記事作成日:

最新おすすめドラム買取業者5選!高価買取してもらうためのコツとは?

ピアノの中古買取をしている所は知っている方は多くても、他の楽器の買取についてはよく知らない方もおられます。ここでは中古ドラムのおすすめ買取業者をご紹介していきます。学生の頃に使っていたドラムセットをずっと眠ったままにしている方や、新しくドラムセットを買い替えた方は、高価買取をしてもらうコツもぜひチェックしてください。

中古ドラムの買取相場や人気メーカーは?

中古ドラムの買取は、人気のメーカーや商品によって買取相場というものがあります。ドラムの人気メーカーはいくつかあります。ピアノなど総合楽器のメーカーとして有名なYAMAHAは、ドラムセットがいくつか種類があり、Recording Customというセットが人気です。

シンセサイザーなどの電子楽器で有名なメーカー、ROLANDからは電子ドラムと電子パーカッションのドラムセットが販売されています。TD-1DMKというコンパクトなタイプは静かな打感で人気があります。ローランドのVドラムは世界中のステージやスタジオ、プロの自宅練習でも愛用されています。

Pearlも人気の日本の楽器メーカーで、日本のミュージシャンも愛用されている方が多くいます。お手頃価格のドラムセットからハイエンド商品まで様々なタイプがあります。

ドラムセットの買取相場は、保管状態で大きく変わってしまうため、同じモデルでも状態が悪いと低い価格になってしまいます。買取業者によっても相場は違いますが、安いと1万円台から、高いものでは30万円ほどで買い取ってくれる場合もあります。はっきり値段が知りたい場合は査定をしてもらうのが確実です。

ドラムを高く買取してもらうコツ

ここからはドラムを高く買取してもらうコツをご紹介していきます。ちょっとしたことで査定に影響してくることがあるので、高く買取してもらいたい方は、ぜひ査定の前にチェックしておきましょう。

コツ①きれいな状態にしておく

高額買取をしてもらうコツ、1つ目は綺麗な状態にしておくことです。ドラムに限らず、中古販売サイトや中古店で同じ商品があった場合、やはり綺麗な状態のものの方が良い印象がありますし、買い手も綺麗な方が欲しいと思うのが当然です。

ずっと仕舞っていた場合は埃拭き取ったり、クリーナーがあれば磨いて艶を出して少しでも綺麗に見えるよう、掃除をしましょう。ドラムペダルなど足元の部分もきっちり綺麗にしておくと好印象です。

コツ②付属品を揃えておく

コツ2つ目は、付属品を揃えておくことです。ドラムセットを購入した際に付属していた取扱説明書やドラム専用チューナー、保証書やメンテナンス用品も残っていれば一緒に査定に出すと高く買い取ってもらえる可能性が上がります。付属品が分からない場合はメーカーのHPに載っているので、査定に出す前に確認しておきましょう。

コツ③故障がないか確認しておく

続いてのコツは、故障がないか確認しておくことです。しまっておいたドラムセットは特に、破損がないか、電子ドラムの場合は電源が入るかどうかや音が鳴るかどうかなどを確認しておきましょう。故障や破損があると減額されてしまったり、買取をしてもらえない可能性もあります。

故障の状態によっては、修理してから買い取ってもらった方が得になる場合もあるので、故障があった場合は、査定の際に修理をした方が良いかどうか、一緒に相談してみるのがおすすめです。

コツ④複数の業者に査定依頼する

最後のコツは、複数の業者に査定を依頼することです。リサイクルショップなどドラムを買い取ってくれる業者が近隣に1軒しかないと、その査定金額が普通なのだと思って、買取を依頼してしまいがちです。査定は業者によっても違うので、人気のあるモデルでも安い買取金額を提示されてしまうこともあります。

査定は複数の業者に依頼し、相場価格を知ることが大切です。相場より高く買い取ってくれる業者が見つかったりすることもあるので、高く買い取ってもらうために手間がかかっても複数の業者に査定を依頼しましょう。

ドラム買取業者の選び方のポイント

ここでは、ドラム買取業者の選び方のポイントをご紹介していきます。まずは、買取の方法で選ぶ方法があります。服や雑貨などの中古品を売却する際に利用する方が多い店頭買取は、その場で現金化もしやすく、査定の説明なども聞くことが出来ます。

しかしドラムセットは部品が多くかさばるので、店頭に持っていけない方もおられます。その場合は、宅配買取や出張買取がおすすめです。宅配買取は集荷をしてくれて、査定、買取をしてくれるので全国対応している業者も多く、近隣にドラムの買取を行う業者がなくても依頼できます。振り込みまでは若干時間がかかります。

出張買取は自宅に業者が来て査定し、買取なら引き取ってくれます。持ち込む手間はないものの、来てくれる日程の調整や家にいないといけないなど、面倒な点はあります。どの買取方法が良いか、自分の手間を考えて都合のいいものを選んでみましょう。

また、対面で査定をしてもらうと断りにくいという方や、少しでも高い買取価格がいいという場合は、事前査定の利用がおすすめです。LINEや査定フォームなどから画像を送って、だいたいの買取金額を知ることが出来ます。

複数の業者から査定も取りやすいので、査定の金額や業者の印象なども比べて選ぶといいでしょう。レスポンスの速さや対応の良さも見てから出張査定に来てもらう、などの方が安心感もあっておすすめです。

ドラムの買取業者おすすめ5選

ここからはおすすめのドラム買取業者をご紹介していきます。家の近所に買取してくれるところがないと諦めていた方も、全国対応してくれるところもあるので、自分が依頼できる買取業者を探してみてください。

おすすめドラム買取業者①楽器の買取屋さん

おすすめのドラム買取業者、まずは楽器の買取屋さんです。ドラム以外にも管楽器や弦楽器、音楽機材の買取なども行っています。

楽器の買取屋さんの特徴

楽器の買取屋さんは店頭買取も行っていますが、宅配買取や地域によって出張買取も行っています。楽器の買取屋さんでは、傷やシミがあったり、故障した楽器でも修理可能な商品であれば買取してもらえます。見積もりは無料で、古いモデルなどでも対応してもらえるので、安心です。

楽器の再販ネットワークが出来ているため、絶対的に減額項目が少なく高額買取をしてもらえる可能性も高い業者です。

楽器の買取屋さんの口コミ・評判

このお店に頼んだのは、他のお店より最初の電話対応が丁寧で印象が良かったからです。引っ越し資金としてすぐ現金が必要だったのでそれも助かりました。お電話の方も査定対応をしていただいた方も、丁寧に対応してもらえたので、とても気持ちがよかったです。引用:ヒカカク!

電話対応が良いと安心感がある方も多いです。出張買取でもすぐに現金化できる点も高評価だったようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめドラム買取業者②楽器高く売れるドットコム

続いては、楽器高く売れるドットコムです。電子ピアノやギター、サックス、DJ機器などの買取も行っています。

楽器高く売れるドットコムの特徴

楽器高く売れるドットコムは上場企業が運営する会社で、店頭買取を行う店舗が東京や札幌、大阪や福岡などに10カ所あり、出張買取や店頭買取にも対応しています。専門の知識を持った専任バイヤーが査定、状態が悪い楽器でも査定・買取も可能です。査定は無料、宅配買取の梱包キットや送料も無料です。

楽器高く売れるドットコムの口コミ・評判

楽器の状態をしっかりと確認していただきました。値段の希望も聞いていただき、良い買取をしていただきました。引用:Googleマップ

状態を確認せずに査定をする業者もありますが、しっかり確認し査定をしてくます。また、値段の希望を聞いてくれたのも高評価のようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめドラム買取業者③ドラムの買取王

おすすめ3つ目は、ドラムの買取王です。ドラムの買取に特化した業者で、24時間電話で受け付けもしています。

ドラムの買取王の特徴

ドラムの買取王は、どんなブランド・メーカーでも買取してくれ、ワンプライスで高額買取をしてくれます。持込買取、出張買取と宅配買取を行っており、神奈川県内、東京都内の出張買取は最短で30分で来てくれます。

出張買取時には即現金支払いなので、現金化を急ぐ際に便利です。見積もりは無料で、LINEでも査定を行ってくれ、専門の査定士がいるので安心です。

ドラムの買取王の口コミ・評判

メールでの連絡等対応はとてもスピーディーで、金曜夕方頃にゆうパックで荷物を送り、翌日には到着連絡と本査定の連絡がきました。査定金額3千円以上なら振込手数料がサービスなので、助かります。査定金額も含め、対応や入金までのスピード等は、今まで買い取りお願いした業者さんの中でもトップクラスです。引用:ヒカカク!

メールや入金のスピーディーさが高評価でした。査定金額もよく、満足度が高く信頼のおける業者のようです。

公式HPを詳しく見る

おすすめドラム買取業者④楽器買取リコレクションズ

続いては、楽器買取リコレクションズです。ドラム以外にもベースなどの弦楽器全般、マイクやミキサーなどの各種機材や弦などの小物類の買取も行う業者です。

楽器買取リコレクションズの特徴

楽器買取リコレクションズでは、音が出ないなどの故障や破損などがあるジャンク楽器の買取も対応、楽器や機材ごとに1点ずつリストで査定額を知らせてくれるので、売りたいものを選ぶことが出来ます。

全国の宅配買取が可能で、北海道と沖縄県、離島部をのぞく全国なら出張買取もしてくれます。無料査定フォームから、事前の査定も行ってくれ、宅配買取は梱包資材も全て無料配送なので安心です。

楽器買取リコレクションズの口コミ・評判

以前のところではお値段が付きませんでしたので、このような金額をつけていただき大変嬉しいです。引用:楽器買取リコレクションズ

他の業者では値段が付かなかったものでも、かなり高い金額をつけてくれたようです。売却を諦めていた方も、まだ可能性があるかもしれません。

公式HPを詳しく見る

おすすめドラム買取業者⑤島村楽器

最後は島村楽器です。全国に販売店がある楽器販売店としても有名な島村楽器では、楽器の買取も行っています。

島村楽器の特徴

島村楽器で買い替えをする場合に下取り査定が10パーセントアップ、店舗の買取りで査定額がアップ、島村楽器で購入した楽器は査定アップなど、査定が上がる条件が複数あります。無料梱包キットでの宅配買取にも対応、大型楽器は出張買取も依頼が可能です。

簡単無料事前査定もあり、Web査定とLINE査定から選べ、買取上限金額を教えてくれます。買取キャンペーンなども行っていて、買取に力を入れています。全国にお店もあるので店舗買取にも行きやすいです。

島村楽器の口コミ・評判

丁寧に楽器の相談にのってくれる、接客が素晴らしい。引用:Googleマップ

楽器の相談がしっかり出来るお店なのが高評価のようです。下取りで出して、次のドラムの相談もしやすそうです。

公式HPを詳しく見る

中古ドラムを1円でも高く売ろう

おすすめのドラム買取業者をご紹介してまいりましたが、故障して買取してもらえなさそうだと諦めていた方でも、買い取ってもらえるかもしれないと希望が出てきた方も多いのではないでしょうか。

ドラムは店頭買取に持って行くのが大変な方も、宅配買取を利用すれば便利です。近くに買取してくれるところがない場合でも、宅配買取を利用すれば、売却して現金化することも出来ます。査定を何社からかとって、1年でも高く中古ドラムを売ってください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。