引用:amazon

記事更新日:

【栃木】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

車を買い替えたり、スペアタイヤがいらなくなってしまって家に放置している方もいるはずです。タイヤを処分するにも方法が分からずに、いつまでも倉庫で眠っているということもあるでしょう。しかしタイヤは未使用・使用済に関わらず、売却することができます。

ここでは高額で買い取ってくれるタイヤ業者について詳しく解説しています。少しでも高値で売却するためにも、いくつかのポイントを押さえましょう。

タイヤの買取が人気の理由とは?

タイヤは意外と高額で買い取ってくれるケースがあります。不要な方からしたら価値がないものと考えがちですが、決してそうではありません。ここではなぜタイヤ買取が成立するのか、その理由についてくわしくまとめてみました。

理由①安い

選ぶタイヤにもよりますが、基本的にはタイヤを購入する時は大金を支払う必要があります。そのため中古のタイヤを探している方も多く、新品同然のタイヤが格安で購入できるというメリットから、タイヤ買取の需要が高いと言われています。

中古タイヤ=古い、危険というイメージもありますが、実際は安全状態を確認したうえで販売しているため、中古タイヤの売れ行きは順調です。つまりタイヤ売却は、新品の状態でなくても成立するということが考えられるのです。

理由②慣らす必要がない

まったく使ったことのないタイヤの場合は馴染ませるためにも、慣らし走行が必要になります。これはある程度走ることでタイヤが擦り減り、耐久性を強くさせるという意味があります。新しいタイヤで走ることに慣れるためにも、必ず必要な動きと言えます。

ただしこの作業はすぐに完了するわけではなく、夏タイヤは約100km以上、冬タイヤは約200km以上走行させることが条件となっています。毎日少しずつ走ったとしてもすぐにできるものではありません。

しかし中古タイヤなら、こういった時間と手間をすべてカットすることができます。こういったところも、中古タイヤの需要がある理由と言えるでしょう。

理由③処分費用を節約

タイヤが不要な場合は処分を考えますが、「適正処理困難物」に指定されているため、個人で捨てることはできない上に捨てるのにも料金がかかります。ガソリンスタンドやカー用品店、ディーラー、不用品回収業者、板金業者などに引き取ってもらうしかありません。

特に不用品回収業者は1本1,000円以上必要になることもありますので、あまり得策ではないです。地域によっては自治体が引き取ってくれることもありますが、事前予約が必要だったり、不用品回収業者よりは安いものの、やはり金額は発生してしまいます。

こういった事情があるからこそ、タイヤは処分するよりも売却の方がメリットがあると考えられるのではないでしょうか。

タイヤを高く売る方法

ここでは1円でも高くタイヤを売却する方法をお伝えいたします。何も考えず査定に出すよりも、ほんの少しのことを心がけているだけで査定金額は必ずUPしますので、是非参考にしてみて下さい。

方法①保管状態

基本としてタイヤが綺麗な状態だと高値で売却することができます。タイヤを外したまま倉庫に保管している方もいますが、年数が経過するにつれて劣化しやすくなってしまいますので注意して下さい。

できればタイヤはタイヤ専用のクリーナーで綺麗にした後、上からカバーをかけて劣化しにくい状態をキープして下さい。ホコリや土が付いていると、査定額をマイナスにされてしまいます。そしてタイヤはできるだけ早めに買取依頼をするようにしましょう。年数が新しい方が売却しやすくなるのでおすすめです。

方法②相見積もりをとる

タイヤを売る時は必ず1社だけではなく、複数の業者に買取金額を査定してもらって下さい。複数の業者に依頼することで相場の査定額が分かる上に1番高値を付けてくれている業者が分かるので、損をすることがなくなります。どうせ売るのであれば、少しでも高く売りたいと考えるのは誰しもが同じです。

方法③4本セットがおすすめ

タイヤを交換する時は4本一気に換える方も多いので、4本セットの状態で売却すると更に高値で売れるはずです。もちろん1本や2本でも売却は可能ですが、買取り費用は下がってしまうことは否めません。

方法④査定に出す時期

スタッドレスタイヤなどの冬タイヤは、冬が来る前に買い取りをしてもらって下さい。逆に冬を過ぎてしまうと需要がなくなってしまうため、高値で売ることはできません。できれば秋から冬にかけて、買取依頼を出すようにしましょう。

方法⑤未使用はそのまま査定に

完全未使用の場合はラベルを剥がさず、そのままの状態で査定に出すことをおすすめします。新品と使用済みでは、やはり買取金額に差が出ます。タイヤは消耗品であるということを考えても、買い手も長く使えるようなタイヤを探しているはずです。新品というだけで数千円は変わってくるはずなので、高額買取が期待できます。

タイヤ買取人気メーカー5選

ここではどんなタイヤが高額買取対象になるのかを解説しています。買取金額も数千円~15,000円ぐらいと幅が広いので、しっかりとチェックしておいて下さい。もちろんタイヤの状態によっては、買取り不可の場合もあります。

人気メーカー①ブリヂストン

ブリヂストンのタイヤは日本に留まらず、世界中で愛用されている大人気商品です。低燃費で走行できる上に安定低が抜群ということで、高額で買い取ってくれる可能性が非常に高いタイヤメーカーと言えます。

人気メーカー②グットイヤー

「長距離を走るならグッドイヤー」と言われるほど、グッドイヤーのタイヤは耐久性に優れています。10,000km以上走行してもブレがない走りを見せてくれると評価が高いタイヤで、人気があります。

人気メーカー③ミシュラン

タイヤ業界のパイオニアとも名高いミシュランのタイヤは、定番中の定番と言えるでしょう。フランスのタイヤメーカーであり、世界中で愛用・信頼されているメーカで、需要があるタイヤです。

人気メーカー④コンチネンタル

コンチネンタルのタイヤはBMWやメルセデスベンツに使用されるため、高額転売の可能性が高いです。世界でもハイクラスの車メーカーに採用されているタイヤであり、安定感、信頼度が非常に高いです。

人気メーカー⑤ピレリ

ピレリタイヤは世界第5位のタイヤメーカーで、スーパーカーやスポーツカーに採用されています。通常の車よりも消費する車に装着するため、交換頻度も高く、需要が高いと言えます。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

栃木のタイヤ買取業者

ここでは栃木県でおすすめのタイヤ買取業者を5社ご紹介いたします。見積もり依頼も簡単なので、是非チェックしてみて下さい。

買取業者①アップガレージ

アップガレージは中古カー用品専門店なので、中古のタイヤでも引き取ってくれます。買取実績は20年以上と信頼できます。

特徴

アップガレージなら即時対応・即時現金支給となっているため、不要なタイヤをすぐに回収、そして現金化することが可能となっています。受け入れているタイヤのメーカも数も多く、基本的にはすべてのタイヤが買取対象となります。

買取業者②丸商タイヤ

中古タイヤと中古アルミホイールを買い取ってくれる丸商タイヤは、タイヤの価値を損なうことなく、そのタイヤに見合った適正価格を出してくれます。

特徴

丸商タイヤなら他の業者で断られたようなタイヤでも買い取ってくれると話題です。買取査定に満足できない方にもおすすめで、丁寧なタイヤ買取が実現するでしょう。

買取業者③ココ

ココには査定のプロスタッフが複数在籍していますので、タイヤの正しい価格を算出して買い取ってくれます。

特徴

ココではタイヤを買い取る時に最低基準というものを設けているため、買取金額が分かりやすくなっています。更に良い状態であればその金額にプラスされますので、決して損になることはないでしょう。

買取業者④オーバードライブゴールド

オーバードライブゴールドでは中古タイヤの買取を強化しています。「この状態じゃ買い取れない」というようなタイヤも、まずはオーバードライブゴールドに持ち込んでみましょう。

特徴

丁寧で分かりやすい説明をモットーにオーバードライブゴールドは動いているので、中古タイヤの査定金額についても1つずつ丁寧に解説しながら話してくれます。納得の買取金額が実現するはずです。

買取業者⑤アップライジング

アップライジングはどんな状態のタイヤ、アルミホイールでも買取できるとされています。査定だけでもしてみる価値があると言えるでしょう。

特徴

毎月10,000本の買取実績があるアップライジングなら、安心して買取依頼を出せるのではないでしょうか。丁寧にくまなく検品して査定額を出してくれるので、満足のいく結果となります。

タイヤ・ホイールを売りたいときは買取業者がおすすめ

タイヤはタイヤ専門買取業者に依頼して買取してもらうのが1番の方法と言えます。どうせ不要なもの、捨てるものなら、少しでも高値で買い取ってもらった方がお互いWIN-WINとなるでしょう。処分する手間も省けるのでおすすめです。

まずは1度見積もりを出してもらうことが大切なので、電話でも大丈夫なので問い合わせてみることをおすすめします。

以下の記事もおすすめ!合わせてご確認くださいね。

タイヤ買取専門業者ランキング

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。