能が優れていたり、クリエイティブな写真を撮ることができるアドバンスフォトモードなどが搭載されています。

おすすめミラーレス⑦OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R

有効画素数 3030万画素
製品サイズ 8.44 x 13.58 x 9.83 cm; 660 g

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢは、正解最高の7.5段の手ぶれ補正の新エンジン「TruePicIX」が、高画質でコンパクトで軽量なボディーを実現しました。

また、防塵や防滴、耐低温設計が施されているため、過酷な状況でも安心して使うことができる信頼度の高いモデルとなっています。

さらに、新開発の「星空AF」を進化させた「顔優先や瞳優先AF」などのが搭載されているため、高速で高精度なAFシステムとなっています。

他にも、「プロキャプチャーモード」が搭載されており、手持ち4K動画など表現の幅を広げることができる多彩な撮影機能もあり、超高画質な5000万画素手持ちハイレゾショットも搭載されています。

おすすめミラーレス⑧Canon EOS R

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R

有効画素数 3030万画素
製品サイズ 8.44 x 13.58 x 9.83 cm; 660 g

続いて紹介するおすすめのミラーレスは、Canon EOS Rです。こちらの商品は、約3030万画素の35㎜フルサイズCMOSセンサーや映像エンジンDIGIC8によって高画質な写真を撮ることができます。

また、88%×100%の方範囲AFエリアがあるため、高速で高精度のAFが可能になりました。ショートバックフォーカス機能は今までよりも画質が良くコンパクトになりました。

さらに、防塵性能や防滴性能が優れているため、さまざまな環境で使用が可能です。他にも、カメラの電源が付いていない状態でもBluetoothやWi-Fiを使って、撮影した写真をスマホに転送することができます。

おすすめミラーレス⑨ソニー α7 II

ソニー ミラーレス一眼 α7 II
ソニー ミラーレス一眼 α7 II

有効画素数 2430万画素
製品サイズ 5.97 x 12.69 x 9.57 cm; 556 g

ソニーのα7Ⅱは、フルサイズ対応の5軸ボディー内手ぶれ補正機能が搭載されています。また、35㎜のフルサイズセンサーをコンパクトで軽量なボディで実現しました。さらに、有効約2430万画素35㎜フルサイズCMOSセンサーも搭載されています。

他にも、新世代の画像処理エンジンであるBIONZ Xや、補足力と追随性が従来よりも高まったファストハイブリッドAFも搭載されています。

おすすめミラーレス⑩FUJIFILM X-A5

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-A5
FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-A5

有効画素数 2424万画素
製品サイズ 3.99 x 11.71 x 6.81 cm; 361 g

続いて紹介するおすすめのミラーレスは、FUJIFILM M X-A5です。こちらの商品は、フジノンレンズXC15-45㎜F3.5-5.6 OIS PZがセットになった、レンズキットがセットになったもので、有効画素数は2424万画素となっています。

デザインはレトロなテイストとなっており、人気の高いモデルとなっています。また、とてもコンパクトなサイズで361gと、とても軽いボディが特徴です。さらに、画像処理速度がとても速く、鮮やかな色を表現することができます。

おすすめミラーレス⑪OLYMPUS OM-D E-M10 MarkII

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10

有効画素数 1605万画素
製品サイズ 4.67 x 11.95 x 8.31 cm; 342 g

こちらの商品は上位モデルに搭載されているVCM式ボディー内5軸手振れ補正機構が搭載されており、なおかつコンパクトなボディが特徴となっています。また、シャッター速度が代々で4段分の補正があります。

また高速性能が施されており、モニターに触れることでピントを合わせることができるタッチAFシャッターも搭載、撮りたい瞬間を逃さないよう反応速度がとても速くなっています。

おすすめミラーレス⑫Canon EOS M100

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100

有効画素数 約2420万画素万画素
製品サイズ 10.82 x 3.51 x 6.71 cm; 266 g

CanonのEOS M100は、約2420マン画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジンDIGIC7が搭載されており、とても画質が良いことが特徴です。さらに、常用ISO感度100-25600があるため、夜景や室内の撮影でもキレイに明るく写すことができます。

また、連写速度が約6.1コマ/秒となっており、シャッターチャンスを逃す心配がありません。他にも、自撮りモードで思い出を残すことができたり、画面にタッチすることでピントを合わすことができるタッチシャッター機能が搭載されています。

おすすめミラーレス⑬FUJIFILM X-E3

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3
FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-E3

有効画素数 2430万画素
製品サイズ 4.27 x 12.13 x 7.39 cm; 287 g

続いて紹介するおすすめのミラーレスは、FUJIFILM X-E3です。こちらの商品は有効画素数が2430万画素で、強いAFがあるため動く被写体の撮影にも適しており、色彩が豊かな4K動画の撮影をすることもできます。

さらにこちらのモデルは、Xシリーズで初めてBluetoothに対応したモデルとなっているため、撮影した写真をスマホなどと共有することができます。

おすすめミラーレス⑭Nikon Z50

Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50
Nikon ミラーレス一眼カメラ Z50

有効画素数 約2088万画素万画素
製品サイズ 6 x 12.6 x 9.4 cm; 1.15 Kg

最後に紹介するおすすめのミラーレス一眼は、Nikon Z50です。こちらの商品は画面サイズが3.2インチで、連続撮影速度は11コマ/秒となっています。

また、フィルターが20種類程用意されているため、自分の好きなテイストの写真を作ることができ、細かな設定も可能だすので自分だけの1枚を撮影することが可能です。

さらに、コンパクトなサイズでグリップが深いため持ちやすく、長時間持ち歩いても疲れないことが特徴です。

ミラーレス一眼カメラで思い出を美しく残そう

ミラーレス一眼は性能の高い上位モデルの機能をそのままに、コンパクトなボディで軽量なため女性や長時間持ち運びをする方におすすめです。

本記事では、おすすめのミラーレス一眼を紹介していますので、参考に思い出の1枚を高画質の写真で残してみましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。