引用:HARD-OFF

記事作成日:

【家電】出張買取業者おすすめ10選!リサイクル費用節約+高価買取のポイントは?

新生活に向けて新しい家電を購入しようとする方も多いのではないでしょうか。そうなると元々あった家電はいらなくなってしまうので、処分することになりますが、同じ処分なら業者に依頼して買い取ってもらった方がオトクと言えます。

ここではおすすめの買取業者や、おすすめの出張買取業者についてご紹介しています。高価買取になりやすい条件や、本来は必要な経費を削減するためのポイントも一緒に解説しています。

家電の処分は買取してもらうのがおすすめ

いらなくなってしまった家電は捨てるのではなく、買い取ってもらう方がメリットがあります。中古家電は価値がないというイメージがありますが、実際はそうではありません。思わぬお小遣いになることも十分あり得るので、買い取ってもらう方がいい理由をこちらでチェックしてみましょう。

家電にはリサイクル料金がかかるものがある

家電リサイクル料金というものをご存知でしょうか。2001年に家電リサイクル法によって定められた義務のことで、TVや冷蔵庫、エアコン、洗濯機は捨てる時に処分費用を支払わなくていけないというルールになっています。

しかもこの家電リサイクル料金はすべて一律というわけではありません。メーカーによっても、家電の種類によってもまったく金額が違ってくるので、ご家庭にある家電によっては大幅なコストがかかってしまうということもあるでしょう。

そして料金は1年ごとに変更できるようになっているため、そのたびに家電と処分費用を照らし合わせる必要があります。ちなみに家電リサイクル料金の内訳は、家電を収集して運び、資源を再生して、更に再商品化するための料金ということになっています。

地球環境を考えた結果誕生した費用ではありますが、あまりにも膨大な処分費用を請求されるとなると、処分するのが億劫になってしまうこともあるでしょう。しかし国としては処分費用と言っても適正価格にするよう業者に指示していますので、常識レベルで考えられないような費用が請求されることはありません。

リサイクル家電の処分について知っておこう

リサイクル家電料金についてもっと分かりやすいように、こちらの動画で確認をしてみて下さい。処分費用を支払いたくなくて不法投棄してしまうのは、犯罪と同じです。法によって罰せられるので、古い家電を処分したい時は定められた料金を支払うことが義務となります。

家電を買取に出せばリサイクル費用の節約になる

もう使わない家電がある場合は、出張買取をしてくれる買取業者を探しておくと効率が良く処分することができます。捨てる場合は処分費用が必要になりますが、買い取ってもらえるのなら逆に臨時収入としてお金が懐に入ってくるからです。

もし仮に1円の値段がつかなかったとしてもそのまま無料引き取りになるパターンも多いので、リスクになることはほぼありません。

家電は重くて大きいものもたくさんあって、ご自身で処分するといってもなかなか大変な作業になります。時間と労力を避けるためにも、買取業者に引き取ってもらうことはベストな選択と言えるのではないでしょうか。

家電の買取してくれる業者の種類

買取業者によっては引き取りの対象になるアイテムが変わります。古着だったり、ブランド商品だったり、時計だったりと様々なので、買取業者を選ぶ時は必ず家電商品をメインに買取を実施しているところをチェックするようにしましょう。

基本情報としては、リサイクルショップは服や家具、家電など、普段暮らしている中で必要なものが全般的に買取対象となります。不用品回収業者であれば、もう使えないような家電を引き取ってくれたり、家具買取業者なら家具を高価買取してもらえるなど、それぞれの特性を見分けましょう。

家電の買取なら出張買取がおすすめ

出張買取を行っている業者なら、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電でもわざわざご自宅から運び出す必要がなくなります。ご自宅までスタッフが出向いてその場で査定、説明、現金化の流れになりますので、1番簡単で迅速に家電買取の取引が成立します。

ただし業者によっては査定料や出張料、引き取り料などが発生する可能性もありますので、出張買取をしてもらいたい時は、余計な費用がかからないことを確認しておくべきです。ちなみに査定料、引き取り料、出張料が完全無料な業者はたくさんありますので、そこは安心して下さい。

家電の出張買取業者の選び方

いざ家電を引き取ってもらおうとして査定を依頼した結果、納得できない対応をされることもあるでしょう。そこでここでは、失敗しないための業者選びのコツをご紹介いたします。3つのポイントを押さえておくだけで、優良業者にあたる可能性が高くなります。

選び方①売りたい家電の買取扱いがあるかで選ぶ

家電を1円でも高い値段で引き取ってもらいたい時は、その業者が過去に家電の高価買取の実績があるのか、そして引き取ってほしい家電が必ず受け入れてもらえるのかのチェックが必要になります。

例えばTVを引き取って欲しいのにTVが対象外商品と言われてしまうと、重くて大きいTVを店舗に持ち込んでも意味がなくなります。

また買取業者にはそれぞれ得意分野がありますので、そちらにも注目してみて下さい。冷蔵庫の買取を強化している業者や、エアコンの買取を積極的に行っている業者など、必ずメインに取り扱っている家電商品があるはずです。

選び方②出張買取の対象エリアで選ぶ

家電はご自身で店舗に持ち込むのが困難なケースも多々ありますので、できるだけご自宅の近くにある店舗や、ご自宅が対象エリアになっている買取業者をセレクトするようにしましょう。

対象エリアになっていると出張買取も対象となりますので、ご自宅から1歩も出ずに買い取ってもらうことができます。その場で現金がもらえるスピード感も魅力となっているため、対象エリアのチェックは欠かせません。

選び方③出張買取の条件で選ぶ

特に大型家電を引き取ってもらう場合は出張買取がおすすめです。しかし業者によっては査定料や運搬料が必要になる可能性もあるため、査定してもらうにしても必要なコストはチェックしておくべきです。

ちなみに出張買取はすぐに査定、すぐに現金化というのが基本ではありますが、中には査定まで時間がかかったり、査定した金額は後日振り込みになるというようなパターンもあるため、実際の買取の流れも業者側に聞いておくと失敗が少なくなります。

口コミ・評判の良い家電の出張買取業者おすすめ10選

ここではたくさんの方々が実際に利用してきた実績がある、安心・安全の優良的な出張買取業者のご紹介になります。口コミや評判の高い買取業者10選となっていますので、買取してほしい方は参考にしてみましょう。

家電のおすすめ買取業者①アイスタ

買取方法 店頭・出張
送料 対象外
振込手数料 無料
入金スピード 即日対応
梱包材 不要

アイスタでは家電商品を始めとして、スマホやカメラ、自転車、貴金属など、幅広いジャンルの商品を高価買取しています。不用品回収業者でもありますので、不要になったものを引き取ってくれるため、遺品整理や大掃除の一環としてもおすすめの業者です。

ちなみにアイスタは埼玉県に営業所を構えているため、埼玉県内にお住いの方であれば、出張料や査定料は完全無料となっています。埼玉県の方はアイスタに依頼して損はありません。

口コミ・評判

アイスタではどなたでも納得できるような高価買取が常日頃から行われていますので、「引き取ってもらえて良かった」と感じる方が大半です。思っている以上に高値がつくことがあるので、得をしたような感覚になることもあるでしょう。

パナソニックのエアコンを2台売りました。取り外しも無料で良い値段で買い取ってもらえました。 出典:ヒカカク!

 

東芝の洗濯機とパナソニックの冷凍庫を引き取って頂いた。使用頻度が少なかったせいか、満額で買い取ってもらえて良かったです。 出典:ヒカカク!

アイスタの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者②リアルオーディオ

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 2営業日以内
梱包材 無料

リアルオーディオでは音響に関する家電商品を買取強化している業者なので、スピーカーやオーディオ、スマートスピーカー、イヤホン、airPodsなどを売りたい方におすすめできます。音楽に関する専門知識に詳しいスタッフが滞在しており、1点1点丁寧に、細かく査定してもらうことができます。

ちなみにリアルオーディオでは宅配買取に対応していることもあり、全国どこからでもオーディオ商品を送って査定してもらえます。その際の梱包セットは無料で送ってもらえますので、発送作業が楽になります。

口コミ・評判

オーディオ商品を高値で買い取ってもらい方は、リアルオーディオを選択するべきです。知識が豊富なので、他店舗では価値がないと判断されるような商品でも、予想以上の高価買取になる可能性も十分あります。

専門知識も豊富で高く買ってもらいました。ありがとうございました! 出典:Google

 

本当に売れるのかなと思ってましたが納得価格で買い取ってもらえました。正月旅行を計画してますがグレードアップ出来そうです。本当にありがとうございました。 出典:ヒカカク!

リアルオーディオの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者③買取ドットコム

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 2営業日以内
梱包材 自己負担

買取ドットコムでは洗濯機、冷蔵庫などの家電商品を積極的に強化買取りしています。他にもブランド商品や腕時計、ジュエリーなどの買取も実施していますので、オールマイティーに色々買い取ってもらいたい方に便利です。

東京都や大阪府、横浜市、愛媛県など全国的にも店舗がたくさんありますので、直接持ち込むこともできます。ちなみに査定をしてもらって満足できない時のキャンセル料は無料なので、査定だけでも参考になります。

口コミ・評判

買取ドットコムでは色々なジャンルの商品を買い取ってもらうことができるので、まとめて査定に出してまとめ買取をしてもらいましょう。商品を発送する時の送料も無料なので、余計な費用が省けて便利です。

こちらの話をキチンと聞いてくれました。査定額にも満足しています。また、宜しくお願いします。 出典:ヒカカク!

 

品物の量が多くても一点一点査定してもらえるのでその点もこの業者さんを選んだのもあります!
また、宅配買取なので宅配業者に品物の引き取りをたのんでその宅配送料は買取り業者さんが負担してくれるのでその点もいいと思います! 出典:ヒカカク!

買取ドットコムの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者④家電高く売れるドットコム

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 最短即日対応
梱包材 無料

家電高く売れるドットコムでは家電をメインに買取を行っていますので、いらなくなった家電や、使わなくなった家電は査定をしてもらい、高い値段で引き取ってもらって下さい。

ちなみにどこよりも高値で買い取るために、他店の査定額と検討した上で査定額を出してくれるため、損をするリスクが格段に低くなります。他社と比較してくれる買取業者というのが最大の強みであり、高価買取の実績を多く残していることに繋がります。

口コミ・評判

家電高く売れるドットコムではどのスタッフにあたっても対応が素晴らしく、気持ちよく買い取ってもらえるとの声が多いです。査定も迅速に行われるため、待ち時間にイライラすることもありません。

対応もとても丁寧で気持ちよく売れることができました。ありがとうございました!また機会があればよろしくお願い致します。 出典:Google

 

査定から買取までとてもスムーズに対応して頂きました。引き取り先に困っていたのでとても助かりました。当日の対応もとても丁寧で、急な買取もしっかり対応いただけました。ありがとうございました。 出典:Google

家電高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑤リファン

買取方法 宅配
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 最短即日振込
梱包材 無料

リファンは家電製品や美容家電製品、ブランドアイテムを積極的に買い取っている業者です。基本は宅配買取を利用することになりますので、全国どこからでも家電を配送して、買い取ってもらえる流れになります。

他にもスマホやiPad、iPhone、カメラなども買取対象商品となるため、一緒に査定してもらいましょう。またリファンでは引き取った商品を日本だけではなく、海外へ販売する独自ルートを確保しています。日本製の家電製品は世界中で大人気ということで、自然と高額買取になりやすいところもメリットと言えます。

口コミ・評判

リファンのおかげで高額買取を実現できたという方も多く、迅速な対応と手厚い査定額に満足する方が目立ちます。丁寧で真摯な対応に、1度利用すると今後も利用したくなります。

だいたい4日くらいで提示額からの減額もなく即日振り込まれました。迅速でなんの不安もなく完了しました。 出典:ヒカカク!

 

宅配キットで送ると後日メールが届き、掲載されてる価格と同じ価格で買い取りしてもらえました。買取価格もメールでの丁寧な対応にも満足です。 出典:ヒカカク!

リファンの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑥アキバ流通

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 店頭買取の場合、即日手渡し
梱包材 無料

アキバ流通では新旧問わず家電を販売している業者であり、常に中古家電を探しています。店頭買取りなら即日現金化できるので、すぐに現金が欲しい方にもおすすめです。営業所が秋葉原にあるので、近辺にお住いの方であれば出張買取も受け付けています。

ちなみに宅配買取も展開しているため、必ずしも東京都内でなければいけないというルールはありません。全国から中古家電を高価買取するように心がけており、配送料や査定料無料はもちろん、納得できなかった場合のキャンセル料も完全無料であり、初めての方でも利用しやすいです。

中古家電を求めている方は常にいて、更にアキバ流通は独自の販売ルートを持っていますので、引き取ったともすぐに販売してくれます。新しい状態の家電製品だとやはり査定額は高くなりますので、いらないと感じたらすぐに、アキバ流通に相談をしてみるべきです。

口コミ・評判

送料無料となっていることから、大きな家電製品でも気軽に発送しやすいというメリットが魅力です。直接持ち込んでもスムーズに買取が実現しますので、どちらを選択しても納得の買取となります。

私が買取を依頼した時は宅配買取を利用しましたが、送料はなどの費用は全てアキバ流通が負担してくれたので発送は無料でできました。現金化のスピードは発送から数日後に査定結果がメールで来てすぐに口座に買取金額の振込がありました。 出典:ヒカカク!

 

お店の方の対応は、比較的良かったと思います。淡々とした雰囲気でしたが、なかなかスムーズに売却する事ができました。 出典:ヒカカク!

アキバ流通の公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑦トレジャーファクトリー

買取方法 宅配・出張
送料 対象外
振込手数料 無料
入金スピード 査定後すぐに対応
梱包材 対象外

トレジャーファクトリーでは査定依頼すると最短当日中にご自宅まで査定に来てくれるので、その日のうちに現金に換えることができます。出張料は0円となっているため、気軽に査定をしてもらって下さい。万が一査定額に満足できない場合は、キャンセルすることも可能です。

ちなみにその時のキャンセル料も0円となっていますので、料金が発生することは何もありません。出張買取を希望する場合は家電製品が3点以上あること、そして購入してから10年未満の商品が対象となります。

トレジャーファクトリーは特にまとめて売りたい方におすすめの買取業者と言えるでしょう。査定料が一切かからないので、この機会に断捨離の意味も込めて、引き取ってもらってはいかがでしょうか。スピード感を持った取引を意識しているため、すぐに買い取ってくれるはずです。

口コミ・評判

急な依頼でもトレジャーファクトリーならすぐに対応してくれるので、あっという間に買取手続きが完了します。また高価買取も実際によくあるため、満足度が高いです。

引越しに伴い、家具家電を買取して頂きました。急ぎでしたが日時決定から当日の連絡、家電に関するご相談まで迅速・丁寧にご対応して頂き大変助かりました。 出典:ヒカカク!

 

買って半年の洗濯機、冷蔵庫、炊飯器を買取してもらった。他のとこで見積りしていた値段より高く買い取ってもらえてとても満足しました。対応して頂いた担当者の方も丁寧で良かったです。 出典:ヒカカク!

トレジャーファクトリーの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑧出張買取のタカガイ

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 2日以内
梱包材 無料

出張買取のタカガイでは査定料・キャンセル料・配送料・振込手数料はすべて0円となっていますので、気軽に家電の査定を依頼しましょう。宅配買取も実施していて、無料で便利な梱包セットまで送ってもらうこともできます。

新品に近い状態の家電からジャンク家電まですべてが買取対象となり、どの業者よりも高値で引き取ることをモットーにしています。事前にLINEを使って簡単に査定することも可能となっており、ある程度の金額を知ったうえで取引が進められます。

事前に査定しておいて実際に目で見ての査定となりますが、よほどのことがない限り、査定額からマイナスされるようなことはありません。正式な査定額が出たら、1から分かりやすく細かく説明してくれるので、納得した状態での取引が完了するでしょう。

口コミ・評判

スタッフの対応も優しく丁寧で物腰が柔らかいため、初対面でも話しやすい環境になります。出張費や査定費を請求されることもないので、気楽に査定依頼しやすいという声も多い印象です。

買い取り当日は2名でお越しいただき、まず玄関で名刺を渡されて挨拶され、終始物腰の柔らかな対応でした。 出典:ヒカカク!

 

大型商品にも関わらず出張費も配送費も車のパーキング代も請求されず、本当に事前査定の金額を丸々いただけました。 出典:ヒカカク!

出張買取のタカガイの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑨ハードオフ

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 即日対応
梱包材 無料

ハードオフでは家電製品をメインに取り扱っていますが、買い取ってくれるのは家電製品だけではなく、再販売できるようなものすべてとなっていますので、家の中に眠っている不要なものがあれば、ハードオフに売却しましょう。

また古い型の家電製品であっても高価買取になる可能性もありますので、処分するよりもまずは査定に出すべきです。大型家電を売却したい時は、便利な出張買取を利用しましょう。ハードオフのスタッフが即対応、即査定、即現金化させてくれるので、その日のうちに家の中がスッキリするはずです。

しかもハードオフなら全国に店舗を多く構えており、どこに住んでいても比較的店舗に行きやすいというところも魅力的ではないでしょうか。査定や相談は最寄りの店舗に電話をしてみるのもおすすめなので、じっくり検討をして、ハードオフに家電製品を売却しましょう。

口コミ・評判

ハードオフならどんなに古い家電だったり、傷があったとしてもすべて買い取ってもらうことができます。他店では断られらた製品であっても値段が付くので、査定しないと損になります。

楽器買い取り専門店で買取不可になったフェンダーのアンプを300円で買い取ってくれました。不良品でも買い取ってくれるのがいいところだと思います。 出典:ヒカカク!

 

傷が多かったのですがスタッフの方が丁寧に査定して頂き予想よりも高く買い取っていただいた記憶があります。 出典:ヒカカク!

ハードオフの公式HPを詳しく見る

家電のおすすめ買取業者⑩セカンドストリート

買取方法 宅配・店頭・出張
送料 無料
振込手数料 無料
入金スピード 店頭・出張は即日対応
梱包材 無料

セカンドストリートは全国展開している店舗で、家電製品を始め、デジタルオーディオや服など、幅広い商品を買取強化しています。ちなみに家具もしくは家電を引き取ってほしいのであれば、出張買取サービスを利用することができるので、ぜひ活用して下さい。

セカンドストリートでは基本どの商品も高価買取になるよう意識していますが、公式HPを見てみると高価買取にするためのコツなども丁寧に解説されていますので、査定に出す前にチェックをして、効率よく高い値段で引き取ってもらいましょう。

家電製品と同時に服やバッグ、アクセサリーも買い取ってもらえますので、引っ越しの時や模様替えの時にも大活躍してくれるはずです。セカンドストリートは全国展開している有名な店舗ということもあり、初めてでも足を運びやすいのではないでしょうか。

口コミ・評判

他の店舗では買い取れないと判断されてしまったものでも、セカンドストリートであれば値段を付けて買い取ってくれます。スタッフの対応も優しいので、初めて買取に出す方でも利用しやすく感じるはずです。

他店より高い買い取り額で満足してます。店員さんの対応もよく気持ちよく取引できました。 出典:ヒカカク!

 

ネットの買い取り見積もりで、“¥0~300”や“買い取れません”だったのが、こちらでは¥1,230で買い取って頂けました。 出典:ヒカカク!

セカンドストリートの公式HPを詳しく見る

家電の高価買取ポイント

買い取ってもらうとなれば少しでも高値で引き取って頂きたいのが心理です。ここでは1年でも高い値段が付く方法や、普段から意識しておくことで価値が上がる方法をご紹介いたします。

ポイント①需要の多い時期の季節家電である

冷蔵庫やテレビなど1年を通して利用できる家電なら何も問題はないのですが、扇風機やエアコン、ヒーター、こたつなどの季節用家電となると、売却する時期がとても重要なポイントとなります。

夏用家電を売却する時は夏に入る前に、冬用家電なら秋に売却することで、需要と価値が高まって高価買取になりやすいです。もちろん売りたいと思ったタイミングが必ずしも季節に合わせられるとは限りませんが、それでもできるだけシーズンを選び、高い値段を引き出すことが大切と言えます。

夏にヒーターを売っても、逆に冬に扇風機を売っても意味がありません。本当に必要な時期やタイミングを見つけることも大切なキーポイントとなりますので、査定に出す前に1度冷静に考えて、ベストタイミングを計って売ることをおすすめしたいです。

ポイント②付属品が揃っている

査定に出す時はできるだけ、その製品が最初に購入した時と同じ条件で揃っていることが1番望ましいと言えます。ケーブルやボタン、説明書、箱など、家電製品だけではなく、その周辺のアイテムも一緒に出すことで、査定額がUPする可能性が高くなるでしょう。

購入した時は後々売ることを考えるものではないので、付属品を捨ててしまった方も少なくないでしょう。しかし現実はすべて揃っている方が価値が高まるため、一式そろえておいて損はありません。購入する側も中古とはいえ、セットになっている方がすぐに使いやすいので人気があります。

仮にすべて揃っていなかったとしても、ある程度揃っていれば査定額には響かないので、査定依頼に出す前に、売却したいアイテムを1度整理してみましょう。少しでも高い値段を引き出すためにも、必要なことになります。

ポイント③複数点まとめての買取である

家電を売却する時は1点だけではなく、複数の商品をまとめて査定に出すと高値になるということがよくあります。どの業者も必ず査定額が上がるわけではないのですが、一般的には複数の家電を一気に引き取ってもらう時の金額が上がりやすくなっています。同じ条件で売却するのであれば高い方が良いので、まとめて一気に売却することをおすすめします。

家電の出張買取を賢く利用しよう

今では全く使用していないというような家電製品がある場合は捨てるのではなく、買取業者に依頼して、値段を付けて引き取ってもらう方が得策です。特に冷蔵庫やエアコンなどの家電製品は処分するにしてもコストがかかるため、買い取ってもらうのがベストと言えます。

まとめて引き取ってもらえば大きな金額になることもありますので、まずは1度査定に出してみましょう。臨時収入が入ればまた新たに家電を揃える費用としても使えるため、損にはなりません。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。