記事作成日:

宅配クリーニング【リナビス】のリアルな評判・口コミを徹底調査!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

普段着ている洋服だけではなくスーツや着物、布団など、クリーニングを利用する機会は結構多いはずです。少しの量なら問題ないのですが、まとめてクリーニングに出すという方は、便利な宅配クリーニングを利用してみましょう。

ここではおすすめの宅配クリーニング業者である「リナビス」についてご紹介しています。リナビスにはどのようなサービスがあるのか、実際の評判はどうなのかなど、詳しくまとめています。

宅配クリーニング「リナビス」とは?

ここではリナビスの特徴や、リナビスを利用することでのメリットについてご紹介いたします。宅配クリーニングが気になっている方も、ぜひチェックしてみて下さい。

リナビスの特徴

リナビスには長年の経験・知識を有している熟練の職人やスタッフが、1着1着丁寧に検品して、まずは20種類以上に分けて、そこからクリーニング作業の段階に入ります。

洋服の汚れ(シミなど)や生地の種類など、こと細かくチェックした上でジャンル分けされるため、洋服そのものを劣化させることなく、元の綺麗な状態にまで綺麗に戻すことができます。しかもリナビスは特に依頼がなかったとしても、毛玉とりやシミ抜き、とれかかったボタンを縫い直すなど、細かいところまで目を光らせて、補修してくれます。

クリーニングが成功しても見た目に難があると完璧ではないとされ、最後まで手を抜かないという素晴らしいフォロー体制が整っています。そして熟練の技術を持つ職人がすべて手作業で最後の仕上げをして、どこから見ても不備がない状態で、洋服を渡されるという流れになっています。

クリーニングはできあがると取りに行くのが基本ですが、リナビスでは最大12か月間の預かり・保管が可能です。ご自宅のクローゼットに入りきらなかったり、取りに行く時間がなかなか作れない方にもおすすめで、気負いすることなく、気軽にクリーニングに出せるというメリットがあります。

通常のクリーニング店では断られることもありますが、リナビスは高級ブランドなどのデリケートな洋服やアイテムでもクリーニングを引き受けてくれます。

シルクやカシミヤ、アンゴラなどの繊細な生地でもお手の物で、40年以上の経験がある職人がいることで、シワ防止・毛玉防止・抗菌作用・柔軟加工・静電気防止作用を自動的に付けて最高の仕上げとしてくれます。ダウンジャケットや革ジャケットなども受け付けているため、いつまでも良い状態をキープさせてくれるのです。

上級テクニックと繊細な気配り、最高のサービスを評価されるように、メディアでも続々と取り上げられ、更にその評価が右肩上がりとなっています。

人気TV番組のカンブリア宮殿で特集を組まれたり、紹介されたりなど、今ではリナビスのおかげで、宅配クリーニングの存在が更に認知されるようになったという声もあります。

リナビスの運営会社情報

運営会社 株式会社東田ドライ
所在地 兵庫県西脇市和田町75
電話番号 050-3628-4810

リナビスでは常に高品質クリーニングサービスをキープするために、会員人数を1万人と定めています。丁寧な作業、仕上げをモットーとしており、田舎町のクリーニングの1店舗から、今では全国的に名前が知られる大きな存在へと成長しました。

宅配クリーニング「リナビス」の料金は高い?

リナビスのクリーニング料金を見てみましょう。種類によって値段が違っているので、利用する前にいま1度チェックしてみて下さい。

コース名 料金
衣類3点コース 6,840円
衣類5点コース 8,550円
衣類10点コース 11,700円
衣類20点コース 19,800円
ビジネススーツコース 4,770円
着物コース 15,000円

敷布団0枚 敷布団1枚 敷布団2枚 敷布団3枚 敷布団4枚

布団
0枚
× 9,300円 12,800円 14,400円 16,800円

布団
1枚
8,800円 12,300円 13,900円 16,300円 ×

布団
2枚
11,800円 13,400円 15,800円 × ×

布団
3枚
12,900円 15,300円 × × ×

布団
4枚
14,800円 × × × ×

コース名 料金
布団リフォームコース 23,000円
毛布クリーニングコース 3,500円
ぬいぐるみコース 6,000円
カーテンコース 5,500円
絨毯・カーペットコース 3,920円
洗わない5点コース 4,250円
洗わない10点コース 7,500円
洗わない20点コース 14,000円

コース名 料金
衣類保管コース 4,500円
靴保管コース 4,300円
バッグ・鞄コース 24,000円
皮革衣類コース 14,000円
靴コース 16,000円
財布・小物コース 16,000円

8大無料おせっかい

リナビスは特に指定がなくても、シミや毛玉は無料で取り除くサービスを実施しています。他にもボタン修理、送料、クリーニング相談、再仕上げ、おせっかい、12か月保管が完全無料となっています。

便利で使いやすいクリーニングサービスとして、リナビスはリピーターをどんどん増加させている傾向にあります。

宅配クリーニング「リナビス」の評判は悪い?リアルな口コミを徹底調査

実際にリナビスを利用している方々のリアルな声、評判を調査してみました。ここからリナビスの価値が更に分かりやすくなるので、利用する前にぜひ確認してみて下さい。

リナビスの品質に関する口コミ

もうダメだと諦めていたものでも、リナビスに依頼すれば元通りに戻してくれる威力があります。丁寧かつ繊細な作業、アフターフォローとなっているため、返ったて来た時は満足感でいっぱいのご様子がよく分かります。

30年来大事にしているぬいぐるみも綺麗になっただけでなく、脇から飛び出してた芯の針金納めて綺麗に縫ってくれた。 出典:デリクリ

 

無謀にもうっかり自宅で洗濯して20センチも短くなったウール100%のロングスカート。ダメもとで おせっかいクリーニングと評判のリナビスに依頼したのが、もとの長さに戻って帰ってきました。 出典:デリクリ

リナビスの料金に関する口コミ

他のクリーニング店にはないような細やかなサービスがあるのに、意外と値段がリーズナブルという声がとても多いです。これならずっと利用したくなるのも納得で、送料無料の宅配クリーニングとしても最高の評価を得ています。

値段も近所のクリーニングよりも安いし、往復送料も込みで、クリーニング荷物も家まで取りにきてくれるというありがたさ、また利用したいです。 出典:デリクリ

 

いつものクリーニング屋さんだと心配だったので友達の友達がやっておられる宅配サービスを利用しました。丁寧でリーズナブルでオススメです。リピ決定です! 出典:デリクリ

リナビスのスピードに関する口コミ

依頼、発送、仕上がりまでの流れがスムーズで、初めての方でもすんなりとリナビスを利用できると評判が高いです。宅配クリーニングも業者さんがご自宅まで取りに来てくれるので、大量の衣服、布団だったとしても負担にならず、便利です。

注文もスムーズに出来そうな宅配クリーニングのリナビスさんにお願いする事にしました。注文後、集荷のキットが届きまして、そちらの袋に申込書とお洋服を入れるだけでしたのでとても分かりやすく、私でも簡単に出来ました。 出典:みん評

 

宅配だと、業者さんが取りに来てくれるので重たいコートとか布団とか、持って行かなくていいので助かりました。仕上がりも綺麗で、満足です! 出典:みん評

リナビスの顧客対応に関する口コミ

リナビスは仕事が丁寧なだけではなく、スタッフ1人1人の対応が優しく、素晴らしいと感じている方がとても多いです。急な変更や依頼でも快く引き受けてくれるので、次回からも安心して利用できるのではないでしょうか。

僕が使ってみたところ、とても綺麗に返していただきましたので、是非また使いたいなと感じております。途中急な転勤で、住所変更をしたにも関わらず、快く対応をして頂きまして、とても安心致しました。 出典:みん評

 

担当してくださった方がすごく親切で快くボタン付けを受けてくださり、始終安心して再仕上げに出すことが出来ました。 出典:みん評

リナビスの保管サービスに関する口コミ

ご自宅の服が増えてしまったり、シーズンものの服は置き場所に困ってしまうものですが、リナビスはクリーニング後すぐに引き取らなくても大丈夫なところが、また利用したくなるポイントです。無料で6か月保管してくれる優しさは、他のクリーニング店にはありません。

家に居ながら、発送、保管、配達して貰える。綺麗になって、着るのが楽しみ!ありがとう御座います 出典:みん評

 

年3回ぐらい4年間利用していますが本当に便利に利用させて貰っています。特に保管サービスは大変助かっています。 出典:みん評

トラブル回避!宅配クリーニングを利用する際の注意点

ここでは、もっと効率よく宅配クリーニングを活用するためのコツをお伝えいたします。トラブルにならないための注意点でもあるので、1度じっくりとチェックしてみましょう。

注意点①要望を事前に伝える

リナビスを利用する時は申請書を出すので、その時に染み抜きや毛玉とり、ボタンのほつれチェックなど、クリーニング以外のことで気を付けてほしい要望を書き加えることができます。事前にあらかじめ指定しておくことで、より納得の仕上がりとなるのではないでしょうか。

ちなみにこちらのオプションはすべて無料なので、必要以上の料金を支払うことはありません。そして万が一シミが落ちていなかったり、汚れの落ち方に不満がある場合は、再度やり直しをしてくれるサービスがあります。

この時もまた細かく指定してクリーニングに出すようにすれば、更に綺麗な衣服になってかえってきてくれるはずです。

注意点②返却後はすぐに確認する

クリーニングした衣類が届いたら、必ず1週間以内に汚れが落ちているのか、シミは残っていないのかなど、1度すみずみまでチェックするようにして下さい。

なぜなら、リナビスでは1週間以内であれば無料でクリーニングのやり直しをしてくれるからです。これならもし不備があったとしても再度クリーニングに出すだけなので、トラブルになることもなくなります。

注意点③申し込み前に納期を確認する

リナビスではクリーニングの時期や種類、数の量によって、仕上がりの日数が大きく変わってしまいます。長いと1か月以上かかってしまうこともありますので、利用する前にある程度、どのくらいで仕上がるのかを把握しておくといいでしょう。

ちなみに依頼する時は、カートの下に「ご注文前に必ずご確認ください」という注意文が出てくるはずなので、そこをチェックすると日数が分かりやすく説明されています。その時に確認しておきたいのは最短仕上がり日ではなく、最長での仕上がり日に目を向けておくようにして下さい。

それでもトラブルに遭ってしまったときの対処法

もし納得できなかったり、トラブルになってしまった場合は、公式HPのお問い合わせフォームから1度問い合わせてみることをおすすめします。

もしくは電話でも大丈夫なので、落ち着いて問題になったことを伝えてみましょう。万が一服の破損や紛失があった場合は補償請求することも可能となっていますので、十分に話し合ってみて下さい。

リナビスご利用の流れ

リナビスは初めての方でも使いやすいように、すごく簡単なシステムを導入しています。まずは公式HPから注文をしてみましょう。24時間いつでも受け付けていますので、空き時間にも依頼することができます。すると後日、集荷キットがご自宅に届きます。

そこに依頼した衣服などを詰め、あとは電話で集荷依頼を行ってください。ご自身は家から1歩も出ることなく、簡単に宅配クリーニングを利用することとなります。あとは仕上がってくるのを待つだけです。最短で5日後にクリーニング商品がお届けとなりますので、ゆっくりと待ちましょう。
リナビスの公式HPを詳しく見る

リナビスの宅配クリーニングを賢く利用しよう

「定期的にクリーニングを利用したい」、「なかなか落ちないシミを完全に落としたい」、「仕上がりに満足できるクリーニング店を探している」、このようなお悩みがある方には、リナビスの宅配クリーニングがおすすめです。

最高技術と知識、そして気配りが常に備わっているのがリナビスなので、きっと満足されることでしょう。ご自身でクリーニングを取りに行くこともなく、非常に便利です。気になる方はリナビスをチェックして、綺麗な身なりをしっかり整えましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。