引用:ウォータースタンド

記事更新日:

水道直結ウォーターサーバー【ウォータースタンド】のリアルな口コミを徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ミネラルウォーターをスーパーやコンビニで購入していると、毎回荷物の重さに嫌気がさしたり、買いに行く手間や時間がもったいないと感じてしまうものです。

しかし家にウォーターサーバーがあれば、そんなお悩みは一瞬で解決します。

ここではウォーターサーバーの中でも特におすすめしたい「ウォータースタンド」について詳しくご紹介します。

ウォーターサーバーを探している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

水道直結ウォーターサーバー【ウォータースタンド】とは?

近年は様々なウォーターサーバーが登場していますが、中でもウォータースタンドならではの魅力として「水道直結ウォーターサーバー」であることが挙げられます。

ウォータースタンドの特徴、魅力、メリットを詳しく紹介していくので、導入を検討してみて下さい。

水道直結ウォーターサーバーの仕組み

ウォータースタンドは他のウォーターサーバーのように、毎回水ボトルを交換するのではなく、直接水道に繋げることでクリアウォーターが出る仕組みです。

サーバー型浄水器とも呼ばれ、日常的に使用している水道水を高機能浄水フィルターを通すことで、目には見えない不純物をすべて取り除きます。

そして綺麗で新鮮な状態の水を、自動的に貯めておいてくれます。もちろん水を使用した後は再びろ過・貯水してくれる仕組みです。

非常に効率的なウォーターサーバーといえるでしょう。

家庭用浄水器との違い

水道直結型と聞くと「家庭用浄水器でも良いのでは?」と思われるかもしれませんが、基本的に浄水精度がまるで違異なっています。

ウォータースタンドで行われる「ろ過」は、大規模な工場や施設で行う浄水のようなもの。高性能浄水システムを採用したウォーターサーバーとなっています。

水道直結ウォーターサーバーのメリット

ウォータースタンドなら水道と直結しているので。毎回水ボトルを購入する必要も、重たいボトルを運ぶ必要もありません。

ただウォータースタンドを設置しておくだけで、いつでも好きな時に新鮮なクリアウォーターを飲めるようになります。

ミネラルウォーターを買いに行く手間も運ぶ大変さからも解放されます。

またよくあるボトル交換式のウォーターサーバーのように、ボトル交換の必要もないため楽に使用できます。

赤ちゃんでも安心して飲める水なので、家族の健康にも最適です。

飲み水として、ミルクづくりとして、料理用の水として、お酒の水割りとしてなど、使い勝手も様々です。

▼ボトル不要で水道とつなぐだけ!いつでも安心・安全なミネラルウォーターが使える▼

ウォータースタンドの口コミや評判

ここではウォータースタンドに実際に寄せられた評判・口コミをチェックしてみましょう。使用してみて感じたことや感想がリアルに投稿されています。

ウォータースタンドの良い口コミ

ウォータースタンドは基本的に水の交換がいらないので、交換・補充の手間がいらない点が特に喜ばれているポイントと。しかも常に水が美味しく飲めるので、水を飲む機会が増えたという方も少なくありません。

もちろん冷水だけではなく、お湯も瞬時に出てくれるところも大きなポイントです。特に赤ちゃんのミルクづくりには重宝します。

何より安全なお水が飲めるというのは、小さなお子様から大人まで、体のためにも凄く良いことです。

ついにウォータースタンドがやってきた。重いお水交換もしなくていいし、楽ちん。これから産まれる赤ちゃんのミルクにも使えるし、息子の毎日の水筒にも大活躍しそう! 出典:BIGLOBEレビュー

 

うちにもついにウォータースタンドが。水が美味しくて最高!冷たいのも熱湯も出るから料理にもありがたい! 出典:BIGLOBEレビュー

ウォータースタンドの悪い口コミ

ウォータースタンドはキッチンに設置できるコンパクトさが魅力ですが、想像よりは大きかったというような声も中にはあります。設置する前1度、ウォータースタンドのサイズを確認しておく方が良いかもしれません。

またウォータースタンド本体の調子が悪くなることもありますが、その場合はすぐに修理・交換してくれます。基本的には迅速な対応が素晴らしいと評価が高いものの、営業所によっては対応が遅いケースもあるようです。

今流行りのウォータースタンド契約してみた!意外とデカイ!置き場所ちょっと失敗したけどまぁなんとかなるかしら 出典:gooランキング

 

ウォータースタンドで冷水出ないトラブル2回目。本体交換2回目。担当のおばさんは頼んでたこととかすぐ忘れる。 出典:gooランキング

ウォータースタンドの口コミまとめ

ウォータースタンドの口コミや評判は、良い評価がとても多い印象でした。

まず水の交換をしなくていいこと、美味しい水が飲めること、赤ちゃんのミルクにも最適というところが、特に受け入れられた要因と考えられます。

今までのウォーターサーバーは重い水タンクを毎回セットしなくてはいけなかったので、女性ではなかなか大変なのがデメリットでした。ウォータースタンドはデメリット部分をすべてなくしているため、多くの方々に好評なのでしょう。

一方少数ではあるものの、悪い評価も。通常のウォーターサーバーよりは小さなサイズであることは間違いありませんが、思っていたよりは本体が大きいと感じることもあるようです。

そしてもし本体にトラブルがあった時の対処にも、不満に感じている方がいます。

ウォータースタンドでは、基本的にはアフターサポート体制がしっかりしています。しかし時には対応が遅いこともあるため、そういう場合は営業担当に意見を伝え、改善してもらいましょう。

▼ボトル不要で水道とつなぐだけ!いつでも安心・安全なミネラルウォーターが使える▼

ウォータースタンドの料金は?宅配タイプとの比較

ウォータースタンドはどのくらいの料金が必要になるのかについて詳しく解説します。

他メーカーのウォーターサーバーの料金システムとも比較しているので、維持費を事前に把握しておくためにも是非チェックしてみて下さい。

ウォータースタンドの料金

ウォータースタンドは安心の定額料金制度となっており、水の使用量を気にすることなくたっぷり使えます。

必要なのはウォータースタンドのレンタル料だけで、お財布にも優しいのが特徴です。ちなみに料金プランは大きく分けて2パターンあり、通常プラン・長得プランが用意されています。

機種によってレンタル料は違いますが、1番安くて3,980円で始められます。

もし22カ月以上継続するのであれば、長得プランの方がオトクでおすすめです。月々480円安くなって3,500円からスタートできます。

宅配タイプとの比較

宅配水
(別メーカー)
ウォータースタンド
月額料金
(水・電気代
含む)
4,160円~ 4,061円~
水の種類 天然水 水道水
メンテナンス なし 半年に1回
初期費用 0円 15,000~35,000円程度
解約金 10,000円~ 10,000円~
契約期間 最低2年 1年~
移動費用 0円 10,000円
キャンペーン あり なし

まず1番気になるのが月々の維持費ではないでしょうか。

比較してみたところ大きな差がありませんが、ウォータースタンドならいくら水を使い続けたとしても水ボトル代はかかりません。多く水を使うのであれば、ウォータースタンドの方がよりオトクであると言えるでしょう。

ちなみにどちらも解約する時は解約料金が発生することがあるので、解約のタイミング(更新月など)に気を付けて下さい。

▼ボトル不要で水道とつなぐだけ!いつでも安心・安全なミネラルウォーターが使える▼

 ウォータースタンドのサーバー人気おすすめTOP5

ここではウォータースタンドのおすすめサーバーをご紹介します。

サーバー機種ごとに詳しく機能やおすすめポイントをまとめているので、ご家庭に合った機種を見つけてみましょう。

【1位】ナノラピア ガーディアン

機種名 ナノラピア ガーディアン
月額料金 4,480円または4,000円
冷水・温水 冷水75℃・常温85℃・温水93℃
エコモード あり
電気代目安(メーカー発表) 150円/月
チャイルドロック なし

ナノラピア ガーディアンは瞬間冷温水機能を採用しており、好きな時に冷水から高温水まで自由に楽しめす。

しかも省エネ仕様に特化したモデルということもあって、月々の電気代を最小限に抑えることが可能です。サイズもコンパクトになっているため、設置場所にも困りません。

【2位】ナノラピア ネオ

機種名 ナノラピア ネオ
月額料金 5,280円または4,800円
冷水・温水 冷水75℃・常温85℃・温水93℃
エコモード あり
電気代目安(メーカー発表) 500円/月
チャイルドロック なし

ナノラピア ネオは3層フィルターで浄水する仕組みになっていて、不純物をミクロレベルで残さずに、すっきりとしたクリアウォーターを提供してくれます。

ウォータースタンドの機種に迷った時は、このナノラピア ネオを選択すれば失敗しません。どなたでも使いやすいウォーターサーバーとなっています。

【3位】プレミアムラピア ステラ

機種名 プレミアムラピア ステラ
月額料金 5,980円または5,500円
冷水・温水 冷水5℃~8℃・温水85℃~93℃
エコモード あり
電気代目安(メーカー発表) 500円/月
チャイルドロック あり

プレミアムラピア ステラは、ウォータースタンドの機種の中でも更に高性能なところが魅力です。自動除菌機能が搭載しているため、常に綺麗な状態の水をタンクの中でキープすることができます。

また省エネ機能も搭載しており、本体を使用していない時は消費電力を抑えられるので、維持費削減としても優秀です。

【4位】プレミアムラピア S2

機種名 プレミアムラピア S2
月額料金 5,280円または4,800円
冷水・温水 冷水5℃~8℃・温水85℃~93℃
エコモード あり
電気代目安(メーカー発表) 500円/月
チャイルドロック あり

プレミアムラピア S2はスリムでシンプルなデザイン設計となっており、どの家庭のキッチンにも設置しやすくなっています。レバーで冷水から温水まで抽出できるので、誰でも使いやすいといえるでしょう。

プラスイノセンスフィルターのおかげで、微粒子の菌もすべてなくして、抗菌フィルターで菌を繁殖させないようにしてくれます。

【5位】プレミアムラピア L2

機種名 プレミアムラピア L2
月額料金 6,980円または6,500円
冷水・温水 冷水5℃~8℃・温水85℃~93℃
エコモード あり
電気代目安(メーカー発表) 500円~1,000円/月
チャイルドロック あり

プレミアムラピア L2は、スッキリとしたスリムフォルムのウォーターサーバーです。

プラスイノセンスフィルターを搭載していて、24時間いつでも菌を繁殖させることなく、新鮮な水をキープします。スタイリッシュなデザインは、キッチンに設置しておいても邪魔にはならず、うまく馴染んでくれます。

▼ボトル不要で水道とつなぐだけ!いつでも安心・安全なミネラルウォーターが使える▼

 

ウォータースタンドはメンテナスもサポートも充実

ウォータースタンドが魅力的なのが分かったところで、次に気になるのがサポート制度ではないでしょうか。どんなに優れたウォーターサーバーであっても、いつどこでどんなトラブルがあるのかは誰にも分かりません。

常に安心・安全に利用できるかどうかも大きなポイントとなるので、ここではウォータースタンドのサポート体制、そしてメンテナンス事情についてご紹介いたします。

安心ウォータースタンドのメンテナンスサービス

ウォータースタンドなら定期的にフィルターの交換、メンテナンス、タンクの中の掃除が実施されます。美味しい水を飲めるのが最大の魅力ですが、ウォーターサーバー本体の中が汚れていては意味がありません。

そういった懸念を解消するためにも、ウォータースタンドでは設置した後も常に衛生面・安全面を維持するためのサポート体制が整っています。

専任スタッフによるサポート

ちなみにウォータースタンドでは、家庭ごとに専任スタッフが付きます。

定期的なメンテナンスもすべて専任スタッフが実施するので、導入したウォータースタンドの状況をより詳しく把握してくれます。

もちろんウォーターサーバー自体にトラブルがなかったとしても、メンテナンスは必ず実行されます。

まずTDSメーターでご利用の水質を入念にチェックして、安心な状態であるか確認されます。そしてタンクのフタから中に至るまで細かく清掃してくれるので、汚れを溜め込むことはありません。

1番汚れやすい注水口は更に重点を置いて、レバーを含むすべてのパーツを取り外した上で掃除されます。ちなみにフィルター交換もこのメンテナンスの時にしてもらえるので、更に清潔な水質を維持できるでしょう。

このようにウォータースタンドでは、常に新鮮で綺麗な状態の水質になるように、手厚いサポートが用意されています。設置して後は終了ということは絶対にないので、契約した後も安全性は保障されています。

ウォータースタンドはこんな使い方もおすすめ!

ウォータースタンドはただ飲み水としてだけではなく、料理用としても大活躍してくれます。

例えばお米を炊く時にウォータースタンドの水を利用すれば、お米が美味しい水を吸収することで、よりツヤのあるふっくらとした炊き上がりに。もちろん煮物や汁物などを作る時にも最適です。

しかも瞬時に温水を出せるので、お湯を沸騰させる時間の短縮にも繋がります。美味しい水を使用することで健康を自然と意識することができる上、更にお肌にもとても良いので、美容目的としても最高の水です。

マグボトルにウォータースタンドのお水を入れて常に飲むようにすれば、デトックス効果もあって美肌を目指すこともできます。朝には白湯を飲んで、肌に磨きをかけましょう。

ちなみに水道水に含まれる塩素やカルキがない純水となっているため、敏感肌の方の洗顔にも向いています。

ウォータースタンドを1台導入するだけで、こんなにもたくさんのメリットを実感できます。水は生活に欠かせないものと考えると、ウォータースタンドの魅力が更に分かりやすく伝わるのではないでしょうか。

▼ボトル不要で水道とつなぐだけ!いつでも安心・安全なミネラルウォーターが使える▼

 水道水を活用するウォータースタンドはコスパ良し!

他のウォーターサーバーとは違って、ウォータースタンドは水道水を活用することで美味しい水を飲めるようになります。

つまり毎回水ボトルを購入する必要がなくなるため、経済的にもメリットです。

特に大家族の家庭は水の消費量が多いため、水代だけでも相当の金額が必要になってしまいます。

しかしウォータースタンドは、月々のウォーターサーバーレンタル料だけを支払うシステムになっているため、水ボトル代を気にすることはありません。

値段を気にせず自由に利用できる、コストパフォーマンスの高いウォーターサーバーとなっています。これを機会に、1度ウォータースタンドを設置することを検討してみてはいかがでしょうか。

リーズナブルに美味しく安全な水を飲めるようになるのは、健康にも美容にもおすすめです。

どうせ水道水を飲むのなら、その水道水を利用したうえで安全な状態を作り出すシステムをうまく活用してみましょう。ウォータースタンドは口コミ評価も非常に高いので、満足度も高く導入しやすいです。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。