引用:リネット

記事作成日:

宅配クリーニング【リネット】のリアルな評判・口コミを徹底調査!

昔はクリーニングと言うと店舗に持って行って、後日受け取りというのが基本でしたが、今はスマホさえあれば、ご自宅から出ることなくクリーニングサービスを利用することができます。ここでは、宅配クリーニングの中でも人気の「リネット」についてまとめてみました。

リネットの魅力や口コミの評判、料金など、詳しい情報をご紹介いたします。リネットを活用して、もっとクリーニングを身近な存在にしましょう。

宅配クリーニング「リネット」とは?

リネットとではどのようなクリーニングやサービスがあるのか、基本的な情報をご紹介いたします。まずはリネットについて知って、その魅力をチェックしてみましょう。

リネットの特徴

リネットでは大事な洋服やファッションアイテムにクリーニング独特の臭いを付着させないように、水のような透明感のある洗浄液を使ってクリーニングすることを心がけています。生地を傷めない優しい洗浄液なので、洋服の形を変えたり、色変わりすることはありません。

しかも特に指定をすることがなくても、オプション料無料でシミ抜きを実施してくれるサービスがあるので、まっさらな状態で洋服が返却されるようになります。ファンデーションや口紅の汚れ、コーヒーや食べ残しの汚れ、シミも、スッキリ落としてくれるので気持ちいいです。

もし不安な場合は、メールや電話を使って事前にクリーニングについて相談をすることも可能です。万が一洋服を紛失したり破損させた場合は補償となり、クリーニングの仕上がりに不満な場合は、再度クリーニングをやり直してくれるサービスも用意されています。

気になる方は、公式HPからユーザー登録を行いましょう。会員登録は無料なので、気軽に登録してみて下さい。

リネットの運営会社情報

運営会社 株式会社ホワイトプラス
住所 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル 8F
代表取締役 井下孝之

リネットでは大阪府と神奈川県で7つの提携工場を保有しており、全国どこからでも宅配クリーニングとして利用することができます。今ではクリーニング業界でも中心的な存在となっているのが、リネットです。

宅配クリーニングの人気に火をつけ始めた存在と言っても過言ではありません。それだけクリーニング業界において大きな存在であり、これからのクリーニング業界でもトップに立つ存在とも言えます。

宅配クリーニング「リネット」の料金は高い?

ここではリネットを利用するために、クリーニング料金を確認してみましょう。宅配クリーニングとは言っても高い値段ではないので、どなたでも利用しやすいと感じるのではないでしょうか。

リネットの料金システム

商品名 料金
ワイシャツ 290円
ジャケット(スーツ上) 950円
パンツ(スーツ下) 660円
ダウンジャケット 2,850円
ダウンコート 3,150円
シャツ 290円
ネクタイ(リボン) 550円
ストール(ショール) 1,030円
セーター(カットソー) 590円
ワンピース 1,230円
プリーツスカート 1,030円
トレーナー(パーカー) 700円

お得な会員プラン

リネットのプレミアム会員に入会すれば、たくさんのメリットを実感することができます。例えば往復送料は通常クリーニング料金が10,000円以上にならないと無料にならないのですが、プレミアム会員は2,400円以上の利用で完全無料となります。

お届け日数も最短2日後とスピーディーさが魅力で、クリーニング頻度が高い方は、プレミアム会員がおすすめです。

また朝イチ便・夜イチ便や翌日お届け、シミ抜き、毛玉とり、柔らか加工、リファイン加工、防臭加工、抗菌加工、集荷用の段ボールの手配が無料で利用できるなど、良いことがたくさんあります。ちなみにプレミアム会員と言っても年間で4,680円、月額にすると390円なので、リーズナブルに利用できるところが魅力と言えます。

宅配クリーニング「リネット」の評判は悪い?リアルな口コミを徹底調査

ここではリネットを実際に利用した方々から寄せられた、リアルな声や評判をご紹介いたします。特に初めて利用しようと考えている方は、必ず事前にチェックするようにして下さい。

リネットの品質に関する口コミ

初めてリネットを利用した時に1番驚くのが、仕上がりの美しさです。今までのどのクリーニングよりも白くなった、綺麗になったという声も多く、満足度は非常に高い印象を受けます。

宅配クリーニングのリネットを初利用しました。想像してた以上にとても便利だし仕上がりも良かったです 出典:デリクリ

 

仕上がりがイマイチだったり個人商店でカード使えなかったり、我が家は季節毎に大量に出すので
店舗まで持っていくのが大変だったり。自宅まで取りに来てくれて受け取り日指定もできる。そして何より仕上がりが綺麗 出典:デリクリ

リネットの料金に関する口コミ

宅配クリーニングは値段が高いイメージがありますが、リネットは意外とリーズナブルなので、どなたでも気軽に利用しやすいサービスになっています。しかも値段が安くても綺麗な状態になってご自宅に届くので、1度とは言わず、何度もリピートしたくなるという魅力が感じられます。

キレイに仕上げてくれて、シルクのワンピースなどなど9点で初回割引約4000円。落ちないかなっていうシミも目立たないくらいにキレイになっていました 出典:デリクリ

 

安さに引かれたのも1つの理由です。掛け布団4枚、敷布団2枚、毛布3枚とまとめてお願いしました。布団を入れる梱包キットを無料で送ってくれます。 出典:みん評

リネットのスピードに関する口コミ

宅配クリーニングは便利な一方、時間がかかることが多いのですが、リネットは最短2日でご自宅に届けてくれる迅速さがあって、急いでいる時でも利用しやすいサービスであると言えます。クリーニングをした商品の発送も毎回通知で教えてくれるので、受け取る日時や時間も確認しやすくなっています。

宅配するときも細かく時間帯が選べ、最短で2日後に届けてくれる。こんな宅配業者は地元店でもかなわないのではないかと思った。 出典:みん評

 

商品の出す日程や、到着連絡、納品、見積り、到着などについても全てネット上でできるし、キャンセルもネット上、ある一定の日時だと直接連携しているヤマトに連絡すればいいだけなので、クリーニングやにもっていくよりもずっといいです。 出典:みん評

リネットの顧客対応に関する口コミ

丁寧かつ細やかな気配りのあるサービスだけではなく、洋服が1番良い状態を維持できるような工夫や梱包がされた状態で配送されるため、段ボールから取り出した瞬間から満足される方が多いです。

このような繊細な気遣い、サービスがリピートしたくなる要因なので、上質なクリーニングサービスを利用したい方にもおすすめできます。

1つ1つ個包装されており、とても丁寧な梱包でした。型崩れがしないように、工夫されていました。また丁寧な対応にも感激しました。 出典:みん評

 

出した洋服に関してシミやほつれ、スレなどを洗濯前にメールで報告してくれて対応してくれるところも信頼できます。 出典:みん評

リネットの保管サービスに関する口コミ

高品質なクリーニングを体験できるだけではなく、そのまま預かってもらうこともできるので、衣替えのシーズンや洋服を収納できるスペースがない時にもとても便利です。通常のクリーニングのように慌てて引き取る必要もなく、忙しくてなかなか受け取れない方でも使いやすいサービスです。

よく使うシャツやカーディガンなどは格安なところに任せて、ちょっとお高めのセーターとか大事な服をお願いしています。クリーニング後に預かってくれるサービスがお気に入りです。 出典:みん評

 

クリーニングだけでなく衣類保管も頼みました。ホームページで服の状態や、衣類保管状況が確認できたこと、ネットで宅配日時を気軽に変更できたことが便利でした。 出典:みん評

トラブルを回避!リネットを利用する際の注意点

リネットではいつどんな時でも最善を尽くしたサービスをモットーとしていますが、トラブルに巻き込まれる可能性も否定することはできません。ここではトラブルにならないための注意点や、利用する時に意識しておきたいポイントをお伝えいたします。

宅配クリーニングに関するトラブルは多い

宅配クリーニングの需要が高まると同時に、トラブル件数も増加していっている傾向にあります。その中でも特に多いのが契約内容や解約についてのトラブルで、「思っていた仕上がりと違った」、「シミが取れていない」、「料金が想像以上に高かった」というようなケースが挙げられます。

通常のクリーニング店とは違ってすべてネットとのやりとりということもあって、想像とは違ったことも十分ありえます。

要望を伝えるのを忘れてしまったり、料金に納得できないのに商品はすでに発送済みだったりと、色々なトラブルがありますが、直接足を運ばなくていい分、思いもよらないトラブルが発生する可能性があります。

トラブルになりたくないと感じているのは、当然のことです。しかし実際に対面でのコミュニケーションをしているわけではないので、ちょっとしたかけ違いから、このようなトラブルが発生してしまうケースは実際にあります。

トラブルを回避するためには?

なるべくトラブルを避けるためにも、あまりにも急いでいる衣服のクリーニングや、繊細な仕上げが必要になる衣服のクリーニングは控えるようにした方が無難です。

もちろん特別仕様にしたくて利用するのはおすすめなのですが、その場合は時間に余裕があること、そしてリネットと入念な確認、連絡が取れる状況であることを条件として下さい。

また保管サービスを利用したい場合はプレミアム会員とは別の「リネットプレミアムクローク」の登録が必要となりますので、そちらも一緒にチェックしてみて下さい。ちなみにプレミアム会員を有意義に活用するためにも、できれば月の初めに登録しておくことをおすすめします。

月の後半に加入しても月額料金は変わらないので、損というわけではありませんが、無駄にしないためにも早めの登録を意識してみましょう。

リネットの宅配クリーニングのお申し込み方法

まずはリネットの公式HPに行って、会員登録をしましょう。「申し込みはこちら」という箇所をクリックすると個人情報を記入するページに飛びますので、そこをすべて記入して下さい。この時に通常会員、プレミアム会員のどちらかにするのかを決めましょう。

プレミアム会員の場合は月額で支払うのか、年月で支払うのかを選択します。間違いなければ「同意して次へ」をクリックして、今度はクリーニングの集荷日と受け取り日を決めて下さい。最後に確認画面が表示されますので、問題なければ「上記に同意して申込みを確定する」をクリックすれば、完了となります。

意外と簡単に登録できてその日から利用することができるので、宅配クリーニングと言っても決してハードルが高いものではありません。1度利用すると2度目からもっと便利になるので、ぜひ参考にして下さい。
リネットの公式HPを詳しく見る

リネットの宅配クリーニングを賢く利用しよう

リネットをうまく活用して、シミやシワのない綺麗な洋服を意識するようにしましょう。宅配クリーニングなので、実際に店舗に行く必要はありません。

仕上がりも丁寧で素晴らしく、そしてスピーディーなので、宅配サービスでもデメリットさを感じにくいです。また値段もリーズナブルなため、何度も利用しやすいと言えます。宅配クリーニングが気になっている方は、リネットに注目してみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。