記事作成日:

【2021】花のサブスクサービス人気10選!おすすめの定期便の選び方は?

サブスクとは「定期購読」や「予約購読」などを意味する言葉で、お家時間が増えている今、花のサブスクを利用する方が増えています。この記事では、花のサブスクサービスの選び方や人気の花のサブスクサービスを厳選してご紹介しています。また、届いた切り花を長持ちさせる方法についても、まとめているので興味のある方はぜひご覧ください。

花のサブスクサービスの選び方

お家時間が増えた今、お部屋の中を華やかにしたいと思いませんか?季節の花々を定期的に自宅に届けてくれる花のサブスクサービスは、手軽に始められることから女性を中心に利用する方が増えています。

しかし、いろいろな会社があるためどこを選べば良いの分からないという方もいるはずです。ここでは、そんな方のために花のサブスクサービスの選び方と人気の花のサブスクサービスをご紹介していきます。まずは、花のサブスクサービスの選び方からみていきましょう。

選び方①宅配方法

花のサブスクサービスの宅配方法には、「ポスト投函」と「手渡し」の2つの方法があります。ポスト投函は自宅にいなくても花が受け取れるので、忙しい方にもおすすめです。

しかし、ポスト投函を利用の場合は大きな花は入らないことがあるので、あらかじめ花のサイズを確認しておくようにしましょう。万が一ポストに入らない場合は「宅配ボックス」や「ドアノブ配達」といったサービスも選べます。

手渡しは、配達員の方から直接花を受け取ることができます。たくさんの花が欲しい方には手渡しがおすすめです。配達の時に毎回自宅にいるのが難しい方には、玄関先に置き配してくれるサービスもあります。

ポスト投函や玄関先への置き配は、花が傷むのが心配な方という方もいると思いますが、しっかり包装されてくるのであまり心配はいらないようです。

選び方②料金や配送範囲

花のサブスクサービスには、1,000円以下で注文できるプランや数円するプランなど様々なプランがあります。配送料は、花の料金に含まれている場合と別途請求される場合があるので、しっかりチェックしておくようにしましょう。

また、配達地域が限定されている会社もあるので、お住まいの地域が配達範囲に入っているかも、事前に確認しておくようにしてください。

選び方③花が傷まない工夫がされているか

ポスト投函や宅配ボックス・ドアノブ配達などで届くことが花のサブスクサービスは、受け取る前に花が傷んでしまう心配もがあります。

そんな不安を防ぐためにも「茎を保水用のペーパー包む」「茎を水に浸す」など茎の保水処理をしっかり行っている会社や花へのダメージを減らすために「丈夫なボックスに入れて配達してくれる」会社を選ぶようにしましょう。

また、万が一花が傷んで届いた場合の対応は会社によって違ってくるので、どのような対応をしてもらえるのかもチェックするようにしてください。

選び方④花が届く頻度や利用期間

花の配達の周期は2週間に1度・毎週・月1など、会社によって様々です。どの周期が自分の生活スタイルに自分にあっているかを考慮して、自分に合った周期を選ぶようにしてください。

利用期間は週単位や月単位・解約するまでなどが選べますが、中には最低〇回以上と利用回数が決められている会社もあるので、注意してください。また、配達がスキップできるサービスがあるかもチェックしておくことおすすめします。

花のサブスクサービス人気10選

花のサブスクサービスの選び方のポイントをチェックしたあとは、人気の花のサブスクサービスを厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

おすすめの花のサブスク①bloomee

おすすめの花のサブスクサービス1つ目にご紹介するのは「bloomee」です。ここからは、bloomeeのおすすめのポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

bloomeeのおすすめポイント

bloomeeは、市場で仕入れた新鮮な季節の花を手頃な価格で自宅のポストに届けてくれます。花の鮮度と保つために、根元にたっぷりの水分を含ませているほかパッケージは丈夫さと通気性にこだわっています。

万が一状態の悪い花が届いた時には、無料で再送の申し込みができます。初回契約が4回となっていて、毎週の場合は4週間・隔週の場合は8週間の期間中に解約すると解約料が発生するので注意してください。

【基本情報】

プラン・料金 体験プラン(花3本以上):500円/回
レギュラープラン(花4本以上):880円/回
リッチプラン(花8本以上):1980円/回
送料 体験プラン:275円
レギュラープラン:385円
リッチプラン:550円
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 ポスト投函
配送頻度 毎週・隔週(スキップ可能)
配送地域 本州・北海道・九州・四国・沖縄
(離島への配送には対応していません。)

bloomeeの口コミ・評判

お花屋さんに行くことの出来ない私にとっては、非常に嬉しいサービスです。週によっては「おや…好みじゃないかも…」という時もあるんですが、自分では普段選ばないお花が届くことを、逆に楽しんでます。

引用:みん評

 

郵便ポストで、季節の花束が届くと言うのに惹かれて、ブルーミーのお花の定期便を今日から始めてみました。とっても、清楚で見ていて心が爽やかになりました。次のお花が楽しみです。

引用:bloomee

bloomeeの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク②HitoHana

おすすめの花のサブスクサービス2つ目にご紹介するのは「HitoHana」です。ここからは、HitoHanaのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

HitoHanaのおすすめポイント

HitoHanaは、10万以上が登録する国内トップクラスのフラワーデリバリーサースです。専属のフローリストが品質管理を行っており、お店を経由せずに市場から直送してくれるので元気な花が届きます。気分に合わせて、色とボリュームが選べるので、お花屋さんで花を選ぶような感覚が味わえます。

また、表面に花のイラスト、裏面には花の情報やお手入れ方法が書かれたオリジナルカードが1枚に同梱されてくるところもポイントです。花が枯れて届いた時の、枯れ保証も付いています。

【基本情報】

プラン・料金 花2~4本:990円/回
花5~8本:1,650円/回
花8~10本:2,200円/回
花9~13本:2,750円/回
花11~14本:3,300円/回
花14~18本:4,400円/回
花19~22本:5,500円/回
送料 通常便無料・クール便使用の場合220円
(990円は通常便のみ対応)
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 宅配または宅配ボックス
配送頻度 毎週・隔週・月1(スキップ可能)
配送地域 本州・四国(北海道・九州・沖縄・離島は対応不可)

HitoHanaの口コミ・評判

とても、丁寧かつ迅速に対応して頂き感謝しております。送り先の友人も立派なお花が届いたととても喜んでおりました。ありがとうございます。

引用:Googleマップ

 

届いたお花は想像したより小ぶりだったがとても丁寧な梱包で大切に扱われているのがわかった 贈り物にまた利用したい

引用:Googleマップ

HitoHanaの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク③LIFULL FLOWER

おすすめの花のサブスクサービス3つ目にご紹介するのは「LIFULL FLOWER」です。ここからは、おすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

LIFULL FLOWERのおすすめポイント

LIFULL FLOWERでは、仕入れの鮮度にこだわっており、厳選した花農家の積みたての花を仕入れているので花長く楽しむことができます。また、出荷時には花持ちを良くするための下処理をしっかり行っています。

花に精通したプロとフラワーデザイン担当が旬の花をセレクトしてくれるところが魅力です。花瓶・水換え不要で開けた瞬間花瓶になるプランと自分で活けるプランが選べるので、忙しい方にもおすすめです。

【基本情報】

プラン・料金 ライトプラン:858円/回(送料込)
セルフアレンジプランS:1,958円/回(送料込)
セルフアレンジプランL:3,278円/回(送料込)
スタンダードプラン:2,680円/回(送料込)
送料 セルフアレンジプランS・セルフアレンジプランLスタンダードプランを注文の場合、北海道・東北の一部・西日本は送料200~500円がかかります。
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 ライトプラン:ポスト投函
セルフアレンジプランS:宅配または宅配ボックス
セルフアレンジプランL:宅配または宅配ボックス
スタンダードプラン:宅配または宅配ボックス
配送頻度 ライトプラン:月2回
セルフアレンジプランS:月1回
セルフアレンジプランL:月1回
スタンダードプラン:月1回・月2回
配送地域 沖縄・離島を除く全国

LIFULL FLOWERの口コミ・評判

価格が良く、送料が無料だったため、ライトプランに決めました。
ポスト投函なので受け取りが楽で、花の質も良いと思う。

引用:LIFULL FLOWE

 

放っておいても勝手に届けてくれるので、本当に楽です。また予想以上に花も新鮮で、受け取ってどんな花か届くのだろうかとわくわくします。

引用:LIFULL FLOWER

LIFULL FLOWERの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク④Pure flower

おすすめの花のサブスクサービス4つ目にご紹介するのは「Pure flower」です。ここからは、Pure flowerのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

Pure flowerのおすすめポイント

Pure flowerは、創業25年の実績を持つ花のサブスクサービスです。宅配業者を使わず、スタッフが直接自宅まで届けてくれるので送料がかかりません。

茎は長い状態で水に浸してあるなど、花を新鮮な状態を保つための処理も施されています。1回の配達で3~5種類の季節のおすすめの花を楽しむことができます。

【基本情報】

プラン・料金 1回920円×月2回(お届けエリアによって価格が異なる場合があります)
送料 無料
支払い方法 現金または口座振替
受け取り方法 配達(玄関先など所定の場所への置き配に対応)
配送頻度 隔週(スキップ可能)
配送地域 東京・埼玉・千葉・神奈川
栃木・静岡・石川・富山
愛知・岐阜・三重・大阪
兵庫・京都・奈良
広島・山口・福岡

Pure flowerの口コミ・評判

月2回の定期配達のお花を頼んでみました。お花の質、組み合わせもよくて重宝しました。 配達の方とのコミュニケーションが難しくて確約しましたが、お花自体は満足でした。

Googleマップ

 

「花の名前」「花言葉」「お手入れのアドバイス」が書かれたメッセージがお花と一緒に届くのでたのしみです。お花持ちも栄養剤が毎回1袋ついてくるものポイントです。

引用:Pure flower

Pure flowerの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑤medelu

おすすめの花のサブスクサービス5つ目にご紹介するのは「medelu」です。ここからは、medeluのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

medeluのおすすめポイント

medeluは、30年以上の経験を持つ花のプロが品質の高い生産者や花を選んでおり、年間約5,000種類の花を取り扱っています。1日でも長く花を楽しめるように、オーダーを受けてから仕入れを行っています。お好みに合わせて、すべてのコースで花のボリュームをBasic・Lite・Lite+から選べるところがポイントです。

【料金・プラン】

コース・サイズ Basic Lite Lite+
ANYROOM 2,178円/回 1,240円/回 1,540円/回
MODERN 2,508円/回 1,570円/回 1,870円/回
NATURAL 2,178円/回 1,240円/回 1,540円/回

【基本情報】

送料 無料
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 宅配ボックス・手渡し・置き配
(北海道・東北は受取方法を指定できません)
配送頻度 毎週・隔週(スキップ可能)
配送地域 沖縄・一部エリアを除く全国

medeluの口コミ・評判

medeluの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑥WEEKLY FLOWER

おすすめの花のサブスクサービス6つ目にご紹介するのは「WEEKLY FLOWER」です。ここからは、WEEKLY FLOWERのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

WEEKLY FLOWERのおすすめポイント

WEEKLY FLOWERでは、ひとつのアカウントで複数のお届け情報が設定できるので、自宅と大切な方の2ヶ所に花を届けたりと様々な使い方ができるのが魅力です。

ポスト投函なので、不在のときでも素敵なブーケが受け取れます。長期不在の時には、スキップ機能や一時停止機能が使えるほか希望に合わせて隔週のお届けにも対応しています。

【基本情報】

プラン・料金 650円/回
送料 290円
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 ポスト投函
配送頻度 毎週・隔週(スキップ可能)
配送地域 東京・神奈川・埼玉
群馬・千葉・栃木・茨城

WEEKLY FLOWERの口コミ・評判

WEEKLY FLOWERの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑦ハナノヒ 365days

おすすめの花のサブスクサービス7つ目にご紹介するのは「ハナノヒ 365days」です。ここからは、ハナノヒ 365daysのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

ハナノヒ 365daysのおすすめポイント

ハナノヒ 365daysは、日比谷花壇が運営する配送型のサブスクサービスです。食器のサブスクサービス「CRAFTAL」とのコラボレーションを行っており、花と器が届く新コースも提供しています。また、アプリ上でプランを購入、毎月決まった分の花をお店で受け取れるサービスにも対応しています。

【基本情報】

プラン・料金 DEAI:3,850円/月
KURASU:6,600円/月
NAGOMU:6,050円/月
内田有紀さんと華やぐお花たち:4,950円/月など
送料 定期便無料
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 宅急便
配送頻度 毎月1回・月2回(コースにより異なる)
配送地域 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城
群馬・栃木・山梨・長野・新潟
富山・石川・福井・静岡・愛知
三重・岐阜・大阪・京都・滋賀
奈良・和歌山・兵庫

ハナノヒ 365daysの口コミ・評判

ハナノヒ 365daysの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑧&flower

おすすめの花のサブスクサービス8つ目にご紹介するのは「&flower」です。ここからは、&flowerのおすすめポイントをチェックしていきます。口コミについては、残念ながら見つけることができませんでした。

&flowerのおすすめポイント

&flowerでは、花の交換時期に合わせて週1回や自分のごほうびに月1回など受け取り間隔を生活スタイルに合わせて選べるほか、受け取りの曜日も選択できます。安心の品質保証で、花に延命剤がついているほか花が枯れて届いた時には、すぐに新しい花を届けてくれます。

【基本情報】

プラン・料金 &flowerプラン:880円/回
送料 385円
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 ポスト投函
配送頻度 毎週・隔週・毎月(スキップ可能)
配送地域 沖縄・離島を除く全国

&flowerの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑨FLOWER

おすすめの花のサブスクサービス9つ目にご紹介するのは「FLOWER」です。ここからは、FLOWERのおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

FLOWERのおすすめポイント

FLOWERでは、季節やトレンドに合ったイメージの異なる複数の花をプロがセレクトしてくれるので、その中から自分好みの花を選ぶことができます。また、茎が飾るのに最適な長さにカットしてあるだけでなく、花の栄養剤もセットで届くのでお世話が簡単なところも魅力です。

【基本情報】

プラン・料金 880円/回
送料 396円
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 ポスト投函
配送頻度 隔週(スキップ可能)
配送地域 北海道・沖縄・離島を除く全国

FLOWERの口コミ・評判

 

View this post on Instagram

 

@yumi_0207_hがシェアした投稿

FLOWERの公式HPを詳しく見る

おすすめの花のサブスク⑩霽れと褻

おすすめの花のサブスクサービス10こ目にご紹介するのは「霽れと褻」です。ここからは、霽れと褻のおすすめポイントと口コミ・評判をチェックしていきます。

霽れと褻のおすすめポイント

霽れと褻では、信頼できる生産者の良質な花を取り扱っており、注文を受けた分だけ農園で採花しているので新鮮な花を届けてくれます。また、花屋では手に入りにくい旬の花と、その花を魅力を引き出す飾り方やストーリーが分かる新聞も届けてくれます。

【基本情報】

プラン・料金 3,000円/月
送料 送料込み
支払い方法 クレジット決済
受け取り方法 宅急便
配送頻度 月1回
配送地域 全国(沖縄・一部エリアを除く)

霽れと褻の口コミ・評判

霽れと褻の公式HPを詳しく見る

届いた切り花を長持ちさせる方法

せっかく届いた切り花はできるだけ長持ちさせたいものです。ここからは、届いた切り花を長持ちさせる方法をチェックしていきましょう。切り場はを長持ちさせるためには、置き場所に注意が必要です。

エアコンの風や直射日光が当たる場所・高温多湿な環境は避け、風通しの良い明るい場所に飾るようにしましょう。また、水の交換を毎日して切り戻しを行うとより長持ちします。

花の定期便で家の中をおしゃれで華やかに

自宅で過ごす時間が増えた今、季節の花々を定期的に自宅に届けてくれる花のサブスクサービスは多くの方に支持されています。今回は、花のサブスクサービスの選び方とおすすめの花のサブスクサービスをご紹介しました。ここでご紹介したことを参考に、自分に合った花の定期便を見つけて、家の中をおしゃれで華やかにしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。