記事作成日:

炭酸水が飲めちゃうウォーターサーバー?!特徴や料金を徹底解説!

最近では、健康に良い炭酸水を自宅でも作りたいという方が増えています。しかし、専用の機器を設置するのには少し抵抗があるという場合も多いです。そこで今回は、炭酸水が手軽に楽しめるウォーターサーバーについてその特徴や必要な料金も含めてご紹介していきます。

炭酸水が作れるウォーターサーバーがある⁈

最近は、水道水の代わりにミネラルウォーターを使用するのではなく、ウォーターサーバーを利用するというケースも増えています。また、健康などを意識して通常の水ではなく炭酸水を飲む機会が増えているという方もいらっしゃいます。

しかしながら、残念なことにウォーターサーバーで炭酸水を作るという機能は今まではあまり存在していませんでした。

ところが、最近は炭酸水が作れるウォーターサーバーが登場しました。そこでまずは、炭酸水の作れるウォーターサーバーについて簡単にご紹介をしていきます。

炭酸水とは

まず最初に、炭酸水を作ることが出来る仕組みについて簡単にご説明していきます。もちろんですが、炭酸ガスと水を混ぜ合わせるだけでは炭酸水になることはありません。炭酸水を作る為には圧力をかけるという工程が必要になってきます。

水と炭酸ガスに圧力を加えることで炭酸水を作り出すのです。しかし、この圧力をかけるには専用の器具が必要になってきます。家庭で作る場合はソーダサイフォンという器具を使用するか、重曹などを使用するのが一般的です。

炭酸水が無駄なく飲めるウォーターサーバー

先程、炭酸水を作る為には専用の器具や準備が必要であることは簡単にお伝えしました。しかし、ただ炭酸水を作るために専用の道具を用意するのは気が引けてしまうという方もいらっしゃいます。

やはり、道具を新しく揃えるとなるとそれなりのスペースも必要ですし、何よりコストがかかってしまいます。その点を危惧される方は非常に多いです。

しかし、最近では通常で使用するウォーターサーバーに炭酸水を作る機能が付いたものが登場しているのです。これであれば炭酸水以外の水も使えますし、一石二鳥です。

ウォーターサーバーで作った炭酸水で得られる効果

ここからはウォーターサーバーで作った炭酸水で得られる効果について簡単にご紹介していきます。炭酸水を使用するというと、何となく健康に良いというイメージがありますが、期待できる効果は健康面以外にもあるのです。

また、炭酸水が効果を発揮するのは飲料としてだけではありません。日常生活の中でも効果を発揮してくれる場面は多々あります。どの様な場面で役に立ってくれるのかも併せて簡単にご紹介をしていきますのでしっかりと確認をするようにしてみて下さい。

効果①健康

まず最初にご紹介するのは健康面で期待が出来る炭酸水の効果についてです。健康面に関して言えば、非常に期待が出来る効果は血行促進や便秘の解消といった点です。

炭酸水に含まれている二酸化炭素を身体が吸収するに伴い、いつも以上の酸素も併せて吸収しようとします。その働きによって血管が広がり血行促進が望めるのです。

そのため、肩こりなどに悩んでいる方にはおすすめです。また、炭酸ガス自体が腸の働きを良くしてくれるので、便秘解消の効果も期待が出来るのです。

効果②美容

二つ目にご紹介するのは美容面で期待が出来る炭酸水の効果についてです。美容面で期待が出来るのは美肌効果です。

先程も簡単にご紹介した様に、炭酸水を飲むと身体は酸素も積極的に吸収しようとします。身体の中で酸素が多くなると新陳代謝が活発になり、その結果肌の若返り効果に繋がるのです。そうすることで肌トラブルの原因が取り除かれて美肌効果が期待できるのです。

また、炭酸水にはお腹が膨れる効果もあるので、食事前などに飲めばすぐに満腹感につながります。そのためダイエットのサポートにもおすすめです。

効果③料理

三つ目にご紹介するのは料理面で期待が出来る炭酸水の効果についてです。料理の面では、食材を柔らかくしたり、粉類を使用する時にふわっと仕上げたり、サクサクの食感を強くするといった効果が期待できます。

料理をする前に肉を炭酸水に漬け込むことで、肉のタンパク質が程よく分解され仕上がりが非常に柔らかくなります。野菜類なども同様です。

また、てんぷらなどを作る場合に水の代わりに炭酸水を使用することで、衣をよりサクサクにする事が出来るのです。この様に炭酸水は飲むだけではなく料理にも使用することが出来ます。

効果④掃除

最後にご紹介するのは掃除面で期待が出来る炭酸水の効果についてです。炭酸水に含まれている炭酸ガスには、手垢や水垢などの汚れを浮かび上がらせて落とす効果が期待できます。

そのため、ポットなど水垢や鏡などについてしまった手垢を落とすのに最適です。洗剤を使わないで済むので非常に環境にも優しいのが特徴です。

併せて、アクセサリーなどについてしまった汚れも炭酸水に付け置き洗いをすることで落とすことが出来ます。しかし、どの様な場合でも汚れを落とした後はしっかりと水分を拭き取る様にして下さい。

炭酸水ウォーターサーバーの選び方

ここまで、炭酸水を使うことで得ることが出来る効果についてお伝えをしてきました。この様に非常にメリットの多い炭酸水ですが、日常生活で使用する全ての水を炭酸水に変更するというのは中々に難しい所です。

そこで活躍するのが炭酸水の作れるウォーターサーバーです。これであれば普通の水と炭酸水を併用することが出来ます。

そこでここからは、炭酸水の作れるウォーターサーバーの選び方のポイントを詳しくご紹介していきます。種類も豊富なので、しっかりと自分にあったサーバーを選ぶようにしてみて下さい。

選び方①炭酸水の種類で選ぶ

まず最初にご紹介する選び方のポイントは、作り出せる炭酸水の種類でサーバーを選ぶというものです。サーバーを使用して作り出すことが出来るのは、大きく分けると二種類です。

一つ目は天然水を利用するものです。この場合は、文字通り天然水を原料にするので、水の種類によって味や飲み口に大きく差が現れます。二つ目は人口水を利用するものです。こちらの場合は人工的にろ過した水などを原料にします。こちらの場合は、味の差などはあまり目立たないのが特徴です。

選び方②レンタル料など月額費用で選ぶ

続いてご紹介する選び方のポイントは、サーバーのレンタル料など、月々に掛かる費用で選ぶという点です。サーバー自体を購入するというのも一つの方法ではありますが、購入後のメンテナンスや水の補給方法などを考えると、レンタルで賄う方がニーズに合致するという場合も多いです。

その場合、毎月どの程度の費用が掛かるのかというのも外せない確認ポイントです。長く使いづける事が多いので、なるべく費用が抑えられるものを選ぶようにしてみて下さい。

選び方③水の供給方法で選ぶ

最後にご紹介する選び方のポイントは、水の補給方法で選ぶという点です。サーバーを使用する場合、水の補給方法には補充型と水道直結型の二つのパターンが存在します。

補充型を使う一番のメリットは特別な工事などが必要ないので、簡単に設置することが出来るという点です。設置場所も自分の好きなところを選ぶことが出来ます。

水道直結型のメリットは、サーバー用の水が無くなってしまうという心配がない点です。手間をかけずにサーバーを使用したい場合におすすめです。

炭酸水ウォーターサーバーおすすめ3選の特徴

ここまで、炭酸水が作れるウォーターサーバーの選び方のポイントをご紹介してきました。しかし、先程も少しお伝えしましたがサーバーの種類は非常に多いのが現状です。

そのため、しっかりとポイントを確認したとしても、どのサーバーが自分に合っているのかを見極めるのが非常に難しくなっています。そこで、最後におすすめのウォーターサーバーを3つ程ご紹介していきます。サーバー選びに迷ってしまったら、是非この3つから確認するようにしてみて下さい。

おすすめ①Kirala スマートサーバー

まず最初におすすめするサーバーは、Kiralaのスマートサーバーです。このサーバーは非常にスリムな設計でデザイン性にも優れているので、自然にお部屋のインテリアに溶け込ませることが出来るのが特徴です。

また、このサーバーで作ることが出来るのは富士山の天然水を使用した天然水炭酸水です。専用のカートリッジとシェイカーを使うことで誰でも簡単に天然水炭酸水を作り出せるという点も大きな魅力の一つです。自動クリーンシステムを採用しているのでいつでも綺麗な水が飲めるのも嬉しいポイントです。

おすすめ②ヘルシーウォーター 日光の雫

続いてご紹介するのは、ヘルシーウォーターの日光の雫です。こちらは炭酸水用のガスカートリッジをセットすれば、ボタン一つで簡単に炭酸水を作ることが出来るのが嬉しいポイントです。また、ガスのカートリッジ1本で、約68L分も炭酸水を作ることが出来ます。

これは500mlのペットボトルに換算すると136本分に相当します。そのため、非常にコスパが優れているのも特徴です。また、ガスの量もしっかりと表示されるので、お好みの強さの炭酸を作ることが出来ます。

おすすめ③九州シグマ 水道直結式 LIBION

最後にご紹介するのは、九州シグマの水道直結式LIBIONです。こちらのサーバーの特徴は何と言っても水道直結式タイプであることです。

炭酸水のサーバーというとどうしてもカートリッジタイプが多くなっています。しかし、このサーバーは水道と直結するタイプなので残りの水の量を気にせずに、好きなだけ炭酸水を作ることが出来ます。日常生活の様々な場面で炭酸水を使いたいという方には特におすすめです。

ウォーターサーバーで炭酸水のある生活を始めよう

炭酸水は、飲料水として飲めば健康維持や美容効果が得られます。それ以外にも日常生活の中で炭酸水を使用するメリットは非常に多いです。いつでも自分の好きなタイミングで炭酸水が使えるように、ぜひウォーターサーバーで炭酸水を作ってみるようにして下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。