引用:ダイワロイネットホテルズ

記事更新日:

【受付嬢】はどんな人に向いてる?仕事内容から将来性まで詳しく解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

未経験者の方でも挑戦しやすい職業の「受付嬢」は事務系の職種のなかでも人気があります。企業の顔となる役割なので、学歴やスキルよりも、笑顔や人柄が重視されます。受付嬢を経験することで、高いホスピタリティやビジネスマナーが身につき、秘書といった職業などへのへステップアップも可能となります。そんな受付嬢に向いているのはどの様な方なのでしょうか。仕事内容から将来性まで、詳しくお伝えします。

受付嬢の仕事に向いている人の特徴

受付嬢と一言でいっても様々な職場があります。会社や企業以外にも私たちがよく行くデパートや病院、商業施設やホテルなどの受付では分からないことや困ったことに手助けをしてくれる受付の方がいます。

いつも笑顔で丁寧、気を使うことなく利用しやすい、といった印象がありますが受付嬢という職業に向いている方はどの様な方々なのでしょうか?まずはご自身が受付嬢に向いているのかどうなのか下記よりみていきましょう。

特徴①笑顔が素敵な人

受付嬢という職業ですが、働く職場によって違いはありますが基本的な仕事内容は大きく変わりません。特に重要となってくるのはお客様と接する場面が多いと言うことです。

その為、いらっしゃったお客様と一番初めに顔を合わせる機会が多く、第一印象でその会社や企業などのイメージとして捉えられてしまう事が多くあります。

そのために、受付嬢は会社や企業などの「顔」と呼ばれます。いらっしゃったお客様には笑顔でお出迎えをし、丁寧で分かりやすい受け答えを行うことは最も重要なポイントとなります。

初めて来られる会社や企業、デパートなどの受付の方が態度が悪かったり、不愛想、また派手なメイクをしていては会社全体のイメージダウンにも繋がる為、受付の方の行動1つ1つが会社などの印象を左右することになってしまいます。

また、他の職種に比べ大卒、新卒といった学歴であったり、スキル重視といった事よりも、パッと周りが明るくなる様な素敵な第一印象の笑顔の方が採用される確率が高くなっています。

特徴②丁寧な態度の人

人は誰でも気持ちの良い日、気持ちが沈んでいる日と心の変化は様々です。しかし、どの様な時でも、その方、その時、状況に合わせた対応や言葉使い、そして丁寧な心遣いを行う事が求められます。いらっしゃったお客様が「仏頂面で不親切だな」「尋ねづらいな」と感じてしまうことはご法度です。

会社にはさまざまなお客様や取引先の方々が来社されます。中には急いでいる方、口調のきつい方などもおりますが、苦手だなと感じることがあっても常に状況に応じて、臨機応変にお客様へ丁寧な対応をすることが必要となってきます。

特徴③人の顔を覚えるのが得意な人

時には、一度に複数の方々が次々と来社する職場の場合は、前に対応していた方の顔をすぐに忘れてしまうといった事態も起こり得ます。

もし、以前に来社されたことのある方やよく来社される方の顔を忘れないという能力がある方は、受付嬢をする上で大変強みになります。受付嬢の面接時にはぜひ、その点をアピールするようにしてみてください。

逆に、記憶力に自信がないという方は、お客様を対応する際にお名前を伺ったり、番号札をお渡しする等、工夫を行い失礼が無いようにご自身で心がけましょう。

受付嬢の主な仕事内容

ここからは受付嬢の主な仕事内容とはどの様なものがあるのかを確認していきましょう。細かい仕事内容を知ることで、ご自分に向いている仕事なのか?ということもわかるでしょう。

受付嬢の仕事の内容は補佐業務が多い

受付嬢の主な仕事内容は企業に訪れた方の対応アポイントメントの確認電話対応を中心とした社内の補佐業務が主な仕事内容です。会社の「顔」となる存在ですので、笑顔や言葉遣い、ビジネスマナーを意識して接する必要があります。

基本的にはマニュアルが用意されておりますが、さまざまなお客様が来社されるので、臨機応変な対応が必要になってきます。こういった臨機応変な対応は、仕事をこなしていく上で身につけていくことができるでしょう。

受付嬢の正社員の給料

会社や企業によって給料が異なるのはもちろんですが、都内オフィスビルの正社員であれば年収約350万円程度、地方のオフィスベルで約280万円程と言われています。

また、オフィスビルの受付嬢は、単純な受付業務だけでなく、事務や電話営業なども兼任する業務になると、更に給与が高くなる傾向にあります。

受付嬢の仕事で必要なスキル

会社や企業の顔になるということはご説明してきましたが、では気持ちよく、丁寧にお客様を迎えるにはどの様なスキルがあれば良いのでしょうか。下記よりご覧ください。

受付嬢に必要なスキル①コミュニケーション能力

訪れたお客様に良い印象を残すためには、相手にストレスをかけずに必要な情報を聞き出す能力や、さまざまな案件の内容を把握しスムーズにお返事・対応をするための判断力が必要です。

そういった判断力は社内事情に詳しくなるにつれて向上します。最初は慌ててしまうような場面もありますが、とにかく丁寧な受け答えを心がけて行うようにしましょう。

受付嬢に必要なスキル②調整力

受付嬢は、イレギュラーな出来事でも柔軟に対応し、冷静に判断することが求められる職種です。常に笑顔を忘れないことはもちろんですが、時には冷静さと的確さを保ち、対応力を身につけることが大事です。

受付嬢に必要なスキル③語学力

海外からの来客がある企業では、英語をはじめとした語学力が必要な場合もあります。留学等で海外移住をした経験があれば、ただ案内をするだけではなく、慣れない場所に不安を抱く訪問者を安心させてあげることもできるでしょう。

受付嬢の仕事で役立つ経験

接客業をした経験がある方であれば、その経験を受付嬢の仕事に活かすことができます。目の前にいる相手に笑顔で接するということは接客業の共通点といえます。また、接客のなかでもホテルなどのサービス業はビジネスマナーのスキルも高く、実用的な経験として重宝されるでしょう。

秘書や事務の経験も、役職の高い方や社外の方たちの対応に慣れているという点で、受付嬢に役立つスキルになります。事務作業も受付嬢の仕事の一つになりますので、基本的なパソコン操作が可能であれば、その経験を活かすこともできるでしょう。

受付嬢の仕事の将来性

受付嬢の仕事内容をご紹介してきましたがここからは将来、受付嬢という仕事があるのかどうかというのは重要なところです。今後の受付嬢の仕事について考えていきたいと思います。

受付嬢の仕事の現状

IT化が進み、ビジネスの場はもちろん、あらゆる場面で「効率化」が求められる傾向にあります。実際に一部の企業等の受付では、タッチパネルやロボットなどのITデバイスが導入されており、受付担当者が不在ということがあります。

しかし、そういった企業は一部であり、現状はまだ多くの場所で受付として専門的に活躍する方がいることも事実です。

受付嬢の仕事のこれから

昨今では人件費削減やIT化が進んでいるますが、そんな中でも「おもてなし」とい言う言葉が重要とされています。ロボットやタッチパネルではできない、人と人との繋がりを大事にする会社が増えているのもIT化が進んでいる反面、重要視されていところでもあります。

そう言った点では受付嬢はまだまだ需要のありる職業の一つです。また、企業の顔として、若さやフレッシュさを求められることも多いため、長く働き続けることは難しい職場とはなりますが、受付で培ったホスピタリティ精神やビジネスマナーは、他の職種でも活かすことができるでしょう。

どの業種にもキャリアアップは必要

どの業種でも、業務を円滑に進めるうえでのルールはありますが、それだけに縛られず、予期せぬ事態に臨機応変に対応できる人材が求められています。それは、「経験」に裏付けられる部分も多いため、まずは日々の仕事に真剣に打ち込み、成長していく気持ちが大切です。

受付は企業の顔となるため「若さ」や「フレッシュさ」が求められるケースが多く、ある程度の経験を積むと、受付の仕事から離れ、次のステップアップを考える時期がくるでしょう。受付嬢を経験した後の次なるステップアップとして、一般的なものだと「秘書」や「事務」を目指すことができます。

受付として身につけた高いホスピタリティ精神やビジネスマナーなど、しっかりとしたキャリアがあれば、転職の際に有利になることはあります。今後自分がどのような将来像を描いていきたいかを考えて、それに向けたキャリアアップの第一歩として受付の仕事をするのも良いでしょう。

受付嬢の仕事探しには!リクナビNEXTの適職診断「グッドポイント診断」

リクナビNEXTで行なっている「グッドポイント診断」は無料で受けることができる自己分析診断サービスです。自分の性格について選択式で答えていき、18種類の特徴の中から5つの強みを診断します。応募時のアピールポイントが知りたい方、どんな仕事に転職するべきかお悩みの方にもおすすめの診断です。

診断結果は応募する際に添付することも可能で、転職活動における自己PRなどの参考情報として活用することもできます。

対象者 リクナビNEXT会員
所要時間 30分
18種類の特徴 親密性・冷静沈着・受容力・決断力・悠然・柔軟性
現実思考・自己信頼・バランス・社交性・高揚性・自立
慎重性・俊敏性・継続力・挑戦心・感受性・独創性
診断結果の組み合わせ 全8,568通り

リクナビNEXTの公式HPを詳しく見る

受付嬢の仕事探しには!DODAのキャリアタイプ診断

今、転職を考えている方やなかなか仕事が続かない、今の仕事は自分に合っているのか?などと言った悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃいます。そんな方々におすすめしたいのがこちらの転職サイト「デューダ」です。10万件ある求人の中から仕事を見つける事が出来るので是非、ご利用して頂き、ご自身に合った職場で働きましょう。

おすすめポイント・特徴

まずは無料で行える「キャリアタイプ診断」を受けてみましょう!サイト内にある120個の設問を受けて頂き、診断結果が出ます。ご自身に合った仕事の適性を知り、仕事を紹介してくれます。所要時間は10分程度とお時間もかかりません。

キャリアタイプ診断は「A 性格、気質傾向」「B 能力傾向」「C 行動基準」「D あなたに向いている仕事スタイル」「E あなたに向いている企業風土」の5つの項目を細かく診断してくれます。診断は誰でも無料で行う事ができるので、転職を考えている方以外にも今の仕事は自分に合っているのか?と疑問に思っている方も気軽に診断を受ける事が出来ます。

また、ご自身の簡単な経歴を入力するだけで行える「年収査定」もご利用いただけます。デューダ会員186万人のデータを元に自身の適正年収も分かります。デューダに無料登録をして、この機会にご自身に合った職場を見つけて下さい。

公式サイトをチェック

 

自分に合ったイメージの企業で受付の仕事を!

受付嬢といっても実際に働く場所は、企業オフィスやホテル、病院などの各施設といったさまざまな働き先があります。企業オフィスのなかでもジャンルはさまざまですが、全てにおいて共通するのはその場所の「顔」であるということです。

自分にあったイメージの企業の顔として働きキャリアを積んでいけば、その経験があなたにとって今後の更なるステップアップへと繋がる、きっかけにしてみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから



受付嬢など企業制服の買取サービスも要チェックです。

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。