記事作成日:

最新おすすめピアノ買取業者6選!業者を選ぶ時のポイントを詳しく解説!

自宅に使わなくなったピアノがあり処分に困っている方はいませんか。そんな方におすすめなのが「ピアノ買取サービス」の利用です。ここでは、ピアノ買取業者のかしこい選び方や買取相場・おすすめのピアノ買取業者を厳選してご紹介していくので興味のある方はぜひご覧ください。

ピアノの買取相場はどれくらい?

ピアノは大きく分けると「グランドピアノ」「アップライトピアノ」「電子ピアノ」の3種類に分けることができます。ピアノの買取相場は、ブランドやピアノの種類・状態やモデルによって異なります。グランドピアノなら安いものでも50,000円前後で取引きされ、高いものになると1,000,000円以上で取引されることもあります。

アップライトピアノになると50,000円台~100,000円台で取引されることが多いようですが、200,000円以上するものや1,000,000円以上の商品もあります。電子ピアノは、数千円~20,000円前後が相場で上級モデルなら40,000円前後で取引されることもあるそうです。

ピアノ買取業者のかしこい選び方

ここまでは、ピアノの買取相場について解説してきました。ここからは、ピアノ買取業者のかしこい選び方をチェックしていきましょう。

選び方①出張料や搬出費

大型楽器であるピアノを買取してもら場合、自分で持ち込んだり送ったりするのが困難なため出張買収が基本となります。そのため、「出張料や運搬費」がどのようになっているかをきちんと確認しておくようにしましょう。また、事前にお住まいの地域が対応エリアに含まれているかもチェックしておくと良いでしょう。

選び方②実績や口コミ

実際に業者を利用した方の、「口コミや実績」も良い業者選びの参考になります。「提示された買取金額はどうだったのか」「スタッフの対応」や「作業態度」などの口コミやその業者がこれまでに行ってきた買取実績などを確認しておくようにしてください。

選び方③古物商許可の有無

買取業務を行う業者は、「古物商」の許可を受ける必要があります。なかには、古物商許可を受けないまま業務を行っている業者もありますが、このような業者は信用できません。きちんとした業者なら、HPに古物商許可の有無が明記されているので確認しておくことをおすすめします。

ピアノの買取業者おすすめ6選

ピアノ買取業者のかしこい選び方について解説したあとは、おすすめのピアノ買取業者を厳選してご紹介していくのでピアノの買取を考えている方は参考にしてください。

おすすめピアノ買取業者①グランドギャラリー

おすすめのピアノ買取業者1つ目にご紹介するのは「グランドギャラリー」です。ここからは、グランドギャラリーの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

グランドギャラリーの特徴

グランドギャラリーは、年間買取・販売台数20,000台突破の実績を持つピアノ買取業者です。プロのスタッフが、電話やインターネットで365日24時間いつでもサポートしてくれます。

自社工場でどんなピアノも再生・活用しているので、古いピアノでも買取ってもらえる可能性があります。また、演奏に関わるダメージや特別な事情がない限り支払金額が減額されることがないので安心して取引できるところも魅力です。

グランドギャラリーの買取方法

対応エリア 全国
対応ブランド ヤマハ・カワイ
その他あらゆるブランドのピアノに対応
対象品目 アップライトピアノ・グランドピアノ
電子ピアノ・エレクトーン
事前査定 有り
出張料 無料
搬送料 2名作業・2トンクレーン車で作業可能な場合は無料
外階段10段以上・人員増員・大型クレーン使用
ピアノ解体など特殊作業がある場合は一部自己負担あり

グランドギャラリーの口コミ・評判

グランドギャラリーさんに決めたのは、買取価格もありますが、ご担当者の対応がすごく良かったからです。正直、最初は買取価格が2番目でした。でも、僅かな差よりも、信用できる会社にお願いしたいと言う気持ちの方が優っていました。

引用:Googleマップ

 

フェンスや大きくなった木が邪魔になって困難で、通常のクレーンでは無理でした。担当の方はとても対応が良く、何度も現場確認手配を取ってくれて、見積もり金額も一番高値でした。

引用:Googleマップ

グランドギャラリーでは、買取価格だけでなく担当の方の対応が良いとの口コミが多く見られました。また、ピアノを大切に扱ってくれる姿勢も支持されています。

公式HPを詳しく見る

おすすめピアノ買取業者②ぴあの屋ドットコム

おすすめのピアノ買取業者2つ目にご紹介するのは「ぴあの屋ドットコム」です。ここからは、ぴあの屋ドットコムの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

ぴあの屋ドットコムの特徴

ぴあの屋ドッドコムでは、一般市場の買取相場だけでなく中古ピアノの価格も参考にして査定してくれます。そのため、他店で買取査定が安かったピアノに想像以上の価格がつくことや、反対に安くなってしまうことがあるようです。

メーカーや機種・製造番号・設置階数などの情報に間違いがなければ、引き取り時に査定額が変更されることはないので安心です。またピアノの調律やリメイクサービスも手掛けているので、様々なシーンで相談に乗ってもらえるところも魅力です。

ぴあの屋ドットコムの買取方法

対応エリア 全国
対応ブランド カワイ・ヤマハ・ディアパソン
ボストン・メルヘン・アポロ
エンペラー・シュベスター
クロイツェル・大橋ピアノ
現在上記以外の国産ピアノブランドは、
一部を除いて買取していません
対象品目 アップライトピアノ
グランドピアノ
事前査定 有り
出張料 無料

 ぴあの屋ドットコムの口コミ・評判

どのメーカーや製品に対しても丁寧にわかりやすく説明されていて、職人さんとしての確かな腕、知識の豊富さに惹かれました。 今までの実績も多いこと、信頼されている業者さんだということがわかりました。

引用:高値が付く中古ピアノ買取業者

 

腕の良い調律師さんがやっているお店だから、ここなら間違いないと紹介してもらいました。買取価格も想像していた以上で、よい巡り合わせに恵まれたことに深く感謝します。

引用:高値が付く中古ピアノ買取買取業者

ピアノの調律を行うぴあの屋ドットコムでは、職人の確かな腕と知識の豊富さで高評価を受けています。また、納得できる価格で引き取ってもらえたとの声も聞かれました。

公式HPを詳しく見る

おすすめピアノ買取業者③タケモトピアノ

おすすめのピアノ買取業者3つ目にご紹介するのは「タケモトピアノ」です。ここからは、タケモトピアノの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

タケモトピアノの特徴

タケモトピアノは1979年創業、年間3.3万台以上の高価買取実績がある人気の業者です。優秀なスタッフと独自開発された修理機器を取り揃えているので、多少のキズや汚れがあっても買取してもらえます。

査定から買取・修理や販売・海外出荷などのすべてを自社でまかっているので、高額査定が期待できます。また、査定や通常の運搬費用などが無料なところもポイントです。

タケモトピアノの買取方法

対応エリア 全国各地
対応メーカー ヤマハ・カワイ・その他
対象品目 アップライトピアノ
グランドピアノ
事前査定 有り
出張料 無料
搬送料 無料

タケモトピアノの口コミ・評判

生活環境の変化で泣く泣く手放す事になりましたが、オペレーターの方がとても優しくて好感の持てる方でした。引き取り業者の事前連絡の方も運搬作業の方もとてもきちんとしたパーフェクトなご対応を頂きました。

引用:Googleマップ

 

どなたが対応されてもとても親切で、「もう一社同じお値段で悩んでます」と正直に話したら「私が頑張って上司に交渉します!」と希望価格より上の金額を提示してくださいました。

引用:ヒカカク

タケモトピアノは、オペレーターの対応の良いとの口コミが多く見られました。また当日、査定額が下がることなく提示どうりの値段で買い取ってもらえたとの声も聞かれました。

公式HPを詳しく見る

おすすめピアノ買取業者④東洋ピアノ

おすすめのピアノ買取業者4つ目にご紹介するのは「東洋ピアノ」です。ここからは、東洋ピアノの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

東洋ピアノの特徴

東洋ピアノは70年以上の伝統と実績を持つ買取業者で、ピアノの販売や修理も行っています。電話・インターネット査定のほか、LINE査定にも対応しているので、気軽に見積もり依頼ができます。

買取をする際、事前に契約書を交わしているので実際の状態と見積もり時の状態が大幅に異なる場合を除き、当日に査定額を減額されることはありません。

東洋ピアノの買取方法

対応エリア 全国各地
対応ブランド ヤマハ・カワイ・アポロ
スタインウェイ&サンズ
対象品目 アップライトピアノ
グランドピアノ
電子ピアノ
事前査定 有り
出張料 無料
搬送料 査定額から、運送費などが差し引かれています。

東洋ピアノの口コミ・評判

メーカーさんに引き取ってもらえるならピアノも大切に再利用してもらえるだろうと思いお願いしました。見積りから引取まで本当にスムーズに対応して頂き感謝しています。

引用:東洋ピアノ

 

住宅事情のためいつか手離さなければならないと思いながらも手離せずにいました。いよいよ手離さなければ…という事になりとても寂しい気持ちでいましたが、スタッフの方々の迅速で親切なご対応で、あたたかい気持ちで見送ることができました。

引用:東洋ピアノ

東洋ピアノは、技術力の高さと親切で丁寧な対応が高評価を受けています。また、見積もりから取引までの対応がスムーズなところも支持されています。

公式HPを詳しく見る

おすすめピアノ買取業者⑤伸和ピアノ

おすすめのピアノ買取業者5つ目にご紹介するのは「伸和ピアノ」です。ここからは、伸和ピアノの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

伸和ピアノの特徴

トラブル・クレーム0件をうたう伸和ピアノでは、実際に現物を確認してから査定額を確定しています。金額に納得できれば、即日の取引も可能です。支払い方法は、現金・振込・現金書留に対応しています。

出張料・状態を確認しての見積もり・ピアノの運び出しなどの費用が一切かからないところが魅力です。また、不要になった椅子やメトロノームなどのピアノ関連の付属品を無償で引き取ってくれるサービスもあります。

伸和ピアノの買取方法

対応エリア 北海道の一部エリア・沖縄・一部離島を除く地域に対応
対応ブランド ヤマハ・カワイ
上記以外のブランドでも3本ペダルのものは買取可能な場合がります。
また、海外一流メーカーも無料で査定しています。
対象品目 アップライトピアノ
グランドピアノ
電子・電気ピアノ
エレクトーン
事前査定 有り
出張料 無料
搬送料 通常搬出は無料
6階t以上の階段を降ろす・クレーン専用車を使用・
ピアノを解体するなど特殊作業が必要になる場合は、特殊作業料金が掛かります。

伸和ピアノの口コミ・評判

電話だけで「あ、ここにしよう」と即決するほど丁寧な対応でしたよ。 実際に来て下さったスタッフさんの方々も笑顔・ハキハキと元気・やる気に満ち満ちていて好印象しかありません。

引用:Googleマップ

 

電話の女性の方の対応は、わかりやすかったでした。皆さんとても良い感じの方でした。運び出す際も驚き さすが プロ! 最初から最後までとても良い感じでした。

引用:Googleマップ

伸和ピアノは、電話の対応がわかりやすく丁寧だったとの声が多く聞かれました。また、運搬の際の手際の良さでも高評価を受けています。

公式HPを詳しく見る

おすすめピアノ買取業者⑥富士楽器

おすすめのピアノ買取業者6つ目にご紹介するのは「富士楽器」です。ここからは、富士楽器の特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

富士楽器の特徴

富士楽器はピアノの買取と中古ピアノの販売を行う業者で、アジアやヨーロッパなどの海外への輸出も手掛けています。通常の生活レベルで付いた傷なら、査定額に影響しないので高額査定が期待できます。

対応エリアが、関東・関西・中部(一部)を限られているのが難点ですが、ほかの業者で買取してもらえなかったピアノも買取してもらえる可能性があるので、お住まいの地域が対応エリアなら見積もり依頼してみる価値がありそうです。

富士楽器の買取方法

対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県
千葉県・栃木県・茨城県
群馬県・岐阜県・愛知県
三重県・滋賀県・京都府
奈良県・大阪府・和歌山県
兵庫県
取引可能な地域でも、場所によっては取引できない場合もあるので注意してください。
対応ブランド ヤマハ・カワイ・その他
対象品目 アップライトピアノ
グランドピアノ
事前査定 有り
出張料 無料
搬送料 無料

富士楽器の口コミ・評判

40年以上の古いピアノの買い取りをお願いしました。査定依頼した4件の中で一番高い買い取り価格をご提示いただき、スムーズに取引完了しました。

引用:Googleマップ

 

店員さんのとても丁寧な対応に感動しました! 是非また利用させていただきます!

引用:サイト名

富士楽器では、店員さんの対応が親切で丁寧なところが高評価を受けています。また、高額査定でスムーズに取引が完了したとの声も聞かれました。

公式HPを詳しく見る

ピアノを高価買取してもらうコツ

ここからは、ピアノを高価買取してもらうコツをみていきましょう。ピアノの高価買取してもらうには、普段からきちんとメンテナンスしておくことが大切です。

調律については、きちんと調律してあるほうが高く買取してもらえる業者もあれば、調律が査定額にあまり関係してこない業者もあります。また、見た目の印象が良いことも高価買取につながります。自分で補修できるキズや汚れは、可能な限り目立たないようにしておくのがポイントです。

グランドピアノや電子ピアノを高く買取してもらおう

引っ越しをするためピアノを売りたいなど、ピアノの買取を考えている方の理由は様々です。この記事ではそんな方のために、ピアノ買取業者のかしこい選び方やおすすめのピアノ買取業者を厳選してご紹介しました。

また、ピアノの買取相場や高価買取してもらうコツについても触れているので、この記事を参考に自宅に眠っているグランドピアノや電子ピアノを高額買取してもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。