記事更新日:

ダンス衣装の買取業者おすすめ人気ランキング!高額買取のコツとは?

近年、様々な種類のダンスに興味を持つ女性も多く、趣味で始めたダンスが本格化し、毎年大会へ出場するほど上達をみせる方は、ダンスの衣装をたくさん持っているのではないでしょうか?

しかし、ダンス衣装は大会毎に新しい衣装を新調するので、一度着用した衣装を何度も着用することがありません。不要なダンス衣装は、買取業者を利用してみてください。今回は人気の業者を5選ご紹介します。各店舗の詳細を徹底解説していきます。

ダンスの衣装は買取がおすすめ!

ダンスが趣味で長く続けている人ほど、たくさんのダンス衣装を着用し、不要なものも手元に持っているという方も少なくありません。

しかし、大会に出場した後は、そのダンス衣装を再び着用するという機会は少なく、ダンスパーティなどで活用する場面はあるかもしれませんが、それ以外では実用性のないものとなってしまいます。とは言え、このダンス衣装がUSED品であっても買取対象とする業者があることをご存知ですか?

最近では買取業者の営業スタイルも、店頭での直接買取査定の他、自宅にいながらいつでも手軽に利用できる宅配買取に対応する業者が増えています。さらに、宅配買取の中でもメールやLINEで画像による査定依頼を行うことができるなど、柔軟な取引を行うことができるようになっています。

そのため、自宅近くに店舗を持つ業者がある場合は「店舗買取」を、また、店舗を持たずに不要になったダンス衣装を発送することで査定依頼を行うことができる「宅配買取」に人気が集まっています。

さらに、何十着とダンス衣装を持っていて、それらをすべてまとめて査定依頼を希望する方へは、手軽な「出張買取」にも対応してくれる業者もあります。出張買取なら自宅にいながらスタッフが訪問してくれるので、自分で梱包したり持ち運ぶ手間もなく買取依頼を行うことができるでよう。

このように、ダンス衣装の買取を依頼する際は、様々な方法を選択し、適切な対応を行ってくれる専門の買取業者を利用することをおすすめします。さらにたくさんあるダンス衣装を一気に査定依頼を行えば、通常の買取価格よりも上乗せした金額で買い取ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

また、汚れやシワ、シミ、破れなどのないきれいな状態のダンス衣装ほど美しくお手入れが施された品物だと判断されることも多いため、買取価格のアップを期待することができます。ぜひ、着なくなったために処分したいと思っているダンス衣装は、買取業者に査定依頼を行ってみてください。

ダンスの種類とは?

多くの方が趣味から始めた「ダンス」でも、自分にぴったりと合っていたり、とても楽しく踊れるからこそ長く続けているという方も多いでしょう。そのような方は、いったいどのようなダンスをされているのでしょうか?

実際、「ダンス」と言っても華やかな衣装を身にまとうダンスには豊富な種類があり、それぞれにダンスの特徴もあります。ここでは、豊富なダンスの中から人気の「ベリーダンス」「社交ダンス」「バレエダンス」「フラメンコダンス」「サルサダンス」「チアダンス」「ジャズダンス」についてみていきましょう。

それぞれのダンスが持つ特徴をはじめ、いったいどのようなダンス衣装で踊るのかについて解説します。また、買取業者がどの種類のダンス衣装の買取をしてくれるかを事前に確認しておくこともできます。以下の各ダンスについて詳しくみていきましょう。

ベリーダンス

ハーフトップやハーフブラ、そして膝上丈のミニスカートのセパレートタイプの衣装を身にまとい、華麗なダンスを披露することができる「ベリーダンス」は、激しい動きを行うダンスです。

そのため、ダンス衣装の裾が動きに合わせ、躍動的な中でもふんわりと揺れてゴージャスに見せることができるなど、デザイン性の高さがうかがえるダンス衣装に仕上がっています。

動き回る際に、キラキラと輝くスパンコールが施されていることも多く、煌びやかな女性を演出することができる人気のダンスとなっています。美しい衣装を身にまとい、ベリーダンスを楽しんでみてはいかがですか?

社交ダンス

軽快で軽やかなステップを踏みながら躍動的な動きと俊敏でキレの良いダンスを披露することができる「社交ダンス」は、大会の開催も多く、たくさんのペアがエントリーしています。

選択する曲調と衣装を合わせることで、気持ちもハイテンションになり、より軽快に踊ることができるでしょう。

社交ダンスの衣装は、とても華やかで、豪華なデザインを施すものが多く、ダンスの技術はもちろん、衣装によってもダンスの仕上がりを高度に見せることができるでしょう。

高級感溢れる美しい衣装を着用し、ぜひ社交ダンスにチャレンジしてみてください。

バレエダンス

上品なベル型のスカートによって、スタイルを良く見せ、さらに「チュチュ」を使用することで軽くやさしい雰囲気の衣装に見せることができます。

曲調は穏やかで落ち着いたクラシック系ですが、しなやかで美しく踊ることができるなど人気のダンスだと言えるでしょう。

そのため、ホワイト系カラーやライトブルー、また、ライトパープルなど淡い色味の衣装が多い傾向です。

買取依頼を行う際は、チュチュが扱い辛く破れやすいという点から、査定依頼の際は本体を隅々までチェックして、少しでも高額買取を狙ってみてください。

フラメンコダンス

フラメンコダンスで着用する衣装は、足のくるぶしを境とし、丈が長めに設計されている上、「ボランテ」のフリルをデザインして作られています。

ダンス衣装のカラーも奇抜な色味のものが多く、とても情熱的で熱狂的なダンスを踊ることができるでしょう。

足でタップを叩き、テンポの良い曲に合わせてキレの良いダンスを踊ることができます。全身運動となるため、女性にとってダイエットにも最適であると言われているほどです。

近年、フラメンコダンス教室で実際にダンスを始める方も増えています。

サルサダンス

女性のボディラインを強調した上、肌を露出した華麗なデザインに仕上げた「サルサダンス」の衣装は、比較的ボディラインに沿って作られています。

また、ペアで踊るダンスのため、ダンス中は隣のペアに誤って衣装が当たる、ぶつかるなどということもあるため、見た目にもシンプルな衣装となっています。

とは言え、スカートにフリルをデザインしている衣装も多く、華やかさを醸し出したデザインが印象的です。

シンプルな衣装でありながらも、煌びやかな女性らしさを演出して躍動的に踊ることができる「サルサダンス」にぜひ挑戦してみてください。

チアダンス

チアダンスは、大学や専門学校でサークル活動を行う女性も多く、チームで合わせた動きで踊るダンスです。身体全体を大きく動かすため、動きやすさ重視とする衣装だと言えるでしょう。

特に女性らしさの華やかな印象というよりも、一体感を優先させた衣装である傾向です。若々しいイメージで踊るダンスがチアダンスです。

ジャズダンス

クラッシック系の曲調のイメージを持つことが多い「ジャズダンス」ですが、意外と踊り始めると動きが激しい振り付けもあり、その分衣装にもこだわりをみせています。

女性は主にスカートの衣装ですが、中にはパンツスタイルの衣装で踊ることもあります。

そこに女性らしさを加味させ、デザインにこだわった衣装も多いと言えるでしょう。ダンス衣装を着る機会がなくなったという場合でも、買取業者に買い取ってもらえる衣装のため、きれいな状態で手元に保管しておくようにしてください。

ダンスの衣装買取業社おすすめ人気ランキングTOP6

ダンス衣装はUSED品扱いでも買取業者を利用すれば、いくらかで買取してもらえることが分かりました。とは言っても、買取業者にも様々な店舗があります。

どの業者が自分のダンス衣装の買取をしてもらえるか、以下に人気の買取業者を5店舗ご紹介します。それぞれの買取業者はどのような特徴を持っているか、買取方式をはじめ、利用者の口コミまでみていきましょう。

ダンス衣装買取業者①Reダンス

引用:Reダンス

Reダンスは顧客満足度98%を誇るダンス衣装買取専門店です。

簡単に行える無料宅配買取を行なっており、最短当日のお振込みも可能。

スピードやお客様対応に自信のある専門買取店舗です。

Reダンスの特徴

宅配買取という仕組みで衣装を箱に詰めて送るだけで無料査定、買取を行なってくれます。

自分でダンボールを準備いただければ、買取査定額が1000円UPキャンペーン実施中です。

送料はもちろん無料。この機会に手元の衣装の買取金額をチェックしてみませんか?

Reダンスの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

Reダンスの公式HPを詳しくみる

ダンス衣装買取業者②ラミパス

ラミパスは中学高校の制服を中心に買取を行っているサイトですが、会社制服や、ダンス衣装など幅広いジャンルにも対応しています。

ラミパスではWeb、またはLINEで査定のお申し込みができるので、気軽に申し込みが可能です。その際、個人情報もしっかりと保護しているので、安心して取引することができます。

ラミパスの特徴

Web、またはLINEで申し込みした後は、キットが届くのを待って、届き次第不要な制服を箱詰めし、着払いで送り返すだけで査定の申し込みが完了します。自宅にいるだけで簡単に査定に出すことが可能です!

ラミパスでは、学校名入力で買取相場がネット上で分かるので事前に相場を調べる事も可能です。

査定額に納得がいけば、即振り込みにて入金してくれるので、急ぎでお小遣いが欲しい方にもおすすめです。

ラミパスの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

 

ラミパスの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者③ダンスリユース

「ダンスリユース」は、ダンスの中でもバレエダンスの衣装を進んで買取してくれる人気の業者です。10点以上の衣装や付属のアイテムまたは、3足以上の新品のトゥシューズであれば買取可能です。

このようにまとめて査定依頼を行うことを条件としています。高額で買い取ってもらうためにも、できる限りまとめて査定を依頼をおすすめします。

ダンスリユースの特徴

  • バレエダンス衣装をまとめて売却すれば高額査定の可能性が高くなる
  • 複数の衣装や関連アイテムをまとめて売却することが条件の業者
  • USED品を買取強化している

ダンスリユースの買取方法

買取方法 宅配
送料 元払い

ダンスリユースの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業社④ブランドバイヤー

高い買取実績を持つ「ブランドバイヤー」は、ダンス衣装の買取を行う業者です。その他、お手持ちのブランド品で不用になったアイテムの買取も行っています。

そのため、利用目的に応じてたくさんの方が利用する人気の買取業者となっています。

ダンスの種類に関係なく、丁寧に査定してもらえるのも魅力です。依頼の際は、破れ、ほつれ、シミや汚れがなく、状態の良い衣装であれば、思っている以上に査定額を付けてもらえる可能性があるでしょう。

ダンス衣装の買取先に迷っている方は、ブランドバイヤーを利用してみてください。

ブランドバイヤーの特徴

  • ダンス衣装だけではなく各ブランド品の買取も行う買取業者
  • 丁寧な査定とスピーディーな対応を行う
  • 特に良い状態のダンス衣装は高価買取の対象になる

ブランドバイヤーの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

ブランドバイヤーの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者⑤オラクル

ダンスの中でも特に社交ダンスの衣装を主力として買取を行っている「オラクル」では、衣装以外の細かなアイテムもすべてまとめて買取依頼を行うことができます。

社交ダンスの衣装はとてもゴージャス感があり、着用回数も少ないため、傷みが少ないことから、かなりの高額査定を狙うことができるでしょう。

もしも自宅のクローゼットの中に、これまで着用した中古品扱いとなる社交ダンスの衣装がある方で、どの買取業者へ依頼すれば良いか分からないという方は、「オラクル」へ買取査定の依頼を行うことをおすすめします。

オラクルの特徴

  • 社交ダンスの衣装を主力に買取を行う業者
  • ダンスに必要なアイテムの買取も可能
  • ダンス衣装のオーダーにも対応する買取業者

オラクルの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

オラクルの口コミ

社交ダンス用品のお店です。デモや競技用のドレスから練習着まで揃います。一番のオススメはパーティーウェアやワンピース、トップとスカートのセットが色々あります。店長に相談するとオススメを見立ててくれるので、似合うものが見つかります。引用元googleマップ

オラクルの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者⑥スポーツ用品高額買取専門TOP

ダンス衣装をはじめ、様々なスポーツ用品なども買取対象としている「スポーツ用品高額買取専門TOP」は、不要になった様々な衣装やユニフォーム等の買取を行う人気の買取業者として知られています。

そのため、自分のダンス衣装やウェアが査定対象であるか分からないという方は、ぜひ一度、「スポーツ用品高額買取専門TOP」へ査定依頼を行ってみてください。

自分が思っているよりも高い値段で買取を行ってくれるかもしれません。ぜひ気軽に問い合わせてみましょう。

スポーツ用品高額買取専門TOPの特徴

  • ダンス衣装をはじめスポーツウェアの買取も行っている
  • 送料無料で宅配買取にも対応
  • メールやLINEを利用して画像による査定が可能

スポーツ用品高額買取専門TOPの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

スポーツ用品高額買取専門TOPの公式HPを詳しく見る

 

ダンス衣装の買取価格相場はどれくらい?

中古扱いであるダンス衣装であっても、その種類に関係なく、買取対象となる可能性が高いアイテムとなります。その際、もともと高価なダンス衣装の場合、その程度によっては高額幸の対象となるでしょう。

また、安く購入したダンス衣装でも、何着もまとめて査定してもらうことで、高額買取の対象となる可能性があります。

何よりも、ダンス衣装がどれほどきれいであるかが重要ポイントです。擦れや破れ、汚れがなく、また、型崩れを起こしていない、シワになっていないなど、あらゆる条件によって、良いポイントが合致していれば買取相場価格は高くなる傾向です。

このように、買取依頼を行うダンス衣装の状態で買取相場価格が大きく左右されるという点を踏まえ、査定依頼を行うようにしましょう。

なお、大半の買取業者は無料査定に対応しています。そのため、気軽に問い合わせてみましょう!

中古のダンス衣装は業社に買い取ってもらおう!

私たちが趣味として行う、あるいは本格的に習っているダンス衣装は、中古品であっても買取業者を利用することで手軽に買取してもらえることが分かりました。

これまで様々な大会へ出場するなど、中古品扱いのダンス衣装が自宅にある方は、どの業者に査定依頼を行えば良いか迷うことでしょう。

その際はこの記事でご紹介した買取業者を参考に、もう着ることがなく、不要になったUSED扱いのダンス衣装を高価買取してもらいましょう。

参考記事

口コミで評判のダンス衣装買取店をランキングしてみました。

【2021年】【ダンス衣装】買取の相場とは?高価買取のポイントとおすすめの店7選

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。