記事更新日:

【工場・製造業】おすすめ求人サイト3選!特徴を詳しく解説!

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

工場や製造業で働くというと単純作業を思い浮かべますが、高度な技術力がないと就けない職種もたくさんあります。転職サイトやエージェントを利用すれば、工場業界の中でもスキルを磨けるポジションでの仕事を探すことが可能ですし、将来的にキャリアアップを目指す方にもおすすめです。この記事では、工場・製造業に転職する際に使える、人気の転職サイトやエージェントを詳しく解説しています。

工場・製造業への転職に求人サイトを利用するメリット

工場や製造業への転職の際に、転職サイトや求人サイトを利用するメリットとは何でしょうか。3つのメリットを見ていきましょう。

メリット①情報量が多い

自分で一つ一つの職場の情報を探すとなると膨大な時間と労力がかかります。その点、求人サイトは職種ごとの特徴や、ご自身に合った資格の取得方法についてなど、応募する前に必要な知識や情報が豊富に提供されています。また、転職先の紹介だけに留まらず、転職に必要な豆知識や志望動機の書き方など、丁寧に指導してくれる求人サイトもあります。

このような理由から、初めての転職で不安に感じている方や、詳細な情報を集めてから応募したい方にとって、特に利用すべきツールだと言えるでしょう。

メリット②様々な条件で探せる

工場での仕事には種類がたくさんあります。資材の製造、検品や梱包業務、フォークリフトや溶接などの技術を使った仕事など、数多くの種類の業務が存在しています。そうした幅広いチョイスの中からぴったりの仕事を選べるのは、求人サイトを利用した転職活動のメリットです。

求人サイトでは、仕事を選びやすいように、軽作業、勤務の時間帯、時給○○円以上など、自分の希望に添った条件で検索できるようになっています。こうした機能を上手に利用することで、より良い求人情報を効率良く見つけることができます。

メリット③アドバイザーに相談できる


転職エージェントには、工場業界に詳しいプロのコンサルタントがいますので、転職活動を総合的にサポートすることができます。コンサルタント自身が業界のことをよく知っているので、不安な点があれば相談に乗ってもらえます。

担当者と直接会って話を聞いてもらえるサイトもあります。担当者は個々の求職者の過去の職歴を把握したうえで、より適切な求人情報を提供してくれますので、ぜひプロの力を借りて転職を成功させましょう。

工場・製造業への転職に求人サイトを利用する際の注意点


このように、メリットの多い求人サイトですが、求人サイトを利用して工場・製造業に転職する際に気をつけるべき点もあります。4つの点に絞って見てみましょう。

注意点①自分でも企業情報を調べる


転職エージェントとはいえ、すべての情報を把握している訳ではありません。企業の口コミサイトを利用するなど、自分でも情報を調べることで、会社の実態を把握しやすくなります。

注意点②条件にこだわり過ぎない


転職の経験が少ないと、希望条件にこだわりすぎてなかなか仕事が見つからないという罠に陥りがちです。希望条件はあくまで希望ですので、まずは求人サイトに出ている実際の求人情報をチェックして見るのも1つの手です。

注意点③ミスマッチを防ぐ


スキルや希望とは合わない仕事を紹介されないためにも、担当アドバイザーに自分の経験や希望内容をしっかり伝えておくようにしましょう。

注意点④夜勤の有無を確認しておく


工場や製造業の特徴ともいえますが、24時間操業している会社が増えています。条件が良さそうに思えてもすぐに飛びつかず、まずは夜勤や交代制勤務が導入されているかかどうか確認するのが大切です。

工場・製造業向けのおすすめ転職求人サイト3選


それでは、いよいよおすすめの工場・製造業向け求人サイトを3つご紹介したいと思います。それぞれ特徴が異なりますので、自分に合うサイトを見つけていただければと思います。

工場・製造業向け求人サイト①工場ワークス

ご紹介するおすすめの求人サイト、1つ目は工場ワークスです。会社情報や求人にどのような特徴があるのか見ていきましょう。

工場ワークスの特徴

工場ワークスを運営しているのは、株式会社インターワークスです。ものづくり業界の求人情報を専門とし、大手の求人が多いのも特徴。どうせなら、大手メーカーでものづくりがしたい、と夢見ている方なら、大手企業の求人を数多く扱っている工場ワークスは、転職活動に外せない求人サイトの1つでしょう。

工場ワークスの求人の特徴

工場ワークスでは、工場でのライン作業や事務のような軽作業の仕事から、体力が求められるものの働きがいのある時給の高い仕事まで、工場や製造業などものづくり業界の求人を幅広く扱っています。

工場ワークスは、人気の寮付き求人情報も豊富ですので、独り立ちしたい方や必要経費を節約したい方はぜひ一度チェックしてみて下さい。

寮付き求人を取り扱っている転職・求人サイトは数多く存在しますが、工場ワークスでは寮と一口に言っても、ワンルームか、家族で住めるかなど、細かく検索条件を指定して、より希望に合った職場を探すことが可能です。

例えば、、

▼家具家電付きの寮が完備された求人

▼寮完備、費用ゼロの大手自動車メーカー工場勤務など

特に寮設備が充実した職場環境や、大手メーカー工場勤務などの案件が多数あるのが魅力的。製造業求人サイトの中では最大手です。まず登録しておいて損はないでしょう。

工場ワークスに無料登録する

工場・製造業向け求人サイト②工場求人ナビ

おすすめの求人サイト、2つ目は工場求人ナビをご紹介します。まずは会社の特徴、その次に求人の特徴を詳しく解説していきます。

工場求人ナビの特徴

工場求人ナビは日総工産が運営する求人ナビサイトで、工場や製造業に特化しています。日総工産は40年以上の歴史を生かして、日本全国の工場・製造業界の求人情報をカバーしています。また福利厚生や給与前払い制度などのサービスを取り入れることで、利用者から高い評価を得ています。

工場求人ナビの求人の特徴

工場求人ナビでは、日総工産が契約している日本全国の工場関連の仕事が紹介されています。お仕事は、4つのカテゴリーに分かれていて、工場勤務は初めてという方から派遣、正社員と個々の状況に応じた形で仕事を探すことができます。

また、日本全国の仕事を扱っているため、工場の仕事に多い「寮」が完備された仕事も豊富です。条件で絞って検索できる機能も備えているため、簡単な作業を希望していたり、お友達同士やカップルで働きたい、と言った希望の叶う職場に出会える可能性があります。「業種」は15カテゴリー、「職種」に至っては38カテゴリーと幅広い項目が用意されているのも特徴です。

また、このサイトの魅力は、大手メーカーの求人が多いことです。大手メーカーの求人は、高額な時給やインセンティブが魅力です。工場求人ナビは、工場や製造業の仕事に特化した派遣会社なので、大手メーカーの仕事情報もたくさんあります。大手メーカーで働きたい方や、直接雇用の仕事を探している方は、一度チェックしておいて損はありません。

工場求人ナビの公式HPを詳しく見る

工場・製造業向け求人サイト③リクルートエージェント

最後に、国内最大の求人数を誇るリクルートエージェントをご紹介したいと思います。きっとあなたにマッチする求人が見つかるはずです。

リクルートエージェントの特徴

リクルートエージェントはその名の通り、株式会社リクルートが運営している求人サイトで、1977年から転職サポートサービスを提供しています。

求人情報に上場企業が数多く名前を連ねている、求人数が多い、圧倒的な規模など、実績・知名度共にNo.1の強みを生かしたエージェント活動を行っています。

リクルートエージェントの求人の特徴

リクルートエージェントの求人の特徴ですが、トータルの求人数もさることながら、非公開求人が他のエージェントと比べて圧倒的に多いという特徴が挙げられます。

非公開求人(独占求人)とは、企業が直接そのエージェントに仲介をお願いして限定的に公開している求人のこと。つまり、リクルートエージェントでは、他のエージェントやサイトではお目にかかれないような、希少価値の高い求人案件を紹介してもらえる可能性が高いということです。

さらに、リクルートエージェントには全国から幅広い種類の業種、職種の求人情報が集まってきます。求人数の圧倒的な多さを見ても、これほどまでに幅広い業界、職種をカバーする求人サイトは他にはないでしょう。

現在急成長中の人気企業、人手が特に必要とされている職種、応募が集中している業界など、求人市場の傾向も把握しています。求職者にとって、転職を希望する業界や職種に関する貴重な情報を得られるのはメリットと言えます。

リクルートエージェントの公式HPを詳しく見る

工場・製造業向け求人サイトの利用方法

エージェントの利用から実際に働くまでの流れを把握しておくことで、スムーズな転職活動を行うことができます。まず行うべき最初のステップは、転職サイトに登録することです。

登録には個人情報の入力が求められますが、より正確なデータで求人先を紹介してもらうためには必要不可欠です。登録の際の質問事項には正直に回答するようにしましょう。

登録したあと、担当のアドバイザーから連絡があります。この担当アドバイザーとの面談ではさらなるヒアリングが行われ、求職者にあった求人情報を提供してくれます。不安な点や疑問点など、何でも遠慮なく尋ねておくようにしましょう。

その後、紹介された求人情報の中から、希望に合った会社を選びます。応募の意向を担当者に伝えると、必要な書類の作成や記入のコツなどを教えてくれますので、アドバイスに沿って丁寧に書類を準備しましょう。書類の準備が整えば、あとは担当者から求人先に応募書類を送付してもらいます。

そして、書類選考を通過すると、次は企業面接を受けることになります。合格不合格の通知は、担当者を通して後日知らされることになります。こうした一連のステップや提供されるサービスは、一般的に無料で受けることができます。

工場・製造業に転職するなら自分に合った求人サイトを活用しよう

工場・製造業向けの求人を効率良く探すには、自分に合った求人サイトを利用するのが近道です。特に、業界未経験の方にとって、自分で求人の善し悪しを判断するのは難しいことでしょう。ぜひこの記事の情報を活用して、ぴったりな求人サイトを見つけてください。

 

製造業に強い求人をお探しのあなたへ

工場勤務は高時給のお仕事が豊富にあるため、短期間でガッツリ稼ぎたい方におすすめの職種です。

まずは複数の求人サイトへの登録がおすすめ。すぐにチェックできる状態をつくっておくのが得策です。

というのも、給料が高く人気である職業であるがゆえ、いい求人はすぐに埋まってしまうのです。

工具男子新聞でおすすめするのは『工場ワークス』という製造業に特化した求人サイト。寮あり、研修制度ありの求人も多数登録されているため、おすすめできます。

例えば、、、

▼家具家電付きの寮が完備された求人

▼寮完備、費用ゼロの大手自動車メーカー工場勤務など

▼中には引っ越し全額負担してくれる優良求人案件まで

特に寮設備が充実した職場環境や、大手メーカー工場勤務などの案件が多数あるのが魅力的。まず登録しておいて損はないでしょう。

繰り返しますが、優良求人はすぐになくなるのでお急ぎくださいね。記事をご覧になられてすぐに動ける方は100人中1人程度。

逆にいますぐ行動できる方は、3ヶ月後にはガッツリ稼げるようになっているでしょう。

後に回さず、今すぐ無料登録!本当に稼いで未来を変えませんか?

バナーをクリックして無料で登録へ

全国の工場求人専門サイト【工場ワークス】

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。