引用:楽天市場

記事更新日:

おすすめマウスパッド15選!用途別にご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

仕事でもプライベートでもPCを使う機会はたくさんあって、同時にマウスを使う頻度も高くなります。しかしマウスパッドの重要性にそこまで注目したことはないのではないでしょうか。どれでも同じように見えて、実は全然違います。

ここではマウスパッドの正しい選び方や、おすすめの使い方、機能性などを詳しく解説しています。使い勝手の良いマウスパッドを見つけて、今以上にPCの作業効率化アップを目指しましょう。

マウスパッドを適当に選んでいませんか?

マウスパッドを購入する時、特にこだわりなく手に取っている方も多いのではないでしょうか。しかしそれは危険な考えで、マウスとマウスパッドの相性が悪く、思っていたよりもスムーズに操作できないという悪循環に繋がることがあります。

例えばマウスパッドの大きさでもずいぶんと使い心地が変わります。仕事に使用するのなら大きめサイズ、外出先でも使用するのならスマートサイズなど、使用目的によってもマウスは変える方が良いでしょう。

マウスの下に敷くのなら何でもいいというわけではなく、マウスは相性や使い勝手の良さを十分に考慮して購入する必要があります。

マウスパッドの上手な選び方

ここでは更に具体的に、マウスパッドを選ぶ際のおすすめポイントをまとめてみました。4つのポイントに注意しておけば、今使用しているマウスパッドよりも更に使いやすいモデルに出会えるはずです。

選び方①読み取り方法

マウスは2通りの読み取り方法があるので、より使いやすい方のマウスを選びましょう。ここでは光学式、レーザー式について分かりやすくご説明いたします。

【光学式】

赤外線を出すとで反応させる光学式マウスは、ガラス素材や光沢素材を使用しているマウスでは反応しづらくなってしまいます。できるだけツヤのない素材、マット素材を使用して、反応を良くさせることがポイントになります。

【レーザー式】

レーザー式マウスは比較的どのマウスパッドとも相性が良いのですが、ガラス素材だけは避けるようにしましょう。光が一直線に放出する仕組みになっていることで、透明感が高い素材だとうまく読み込めなくなるからです。ちなみには放出する光は目には見えません。

選び方②素材

一般的なマウスパッドだとプラスチック製、もしくは布製になっていることがほとんどです。プラスチック製なら滑らかにマウスを動かせるだけではなく、掃除も簡単にできるところが魅力でしょう。

布製はマウスを止めたい位置で安定させることができる一方、掃除は少々やりにくいかもしれません。また劣化もプラスチック製と比べると早い傾向にあります。

このような特徴から考えると、プラスチック製はオフィス用もしくはご自宅用、布製はゲーミング用として使用するのがベストです。

選び方③サイズ

使用する目的や状況によっても、マウスパッドの大きさは臨機応変に変えましょう。テキスト入力程度であれば小さめのサイズでも問題ないのですが、デザイン用やゲーミング用となるとマウスを動かす範囲が広くなるので、大きいマウスパッドを使用する方が作業しやすくなります。

選び方④機能性

マウスパッドも年々進化してきていますので、これまでの概念を覆すような機能性溢れるモデルが増えてきています。より使いやすく、より利便性の高いマウスを見つけることで、更にPC作業が便利になります。

【リストレスト付きマウスパッド】

長時間の作業になると、どうしても手首が疲れてしまうという現象に悩まされるはずです。そんな時は、手首を支えてくれるリストレスト機能が付いているマウスパッドを使ってみましょう。素材も肌に優しい柔らかい素材を使用しているため、癒しになります。

【滑らない仕様になっているマウスパッド】

マウスと一緒にマウスパッドも動いてしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか。しかしマウスパッドには滑らない素材になっているモデルもありますので、マウスをしっかりと固定した状態で使用したい時は、滑り止め防止加工がされているマウスパッドを選んで下さい。

マウスパッドのおすすめ人気15選【仕事用】

オフィスワークで使用する時に使いやすいと感じるようなマウスパッドを5つご紹介いたします。スムーズな操作、耐久性のある強いモデルが基本なので、安心して選んで下さい。

おすすめ①エレコム マウスパッド リストレスト一体型

エレコム マウスパッド リストレスト一体型
エレコム マウスパッド リストレスト一体型

スタイル:低反発素材
ディンプル加工でさらに快適、手首の疲労を軽減するリストレスト一体型マウスパッド

『エレコム マウスパッド リストレスト一体型』は低反発ポリウレタン素材を使用していることで、1日中PCを使用したとしても手首が疲れにくくさせてくれるような作用があります。凸凹加工のおかげで通気性にも優れているため、ムレずに快適に使えることでしょう。

またマウスとの相性も素晴らしく、しっかりフィットさせることができます。ズレ防止としても最適なマウスパッドと言えます。デスクの上に置くサイズとしてもちょうどいいので、職場でも大活躍するはずです。

おすすめ②Profesmart マウスパッド リストレスト 一体型

Profesmart マウスパッド リストレスト 一体型
Profesmart マウスパッド リストレスト 一体型

優れた体圧分散性能で手首にかかる負担を軽減できる疲労軽減マウスパッド
円弧型の左右対称のデザインで、左利きでも右利きでも快適使用できます

『Profesmart マウスパッド リストレスト 一体型』は人間工学をベースにして開発されたモデルなので、自然と手首や腕の動作が疲れないようにうまく設計されています。手にかかる重力を分散させてくれることから、1日中作業する方にもピッタリです。

低反発ウレタンフォームが、無理なく手首を支えてくれます。更に右利きの方でも左利きの方でも使いやすいようなマウスパッドになっていますので、どなたでも購入した日から使いやすく感じるような魅力があります。

おすすめ③eono マウスパッド 小型 光学式マウス対応

eono マウスパッド 小型 光学式マウス対応
eono マウスパッド 小型 光学式マウス対応

高品質の布と天然ゴムでできており、柔らかくて快適です
サイズ:27×21×0.3cm

『eono マウスパッド 小型 光学式マウス対応』は天然ゴム+上質な布で作られていますので、非常に柔らかな質感となります。裏面には滑り止め加工も施されているため、マウスを動かしたとしても位置がズレずにすみます。

表面が滑らかであり、基本的にはどのマウスとも相性が良いと感じるでしょう。更に撥水加工が施されているので、仮に水がこぼれたり、濡れるようなことがあっても安心です。シンプルなブラックは、場所を選ばず使用できます。

おすすめ④BUFFALO リストレスト一体型マウスパッド

BUFFALO リストレスト一体型マウスパッド
BUFFALO リストレスト一体型マウスパッド

低反発素材が安定したサポートを実現
外形寸法(幅×高さ×奥行):205×20×235mm

『BUFFALO リストレスト一体型マウスパッド』は小さめのサイズになっていますが、手首にピタッと密着して、動作の疲れを軽減させてくれます。使用すればするほど快適に感じるようなマウスパッドであり、長く愛用できるタイプです。

ちなみに生地はとてもサラサラしていますので、マウスの滑りがとても良いです。汚れにくい仕様になっているところも嬉しいポイントであり、快適なPC作業をサポートしてくれるでしょう。持ち運びにも便利なマウスパッドです。

おすすめ⑤エレコム ゲルマウスパッド

エレコム ゲルマウスパッド
エレコム ゲルマウスパッド

マウス操作がらくらくになるリストレスト付きマウスパッド
表面に伸縮性のポリウレタンを使用し、滑りすぎないソフトな操作感を実現

『エレコム ゲルマウスパッド』ならすべてのマウスに対応しているため、マウスの種類に関係することなく使いやすいです。伸縮性ポリウレタンを使用することで、心地良い使い勝手になるように設計されています。

裏面にはエラストマー樹脂を採用することにより、動作が激しくてもズレにくいです。正確な動作・作業に最適なマウスパッドであり、サイズ的にも使いやすいと感じるでしょう。職場はもちろん、ご自宅でも非常に使いやすいタイプです。

マウスパッドのおすすめ人気15選【ゲーミング用】

ゲーミング用として使用する時は、快適な操作性を求めるはずです。こちらでは広範囲に使用できるマウスパッドをご紹介いたしますので、ぜひチェックしてみて下さい。

おすすめ⑥Ktrio 拡張ゲームマウスパッド

Ktrio 拡張ゲームマウスパッド
Ktrio 拡張ゲームマウスパッド

滑りをよくするために、カバーに高品質のライクラ布を採用しています。 優れた精度とコントロールを維持しながら、素早い動きを最大限に活かします。

『Ktrio 拡張ゲームマウスパッド』はXXLサイズなので、通常のマウスパッドと比較してもとても大きく感じるはずです。マウスの可動範囲も自然と広まることもあって、ゲーミング用としてとても使いやすく感じます。

耐久性に優れていること、更にマウスパッド自体が変形しないように独自設計されていることから、1度購入した後は長年愛用できるはずです。ちなみに光学式マウス、機械マウスとの相性がとても良いマウスパッドとなります。

おすすめ⑦Benvo 大型ゲーミングマウスパッド

Benvo 大型ゲーミングマウスパッド
Benvo 大型ゲーミングマウスパッド

マウスパッド上部の厚い布パッドが、ゲーム中の最適なスピードと正確なコントロールを可能にします。

『Benvo 大型ゲーミングマウスパッド』ならマウスだけではなく、キーボードもセッティングさせられます。マウスもキーボードも動かない環境で作業を進めることになるので、作業の効率化アップになることは間違いありません。

表面は凹凸をなくした滑らかなテクスチャーになっており、マウスの操作性も抜群です。更に手首サポートも万全なマウスパッドなので、長時間使用する時も苦になることはないでしょう。

おすすめ⑧NPET RGB ゲーミングマウスパッド MP02-SP

NPET RGB ゲーミングマウスパッド MP02-SP
NPET RGB ゲーミングマウスパッド MP02-SP

マイクロテクスチャードの布の表面は、スピードとコントロールプレイスタイルを実現

『NPET RGB ゲーミングマウスパッド MP02-SP』は独自の世界観を楽しめるデザインになっていて、まさにゲーミング用として活躍してくれるタイプになります。スピード、コントロールすべてにおいて優秀な操作性を追求させてくれるでしょう。

ノンスリップゴムベースになっていることで、長く使用したとしても位置がズレずに固定されたままの状態をキープします。折りたたみ式マウスパッドになっているところも便利で、使用するほど使いやすさを実感します。

おすすめ⑨iLeadon 拡張ゲーミングマウスパッド

iLeadon 拡張ゲーミングマウスパッド
iLeadon 拡張ゲーミングマウスパッド

極細繊維編組素材で設計され、滑らかな表面は滑らかなマウスコントロールとピンポイントの精度を提供します。

『iLeadon 拡張ゲーミングマウスパッド』をセットすれば、マウスのコントロール性能が格段にアップするはずです。スルスルとマウスが動きやすい環境になりますので、ゲーミング用マウスパッドとして大きな役割を果たしてくれます。

防水コーティングもあることで、水がこぼれたとしてもしっかりと弾いてくれるでしょう。また掃除もサッとできるようになっていることから、常に清潔なマウスパッドとして使用できるはずです。何年も使用し続けることができます。

おすすめ⑩ASUS ROG Balteus RGBゲーム用マウスパッド

ASUS ROG Balteus RGBゲーム用マウスパッド
ASUS ROG Balteus RGBゲーム用マウスパッド

内蔵のUSB 2.0パススルーポートで、ゲームマウス、ヘッドフォン、その他の互換性のあるデバイスを便利に接続し、プラグアンドプレイのゲーム体験を実現します。

『ASUS ROG Balteus RGBゲーム用マウスパッド』なら正確かつスピーディーなゲームをプレイすることができるので、ご自身のゲームスキルが更にアップするでしょう。ゲームプレイのための範囲もしっかり確保されているため、使いやすいモデルとなります。

硬めに設計された表面が、更に効率を良くさせてくれるはずです。激しい動作を長時間続けたとしても、マウスパッドの位置はずっと固定されたままなので安心しましょう。ズレ防止加工が優れています。

マウスパッドのおすすめ人気15選【かわいいデザイン】

辛い作業中でも可愛いマウスパッドが傍にあれば、それだけで癒し効果を堪能することができます。他の誰かとカブるようなことのないマウスパッドを取り揃えていますので、参考にしてみましょう。

おすすめ⑪chenxinkai 人間工学マウスパッド

chenxinkai 人間工学マウスパッド
chenxinkai 人間工学マウスパッド

サイズは約9.4 x 8.3インチ(長さx幅)、厚さ0.9インチです。 あらゆる種類のマウスに対応。

『chenxinkai 人間工学マウスパッド』はこれまでになかった大理石を連想させるようなデザインで、上品なイメージを放ちます。エレガントなマウスパッドは意外にこれまであまりなかったタイプであり、洗練された雰囲気を醸し出してくれるでしょう。

見た目は硬く見えますが実はとても柔らかい素材になっているため、手や手首にあたっても優しくフィットします。そして通気性も抜群であるために、いつの季節も快適に使用できるようになるはずです。

おすすめ⑫BOSOBO かわいいマウスパッド

BOSOBO かわいいマウスパッド
BOSOBO かわいいマウスパッド

耐久性のある耐熱性ポリエステル生地で作られており、滑らかな表面は正確で高速なマウスの動きを可能にします。

まるで絵画のような『BOSOBO かわいいマウスパッド』は、マウスの下から覗くことでリラックスさせてくれるような効果があります。ギフトとしても喜ばれるマウスパッドであり、素敵な方にとてもよく似合います。

耐熱性ポリエステル生地を採用しているため、耐久性は抜群です。そしてマウスが滑りすぎないようにうまく制限、更に操作性が良くなるような作業性にしてくれるマウスパッドは、どなたでも使いやすく、重宝します。

おすすめ⑬Smooffly ラウンドマウスパッド

Smooffly ラウンドマウスパッド
Smooffly ラウンドマウスパッド

面白いユニークなデザインの個性的なカスタムファニーラウンドマウスパッド。オフィスライフに新しい感覚を与えます。

『Smooffly ラウンドマウスパッド』の華やかでおしゃれなデザインは、持っているだけでも他のマウスパッドとは一線を引くような魅力を感じることができます。おしゃれ女子にも喜ばれるような可愛いデザインです。

シルクのような滑らかな表面、そして天然ゴムベースは、いつ使用しても使いやすいです。そして汚れた時は簡単に綺麗にすることができるので、仮に汚れてしまったとしても慌てる必要はありません。清潔さをキープできます。

おすすめ⑭iCasso マウスパッド ステッチエッジ付き

iCasso マウスパッド ステッチエッジ付き
iCasso マウスパッド ステッチエッジ付き

表面の生地は超ソフトで高圧処理です。 マウスパッドの柔らかい表面で、マウスを非常に簡単に移動できます。

『iCasso マウスパッド ステッチエッジ付き』ならプライベートでも、オフィスでもどちらでも使用できるので、1枚あるととても重宝します。おしゃれなマウスパッドは意外とあまり使用されていないこともあって、注目の的になるでしょう。

女性らしいエレガントさも感じることができるため、周りの目を惹きます。また高密度滑り止め機能が搭載していることによって、激しく動かしたとしても、一定の位置から動くようなことはありません。

おすすめ⑮vaweyaw セーラームーン マウスパッド

vaweyaw セーラームーン マウスパッド
vaweyaw セーラームーン マウスパッド

高度な印刷技術により高品質のマウスパッドにプリントされた風景と絵が、デスクを魅力的でスタイリッシュにします。

『vaweyaw セーラームーン マウスパッド』は、セーラームーンファンなら手にしておきたい商品です。広げると更に可愛さがアップします。

意外と大きなマウスパッドであることで、可愛いだけではなく作業の効率化アップを図ってくれることでしょう。ポップなピンクカラーも可愛いです。ちなみに汚れた時はすぐに汚れをふき取れるので、長く使用しても劣化しにくいです。

自分に合ったマウスパッドで操作性を向上させよう

使いやすく作業しやすいマウスパッドを探し出して、仕事でもプライベートでも、PCを使いやすくなるような環境を整えましょう。機能性もデザインも操作性も優れているマウスパッドはたくさんありますので、この機会に1度探してみることをおすすめします。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。