引用:Amazon

記事更新日:

マウスウォッシュおすすめ15選!最強の口臭ケアアイテムはコレ!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

いつどんな時でも爽やかな口臭にするためには、マウスウォッシュの活用が有効的です。食事の後や出かける前にマウスウォッシュを使用すれば、一瞬で口内がスッキリするでしょう。ここでは、そんなマウスウォッシュについて詳しく解説してみました。

エチケットとして優秀なマウスウォッシュを手にして、周りからも好印象になるように意識してみて下さい。マウスウォッシュの正しい選び方も同時にご提案しています。

マウスウォッシュと液体歯磨きの違いとは?

マウスウォッシュは歯磨きができない時に口の中をスッキリさせてくれるアイテムであり、効果的に口臭を抑制させてくれます。

歯磨き後の仕上げとして使用する方もいるのではないでしょうか。一方よく間違えられるのが液体歯磨きなのですが、こちらは爽やかになる上に歯をブラッシングさせる効果がある商品なので、マウスウォッシュとはまた違います。

マウスウォッシュの上手な選び方

多数のメーカーからたくさんの種類のマウスウォッシュが発売されていますが、初めて購入する時は何を基準に選べばいいのか分からないはずです。ここでは優秀なマウスウォッシュを見分ける方法や、毎日使いやすいと感じるようなマウスウォッシュの選び方をご紹介いたします。

選び方①配合成分

マウスウォッシュを使用する理由として1番多いのが口臭です。だからこそ殺菌成分や臭いを分解する成分が入っていることが重要で、できれば「CPC」(※殺菌成分)や「二酸化塩素」が入っていることを確認して下さい。

他にもハーブエキスやフルーツや花の香料が入っていると、口の中が爽やかな香りでいっぱいになります。他におすすめできる成分には、「クロルヘキシジン」、「アルコール」、「エッセンシャルオイル」、「茶エキス」などがあります。

選び方②フレーバー

毎日使用するものだからこそ、マウスウォッシュのフレーバーは事前に必ずチェックするようにして下さい。

もし好きなフレーバーだったとしても口に含むとイメージと違うこともあります。だからこそお試し用として1回分が個包装になっているものだったり、100ml以下のミニサイズから購入してみるのも良いのではないでしょうか。

選び方③アルコールの有無

マウスウォッシュにはアルコールタイプ、ノンアルコールタイプがあるのですが、使用感や効果がまったく違います。

もしお子様が使用するのなら、低刺激のノンアルコールタイプが使いやすいです。より効果的に口臭を打ち消したいのであればアルコールタイプが使い勝手が良くて、口の中が一掃された感覚を体感できるでしょう。

最強のマウスウォッシュおすすめ15選

今日からでもすぐに使えるようなマウスウォッシュを15アイテムチェックしてみましょう。口コミでも人気の商品ばかりなので、マウスウォッシュを毎日使って爽やかな吐息を目指して下さい。

おすすめ①ゴッソトリノ マウスウォッシュ

ゴッソトリノ マウスウォッシュ
ゴッソトリノ マウスウォッシュ

植物由来の自然の力で口腔を清潔に
10種類もの豊富な天然成分で出来ています。また効果効能が認められた医薬部外品なので安心

『ゴッソトリノ マウスウォッシュ』を使用すれば、口の中の汚れが目に見えて分かるようになります。口の中を綺麗に洗浄された感覚がハッキリと分かるので、毎日気持ちよく使えるのではないでしょうか。

ちなみに配合成分には植物性由来の成分10種類が使用されており、口の中に入れても安全であることが証明されています。

GMP基準をクリアした正規の場所(工場)で製造されているマウスウォッシュであり、どなたでも気軽に利用できるはずです。口臭を改善させてくれるだけではなく汚れもオフしてくれるマウスウォッシュだからこそ、リピート愛用したくなります。

おすすめ②A2Care マウスウォッシュ

A2Care マウスウォッシュ
A2Care マウスウォッシュ

アルコールフリー・香料無添加のため、お子様からシニアの方まで安心してお疲い頂けます。

『A2Care マウスウォッシュ』は安心・安全のアルコールフリー・香料不使用・エタノール不使用タイプです。家族みんなで使えるマウスウォッシュとして人気がある商品で、家に1つ置いていると日常的に使えるはずです。

口内環境を清潔に維持したい方は、ぜひ1度『A2Care マウスウォッシュ』を利用してみましょう。ちなみに無味無臭のマウスウォッシュなので、口の中で不快な味がすることはありません。

まるで水を口に含むかのような軽い感じでマウスウォッシュが使えるため、ストレスにもならないです。無添加処方だからこそ、年齢関係なく愛用できるマウスウォッシュとなります。

おすすめ③セラブレス オーラルリンス

セラブレス オーラルリンス
セラブレス オーラルリンス

内容量:473ml
サイズ:直径65*高さ175(mm)

『セラブレス オーラルリンス』は口の中に入れると、すぐに爽やかなフレッシュミントの香りが広がります。あっという間に口の中全体に広がるため、一瞬で口の中が爽やかになることは間違いありません。

ちなみにミントフレーバーと言ってもマイルドな口当たりになっていますので、刺激を感じたくない方にもおすすめすることができます。

更に『セラブレス オーラルリンス』は日本だけではなく、世界中で愛されているマウスウォッシュです。世界各国で愛用している方が多いからこそ、口臭予防効果に期待が持てるはずです。エチケットに最適なアイテムとなるでしょう。

おすすめ④Daily1 スティックタイプ マウスウォッシュ

Daily1 スティックタイプ マウスウォッシュ
Daily1 スティックタイプ マウスウォッシュ

いつでもどこでも10秒で 口臭ケア 。「 デイリーワン 」は、デート前や会議前など、いつでもどこでも気になった時にお使いいただけるスティックタイプです。

『Daily1 スティックタイプ マウスウォッシュ』は1回1回衛生的に使用できるパウチタイプとなっていますので、出かけ先にも持って行きやすく感じるはずです。タブレットやガムでは解消できないような口臭にもしっかり対応してくれるでしょう。

更に口臭だけではなく、口の中に汚れが付着しにくい環境を作ってくれるという特徴があるため、次に食事をする時にも安心できるのではないでしょうか。

『Daily1 スティックタイプ マウスウォッシュ』を使用した後に歯ブラシでブラッシングすれば、更に歯や口の中を綺麗にキープできるので、チャレンジしてみて下さい。

おすすめ⑤第一三共ヘルスケア ブレスラボ 薬用イオン洗口液

第一三共ヘルスケア ブレスラボ 薬用イオン洗口液
第一三共ヘルスケア ブレスラボ 薬用イオン洗口液

原産国:日本
内容量:450mL

『第一三共ヘルスケア ブレスラボ 薬用イオン洗口液』が口の中の細かいところまで行き渡るようになっていて、目では分からないような汚れや臭いがしっかり除去できる仕様となります。

口の中がクリーンになることで歯肉炎や歯茎の炎症を抑制させる効果もあって、オーラルケアとして優秀な効果を発揮してくれるでしょう。

低刺激のノンアルコールタイプであるところも嬉しいポイントとなります。フレッシュなシトラスミントフレーバーがどなたでも愛用しやすいマウスウォッシュとなっており、使用する方を選ばずに人気がある商品となっています。

おすすめ⑥オルナ オーガニック マウスウォッシュ

オルナ オーガニック マウスウォッシュ
オルナ オーガニック マウスウォッシュ

「うわっ…私の口内、汚すぎ…」口の中の汚れが見える、ノンアルコールの洗口液です。携帯用にも。

歯磨きだけでは口臭予防できているか不安になる方は、『オルナ オーガニック マウスウォッシュ』を使ってみてはいかがでしょうか。

口の中に溜まってしまっているタンパク質をすべて洗い流してくれるので、口臭を感じることがなくなるはずです。吐き出した液に汚れが見えるようになっていて、口の中がスッキリしたと目でも分かるようになります。

チャ葉エキスのような自然派由来成分だけではなく、コラーゲンやプラセンタ、ヒアルロン酸のような保湿成分も豊富に入っていますので、口の中をクリーンにしながら保湿できるようになっている仕様です。

おすすめ⑦NATURA FRESH PRO マウスウォッシュ

NATURA FRESH PRO マウスウォッシュ
NATURA FRESH PRO マウスウォッシュ

天然由来の成分が歯垢とニオイのもとを洗浄し、お口の中を清潔に保ちます。

『NATURA FRESH PRO マウスウォッシュ』の配合成分にはお茶エキスが豊富に入っていて、健康的に口の中の汚れや臭いをすべてなくしてくれるでしょう。

マヌカハニーまで入っていますので、喉にも優しいマウスウォッシュです。ちなみに配合成分はすべて天然由来となっており、口の中に入れるものだからこそ安心できる材料であることが分かります。

口の中をゆすぐだけでも十分効果的ではあるのですが、同時に歯ブラシを使ってブラッシングすることによって、更に口臭や汚れが落ちるようになるはずです。

おすすめ⑧NONIO マウスウォッシュ

NONIO マウスウォッシュ
NONIO マウスウォッシュ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :313mm×212mm×328mm
内容量:600ML

『NONIO マウスウォッシュ』を使用することによって口臭の原因を撃退することができるので、エチケットとして毎日使ってみましょう。菌の繁殖を長時間抑える効果があるため、口臭が発生しづらくなるからです。

口の中のネバネバも取れるので、爽やかな口内環境をお求めの方に最適と言えます。クリアハーブミントフレーバーが口の中だけではなく、気持ちまでクリーンにしてくれるマウスウォッシュとなるでしょう。

ミントは天然素材を採用しているため、毎日使用しても体に害が発生することはないです。口臭科学から誕生したマウスウォッシュは、すぐにでもお気に入りになるはずです。

おすすめ⑨WHITH WHITE ホワイト マウスウォッシュ

WHITH WHITE ホワイト マウスウォッシュ
WHITH WHITE ホワイト マウスウォッシュ

毎日歯磨きしても黄ばんでいるあなたの歯を美しくします。「日本製」「医薬部外品」「低刺激タイプ」「有効成分の優れたアプローチ力」使用後はブラッシングをしてください。

『WHITH WHITE ホワイト マウスウォッシュ』を使用するだけで、本来の歯の白さを取り戻すことができます。すべて日本で製造された安全なマウスウォッシュであり、信頼できる商品です。

歯の汚れを落として、菌を抑制させて、口臭をなくして、歯肉炎を予防できるマウスウォッシュは、毎日使う価値があると言えます。

鉱物油・合成香料・紫外線吸収剤・サルフェート・シリコン・オイル・合成ポリマー・石油系界面活性剤・酸化防止剤は一切使用していない無添加処方です。虫歯菌も抑制してくれるからこそ、お子様にも使用してみるのも良いでしょう。

おすすめ⑩ウエルテック コンクールF 薬用マウスウォッシュ

ウエルテック コンクールF 薬用マウスウォッシュ
ウエルテック コンクールF 薬用マウスウォッシュ

1本で約360~700回分使用出来るので経済的。マイルドミント味の適度な爽快感で、10年以上の愛用者多数!

『ウエルテック コンクールF 薬用マウスウォッシュ』をコップに数滴垂らすだけで、口内環境を正常に整えることができます。1度使用すると癖になるという方もたくさんいて、ヘビーユーズされる方も目立ちます。

マイルドなミントフレーバーも使いやすいポイントであり、どなたでも使いやすいと感じるのではないでしょうか。

ちなみに『ウエルテック コンクールF 薬用マウスウォッシュ』は歯科クリニックでも推奨されているアイテムなので、信頼度は高いでしょう。口の中を殺菌して、常に清潔な状態を意識してみて下さい。

おすすめ⑪サンスター バトラー マウスコンディショナー

サンスター バトラー マウスコンディショナー
サンスター バトラー マウスコンディショナー

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :75mm×50mm×162mm
内容量:250ml

『サンスター バトラー マウスコンディショナー』は刺激のないノンアルコールタイプとなっていて、お子様でも毎日愛用できるマイルドさが人気です。保湿力の高い成分が豊富に入っていることも優秀なポイントで、口の中に潤いを感じることができるようになっています。

希釈タイプということもあって、コストパフォーマンスが高い商品とも言えます。口の中が常に乾燥している方は、1度『サンスター バトラー マウスコンディショナー』を使ってみて下さい。爽やかなのに潤い力を感じるマウスウォッシュの魅力を体感してみましょう。

おすすめ⑫ガム デンタルリンスナイトケア

ガム デンタルリンスナイトケア
ガム デンタルリンスナイトケア

口臭防止、歯肉炎予防、口中爽快、出血防止、口中浄化、歯垢付着防止

『ガム デンタルリンスナイトケア』を寝る前に使用することを瞬間づけるようにすれば、朝起きた瞬間でも爽やかな吐息を感じられるでしょう。オーラルケアとしてエチケットとして、毎日愛用したくなるのではないでしょうか。

口の中を洗浄するのはもちろんですが、炎症予防効果や歯石付着予防効果、口臭予防効果、出血予防効果を同時に感じることができます。

口の中のネバつきも解消するため、よりスッキリ爽快になるはずです。口の中を清潔な状態にするためにも、『ガム デンタルリンスナイトケア』を使用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑬コミンゴ ホワイトニング マウスウォッシュ

コミンゴ ホワイトニング マウスウォッシュ
コミンゴ ホワイトニング マウスウォッシュ

次世代口内ケア!ホワイトニングと口内ケアのダブル効果。気になる歯の着色を抑え、輝く白い歯に。

『コミンゴ ホワイトニング マウスウォッシュ』には和漢植物エキスがメインに配合されている商品なので、安全に健康に使用し続けることができます。歯の着色もクリアにすることができるため、黄ばんだ歯とも卒業できるでしょう。

歯のホワイトニング効果、口内洗浄、虫歯予防、口臭予防、歯周病予防など、たくさんのメリットを体験できるはずです。

口の隅々まで液体が行き渡りますので、普段目では見えないような箇所の汚れまでディープクリーニングします。口の中を清潔に保って、いつでも綺麗な歯と口内環境を目指しましょう。

おすすめ⑭プロフレッシュ オーラルリンス

プロフレッシュ オーラルリンス
プロフレッシュ オーラルリンス

原産国 : アメリカ合衆国
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 63*63*200mm
質量 : 522

『プロフレッシュ オーラルリンス』さえあれば、1日のブレスケアが1回で完了します。口に含んですすぐだけで口臭を改善できるような商品となっていますので、口臭に悩んでいるのであれば、今すぐに活用してみましょう。

値段も意外とリーズナブルになっているところが、どなたでも購入しやすいと感じるのではないでしょうか。

口臭をブロックして、今後も口臭を発生させないような効果を発揮してくれるマウスウォッシュとなります。簡単なステップで口の中が清潔に綺麗になれば、周りの方の反応を気にしなくて良くなるのでおすすめです。

おすすめ⑮クリニカ クイックウォッシュ

クリニカ クイックウォッシュ
クリニカ クイックウォッシュ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7.9cm×5.5cm×19.2cm
原産国:日本
内容量:450ml

『クリニカ クイックウォッシュ』さえあれば、歯磨きだけでは落としきれなかった汚れを効率よくオフできるようになります。歯垢まで分解できるマウスウォッシュであることから、結果的に歯肉炎や歯周病まで予防できるような特徴があります。

もちろん虫歯もしっかり予防できるため、オーラルケアとして非常に優秀であることが分かります。口臭もすぐに爽やかに変わるので、エチケットしても使用してみましょう。

口臭も虫歯も歯周病も気にしなくてよくなるのであれば、口内環境が常に清潔になるので、たくさんのメリットを感じられるはずです。

マウスウォッシュで口腔環境を整えて口臭ケアしよう

マウスウォッシュを日常的に使用するようにすれば、口臭も虫歯も気にならなくなるはずです。周りの方の反応も気にしなくてよくなるので、ストレスフリーになるのではないでしょうか。

エチケットとしてマウスウォッシュを購入しましょう。デメリットに感じる部分は特にないので、利用して損はありません。爽やかな息と爽快感のある口内環境は、毎朝感じることでその日1日の仕事やプライベートを活動的にさせてくれるはずです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。