引用:KAGOYA

記事作成日:

【2021】法人向けレンタルサーバー人気10選!選び方のポイントは?

法人向けレンタルサーバーは、サービスによって大きく異なることをご存知でしょうか。今回は、失敗しない法人向けレンタルサーバーの選び方について解説しています。また、法人向けおすすめレンタルサーバーもご紹介しますので、ぜひ、最適な法人向けレンタルサーバーを契約して、ビジネスに役立ててください。

法人向けレンタルサーバーの選び方

法人向けレンタルサーバーは、今やビジネスに欠かせない存在です。会社やお店のホームページを作ったり、従業員のメールアドレスを作ったり、独自ドメインを取得したりと、様々な用途に利用することができます。しかし、法人向けサーバーにはかなりの種類があり、その中から自分に合ったものを選ぶのは難しいものです。ここでは、法人向けサーバーを選ぶ際に考慮すべき5つのポイントをご紹介します。

選び方①料金

よいサービスを選ぶためには、月額料金のチェックが欠かせません。レンタルサーバーの利用には当然のこととしてランニングコストとして月額料金が発生します。そのため、料金をよく検討しておかないと負担が大きくなってしまいます。

一度レンタルサーバーを契約して使い始めると、簡単には他のサーバーに変更できません。また、レンタルサーバーの価格はそれぞれ大きく異なります。

自分の会社がレンタルサーバーにかけられる金額を計算して、月々の料金を決めるとよいでしょう。そうすれば、数あるレンタルサーバーの中から最適なものを選びやすくなります。

選び方②容量

また、使用できるHDDの容量はレンタルサーバーによって大きく異なります。従業員が50人以下の会社で、たくさんのメールアドレスを必要としない場合は、50GB程度あれば十分でしょう。ネットショップを運営する予定であれば、最低でも80GBは必要でしょう。

また、100GB以上のレンタルサーバーであれば、本格的なビジネスにも利用できます。ハイスペックなウェブサイトの運営やタスク管理ができるようになります。

選び方③サーバーのタイプ

複数のユーザーが同じサーバーを利用するのが「共用サーバー」で、1人のユーザーがサーバー全体を利用するのが「専用サーバー」です。

コスト面では「共用サーバー」の方が優れていますが、複数のユーザーが同時に使用するため、サーバーの安定性は若干劣ります。また、サーバーの設定を変更することがほとんどできないため、利用方法が制限されることがあります。

専用サーバーは、その名の通り、契約者が自由に使えるサーバーなので、安定性や自由度が高く、ハイスペックな使い方が可能です。ただし、月額料金などのコスト面では、最大手の共用サーバープランよりも割高になります。

共有サーバーは、閲覧のみのWebサイトやあまり規模の大きくないWebサイトに適しており、専用サーバーは大規模なWebサイトに適しています。

選び方④セキュリティ対策

安全なウェブサイトを運営するためには、可能な限りのセキュリティ対策を講じることが望まれます。セキュリティ機能は多ければ多いほど良いでしょう。

不正な攻撃からウェブサイトを守るWAF(ファイアウォール)、メールのスパムチェックやウイルスチェック、24時間365日の監視、東京や大阪などの大都市での大規模災害でサーバーが被害を受けた場合に頼れるリモートバックアップなどです。

セキュリティ機能が充実していれば、それだけ質の高いサービスが期待できます。また、オンラインショップを運営している場合や、お客様に情報を入力していただく場合には、情報を暗号化するSSL機能を利用できることが重要です。レンタルサーバーの中には、無料でSSL機能を利用できるものもあります。

選び方⑤サポート体制

その会社がどのようなサポート体制をとっているかを確認することも重要です。例えば、サーバーの設定やサイトの運営をサポートしてくれるサービスもありますので、ITに詳しい人がいない場合は、サポート体制を重視すると良いでしょう。

また、トラブルが発生したときに、その会社がどのような対応をしてくれるのかも事前に確認しておきましょう。深夜や休日にも対応してくれるところであれば安心です。

法人向けレンタルサーバー人気10選

ここからは、法人向けレンタルサーバーをご紹介します。費用やセキュリティ対策、サポート体制などそれぞれに特徴がありますので、ぜひ比較してみてください。

おすすめの法人向けレンタルサーバー①エックスサーバービジネス

機能、速度、安定性など総合的に高いスペックを誇り、月額費用もお手頃なレンタルサーバーです。サーバーは負荷に強い設計になっており、アクセスが集中しても安定してサイトを表示することができます。また、24時間365日の有人監視など、セキュリティ環境も充実しています。

エックスサーバービジネスのおすすめポイント

エックスサーバービジネスでは、共用サーバーと専用サーバーにそれぞれ3つのプランを用意しています。それぞれのプランで容量が異なるのが特徴です。基本的なサポートやセキュリティは、すべてのプランで共通しており、充実したサービスが標準装備されているのが魅力です。

無料でウェブサイトの作成を代行してもらうことも可能です。これまでに190万件以上のウェブサイトを運用してきた実績があるので、安心して任せることができます。

お支払いは、クレジットカード、銀行振込、ペイジー、コンビニエンスストアなどがご利用いただけます。請求書、領収書、見積書などの発行も可能です。

利用料金の自動更新も行われますので更新忘れで突然使えなくなるというようなトラブルも回避できます。初めてサーバーを契約しようと思っている方には、第一候補にしていただきたいレンタルサーバーです。

初期費用 15000円
稼働率保証
月額費用 3420円~
ディスクの容量 200GB~
セキュリティ WAF・ウィルスチェック・自動バックアップなど
稼働率 99.99%以上
SSL証明書 あり
バックアップ 対応(2週間分・一部有料)
タイプ 共用・専用
サポート 電話・メール

エックスサーバービジネスの口コミ・評判

知り合いから紹介された導入したが、国内シェア1位を長きに渡って獲得しているだけあって、高速且つハイスペックだと感じた。引用:レンタマン

 

以前利用していたレンタルサーバーは時間帯によってアクセスに時間が掛かったりしていて少し不満がありましたが、エックスサーバーでは表示に時間が掛かる等の問題は今のところ無く、概ね満足しております。引用:レンタマン

エックスサーバービジネスの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー②ニフクラ レンタルサーバー

「ニフクラ レンタルサーバー」は1999年3月から法人向けにレンタルサーバーサービスを提供しています。長年のサーバー運用で培った技術と知識がサービスに活かされています。

ニフクラ レンタルサーバーのおすすめポイント

「ニフクラ レンタルサーバー」は、優れたセキュリティと堅牢なサーバー設備が魅力です。また、サーバーを借りたいけど、設定が面倒そうと躊躇している方にも使いやすいサービスです。手間のかからないレンタルサーバーをお探しの方は、ぜひ「ニフクラ レンタルサーバー」サービスをご検討ください。

初期費用 5000円
稼働率保証
月額費用 2800円~
ディスクの容量 300GB
セキュリティ Web改ざんチェック・ウィルスチェック・添付ファイル保護など(一部有料オプション)
稼働率 99.999%
SSL証明書 あり
バックアップ 対応
タイプ 共用
サポート 電話・メール

ニフクラ レンタルサーバーの口コミ・評判

レンタルサーバーとして基本的な「メール」「Web」「ドメイン管理」を網羅していて日本語UIなので扱いやすい。稼働率も問題なく、サーバー管理そのものが完全に手離れできているので、手軽に運用できる。引用:ITreview

 

日本人サポートという他の海外クラウドに比べて、メリットが大きく、設定などは進めやすく、問い合わせても話がよく通じます。引用:ITreview

ニフクラ レンタルサーバーの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー③CPI

このレンタルサーバーは、KDDIウェブコミュニケーションズのネットワークをバックボーンとしており、高い信頼性を誇っています。気軽に利用できる共用サーバーのほか、専門知識がなくても運用できるマネージド専用サーバーも用意されています。また、SLA(品質保証システム)を導入しているのも特筆すべき点です。

CPIのおすすめポイント

共用サーバーの場合、初期費用は12ヶ月一括契約で0円、3ヶ月・6ヶ月契約で2,000円となっています。共用レンタルサーバーとはいえ、ビジネスに必要な機能はすべて揃っています。一方、専用サーバーは月額料金が高くなりますが、サービスがより充実しています。

支払い方法は、銀行振込、クレジットカード決済、Pay-easyから選択できます。また、最大30世代前までの自動バックアップ機能が付いているので、テスト用のサーバー環境を簡単に作ることができます。

初期費用 20000円
稼働率保証 SLA稼働率100%保障
月額費用 4400円
ディスクの容量 300GB
セキュリティ WAF・IDS/ADS・マルウェア診断・Web改ざん検知など
稼働率 100%
SSL証明書 あり
バックアップ 対応
タイプ 共用・専用
サポート メール

CPIの口コミ・評判

うちの会社ではメールアドレス管理と、ウェブ制作を担当している部署が分かれているので、コントロールパネルを分けられるのも重宝しています。引用:レンタマン

 

サーバー費用が最初の想定よりも安くなった分、サイトの企画や運営に予算を回せるので、プロジェクトが順調に進行できている。引用:レンタマン

CPIの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー④SuiteX

「WebARENA SuiteX」は、NTTPCコミュニケーションズ株式会社が提供する共用レンタルサーバーサービスです。初めての方でも簡単な操作で自分のメールアドレスと自分のURLを持つホームページを作成することができます。スタンダードプランとメールプレミアの2つのプランが用意されていますので、メール機能の違いなどを比較した上でより適したプランを選べます。

SuiteXのおすすめポイント

「WebARENA SuiteX」は、低価格でありながら、侵入防止サービスやWeb改ざん検知サービス、IPSシステムなどのセキュリティ対策を完備しています。監視は24時間365日有人で行い、万が一のトラブルにも対応してくれます。低価格と高セキュリティの両立を目指す方にお勧めです。

初期費用 0円
稼働率保証 サービス品質保証制度(SLA)
月額費用 1361円(年間契約の場合)
ディスクの容量 300GB
セキュリティ ファイアウォール,IPS,Dos対策,ウイルスチェック
稼働率 99.9996%
SSL証明書 あり
バックアップ 移動バックアップ機能あり(無料&有償)
タイプ 共用
サポート 電話

SuiteXの口コミ・評判

WebARENAのSuiteXにはグループウェアのdesknet’sが利用できるので外出先でのスケジュール管理がとても楽になりましたね。引用:Rankroo

 

会社としては定期的に自動デバックアップを取ってくれるのも助かりますし、セキュリティもかなりしっかりしてるので安心できます。引用:Rankroo

SuiteXの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑤さくらインターネット

さくらインターネットは、月額131円という驚異的な低価格を実現しています。低価格が最大の魅力ですが、管理体制がしっかりしているので問題なくご利用いただけます。

さくらインターネットのおすすめポイント

「さくらインターネット」では、法人向けプランとして「ビジネス」と「ビジネスプロ」を提供しています。どちらも共用サーバーであり、非常に充実したプランとなっています。

特に「ビジネスプロ」は、ドメイン数や転送量が多く、法人におすすめです。どちらのプランも2週間のお試し期間がありますので、ご興味のある方はぜひ無料でお試しください。電話やメールでのサポートも標準装備されており、SSLやWAFによるセキュリティも確保されています。

その他、サイトのバックアップやWordPressの利用など、魅力的な機能が満載です。お支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、請求書払い、口座自動振替などがあります。低価格と充実したサポートの両方を重視したい方におすすめです。

初期費用 無料
稼働率保証
月額費用 1320円
ディスクの容量 10GB~
セキュリティ 24時間有人監視など
稼働率 99.99%
SSL証明書 あり
バックアップ 対応
タイプ 共用・専門・VPS
サポート 電話・メール・チャット・対面

さくらインターネットの口コミ・評判

一時期、独自ドメインを使用していましたが、ドメイン更新などもしてくれるので、こちらの手間は一切なく使いやすかったです。今は独自ドメインをやめて使用していますが、独自ドメインの停止もスムーズで大変助かりました。引用:みん評

 

丁度数か月間、Minecraftのサーバーを格安で運用するためにさくらのVPSサーバ(2G)を使いました。構成次第ではあると思いますが、問題なく稼働していますし満足して使ってます。引用:みん評

さくらインターネットの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑥ConoHa WING

「ConoHa WING」は、GMOインターネット株式会社が2018年から提供しているレンタルサーバーです。国内最速を謳っているレンタルサーバーで、簡単設定機能を使えば、WordPressのインストール、テーマの設定、ドメインの設定、SSL化まで自動で行うことができます。

ConoHa WINGのおすすめポイント

「ConoHa WING」は、管理画面がシンプルで使いやすいので、ブログサイトをはじめとするウェブサイトの設定にとても便利です。SSL(https)は今では必ず設定しなければならない項目と言われていますが、「ConoHa WING」ならワンクリックで設定できます。

また、電話とチャットの両方でサポートしてくれる点も魅力的です。初めてレンタルサーバーを検討している方は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

初期費用 無料
稼働率保証 あり
月額費用 1210円~
ディスクの容量 300GB
セキュリティ WAF,ウイルスチェック,迷惑メールフィルタ
稼働率 99.99%
SSL証明書 あり
バックアップ 自動バックアップ
タイプ
サポート 電話, チャット, メール

ConoHa WINGの口コミ・評判

「.com」ドメイン名を無料で取得、しかも更新まで無料でConoHaWINGに決めて良かったと思っています。引用:みん評

 

不明な点やトラブル等があり、何度かサポートデスクを利用させてもらいましたが、その対応も丁寧で助かりました。引用:みん評

ConoHa WINGの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑦WADAX

「WADAX」は、GMOインターネットグループに属する日本のホスティングプロバイダーで、CMSなどのインストールが簡単なのが特徴です。「WADAX」のレンタルサーバーは、セキュリティやサポートが充実しており、ビジネスユーザーに人気があります。

WADAXのおすすめポイント

「WADAX」はお客様に安心してビジネスをしていただくことを目指したサービスを提供しています。顧客のデータやプログラムが盗まれそうになっても、標準装備のセコム侵入防止システム(IPS)がそれを強力に阻止してくれます。また、土日祝日を含む365日の無料サポートも非常にうれしいポイントです。セキュリティを重視される方はぜひチェックしてみてください。

初期費用 3300円
稼働率保証
月額費用 1458円~
ディスクの容量 20GB
セキュリティ IPS,脆弱性診断
稼働率
SSL証明書 あり
バックアップ バックアップ(有料)
タイプ 共用,専用
サポート 電話, チャット

WADAXの口コミ・評判

基本のサポートがしっかりしているのが評価できます。対応の時間帯も平日夜10時というのがありがたいです。個人でサイトを運営しているわけではないので、トラブルのときに心強いです。引用:みん評

 

安定性やサービスを検証してみてもサーバーとしての機能的魅力には欠けるが、初心者には手厚いサポートがあっていいと思う。引用:みん評

WADAXの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑧mixhost

アズポケット株式会社が運営する「mixhost」は、第三者機関の調査で「表示速度」「アクセス処理速度」「アフィリエイター・ブロガーの満足度」の3項目で1位を獲得しています。最新のハイスペックサーバーを使用しているmixhostは、PHP8はもちろん、MySQL、無料の独自SSL、SSH、Cron、アクセス解析、Webメールなど、高性能なサービスを初期費用なしで月額968円から提供しています。

mixhostのおすすめポイント

特に企業にとってレンタルサーバーの選択は非常に重要で、表示速度が0.1秒遅くなるだけで売上が1%減ると言われています。その点、表示速度の満足度が最も高い「mixhost」は、あらゆるウェブサイトの強力なパートナーとして、ウェブサイトの成長に大きく貢献します。

また、WordPressの簡単インストールや自動バックアップなどの機能も備えています。高性能なデータベースを利用したい方は、ぜひチェックしてみてください。

初期費用 無料
稼働率保証 稼働率99.99%保証(SLA)
月額費用 1380円
ディスクの容量 150GB
セキュリテ WAF,IPS/IDS,アンチウイルス,スパムフィルター
稼働率 99.99%
SSL証明書 あり
バックアップ 自動バックアップ
タイプ
サポート

mixhostの口コミ・評判

表示速度が速いため、容量の大きいファイルや画像でも、瞬時に開くことができ、全くストレスなく使用しています。引用:みん評

 

表示速度や月にかかる料金なども契約の際には重要になる項目でしたが、決定打となったのはデータのバックアップと破損した場合の復元が無料であることです。操作方法に多少の不安がありましたが、WordPressの設置やドメインの取得も簡単にできました。引用:みん評

mixhostの公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑨iCLUSTA+

「iCLUSTA+」では、共用レンタルサーバーを提供しています。魅力はなんといっても月額料金の安さです。半年や1年の一括払いを選択すると、さらに料金が割引されます。とはいえ、サポートは24時間365日対応しており、設定も代行してくれるなどうれしいサービスが満載です。セキュリティ面でも、独自のSSL機能と海外からのWebアクセス制限機能が無料で利用できます。

iCLUSTA+のおすすめポイント

「iCLUSTA+」は常時SSL化が可能なレンタルサーバーです。サイト上に暗号化されていない通信の警告が表示されないので、訪問者が不安を感じることはありません。

堅牢なデータセンターと冗長化された高速ネットワークにより安定した運用が可能であり、100%のサービス品質保証も大きな特徴です。

個人情報を扱う方はぜひチェックしてみてください。お支払いは、銀行振込、クレジットカード、口座振替のいずれかとなります。なお、領収書の発行は行っていないとのことです。

初期費用 5000円
稼働率保証 100%稼働保障
月額費用 1315円~
ディスクの容量 200GB~
セキュリティ ウィルスチェック・脆弱性診断など
稼働率 100%
SSL証明書 あり
バックアップ 対応
タイプ 共用
サポート 電話・メール・FAX

iCLUSTA+の口コミ・評判

初期費用が9800円と他のサービスに比べて高かったので敬遠していたが、まわりの利用者に評判を聞いてそれだけの価値があると聞いてしぶしぶ試した。確かにその分丁寧なサポートが受けられ、機能と価格のバランスが良いと感じた。引用:みん評

 

SSLは普通に取得すると手間と費用がかかってしまうけれど、05プランではSSLがついているので、それだけでもGMOクラウドを利用する価値があると思う。引用:みん評

iCLUSTA+の公式HPを詳しく見る

おすすめの法人向けレンタルサーバー⑩スマイルサーバ

大阪に本社を置くNTTグループのNTTスマートコネクトでは、「スマイルサーバ」という使い勝手の良いレンタルサーバーサービスを提供しています。バックアップやアクセスログ解析などの有料オプションのほか、ホームページ制作会社を紹介するサービスもあります。

スマイルサーバのおすすめポイント

「スマイルサーバ」は、平均稼働率99.998%と高い安定性を誇っています。ドメインの取得・維持とSSLサーバー証明書がセットになったSSLセットプランは魅力的です。また、機器の故障に備えてデータを一定期間バックアップしている点も魅力です。信頼と実績のあるレンタルサーバーをお探しの方におすすめです。

初期費用 無料
稼働率保証
月額費用 3100円~
ディスクの容量 400GB
セキュリティ ファイアウォール、IPS、SMTP Authentication、メールウイルスチェック、迷惑メールフィルタ、FTPアクセス制限機能
稼働率 99.998%
SSL証明書 あり
バックアップ データバックアップオプション(有料)
タイプ
サポート 電話, メール

スマイルサーバの口コミ・評判

回線トラブルなどはまだ発生していないので普通なのかもしれませんが満足しています。初期設定でサポートセンターに電話をしたが、確かに待たされるということはなかったです。引用:レンタルサーバー比較

 

何カ所か操作性が気になる点などもありますが、致命的ではありません。 サポートは、割合としっかりしています。 もう少し安く提供できればと思います。引用:レンタルサーバー比較

スマイルサーバの公式HPを詳しく見る

用途に合ったレンタルサーバーを選ぼう

法人向けレンタルサーバーの選び方に唯一の正解はなく、何をしたいのかによって変わってきます。閲覧のみのシンプルなウェブサイトを作りたいのであれば、高価な法人向けサーバーではなく、個人向けのサーバーでもなんとかなるかもしれません。一方、Eコマースサイトを運営したいのであれば、価格よりもセキュリティや安定性、サービス内容などを重視すべきでしょう。法人向けレンタルサーバーを選ぶ際のポイントは、自分の目的に合ったサービスを選ぶことです。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。