記事更新日:

ダンス衣装の買取業者おすすめ6選!高額買取のコツとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

近年、身体を動かして楽しむダンスにハマる人が増えてきています。趣味で始めたダンスが本格化し、今では毎年大会へ出場するほど、という方もいるでしょう。

ダンスに親しむ上で欠かせないのが、練習着を含めたダンス衣装です。どんなダンスでも、そのダンスを踊る際に適した衣装を着て踊るのが一般的です。

しかし、長年ダンスを習っていると、サイズアウトした衣装や古くなって着なくなった衣装なども増えてくるでしょう。大会毎に新しい衣装を新調する人も多く、一度着用した衣装は何度も着用しないという人もいます。そうすると、不要なダンス衣装がどんどん家に増えていってしまいますよね。

そのように、不要なダンス衣装は、買取業者を利用して買い取ってもらいませんか?ダンス衣装は中古でも需要があり、思わぬ値段で売れることもあるのです!

今回は人気の業者を5選ご紹介します。各店舗の詳細を徹底解説していきます。

参考記事:ダンス衣装買取業者高く売れる&おすすめ7選人気ランキング

ダンスの衣装は買取がおすすめ!

ダンスが趣味で長く続けている人ほど、たくさんのダンス衣装を着用し、不要なものも手元に持っているという方も少なくありません。

不要なダンス衣装は捨てるしかない…と考えている方も多いかもしれませんが、実はダンス衣装は中古であっても買取業者からの需要が高いということはご存知でしょうか?

ダンス衣装は定価で買うと高価なものも多く、ダンサーの中にはなるべく中古で買いたいという方もたくさんいます。そのため、ダンス衣装は中古市場で高く取引される傾向にあるのです。

不要になったダンス衣装をただ捨ててしまうのはもったいない!ぜひ買取業者に売ってみましょう。

買取業者にわざわざ買取を依頼するとなると、面倒に感じる人もいるかもしれません。しかし、最近では買取業者の営業スタイルも、店頭での直接買取査定の他、自宅にいながらいつでも手軽に利用できる宅配買取に対応する業者が増えています。さらに、メールやLINEで画像による査定依頼を行うことができる業者も増えてくるなど、面倒な手続きをせずに自宅から簡単に買取依頼をすることができるようになりました。

さらに、何十着とダンス衣装を持っていて、それらをすべてまとめて査定依頼を希望する方に向けて、「出張買取」にも対応してくれる業者もあります。出張買取なら自宅にいながらスタッフが買取に来てくれるのを待つだけで良いので、自分で衣装を梱包したり、持ち運んだりする手間もなく売却が完了するでよう。

このように、ダンス衣装の買取は多くの業者で手間なくスムーズに行えるようになりました。買取依頼をする際は、まずは業者の公式サイトをよく確認して自分に合った適切な対応を行ってくれる専門の買取業者を利用することをおすすめします。

売れるダンス衣装の種類とは?

ダンス、といってもその種類は様々で人によって習っているダンスは違います。お手持ちのダンス衣装は本当に買取対象になるのだろうか、と不安な方もいるでしょう。

以下では、買取業者で取引の多いダンス衣装について解説します。

ベリーダンスの衣装

ハーフトップやハーフブラ、そして膝上丈のミニスカートのセパレートタイプの衣装を身にまとい、華麗なダンスを披露することができる「ベリーダンス」は、激しい動きを行うダンスです。

そのため、ベリーダンス衣装も裾が動きに合わせ、躍動的な中でもふんわりと揺れてゴージャスに見せることができるなど、デザイン性の高いダンス衣装が多くなっています。

動き回る際に、キラキラと輝くスパンコールが施されていることも多く、煌びやかな女性を演出することができる人気のダンスです。

社交ダンスの衣装

軽快で軽やかなステップを踏みながら躍動的な動きと俊敏でキレの良いダンスを披露することができる「社交ダンス」は、大会の開催も多く、たくさんのペアがエントリーしています。

社交ダンスの衣装は、とても華やかで、豪華なデザインを施すものが多く、ダンスの技術はもちろん、衣装によってもダンスの仕上がりをワンランクアップさせることもできるほどです。

高級感溢れる美しい衣装を着用に憧れて、社交ダンスを始める人もいるでよう。

バレエの衣装

バレエの練習技といえばレオタードで、衣装といえばチュチュです。上品なデザインの衣装をまとうと、一気にバレエの華やかな世界観に入り込めるでしょう。

衣装や練習技はホワイト系カラーやライトブルー、またライトピンクなど淡い色味の衣装が多い傾向です。

壊れやすいチュチュ はなるべく大事に扱い、買取してもらう時まで見た目に気をつけておきましょう。

フラメンコダンスの衣装

フラメンコダンスで着用する衣装は、足のくるぶしを境とし、丈が長めに設計されている上、「ボランテ」のフリルをデザインして作られています。

ダンス衣装のカラーも奇抜な色味のものが多く、ダンスをさらに情熱的に仕上げてくれます。

リズムをとりながら、テンポの良い曲に合わせて踊るフラメンコは全身運動になるため、女性にとってダイエットにも最適であると言われています。

サルサダンスの衣装

ボディラインを強調し、肌を露出した豪華なデザインになっていることが多い「サルサダンス」の衣装。スカートにフリルをデザインしている衣装も多く、華やかさなデザインが印象的です。

情熱的に激しく踊るサルサダンスもダイエットの面などから人気があり、中古でも衣装が多く取引されているダンスの一つです。

チアダンスの衣装

チアダンスは、大学や専門学校でサークル活動を行う女性も多くいます。身体全体を大きく動かすため、動きやすさ重視のスポーティな衣装が多いです。

一人一人が華やかなドレス、というよりも、一体感を優先させた衣装が多い傾向です。若々しいミニスカートデザインのものが一般的でしょう。

ジャズダンスの衣装

クラッシック系の曲調のイメージを持つことが多い「ジャズダンス」ですが、意外と踊り始めると動きが激しい振り付けもあり、その分衣装もダイナミックな振りに耐えれるような衣装が多くなっています。

大きなフリルなどが特徴的な、デザインにこだわっている衣装も多い印象です

ダンスの衣装買取業者おすすめTOP6

ダンス衣装は中古でも買取業者を利用すれば買取してもらえることが分かりました。とは言っても、買取業者にも様々な店舗がありますよね。

以下ではおすすめの買取業者を5店舗紹介します。それぞれの買取業者によって特徴が違うので、ぜひ自分にあった買取業者を見つけてみてください!

ダンス衣装買取業者①Reダンス

引用:Reダンス

Reダンスは顧客満足度98%を誇るダンス衣装買取専門店です。

簡単に行える無料宅配買取を行なっており、最短当日のお振込みも可能。

スピードやお客様対応に自信のある専門買取店舗です。

Reダンスの特徴

宅配買取という仕組みで衣装を箱に詰めて送るだけで無料査定、買取を行なってくれます。

自分でダンボールを準備いただければ、買取査定額が1000円UPキャンペーン実施中です。

送料はもちろん無料。この機会に手元の衣装の買取金額をチェックしてみませんか?

Reダンスの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

Reダンスの公式HPを詳しくみる

ダンス衣装買取業者②タップタップ

タップタップHP

引用:タップタップ

「タップタップ」は、買取実績10,000件の実績を誇る、安心して買取依頼できる業者です。

公安委員会の許可を得た正規サービスのため、個人情報の管理も徹底しています。

最短当日入金も可能ですぐに現金化したい方におすすめです。

タップタップの特徴

世界中のダンス衣装を高額買取していて、宅配で依頼できるため、全国各地どこにいても査定を依頼することができます。

買取キットがあるため、自分でダンボール等の梱包セットを用意する必要がありません。依頼方法もとても簡単で、WEBで査定依頼をしてダンス衣装を送り結果を待つだけです。

タップタップの買取方法

買取方法 宅配
送料 なし

タップタップの口コミ

以前趣味で楽しんでいた社交ダンスの衣装を買取してもらいました。やりとりがスムーズで安心感があり、大変よかったです。また申し込みの即日に振り込んでいただけた点も助かりました。

タップタップの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者③ダンスリユース

「ダンスリユース」は、ダンスの中でもバレエダンスの衣装を進んで買取してくれる人気の業者です。10点以上の衣装や付属のアイテムまたは、3足以上の新品のトゥシューズであれば買取可能です。

このようにまとめて査定依頼を行うことを条件としています。高額で買い取ってもらうためにも、できる限りまとめて査定を依頼をおすすめします。

ダンスリユースの特徴

  • バレエダンス衣装をまとめて売却すれば高額査定の可能性が高くなります。
  • 複数の衣装や関連アイテムをまとめて売却することが条件の業者です。

ダンスリユースの買取方法

買取方法 宅配
送料 元払い

ダンスリユースの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者④ブランドバイヤー

高い買取実績を持つ「ブランドバイヤー」は、ダンス衣装の買取を行う業者です。その他、お手持ちのブランド品で不用になったアイテムの買取も行っています。

そのため、利用目的に応じてたくさんの方が利用する人気の買取業者となっています。

ダンスの種類に関係なく、丁寧に査定してもらえるのも魅力です。依頼の際は、破れ、ほつれ、シミや汚れがなく、状態の良い衣装であれば、思っている以上に査定額を付けてもらえる可能性があるでしょう。

ダンス衣装の買取先に迷っている方は、ブランドバイヤーを利用してみてください。

ブランドバイヤーの特徴

  • ダンス衣装だけではなく各ブランド品の買取も行う買取業者です。
  • 丁寧な査定とスピーディーな対応が魅力です。
  • 特に良い状態のダンス衣装は高価買取の対象になるので、未使用品などをお持ちの方におすすめです。

ブランドバイヤーの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

ブランドバイヤーの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者⑤オラクル

ダンスの中でも特に社交ダンスの衣装を主力として買取を行っている「オラクル」では、衣装以外の細かなアイテムもすべてまとめて買取依頼を行うことができます。

社交ダンスの衣装はとてもゴージャス感があり、着用回数も少ないため、傷みが少ないことから、かなりの高額査定を狙うことができるでしょう。

もしも自宅のクローゼットの中に、これまで着用した中古品扱いとなる社交ダンスの衣装がある方で、どの買取業者へ依頼すれば良いか分からないという方は、「オラクル」へ買取査定の依頼を行うことをおすすめします。

オラクルの特徴

  • 社交ダンスの衣装を主力に買取を行う業者です。
  • 衣装以外のダンス用品の買取も可能です。
  • ダンス衣装のオーダーにも対応している業者です。

オラクルの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

オラクルの口コミ

社交ダンス用品のお店です。デモや競技用のドレスから練習着まで揃います。一番のオススメはパーティーウェアやワンピース、トップとスカートのセットが色々あります。店長に相談するとオススメを見立ててくれるので、似合うものが見つかります。引用元googleマップ

オラクルの公式HPを詳しく見る

ダンス衣装買取業者⑥スポーツ用品高額買取専門TOP

ダンス衣装をはじめ、様々なスポーツ用品なども買取対象としている「スポーツ用品高額買取専門TOP」は、不要になった様々な衣装やユニフォーム等の買取を行う人気の買取業者として知られています。

そのため、自分のダンス衣装やウェアが査定対象であるか分からないという方は、ぜひ一度、「スポーツ用品高額買取専門TOP」へ査定依頼を行ってみてください。

自分が思っているよりも高い値段で買取を行ってくれるかもしれません。ぜひ気軽に問い合わせてみましょう。

スポーツ用品高額買取専門TOPの特徴

  • ダンス衣装をはじめスポーツウェアの買取も行っています。
  • 送料無料で宅配買取にも対応しています。
  • メールやLINEを利用して画像による査定が可能です。

スポーツ用品高額買取専門TOPの買取方法

買取方法 宅配
送料 無料

スポーツ用品高額買取専門TOPの公式HPを詳しく見る

おすすめできない買取業者、ダンスダンス

上記の業者とは反対に、利用をおすすめできない業者もあります。

ダンス衣装専門の買取業者を検索すると、上位に出てくる「ダンスダンス」。公式サイトを確認すると一見優良な業者に見えますが、口コミなどを確認すると実はあまりおすすめできない業者なのです。

ダンスダンスの特徴①古物商許可を取得しているのか不明

通常、買取業のサービスを行うには「古物商許可」というものを公安委員会から取得し、公式サイトなどに「古物商許可番号」を記載しなくてはいけません。

ダンスダンスは、公式サイト上に公安委員会からの許可を取得済みである旨を記載していますが、肝心の古物商許可番号自体の記載はないようです。これでは、本当に古物商許可を取得しているのかわかりません。

場合によっては無認可でサービスを行なっている場合もあるので、信用して買取を依頼するには不安な業社と言えるでしょう。

ダンスダンスの特徴②運営会社が怪しい

ダンスダンスの運営会社は「ススメル株式会社」となっています。調べたところ、現在では「株式会社ワンダー」という名前に変更されているようです。

こちらのススメル株式会社ですが、実は過去に制服買取業のサービスを「スクユニ」や「ワンダーウェル」という名前で展開しており、その際に多くの利用者に悪徳な対応をしてきたという事実があります。

実際の口コミや悪行については以下で紹介しますが、他サービスで利用者からの評判が悪い会社が運営している買取業者は、利用を避けるのが賢明です。

ダンスダンスの特徴③悪い口コミが多い

ダンスダンスに関する口コミはまだネット上に少ないようですが、同会社が運営していたスクユニ、ワンダーウェルに関してはネット上に悪い口コミが溢れています。

「メールやLINEでの問い合わせはなかなか返信貰えず、直接話が出来る電話を!と思ったが、電話番号の掲載が無いので、メールやLINE以外で連絡の取りようが無いのも難点。」
引用:ヒカカク

「評価したくもありません。2015円と査定された色んな口コミを見ましたが皆さんと同じ2015円でした。ダメージがあるとかテカりがあるとかクリーニングでは落ちない汚れとだの理由をつけてます。」
引用:ヒカカク

「最低最悪な業者です。送ってから査定まで一週間かかり、最初の査定は、お決まりの2,015円でその後、謎の値上がり…HPに「査定額に納得いただけなかった場合は即返送いたします」ってあるのにメールの返信は全く無し。」
引用:ヒカカク

「何枚送っても、新品未使用があっても、テカリをとるための高額なクリーニング代がかかるらしく、2015円になります笑」
引用:Google Map

どんな制服を何枚買取依頼しても、どうやら一律で2015円の買取価格をつけられてしまうようです。しっかり制服を確認して査定額をつけているとは言えないでしょう。また、返信も遅く利用者を不安にさせるような対応が多いようです。

さらに、先ほどおすすめの買取業者として紹介したReダンスには、以下のような口コミがあったそうです。

「「ダンスダンス」という所にチャコットを売り、何百円で引き取られてすごく悲しかったので、御社にお願いしました。よろしくお願いします。」

ダンスダンスでも、大切にしてきた衣装を適切に査定せずに安価な値段で買い取られてしまうようです。上記のことから、ダンスダンスはあまり利用をおすすめできない買取業者と言えるでしょう。

ダンスダンスの問題について詳しくは以下の記事に記載しています。悪徳業者を選ばないためにも、ぜひご覧ください。

【ダンスダンス】の口コミ・評判がやばい?ダンスダンスの特徴を徹底調査!

ダンス衣装の買取価格相場はどれくらい?

ダンス衣装は中古であっても、買取需要が高いアイテムです。では、実際の買取相場価格はどのくらいでしょうか。

もともと高価な値段で売られているブランドもののダンス衣装などであれば、状態にもよりますが高額買取になる可能性は高いでしょう。元の売値が100,000円ほどの衣装であれば、50,000円近い値段で買い取ってもらえる可能性もあります。

ダンス衣装を売る時は、衣装の状態が査定金額に大きく影響します。いつか売ろうと考えている衣装があるなら、保管状態に気をつけて、汚れや臭いはしっかり除いておきましょう。

中古のダンス衣装は買取業者に買い取ってもらおう!

ダンス衣装は中古品であっても、買取業者を利用することで手軽に買取してもらえることが分かりました。

ダンス衣装の処分にお困りの際は、この記事でご紹介した買取業者を参考に、ぜひダンス衣装を高額で買取してもらってみてください!

参考記事

口コミで評判のダンス衣装買取店をランキングしてみました。

【2021年】【ダンス衣装】買取の相場とは?高価買取のポイントとおすすめの店7選

日本最大級の社交ダンス情報サイト「レッツダンス」

【令和版】ダンス衣装買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

ダンス衣装を処分する方法を紹介!おすすめなのは買取業者に売ること!

ダンス衣装のおすすめ買取業者人気ランキング!ダンスの衣装を高く売るには?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。