記事更新日:

【東京】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

不要になったタイヤの処分に困っている方は、タイヤ買取を活用するのがおすすめです。タイヤの買取依頼は、出張買取に対応している業者も多く忙しい方でも、便利に買取を依頼することができます。本記事では、タイヤ買取業者や高く売る方法について紹介してきます。

タイヤの買取が人気の理由とは?

タイヤの買取は、近年人気が高まってきています。そんな人気の高い買取依頼を、本記事ではタイヤの買取が人気の理由や高く売る方法、人気メーカーなどについて紹介していきます。それでは、まず最初にタイヤの買取が人気の理由について、詳しく見ていきましょう。

理由①タイヤの価格が安い

中古のタイヤは、新品で購入するよりも安く購入することができるため、中古タイヤの買取の人気が高まっています。ただし、安いだけで人気があるわけではなく、タイヤの質が良く新品同様の商品が多いことも理由の一つとなっています。

なぜ、新品同様のような質の良いタイヤが、安い価格で購入できるのかというと、新車を購入した際に好みのタイヤに履き替えたりする方がいたり、万が一の為に購入した新品のタイヤを使わずにおいてあるなどが理由となっています。

そのため、ほとんど使っていない状態の良いタイヤが中古品として販売され、安い金額で購入できるというメリットがあります。ただし、業者によっては質の悪いものを取り扱っている場合もあり、購入しても使える期間が短くなってしまうため注意が必要です。

理由②出張買取してくれる

予備のものやスタッドレスタイヤなどを購入していたけれど、結局使用せず不要になってしまった場合、自分で処分する手間がかかってしまい面倒に感じる方も多いようです。

しかも、不要になったタイヤを自分で処分しようとした場合、ガソリンスタンドや不用品回収業者などに依頼料を払う必要があります。

処分依頼料はガソリンスタンドでは1本約300円、不用品回収業者では1本約700円、タイヤを購入し履き替えた場合は店舗で無料で引き取ってもらえる場合と、1本につき約300円程度の料金が発生してしまいます。

また、これは最低ラインの料金であり、4本のタイヤを処分するのに少なくても、1200円は必要になってくる計算となります。

さらに、ホイールとセットで処分する場合やタイヤの種類によってはさらに高額になってしまうので、処分しなければいけないタイヤは買取依頼を検討するのがおすすめです。

タイヤの買取依頼も処分する場合と同じで手間がかかるイメージがありますが、出張買取を実施している会社もあり同じ労力を使って料金を払う必要がなく、反対にお金をもらうことができるというメリットがあります。

理由③慣らす必要がない

中古タイヤは使用できる期間が短いイメージがあり、需要が少ないイメージがありますが、実は人気が高くとても需要のあるアイテムです。

なぜなら、中古のタイヤは新品のものを購入する場合に比べて安く購入できることや、新品のタイヤを購入した場合に必要な慣らしが不要だからです。

このように、中古のタイヤは人気が高く、買取の需要も増えています。今までは、買取を依頼できる業者は少なく、処分するしかない場合が多かったのですが、上記のような理由で需要が拡大したことで、出張買取などの便利な業者が増えてきました。

タイヤを高く売る方法

ここからは、タイヤを高く売る方法についてチェックしていきます。タイヤを高く売るには、どのようにすればいいのでしょうか。それでは、それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

方法①良い状態で保管しておく

当然のことですが、良い状態であれば高く買い取ってもらうことができます。そのため、予備で購入したタイヤで買取を依頼する予定がない場合でも、良い状態で保管しておくことをおすすめします。

タイヤを良い状態で保管しておく方法は、専用のクリーナーで洗ってから保管しておくのがおすすめで、この際に直射日光が当たらない場所で、カバーをかけておくことがポイントです。

さらに、買取を依頼した場合は、事前にタイヤの土やほこりなどを洗って取り除いておくと、高く買い取ってもらうことができます。

方法②ネット型の業者に売る

次に紹介する方法は、ネット型の業者に依頼することです。ネット型の業者は店舗の運営コストなどが実店舗のようにかかってこず、運営に余計なコストがかかっていないため、買取価格が高くなる傾向があります。

さらに、ネット型の業者であれば、スマホやパソコンから査定や申し込みを行うことができます。実店舗で買取を依頼するよりも簡単に買取依頼ができ、普段忙しくて時間がない方にも最適です。また、さまざまな業者の査定価格を比較できることも、ネット型業者のメリットです。

方法③未使用ならラベルを剥がさない

最後に紹介するタイヤを高く売る方法は、未使用ならラベルを剥がさないことです。ラベルは、タイヤが未使用であることが証明される要素の一つであり、タイヤは消耗品であるため未使用ということを証明できればさらに高く買取を依頼できます。

特にスタットレスタイヤは走行距離の証明ができることで買取価格が上がり、証明があるのとないのでは数千円の違いがあるので、未使用の場合はラベルをそのままにしておきましょう。

タイヤ人気メーカー5選

次に、タイヤの人気メーカー5選について紹介していきます。タイヤの人気メーカーには、ブリヂストンやピレリ、ダンロップ、ミシュラン、グッドイヤーなどがあります。

これらのタイヤの特徴とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、詳しく見ていきましょう。

人気メーカー①ブリヂストン

日本発祥のブリヂストンは世界中で愛されており、タイヤ市場でのシェア率はトップのメーカーです。ブリヂストンのタイヤの走りは駆動力や制動力が伝わりやすく、走りが静かで燃費が良いことが特徴です。

日本発祥で品質の高さが特徴のブリヂストンを持っているのであれば、買取をスムーズに進めることができます。

人気メーカー②ピレリ

ピレリはF1グランプリの公式タイヤで、スーパーカーなどに使われることの多いものとなっています。

スポーツカーで使用されるタイヤであることから、技術力が高評価のメーカーでグリップ性や制動力が高く、コーナリングなどの走行性能もとても優れている点が特徴です。

ただし、機能性、技術力が優れていると言うことは価格面でも高額となる為、デメリットとして挙げられる点となります。

人気メーカー③ダンロップ

ダンロップは日本で初となる車用のタイヤを作ったメーカーで、技術力が高いことが特徴です。

さらに、最先端のスーパーコンピューターを使用して、さまざまなシミュレーションを行っているため、安全性も高くなっています。また、燃費が良く石油外天然資源100%のタイヤで、環境に配慮した取り組みも行っています。

人気メーカー④ミシュラン

次に紹介するミシュランは、フランス発祥のタイヤメーカーで、世界で初めて車用のタイヤの実用化やラジアルタイヤの市販を行った歴史のあるメーカーです。また、ミシュランは地域の特性を活かしたタイヤ作りを行っています。

人気メーカー⑤グッドイヤー

グッドはアメリカのタイヤメーカーで、世界最大のタイヤメーカーです。また、グッドイヤーのタイヤは、モータースポーツ界でも使用されており、信頼度の高く人気のメーカーです。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

東京のおすすめのタイヤ買取業者5選

ここからは、東京のおすすめタイヤ買取業者5選の紹介をしていきます。東京でタイヤの買取を行っているおすすめの業者とは、どのようなものなのでしょうか。それでは、それぞれの業者について詳しく見ていきましょう。

東京のおすすめのタイヤ買取業者①タイヤガーデンナイス世田谷店

最初に紹介する東京のおすすめのタイヤ買取業者は、タイヤガーデンナイス世田谷店です。こちらの業者は、ブリジストンやグッドイヤーなどのタイヤを取り扱っており、中古タイヤの販売や下取りにも対応しています。

東京のおすすめのタイヤ買取業者②板野商会

板野紹介は大正後期に設立した業者で、首都圏を中心にタイヤを販売、輸出、運送を行っています。また、全国に5か所の営業所があり、出張タイヤ交換などを行っております。

東京のおすすめのタイヤ買取業者③中古タイヤショップR.M.C

中古タイヤショップR.M.Cは、タイヤやホイールの販売や買取を行っている業者で、またその他にもいらなくなった車のバッテリーなどの買取や処分も行っています。

東京のおすすめのタイヤ買取業者⑤長谷川興業

最後に紹介するおすすめのタイヤ買取業者は、創業から40年の買取実績のある、信頼度が高く歴史のある業者です。買取実績が高いこちらの業者は即金で高額査定であることが特徴です。

タイヤやホイールを東京で売りたいなら業者に査定依頼しよう

不要になったタイヤは、買取依頼を行うのがおすすめです。買取依頼を行う時間がないという方は出張買取を行っている業者もありますので、このような業者を活用すると便利に買取依頼ができます。

また、予備で購入しているものは、良い状態で保管しておくことで、不要なった際に高額で買取してもらうことができるため、保管状態にも注意して、本記事で紹介している買取業者に査定を依頼しましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。