引用:Photo-AC

記事作成日:

キャップの洗い方や干し方・簡単なお手入れ方法を徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ファッションアイテムの1つであるキャップは、夏場の強い日差しを避けるためなどお出かけの際に用いている方も多いでしょう。頭にかぶるものである以上、知らず知らずのうちに皮脂や脂汚れが溜まっていたりするものです。今回は、そんなキャップの洗い方やお手入れの仕方を解説します。

洗えるキャップかの確認方法

頭に被るキャップは気付かない内に汚れが溜まっているものですが、いざ洗濯をしようとすると型崩れをしてしまわないかなど心配になってしまう方も多いでしょう。まずは、洗えるキャップかどうかの確認をする必要があります。

洗濯表示で見分けよう

まず見るべきは、やはりキャップの洗濯表示です。表示の中に洗濯機での洗濯可であれば洗濯機を使うことができますし、それがなかったとしても手洗い可のマークがあれば自宅で洗うこと自体はできます。

もし「P」や「F」のマークがある場合、自宅の出の洗濯ではなくクリーニングに出す必要のあるキャップであることを示しています。また、キャップ本体に表示が無い場合もありますので、購入時についていたタグなども保管しておけると良いでしょう。

洗えない素材のキャップに注意

表示によって洗えるか洗えないかは大抵わかりますが、キャップに使われている素材によっても洗う事が出来ないものが出てきます。代表的なものとしては、フェルトハットなどに用いられるウールやペーパー、麻、合皮などが該当します。

基本的にアウトドアで使う事を想定したキャップであれば、3層構造レイヤーのものなどでも上記の素材は使っておらず、よほどのことがない限り洗濯ができない事はありません。また、リボン等をはじめとした装飾品も、洗う際にはできるだけ取り外しましょう。

色落ちしないか確認も重要

もう1つ、キャップが色落ちしてしまわないかも事前に確認しておくべきです。衣服ももちろんそうですが、キャップも物によっては洗濯をすると色落ちしてしまいます。これを防ぐために、先に色落ちのチェックをしましょう。

キャップの裏地などは目立ちませんので、まずはその部分に洗剤を少量つけてから布で拭き取り、色が落ちないかを試してみて下さい。布側に色が移ってしまう場合には家庭での洗濯は避け、クリーニングに出す方がお勧めできます。

キャップの洗い方

以上、キャップが洗う事が出来るか否かの確認について、簡単にではありますが解説しました。汚れたからすぐに綺麗にしたいからと洗濯に出した後で色落ちなどを発見しても嬉しくはありませんので、必ず事前に確認してください。続いて、具体的なキャップの洗い方の紹介です。

洗い方①手洗い

まず、手洗いでの洗い方の解説からにしましょう。まず洗濯桶や洗面器を用意して、その中にぬるま湯を入れて中性洗剤をよく溶かしておきます。桶にキャップを入れて、全体的にやさしく押し洗いをします。

つばの部分は手洗いでも型崩れを起こしやすいですから、折り曲げてしまわないように押し洗いで力を入れ過ぎないよう気を付けます。特に汗取りの部分が最も汚れやすいため、手でこすり洗いをするか、スポンジで叩いて汚れを落とします。

全体的な汚れを落としたら、桶に水を2回から3回程度換えてすすいでいきます。すすぎきったらバスタオルでキャップを包み込み、含んだ水気を取り除きます。内側も濡れていますので、タオルを詰めて乾かしましょう。

洗い方②洗濯機洗い

続いて、洗濯機を利用できるキャップの洗濯の仕方の解説です。こちらの場合は洗濯機に洗うのをすべて任せますので、事前の手間もそれほど必要ありません。キャップを入れるネットを用意し、表裏を返した状態でネットに入れます。洗濯のコースは、ドライまたは手洗いを選択してください。

洗濯機の中に入れて洗うのをスタートさせてしまえば、終わるまで手出しができませんので型崩れをしないかなどは心配なところです。その為、脱水の時間はできる限り短時間で設定をし、1分程度を目安にしましょう。

洗濯機洗いに準備したいおすすめグッズ3選

具体的なキャップの洗い方について、手洗いと洗濯機を使ったそれぞれの方法を紹介しました。どちらの洗濯の仕方であっても、キャップ1つだけで洗濯ができるわけではありませんので、便利な洗濯用のグッズもここで紹介しておきましょう。

おすすめ①TANI.co キャップ専用洗濯ネット

TANI.co キャップ専用洗濯ネット
TANI.co キャップ専用洗濯ネット

キャップをよくお使いになるご家庭にあるととっても便利
洗濯機に放り込むだけ。変形することなく洗えます。※ドラム式洗濯機にも対応

まずは、洗濯機で洗う用の洗濯ネットの紹介です。単に洗濯用のネットをそろえるだけであれば、100均などでも見つけられます。しかし、洗い方の中でも述べた通り、つばの部分の型崩れはどうしても気になってしまうところです。

そこで便利なのが、このキャップ専用のネットです。独自開発したマルチアームシステムによってキャップにぴったりと合わせられ、曲線をしっかりキープさせられる形状となっており、頭の部分だけ折り曲げておけばそのまま洗濯機に投入させられます。

更に2本のナイロンワイヤーによってひさし部分の変形を防止するなど、兎に角型崩れを防ぎたいという方には非常にお勧めできます。本製品は縦型はもちろんの事、ドラム式の洗濯機にも対応しています。

おすすめ②Ball Cap Buddy キャップウォッシャー

Ball Cap Buddy キャップウォッシャー
Ball Cap Buddy キャップウォッシャー

1992年よりアメリカで長く愛されているキャップウォッシャー
洗濯機や食器洗い機などであなたのお気に入りのキャップが洗えます

続いて2点目は、キャップウォッシャーのご紹介になります。こちらも1点目の専用ネットと同じく洗濯時の型崩れを防止するのが主目的の商品になりますが、本製品はプラスチックを素材に使用した格子状の型崩れ防止アイテムです。

これによって洗濯機に投入するのはもちろんの事、なんと置く場所さえ確保できれば食洗器の中に入れての洗濯も可能になります。洗濯時も形状をそのままにとどめるために、つばの部分まで上下で挟みこんで固定する形になります。

おすすめ③コラム・ジャパン キャップウォッシャー

コラム・ジャパン キャップウォッシャー
コラム・ジャパン キャップウォッシャー

サイズ:22×17×14cm
本体重量:67g

最後の3点目も、同じくキャップウォッシャーです。ナイロン製の本体は2点目と同様キャップを固定させることで洗濯中の形状が崩れてしまうのを防ぎ、ゴルフなどで用いられるサンバイザーなどであっても固定して利用できます。

本体にキャップなどを挟み込むだけの簡単な仕様であり、そのまま洗濯機に投入して洗濯を開始させられます。固定させてから洗濯用のネットを上からかぶせたり、終了した後もウォッシャーを使ったまま干させることで、更に効果的になります。

型崩れしないキャップの干し方

洗濯をする際は、紹介したように脱水の時間を短縮させて洗濯機を使用するか、グッズを使う事で型崩れの防止が可能になります。そして、洗濯が完了してから干す際にも、崩さないような干し方を心がけるべきです。

干し方①風通しの良い日陰に干す

まず1つは、風通しがよく直射日光の当たらない日陰を選んで干す事です。ほかの衣類でも素材によって当てはまるものがありますが、直射日光の当たる場所で干すと帽子が色あせてしまうなどの原因につながってしまいます。その為、明るめの日が当たらない風通しの良い場所が、干すところとしては最も適しているのです。

干し方②調理用のザルを使う

2つ目は、調理に使用するザルを使った干し方になります。キャップのサイズにちょうど合わせられるザルがあれば、裏返しにして帽子の頭の部分をかぶせます。こうすると被った状態の形のままで干せますので、洗濯ばさみなどで挟んで干すよりも形が崩れなくて済みます

調理用のものを十分洗って使えば特段問題はありませんが、そのまま流用して使うのは少し気が引ける、という場合には、100均で専用のザルを用意しても良いでしょう。サイズも帽子に合ったものを選べます。

干し方③ペットボトルとタオルで干す

最後に、ペットボトルとタオルを使った干し方です。キャップの中に畳んで入れられるサイズのタオルを先に入れておき、それをペットボトルの上に乗せて乾かします。タオルは特にバスタオルだとキャップの形状に合わせやすいです。

ペットボトルについては、上にキャップを乗せた時に倒れてしまわないよう、事前に水を十分入れておきましょう。使えるタオルが無い、もしくは使いたくないという場合には、タオルを入れずにそのまま乗せても十分乾かせられます。

キャップの簡単なお手入れ方法

頻繁に水洗いをすると、いくら乾燥の時間を短縮するなど気を遣っても傷んでしまいます。綺麗なままのキャップを維持したいのであれば、やはり日頃の手入れが欠かせません。使った後には、ブラシなどを使って埃等を取り除きましょう

除菌用のスプレーを吹き付けて、乾かした状態で日陰に保管します。丸洗いをするのが気が引ける高いキャップなどは、最も汚れやすい汗取り部分用のテープを張るなどの対策があります。

洗い方をマスターしてキャップを洗おう

あまり日頃キャップの洗濯はしないかもしれませんが、十分自宅での洗濯は可能です。型崩れを起こさせない洗い方、干し方と日頃の手入れの仕方を覚えて、お気に入りのキャップを長く使ってください。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。