引用:トラックファイブ

記事更新日:

【重機・建機】買取業者おすすめ8選!高価な重機は専門業者での取引が安心!

重機や建機を売りたいという状況になっても、通常の買取とはまた違ってくるため、リサイクルショップに持っていくわけにはいきません。重機・建機を専門的に取り扱っている業者に依頼する必要があり、初めての方は戸惑ってしまうはずです。

ここではそんな方に向けて、重機や建機をスマートに売却できる業者をご紹介いたします。安心・安全の専門業者となっていますので、ぜひ活用して下さい。

重機・建機買取業者の選び方のポイント

リサイクルショップは不用品買取業者でも、建機や重機は引き取ってくれない可能性が高いです。ここでは少しでも高価買取に繋がるための買取業者選びの方法や、チェックしておきたい項目ポイントを4つに分けて解説しています。

重機買取業者の選び方①販売ルートの多さ

建機・重機を買い取った後の業者は、当然修理をしたり、綺麗に塗装し直した上で、再び販売する流れになります。しかし重機や建機は特殊なため、必ずしもすべての方が求めているというわけではありません。

そこで大切なのが、その業者が本当に求めている方の元へ重機や建機を販売できるかというところになります。もし買取業者がお住まいの地域だけではなく、全国レベルで販売する術を持っているのだとしたら、少ない範囲で探すよりも高確率で引き取り手が見つかるのではないでしょうか。

もちろん対象は日本だけではなく、発展途上国などの海外へと手を広げていると更に有利です。ちなみに日本製の重機や建機は世界中で大人気なので、海外対応だと高確率で引き取ってもらいやすくなります。また高価買取の可能性も高まり、需要と供給が成立します。

重機買取業者の選び方②信頼感

1円でも高く売りたいのは確かなのですが、まず第一にその買取業者が信頼に値するのかをチェックしてみましょう。

過去の重機・建機の買取実績が十分であるのか、重機や建機についての知識が豊富であるのか、査定額の詳細についての説明が十分か、電話対応が適切であるか、電話もしくはメールの返信が迅速なのか、売却した証拠の書類をしっかり残しているのかなど、その業者の体勢がしっかりしているのかが重要になります。

悪徳業者にあたらないための対策でもありますので、細かいところまで確認するようにして下さい。不正に売買されてしまうと、売却した側の責任になってしまう可能性もあり、注意が必要になります。

重機買取業者の選び方③買い取り実績

重機もしくは建機を中心的に買取している業者であれば、信頼して査定を依頼することができます。正しい知識と経験を持った上で査定してくれるので、正しい査定額が提示されることになります。

しかし建機や重機の扱いになれていない業者だと、本当に正しい金額がどうかが怪しくなります。価値を知らない業者が安い値段を提示して損をしてしまう可能性が高くなるため、気になる業者の買取実績は十分にチェックしておく必要があります。

重機買取業者の選び方④書類手続きの代行

重機もしくは建機を売却する時は、書類のやり取りを何度も交わすことになります。特に初めて売却する場合は何もわからない状態の方も多いので、できるだけ書類作成を代行してくれるような買取業者を見つけましょう。良心的な業者は率先して書類を作成してくれるだけではなく、書類作成料を無料にしてくれることも十分あります。

重機を高く買い取ってもらうためには

売却するからには高価買取してもらいたいものです。ここでは少しでも高く買い取ってもらう方法や、普段からできることをご紹介いたします。

コツ①買取してもらう時期

建機もしくは重機は、できるだけ10月~12月にかけて売却することで高額査定になりやすくなります。年末に向けて配送業が忙しくなるため、どの業者もトラックを購入する機会が増える傾向にあります。

道路工事や建設工事の機械も格段も増えるため、建機を新たに導入しようとすることから、自然と買い手市場が高まります。新車で建機やトラックを購入するとなると大幅なコストがかかってしまうということもあって、中古を探している業者が大半です。つまりこの時期を狙って売却するようにすれば、高価買取も夢ではないということになります。

コツ②メーカーの確認

重機・建機にも人気メーカーがあり、人気があるほど高い値段がつけられます。更にアタッチメントや付属品などがセットになっていると更に値段は高騰するので、査定の際はそちらも意識してみて下さい。

コツ③手入れをしっかり行う

初歩的なことではありますが、清掃したり、綺麗にした状態で見てもらうことで、高価査定の可能性がUPするのでおすすめです。たっぷりついた泥を落としておくだけでも印象はずいぶんと変わりますので、ご自身ができる範囲で掃除しておくと結果的に良くなるはずです。

重機・建機のおすすめ買取業者①建機買取屋.コム

建機買取屋.コムでは重機・建機買取りを積極的に行っているため、誠実さを実感することができます。90%以上の成約率を誇り、安心感があります。

建機買取屋.コムの特徴

建機買取屋.コムは建機・重機の専門業者です。査定も簡単で、電話依頼すれば、最短30秒で正確な金額を把握することができます。

査定額に納得できた場合、最短即日入金も可能となっています。もちろん近くにお住いの方であれば出張買取も実施していますので、気軽に相談をしてみて下さい。その際の出張費用、査定費用は一切かからないので安心して下さい。他社に負けない高価買取が実証されます。

建機買取屋.コムの口コミ・評判

引き取り手に困っている場合でも、建機買取屋.コムなら快く引き受けてくれる上に高価買取となるため、満足度が高いです。スピード感を重視する方にも魅力で、迅速な買取となるので便利です。

かなり前のユンボの処分に困っていて、ネットで探し相談しました。一番丁寧で、一番高額でした。本当にありがとうございました。 出典:建機買取屋.コム

 

重機専門だからか驚くほどスピーディーで、実際の見積りと概算査定がほとんど、かわりませんでした。満足です。 出典:建機買取屋.コム

建機買取屋.コムの公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者②工具男子

工具や建機、農機具をメインに取り扱っている工具男子なら、自然に高価買取が実現します。過去の成約率は90%以上と信頼度が高いので、初めての方でも利用しやすいです。

工具男子の特徴

お住いが関東圏もしくは九州であれば、店舗があるので店舗買取も実施しています。出張買取にも対応していますので、LINEから気軽に相談をしてみましょう。ちなみに出張料や査定料、キャンセル料は0円となっているため、気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに査定額は事前に確認することができるので、電話・メール・LINEから査定依頼をしてみることをおすすめします。建機・重機の高価買取の実績は、業界第1位です。

工具男子の口コミ・評判

工具男子では他店舗では買取できないような重機でも買取対象となるため、信頼できるとの声がとても多いです。スタッフも店舗の雰囲気も素晴らしく、話しやすい雰囲気であることが魅力と言えます。

アク●ツールで「古くて買い取れない」と言われた工具も高値で買い取ってくれました。大満足です。 出典:Google

 

県外からだったので不安もありましたが、店長さんも気さくで、お店の雰囲気も良く、安心して売却することができました。通信買取もあるとのことなので次回はそれでお願いいたします。 出典:Google

工具男子の公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者③トラックファイブ

トラックファイブでは常にネットワークを活用することで最新情報を取り入れつつ、照らし合わせながら適正価格を提示してくれます。

トラックファイブの特徴

20年以上高価買取を継続しているトラックファイブなら、専門知識も豊富なスタッフが大勢います。しかも全国対応の買取業者となっており、どこにお住いであっても気軽に査定、買取が可能となります。

出張買取なら即日現金化となるため、スピード感も素晴らしいです。面倒な書類もすべて作ってくれますので、面倒な手間も省くことができて凄く便利に感じるはずです。

トラックファイブの口コミ・評判

遠くに住んでいたとしてもすぐに査定に出向いてくれるので、素早い買取が実現します。対応も丁寧かつ優しい業者との声が多く、安心して任せられます。

査定依頼したら遠方にも関わらず、すぐに来てくれた。とても助かりました。 出典:Google

 

親切丁寧ですごく良い会社です。皆様に是非おすすめしたい会社さんです。トラック・重機売るならトラックファイブへ! 出典:Google

トラックファイブの公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者④ぐっトラックシマ

中古トラック専門店である「ぐっトラックシマ」なら、処分に困っているトラックを高額で買い取ってもらえる可能性が高まります。

ぐっトラックシマの特徴

ぐっトラックシマの公式サイトから査定をチェックすれば、最短16秒で金額を知ることができます。廃車寸前のトラックだとしても買取対象となりますので、気軽に査定チェックをしてみましょう。

ぐっトラックシマがなぜここまで手厚いのかと言うと、日本だけではなく海外ネットワークが160社以上あるからです。世界を探せば必ず購入者が見つかるので、常に中古トラックを求めているという流れになっています。

ぐっトラックシマの口コミ・評判

ぐっトラックシマならご自身が想像しているよりも高い値段で買い取ってくれることもよくあるので、買取金額に満足される方が大半です。丁寧で優しい対応も魅力で、何度も利用したくなります。

思ったより高く車を買い取ってくれるので何度もお世話になっています。 出典:Google

 

心良く対応してくれました。ありがとうございます! 出典:Google

ぐっトラックシマの公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者⑤関東トラック販売

関東トラック販売なら旧年式のトラックであっても買い取ってもらうことができるので、不要になってしまったトラックは、まとめて査定を出してもらいましょう。

関東トラック販売の特徴

関東トラック販売なら電話もしくはFAX、メールを使って、無料査定ができるようになっています。査定結果は速くて5分で出ますので、5分後には電話にて金額をお伝えするシステムになっています。

その後は実際にトラックを目で見て実物査定となります。全国どこに住んでいたとしてもスタッフが直接出向くので、ご自宅で待機していただくだけで大丈夫です。書類手続きもスタッフが迅速に行うため、面倒な手間がかかりません。

関東トラック販売の口コミ・評判

依頼さえあればすぐに査定、すぐ入金とスピード感を大切にしている業者なので、最初から安心して任せられます。買い取ってもらった金額を元に新しいトラックを購入する方も多く、大いに役立っています。

対応、査定額、契約後の流れの早さなど全てにおいて満足出来ました。安心して新しいトラックに買い換える事が出来ました。 出典:車売るならどこがいい?査定額を引き上げる重要ポイント掲載

 

ほんとに即金なんですね。ほんと助かりました。査定してくれた人も、ことらの要望をいろいろ聞いてくれて助かりました。 出典:トラック買取navi

関東トラック販売の公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者⑥HOWA

HOWAなら中間業者を挟まない買取となるため、マージンが発生しない高価買取となります。トラックの買取実績はゆうに30万台を突破していますので、信頼の実績があります。

HOWAの特徴

HOWAは創業20年の豊富な実績や経験がありますので、トラックを売却したい時に最適な業者と言えます。全国を拠点にしているため、どこでも迅速に査定+買取となります。面倒な手続きは一切なく、スムーズな買取となるでしょう。

実際に高額買取の過去は多く、クレーン車だと2,200万円の買取金額を提示するなど、想像以上に高値がつくこともあり得ます。公式サイトから無料査定を申し込めるので、気軽に査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

近くに買取業者がない場合は、ぜひ1度HOWAに頼ってみて下さい。いつでもどこでもすぐに対応してくれて、すぐに処分できるようになっていますので、急いでいる方でも利用しやすく感じるはずです。

HOWAの口コミ・評判

HOWAは全国どこでも対応の買取業者なので、例え田舎であったとしてもすぐに査定に向かってくれます。他社で断られるような古いトラックでも買い取ってくれるため、夢があります。

田舎に住んでいますが、無料で出張査定に来てくれて助かりました。他の業者には年式が古いから買取はできないと断られたトラックも買い取ってもらえました。 出典:首都圏版俺のトラック高く買え!

 

処分に困っていたトラックを買い取ってもらえたので良かったです。対応がとても良かったので満足しています。 出典:首都圏版俺のトラック高く買え!

HOWAの公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者⑦建機高く売れる.com

建機高く売れる.comなら最短で当日に全国どこへでも出張して査定・買取となりますので、すぐに処分したいと考えている方にもおすすめの買取業者です。

建機高く売れる.comの特徴

建機高く売れる.comは東証マザーズ上場企業が運営している建機買取業者で、迅速な対応が魅力です。即日対応、即日現金化が可能な優良業者であることが証明されており、顧客満足度も驚異の99.7%を誇ります。

ユンボやフォークリフトなどの専門的な建機も、豊富な知識を駆使して正しい金額を出してくれます。査定料、引き取り料、出張料など、必要経費は何もないので、売りたいトラックさえあればすぐに売却することができます。

スタッフ1人1人の対応も優秀で、気配りが徹底しているため、売却するのが初めてだとしても話しやすく、相談しやすくなっています。分からないことがあれば1から丁寧に説明してくれるので、気軽に質問してみることもおすすめします。

建機高く売れる.comの口コミ・評判

建機高く売れる.comでは知識が豊富なスタッフが査定をしてくれるので、思っている以上に高い値段になることもあります。対応も優しく丁寧であり、話しやすい雰囲気もあります。

不要になり買取を依頼しました。値段もスタッフの対応も愛想がよかったです。またよろしくお願いします。 出典:建機高く売れる.com

 

Webで調べて依頼しました。買取価格も良く、若いスタッフで頼もしかったです。またお世話になりたいと思います。 出典:建機高く売れる.com

建機高く売れる.comの公式HPを詳しく見る

重機・建機のおすすめ買取業者⑧キントラ

キントラでは即日現金買取りが実現するため、その日のうちに売却したい方にも便利です。スタッフの対応も優しく、気軽にお問い合わせください。

キントラの特徴

キントラは全国47都道府県に対応しているため、どこへでも最短当日出張査定に伺います。重機やトラック、バスであれば買取OKとなりますので、まずは電話でもいいので相談をしてみて下さい。

ちなみにキントラではミャンマーをはじめとするアジア諸国で再販売する形になるため、キントラにとってはすべてが必要な重機・トラックとなります。査定料無料で、引き取り料も無料となっていて、気軽に売却しやすくなっているのでおすすめです。

日本のトラック、建機、重機は世界中で人気があり、買い手市場としては非常に価値があります。探せば探すほど欲しい言う方は世界中にいるので、どんなに古い型であっても、どんなメーカーであっても需要があるので安心しましょう。

キントラの口コミ・評判

キントラでは多数のメーカーのトラックを取り扱っているため、どのようなトラックであっても高価買取になりやすいです。しかもその場で現金として手渡しされるので、スピーディーな取引となります。

査定後、その場で現金払いをしてくれました。本当にその場でしてもらえるとは思っていなかったので驚きました。 出典:車売るならどこがいい?査定額を引き上げる重要ポイント掲載

 

店員さんはテキパキ答えてくださる。条件に合うトラックがあればお買い得。兎に角色んなトラックがありました。 出典:Google

キントラの公式HPを詳しく見る

重機や建機は専門業者で高価買取してもらおう

建機やトラック、重機は専門業者に依頼して、正しい値段で買い取ってもらって下さい。その日のうちに査定してくれる業者もたくさんありますので、意外とすぐに売却できます。損をしないためにも買取業者選びは重要であり、しっかり考える必要があります。高価買取にするためにも、口コミや評価もチェックして、ピッタリ合う業者を見つけましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。