引用:Panasonic

記事更新日:

手軽にアイロン!便利な衣類スチーマーおすすめ15選!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

シワを伸ばすのに便利なアイロンですが、アイロン台を出したり、なんだかんだ時間がかかるなど、面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決してくれるのが、衣類スチーマーの存在です。

衣類スチーマーならハンガーにかかったままの状態の服でも、そのままアイロンをかけることが可能となります。ここでは最新の衣類スチーマーや、便利な衣類スチーマーの選び方について解説しています。

衣類スチーマー(スチームアイロン)とは?

衣類スチーマーはバタバタしている朝でも使いやすいように、ハンガーから服を外さない状態でも問題なくアイロンがけができるアイテムです。難しいスーツやスラックスのアイロンがけもラクにできるようになるので、アイロンがけが苦手だという方でも使いやすくなるのではないでしょうか。

色々なメーカーからたくさんの衣類スチーマーが販売されていますが、中には持ち運びできるような小さなサイズもあって、収納性に長けているところも魅力的です。

衣類スチーマーの上手な選び方

ここではより使いやすい、便利に感じるような衣類スチーマーを購入するための基準やポイントについて解説しています。少し気にしておくだけで更に利便性が高くなるので、購入前にチェックしましょう。

選び方①種類

衣類スチーマーは大きく分けて、スチームを中心的に使う衣類スチーマーと、プレスもできるタイプの衣類スチーマーがあります。

ハンガーにかけた状態で使いたい場合や、フワフワとしたおしゃれ着にアイロンをかけたい方、または目立つシワのみを伸ばしたい方は、スチームを専用的に使えるタイプを手に取りましょう。

ちなみに普段はアイロンがけができないカーテンやソファにも活用することができる上、消臭作用も働くため、たくさんのメリットを実感することができます。

スチーマーを使いながらも、時にはしっかりプレスをしてアイロンがけをしたいという方は、プレス兼用衣類スチーマーをセレクトしましょう。スチーム専用と比較するとスチームパワーが弱くなってしまう傾向にありますが、その分細かい部分もプレスして、確実にシワを伸ばせるようになっています。

ちなみにプレス兼用衣類スチーマーはコンパクトなモデルが多いので、サッと取り出して、サッとアイロンがけができるため、忙しい朝でも使いやすいです。

選び方②スチームの量

スチーム量や熱によってシワが取れるようになっているので、噴射量が多ければ多いほど、衣服がまっすぐに伸びるようになります。

もし仮にスチーム量が分からない場合は、1分間にどのくらいの量が噴射されるのかをチェックしておくといいです。タンクの容量もしくは、スチームが出る穴の数でも分かるようになっていますので、事前に把握しておくべきです。

選び方③タンク容量

基本的にアイロン台を使わずに使用するので、使いやすさを感じるためには片手でも問題なく利用できる重さの衣類スチーマーを見つけましょう。ちなみに長時間使用する場合は、タンク容量が大きいモデルがおすすめです。

ただしタンク容量が大きくなってしまうとどうしても重くなってしまうので、タンクいっぱいに水を入れた時の重さや、連続して使用する時間を事前に確認することがキーポイントとなります。

選び方④起動時間

パパッとアイロンがけをしたいという方が多いはずです。つまり立ち上がり時間も速い方が使いやすいということに繋がりますので、できるだけ60秒以内に立ち上がって、すぐに利用できるタイプを見つけましょう。

最新モデルだと60秒どころか、もっと短い秒数で使えるようになっています。すぐ使えてすぐ収納できる衣類スチーマーこそが、最も長く使えるモデルなのではないでしょうか。

選び方⑤コードの有無

基本的に衣類スチーマーはコードレスになっているケースが多く、コードを気にすることなく使用できるので、動きに制限がかからない上に、コードが絡まるようなリスクがありません。スムーズに使えるというところも便利で、いつでもどこでも使用できるというのが最大のメリットと言えます。

一方コードがある衣類スチーマーだと使用できる場所が限られてしまいますが、長時間使用し続けることができます。時間を決めて使いたい方はコードレスに使用できるタイプを、時間を気にせず使いたい方はコードが付いているタイプを選びましょう。

人気メーカーの衣類スチーマーおすすめ15選

ここでは最新の人気衣類スチーマーをご紹介いたします。軽くて丈夫、そして持ちやすい衣類スチーマーとなっていますので、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ①パナソニック 衣類スチーマー NI-FS760-C

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS760-C
パナソニック 衣類スチーマー NI-FS760-C

ハンガーにかけたまま、サッとシワ・ニオイとり。長く使える、大容量・360°スチームモデル。
どこまで傾けても360°しっかりスチーム。

『パナソニック 衣類スチーマー NI-FS760-C』を使ってスチーマーを噴射させるだけで、除菌・殺菌効果を発揮してくれます。アレル物質対策にもおすすめなので、肌が弱い方や、健康を意識したい方にも推奨できます。

衣服だけではなくカーテンに使用することもできるので、花粉シーズンにも大活躍してくれるでしょう。アイロンがけがしにくい袖回りも、しっかりとシワを伸ばせるようになります。

おすすめ②ティファール 衣類スチーマー DT8111J0

ティファール 衣類スチーマー DT8111J0
ティファール 衣類スチーマー DT8111J0

サイズ:幅13×奥行14×高さ28cm、本体重量:約1.2kg
水タンク容量:185ml、スチーム量:平均18g/分

『ティファール 衣類スチーマー DT8111J0』では真っすぐに綺麗に伸ばすだけではなく、除菌作用を堪能することができます。クッションに使用するのもおすすめなので、家中のものを綺麗に仕上げましょう。

ちなみにスチーム量を少なくさせることも可能です。自由に切り替えできるので、細かく調節しましょう。仕上げにヒーティングプレートをあてれば、もっとシワが伸びて、更に綺麗になるのでおすすめです。

おすすめ③コンエアー 衣類スチーマー GS-40J

コンエアー 衣類スチーマー GS-40J
コンエアー 衣類スチーマー GS-40J

サイズ:幅13×奥行17×高さ34cm
本体重量:1kg
スチーム噴射量:約22g/分

『コンエアー 衣類スチーマー GS-40J』なら1分あたりに約22gの高温高圧スチームが出るようになっているため、通常のアイロンのように、目立つシワもしっかりまっすぐな状態にしてくれます。しかもスチーム噴射をしている状態が最大9分継続させることができるので、スーツやシャツも、一気に仕上げることができます。

そしてスチームレベルは5段階で細かく設定できるため、お好みのスチーム量にしてみましょう。スマートタッチセンサー搭載モデルであり、手を離すと自動的にスチーム噴射がSTOPします。

おすすめ④日立 衣類スチーマー CSI-RX2

日立 衣類スチーマー CSI-RX2
日立 衣類スチーマー CSI-RX2

サイズ:12.5×17.5×8.5cm/本体重量:0.7kg
水タンク容量:70mL

『日立 衣類スチーマー CSI-RX2』ではスチーム噴射口が十字レイアウトになっていますので、縦にも横にも幅広く広範囲にスチームをあてることができます。生地を均一化させるかのように均等にあたるので、1度に衣服が綺麗になります。

スイッチを一押しするだけで、およそ1分の間、スチームが出続ける形となります。連続で使用したい時は再びプッシュして、スチームを出して下さい。そこにブラシアタッチメントを活用するようにすれば、毛玉や毛くず、ホコリもキャッチして、更に仕上がりが良くなります。

おすすめ⑤パナソニック 衣類スチーマー NI-MS100-VP

パナソニック 衣類スチーマー NI-MS100-VP
パナソニック 衣類スチーマー NI-MS100-VP

本体サイズ:約 幅11×高さ10.5×長さ10.5 cm(ハンドルを開いた状態:約 幅11×高さ11×長さ15.5 cm)
本体重量(kg):0.64

『パナソニック 衣類スチーマー NI-MS100-VP』の重さはわずか640gとかなり軽量化されており、サイズも手のひらに乗るコンパクトサイズとなっていますので、ご自宅だけではなく、出張先や旅行先に持ちだすのにも便利です。

丸っこいフォルムも可愛いので、おしゃれ女子にピッタリです。ただあてるだけでも十分綺麗ではありますが、少しずつ引っ張るようにすれば、もっとシワが伸びやすくなります。通常のアイロンのような使い方もできるため、時と場合によって使い分けられます。

おすすめ⑥パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K
パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K

ハンガーにかけたまま、サッとシワ・ニオイとり。手軽に衣類ケアできる360°スチームコンパクトモデル。
どこまで傾けても360°しっかりスチーム。

『パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K』は電源ONにしてからの立ち上がりがとても速く、約23秒で自由自在に使えるようになります。スチームが出たあとは、最大約4分間使用し続けることができます。

しかも防臭対策も素晴らしく、ペット臭やタバコ臭、汗臭、飲食臭など、全部で7種類の臭いの原因をブロックすることが可能です。毎日着る洋服だからこそ、日々のケアがとても重要なので、『パナソニック 衣類スチーマー NI-FS560-K』はおすすめです。

おすすめ⑦アイリスオーヤマ 衣類スチーマー IRS-01-KN

アイリスオーヤマ 衣類スチーマー IRS-01-KN
アイリスオーヤマ 衣類スチーマー IRS-01-KN

商品サイズ(cm):長さ約16.5×幅約7×高さ13
本体重量(kg):0.79

『アイリスオーヤマ 衣類スチーマー IRS-01-KN』なら連続スチームが最大約5分30秒放出されるので、ハンカチからスーツ、ハンカチまで、一気に綺麗に仕上げることができます。除菌効果と脱臭効果も同時に体験することができるため、愛煙家の方や、体臭に悩んでいる方にもおすすめです。

他にもニットやファーなどの繊細なお洋服にも活用することができますので、仕事着だけではなく、プライベートでもたくさん出番がある衣類スチーマーと言えます。

おすすめ⑧TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL
TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL

サイズ: 本体/幅345×奥行76×高さ96mm
製品重量: 930g

『TWINBIRD ハンディーアイロン&スチーマー SA-4084BL』なら洋服の生地の繊維を復活させてくれるようなスチーマーが搭載していますので、頑固なシワだったとしてもスムーズに伸ばしてくれます。

使い方もとても簡単で、どなたでもその日から使えるようになります。ちなみにフリーアングル設計となっているため、角度や向きを気にせず、好きな方向にスライドOKなタイプです。

おすすめ⑨ツインバード ハンディースチーマー SA-D096W

ツインバード ハンディースチーマー SA-D096W
ツインバード ハンディースチーマー SA-D096W

製品サイズ: 幅:65×奥行:116×高さ:217(mm)
本体重量(kg):0.470(製品のみ)

『ツインバード ハンディースチーマー SA-D096W』は、どなたでも使いやすいように作られています。片手で持っても疲れないように、約470gという軽さがとても魅力的です。プロのスタイリストも実際に愛用している衣類スチーマーであり、その手軽さから、1度使うと毎日使いたくなるという声も多いです。

そして使用した後は衣服と一緒に収納できるように、吊るし用のストラップが付いています。このおかげでアイロンを出す手間が省けますので、効率的かつ便利な衣類スチーマーと評価が高いです。

おすすめ⑩PAIPU 衣類スチーマー

PAIPU 衣類スチーマー
PAIPU 衣類スチーマー

本体サイズ:約幅25×奥行7.8×高さ17.5cm
質量:約525g(付属品含む)

『PAIPU 衣類スチーマー』ならカシミヤシルクなどの繊細な生地にも問題なく使用できますので、衣類スチーマーがもっと身近に感じるようになるはずです。

コンパクトなので手にも持ちやすいです。コードが付いているタイプなので、長時間使用したとしても問題ありません。どこでも好きな時に、思い立ったときに使えるというところが最大の魅力であり、リピート利用したくなる要因でもあります。

おすすめ⑪Cirago ミニ衣類スチーマー

Cirago ミニ衣類スチーマー
Cirago ミニ衣類スチーマー

サイズ:157.5*68.5*131mm
ウォータータンク容量:100ml

『Cirago ミニ衣類スチーマー』は40秒で立ち上がり、5分間~7分間、パワフルな状態で利用し続けることができます。コンパクトなサイズ感と軽量化されたモデルということで、普段から持ち歩いたり、旅行の際に持っていくのにもおすすめできます。

パワフルなスチーム力が魅力ではあるものの、衣服の生地を傷つけるようなことはないので安心しましょう。基本的に、どのような衣服であったとしても、すぐにスチームをあてて、シワやタルミをまっすぐにすることができます。

おすすめ⑫YKE 衣類スチーマー

YKE 衣類スチーマー
YKE 衣類スチーマー

ハンガーにかけたまま、サッとシワ・ニオイとり。長く使える、大容量・360°スチームモデル。
1台2役:ハンディーアイロン&スチーマー

『YKE 衣類スチーマー』は約25秒でスチーム噴射が使えるようになります。360°スチームモデルということもあって、どの方向からでも簡単にアイロンがけが実現します。また同時に7つの脱臭効果も同時に発動させてくれるため、エチケットとしても最適な衣類スチーマーです。

ちなみにボディの重さは約740g、水をフル満タンにしたとしても1kg未満の状態なので、女性でも使いやすく、腕が疲れにくいため、ずっと使っていられるようなモデルでもあります。

おすすめ⑬Reliable 手持ち衣類スチーマー

Reliable 手持ち衣類スチーマー
Reliable 手持ち衣類スチーマー

30秒で加熱し、洋服や生地からしわを取り除くポータブル衣類スチーマー
軽量でコンパクト、Dashは旅のお供に最適です

『Reliable 手持ち衣類スチーマー』なら30秒ですべての機能が使えるようになっていて、急いでいる短い朝の時間や、ご自宅に帰ってきてからのほんの時間で、スーツもおしゃれ着も、綺麗な状態に戻すことができます。

ヤケドにならないようにスチーマーは自動的にOFFになるようになっていますので、常に安全な状態で利用できるはずです。デリケートな洋服にも使用できる衣類スチーマーであり、1台あると重宝する便利アイテムと言えます。

おすすめ⑭SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad SN506SB

SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad SN506SB
SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad SN506SB

平均約15g/分のスチーム噴射でシワを優しく取り除きます
140mlの専用タンクの他、ペットボトルに付け替えて長時間使用可能

『SteamOne 衣類スチーマー S-Nomad SN506SB』は人間工学に基づいて設計された衣類スチーマーで、長時間手に持ち続けたとしても疲れにくい仕様になっています。専用タンク以外にも、空のペットボトルに水を入れて使用することもできるので、自然に容量タンクの上限を上げることができます。

より長い時間使用し続けたい場合は、効率の良いペットボトルに付け替えましょう。専用ポーチも付いていますので、収納もスマートにできます。

おすすめ⑮Tenswall 衣類スチーマー

Tenswall 衣類スチーマー
Tenswall 衣類スチーマー

商品サイズ:181.91.222mm
容量:140ml

『Tenswall 衣類スチーマー』には滑り止めも付いていますので、手を滑らせることなく、安全に使用することが可能となります。

7分~8分の連続使用ができるようになっていますので、1度にたくさんの衣服をケアすることができます。殺菌効果や消臭効果も高いので、スチームをかけながら、洋服を清潔な状態に戻すことが実現します。コンパクトデザインなところも魅力であり、旅行のお供としても最適なモデルです。

旅行や出張時にも便利な衣類スチーマー

コンパクトで持ちやすい衣類スチーマーがあれば、ご自宅だけではなく、旅行先などに行ってもいつでも衣服を綺麗にキープすることができるので、1台あるととても重宝します。コードレスタイプも、コードありタイプもどちらも便利なので、使いやすい方を選択しましょう。

おしゃれを意識するだけではなく、臭いを消したり、菌の繁殖を防いだりと、メリットはたくさんあります。リーズナブルなモデルもたくさんありますので、この機会に衣類スチーマーに注目してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。