記事更新日:

【山形】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

古くなったり要らなくなったタイヤは普通のゴミとして処分をする事は出来ません。そんな中で最近非常に人気が出ているのが中古タイヤの買取です。そこで今回は高額で取引されるタイヤの特徴や人気メーカーなども含めて、山形で人気のタイヤ買取業者についてご紹介していきます。

タイヤの買取が人気の理由とは?

愛車を買い替えたりした際に、タイヤが合わなくなってしまったというケースは非常に多いです。それだけではなく、自分好みにカスタマイズをしたらタイヤがいらなくなってしまったという事もあります。

その様な時に中古品を買い取ってくれる業者は非常に心強い味方です。しかし、タイヤの買取が人気なのには他にも理由があります。そこでまずは、どうして買取が人気であるのかその理由をご紹介していきます。

人気の理由①安さが魅力

まず最初に考えられる人気の理由は、その安さに魅力があるという点です。中古のアイテムと言っても、カスタマイズで取り替えた際にいらなくなったものなどは新品と同様です。それでも扱いとしては中古になるので、新品のアイテムを買うよりも格段にコストパフォーマンスが良いのです。

そのため、業者の方も進んで買い取ってくれるのです。もちろんですが、安全性は保障されていますので安心して下さい。

人気の理由②タイヤの処分費用

続いて考えられる人気の理由は、タイヤの処分費用という点です。当たり前ですが、タイヤはどの様な自治体でも普通のゴミとして処分してはくれません。アイテムを処分しようと思うと専門の業者に依頼をするほかないのです。

その場合、当然費用も掛かってしまいます。価格は最低でも300円、高いと1,000円以上かかる場合もあります。そのため費用を払うよりも、買い取ってもらった方が良いと考える方が多いのです。

人気の理由③慣らす必要がない

最後に考えられる理由は、中古のタイヤを使用すれば慣らす必要が無いという点です。新品のタイヤは薄い膜に包まれています。この膜は製品を作る過程でどうしても発生してしまうものになるのですが、この膜があるのと無いのとでは運転した際の感触が全く違うのです。

そのため、新品タイヤを使用する場合はこの膜が無くなるまで慣らす必要があるのですが、中古タイヤであればその必要がありません。そのため、中古アイテムを買い取る動きが多いのです。

タイヤを高く売る方法

ここまで、どうして中古タイヤの買取需要があるのかをお伝えしてきました。しかし、せっかく買取業者にお願いをするのであれば少しでも高く売れた方が良いと考える方が大多数です。

そこで、ここからはタイヤを高く売る方法について簡単にご紹介をしていきます。しっかりと方法を確認して、少しでも高く売れるように準備をしてみて下さい。

方法①コンディション

まず最初にご紹介する高く売る方法は、コンディションを最高にしておくという点です。例えば、タイヤは一つでは使用することは難しいです。そのため偶数本のセットにしていた方が高値が付きます。

また、このアイテムは使用していなくても劣化してしまうという特徴があるので、使用しないと決断したらなるべく早い段階で売りに出す方が良いのです。手元に置いておく場合も手入れをして清潔にしておく必要があります。併せて、付属品をきちんと保管しておくというのも重要です。

方法②複数査定

続いてご紹介する高く売る方法は、複数査定をしてもらうという方法です。複数の業者に査定をしてもらうと、業者同士の競争により高い金額で買い取ってもらえることがあるのです。

中古アイテムを取り扱う業者は、アイテムを売りに出すためには買取をしなければなりません。商品が無ければ売り出す事すら不可能です。そこで、他の業者に商品を買われる前に、少し値が張っても自分の所に仕入れたいと考える業者が多いのです。

方法③売るタイミング

最後にご紹介する高く売る方法は、売るタイミングを逃さないという点です。特にスタッドレスタイヤといった季節ごとに変える必要のあるアイテムであれば、メインの使用時期の1、2ヶ月前位に売りに出すのが最適です。

また、サマータイヤの様にオールシーズンで使用できる様なアイテムであれば先程お伝えしたコンディションに注意をしつつ、なるべく早めに手放すようにして下さい。

タイヤ人気メーカー5選

ここまでタイヤを高く売りに出すための注意点についてご紹介をしてきました。しかし、一言でタイヤと言ってもそのメーカーは多種多様です。もちろん人気のメーカーであれば買い取ってもらえる可能性も上がります。

そこでここからはタイヤの人気メーカーについてご紹介をしていきます。是非、買取業者に頼む前に、コンディションなどと共にどこのメーカーのアイテムであるのかも併せて確認をするようにしてみて下さい。

人気のメーカー①ブリヂストン

まず最初にご紹介する人気メーカーは、ブリヂストンです。このメーカーは日本が発祥で、業界のシェア率も1位を誇っています。安全性や乗り心地の面でも非常に信頼性が高く、多くの分野で高評価を得ているメーカーです。そのため、買取業者の間でも非常に人気が高く、買取価格も安定しているメーカーの一つです。

人気のメーカー②グッドイヤー

続いてご紹介する人気メーカーは、グッドイヤーです。こちらはアメリカ発のメーカーであり、規模は世界最大級と言われています。作られているアイテムは運動の性能と静かさを兼ね備えているのが特徴です。

色々なタイプのアイテムが作られていますが、その中でもオールシーズン使用できるアイテムの評価が非常に高いのがポイントです。また、最近ではスタッドレスタイヤの分野でも人気が出てきています。そのため、買取の場面でも人気が高いのです。

人気のメーカー③ピレリ

3つ目にご紹介する人気のメーカーはピレリです。業界でのシェア率は5位と非常に高いのですが、日本の国内ではあまり聞いた事が無いという方も多いのではないでしょうか。こちらはイタリア発となっており、ヨーロッパ圏では非常に信用度が高いメーカーの一つです。

主にスポーツタイプのアイテムを製造しており、非常には無いスピードにも対応しています。また、独特な形状をしているので、そのデザイン性の高さも人気の秘密です。

人気のメーカー④コンチネンタル

4つ目にご紹介する人気のメーカーはコンチネンタルです。こちらもピレリと同様に日本国内での認知度は最近まであまり高く無かったのが事実です。しかし、ホンダの製品に初期段階から装着されるようになって、一気に認知度が高くなりました。

このメーカーは140年以上続いている伝統的なドイツのメーカーです。ヨーロッパ圏ではほとんどの車で採用されており、そのハイスペックな性能を認められているメーカーです。

人気のメーカー⑤ミシュラン

最後にご紹介する人気のメーカーは、ミシュランです。このメーカーはフランスが発祥であり、業界のシェア率も世界で2位を誇るほどの有名メーカーです。このメーカーのアイテムの一番の特徴は、非常に耐久性が高いという点です。

摩擦に耐える力も非常に強いので、走行距離が伸びても長持ちするのが嬉しいポイントです。そのため、買取業者の中でも高評価される事の多いメーカーの一つになっています。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

山形のおすすめタイヤ買取業者5選

ここまで、タイヤの人気メーカーやネットでの買取などについて簡単にご紹介をしてきました。ここからは、実際に山形県内でおすすめの買取業者についてご紹介をしていきます。

現在は様々な方法で買い取って貰うことが可能ですが、実際に業者の方の顔を見ながら確実にアイテムのやり取り行いたいという方には非常におすすめです。しっかりとどの様な業者があるのかを確認するようにしてみて下さい。

山形のおすすめタイヤ買取業者①アーク・リサイクル 山形店

まず最初にご紹介するおすすめの買取業者は、アーク・リサイクル山形店です。この業者はカー用品だけではなく、家電や家具などの色々なアイテムの買取や処分をしてくれる業者です。この業者の一番の特徴は無店舗タイプの業者であるという点です。

店舗が無いため、余分なコストがかからずに済み、その分高額での取引が可能になっているのが嬉しいポイントです。見積もりも電話やネットで簡単に済むというのも魅力の一つです。

山形のおすすめタイヤ買取業者②ティーバイティーガレージ 山形店

次にご紹介する山形のおすすめタイヤ買取業者は、ティーバイティーガレージ山形店です。この業者の特徴は、車の本体から細かなカー用品まで幅広く買い取ってくれるのが一番の特徴です。

また、無料で出張査定をしてくれるというのも見逃せないポイントです。車本体の査定であれば無料で出張査定サービスを行ってくれる業者はありますが、タイヤやホイールだけでも無料の出張査定をしてくれるのは非常にありがたいです。

山形のおすすめタイヤ買取業者③タイヤショップトレッド 山形店

4つ目にご紹介する山形のおすすめタイヤ買取業者は、タイヤショップトレッド山形店です。この業者はタイヤ関連専門の業者で、中古品だけではなく、新品アイテムやアウトレットアイテムまで取り揃えています。査定だけではなく、見積もりや下取りまで行ってくれるのが嬉しいポイントです。

山形のおすすめタイヤ買取業者④庄内タイヤ 酒田店

最後にご紹介する山形のおすすめタイヤ買取業者は、庄内タイヤ酒田店です。この業者は国内用・貿易用のアイテムを分けて買取を行ってくれています。

そのため、他の業者だと中々買取が難しい使い古されたアイテムであっても買取が可能な場合があるというのが一番のポイントです。それぞれに明確な買取基準が設定されているのも安心できるポイントです。

売りたいタイヤやホイールは査定依頼がおすすめ!

タイヤやホイールといったアイテムは消耗品のためどうしても買い替えなどが必要になります。不要になったアイテムはただ処分をするだけではもったいないので、是非査定依頼を出して高額買取をしてもらうようにしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。