記事更新日:

最強ウォーターガンおすすめ15選!水遊びを充実させるアイテムを紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

子供の頃に外やお風呂場で気軽に楽しめた定番の水遊びといえば水鉄砲、つまりウォーターガンを使用する遊びですが、大人になってからウォーターガンで遊んだという方はあまりいないのではないでしょうか。

子供の遊びというイメージが強いウォーターガンですが、ウォーターガンにはたくさんの種類があるので、大人から子供まで十分に楽しめる遊びです。今回はそんなウォーターガンの選び方やおすすめ商品を紹介します。

ウォーターガンの種類

水鉄砲と聞くと子供の頃に使用していた小さな水鉄砲を想像する方が多いかもしれません。ですが実際にウォーターガンを調べてみると、子供が気軽に使えるような小さいウォーターガンから大人が使うような大きくて本格的なウォーターガンまで、さまざまな形状のものが出てきます。

大きく分けてウォーターガンの種類は3つ存在しており、それぞれ特徴が異なるのでそちらから見ていきましょう。

シリンジ式は一度にたくさんの水を飛ばすことに長けています。もちろん威力も申し分ありません。筒に水を入れて入れ棒を押すことで発射する、昔よく使われていた形の水鉄砲です。竹鉄砲の愛称でも親しまれています。自分の力で発射する水の勢いを調整することができるので、非常に扱いやすいウォーターガンでしょう。

子供の頃によく使用していた水鉄砲と言えば、やはり引き金式ではないでしょうか。こちらの水鉄砲は、栓を抜いて水に沈めるだけで給水することができ、引き金を引くだけで簡単に発射することができます。見た目もとても可愛らしく、威力が弱いことから小さい子供には最適でしょう。

大人が本格的にウォーターガンを使用して遊びたいのであれば、加圧式がおすすめです。こちらはタンクに水を入れてセットし引き金を引いて発射します。タンク内で空気を加圧することで発射される構造となっています。小さいサイズのものから大きいサイズのものまであり、大きくなればなるほど威力も高くなるのが特徴です。

ウォーターガンの選び方

ウォーターガンの購入を検討しているけど、種類がたくさんありすぎてどれを選べば良いのか分からないという方のために、ウォーターガンを選ぶ際に注目したいポイントをいくつかまとめてみました。初めてウォーターガンを購入する場合の参考にしてみてください。

選び方①大きさや重さ

ウォーターガンにはさまざまな大きさのもや、重さのものがあります。もちろん大きいほど威力も高いですが、子供や身体の小さい人が使うとなるととても扱いにくいです。特に加圧式になるとポンピングなどの作業も必要になってくることから、さらに疲労感が増します。

特にお子様に合った商品を選びたいのであれば大きさや重さは重視したいポイントでしょう。商品に対象年齢が記載されていることも多いので、そちらと合わせて考慮してみるのも良いかもしれません。

選び方②使う場所

ウォーターガンをどこで使用するかというのもウォーターガンを選ぶ際に重要なポイントとなってきます。

例えばですが、外の広い場所などで使用するのであれば加圧式やシリンジ式の大きなものを選ぶと身体をたくさん動かして遊ぶことができるでしょう。一方でお風呂場などで使用する場合は、引き金式や加圧式でも小さめのウォーターガンがおすすめです。狭い場所で使用する際はあまり大きすぎないものを選ぶのがポイントでしょう。

選び方③飛距離

ウォーターガンは製品によって飛距離が変わってきます。特にアウトドアで楽しく使用したいとなると、飛距離は外せないポイントです。飛距離を重視するのであれば加圧式かシリンジ式がおすすめとなっています。

ただし飛距離が高いというのは威力もそれなりに強いので、お子様などに合わせたい場合は気を付けて選ぶようにしましょう。

選び方④タンクの容量

補給回数を最小に、そして楽に済ませたいのであればタンクの容量も見ておかなければなりません。ウォーターガンは水がなくなれば水を補給することになりますが、タンクが小さいと補給の回数も増えてしまい面倒くさくなってしまうこともあるでしょう。

大きいタンクを選ぶことで補給回数を減らして長く遊ぶことができます。大きいタンクとなると加圧式ですが、背中にタンクを背負うタイプなどもあるのでそちらを検討してみても良いかもしれません。補給する場所が遠いという場合にもこれらはおすすめです。

最強ウォーターガンおすすめ15選。

ここまではウォーターガンの種類についての詳しい説明や、ウォーターガンの選び方をいくつか紹介しました。ここからは実際に存在するウォーターガンのおすすめ人気商品をいくつかご紹介します。どれも楽しく遊べるウォーターガンばかりでおすすめです。

おすすめ①スプラトゥーン2 スプラスコープ

スプラトゥーン2 スプラスコープ
スプラトゥーン2 スプラスコープ

本体サイズ:(約)幅75.5×高さ19.5×奥行き7.5cm
素材:本体ABS・PP、タンクPE
タンク容量:(約)780ml

こちらのウォーターガンはswitchで登場している大人気ゲーム、スプラトゥーン2で実際に登場する武器、スプラスコープがモチーフとなっているウォーターガンです。スプラトゥーンといえば子供だけでなく大人にも人気のゲームなので、幅広い年齢層から人気の高い商品となっています。

こちらは加圧式のウォーターガンで、少し大きめなので大人向けのサイズと言えるかもしれません。飛距離は5~7mほどという声が多かったです。タンクはネジ式でネジを回すことで取り外しが可能となっています。

本格的なデザインで、スプラファンにはたまらないウォーターガンでしょう。狙撃銃の形になっているウォーターガンというのもあまりないので、スプラトゥーンを知らないけど見た目に惹かれて購入したという方も多いようです。

おすすめ②Fullcock Realfoam ウォーターガン

Fullcock Realfoam ウォーターガン
Fullcock Realfoam ウォーターガン

リアルフォームウォーターガンシリーズ記念すべき第10弾それは、『装甲騎兵ボトムズ』より、『異能者』と評されるキリコキュービーの使うハンドガン「アーマーマグナム」です。

日本サンライズ制作のロボットアニメである装甲騎兵ボトムズから、異能者キリコキュービーが使用しているハンドガン、アーマーマグナムがウォーターガンとして商品化されました。アニメーションとは少しデザインの違いがありますが、再現品としてはかなり完成度の高いウォーターガンでしょう。

こちらは加圧式のウォーターガンとなっており、タンク容量は約260ccです。ハンドガンといっても少し大きめのサイズになっています。

加圧式でサイズは大きめですが、タンク容量はそこまで大きくないので長く遊び続けるということはできませんが、ファンにとってはたまらない一品でしょう。

おすすめ③スプラトゥーン2 スプラシューター

スプラトゥーン2 スプラシューター
スプラトゥーン2 スプラシューター

対象年齢:12 か月
製品サイズ:‎44x28x13.5cm

こちらもスプラトゥーン2で登場した武器、スプラシューターをリアル再現化したウォーターガンです。やはりスプラファンからの人気が非常に高い商品となっています。

カラフルで可愛い見た目が特徴的です。色展開は2色で好きな色を選ぶことができます。対象年齢は12歳と少し高めに設定されていることから分かるように、水なしの状態で700gを超えることから少し大きめです。

サイズと比較したら水の勢いもある方なので、子供も大人も十分に楽しめるでしょう。対象年齢は12歳からですが、タンクの水の容量を減らせば小さい子供でも使えるとの声も多かったです。

おすすめ④池田工業社 水ピストル ダブルアサルト

池田工業社 水ピストル ダブルアサルト
池田工業社 水ピストル ダブルアサルト

製品サイズ:(約)ピストル全長21cm
材質:PP
対象年齢:6才以上

リーズナブルな値段で本格的な見た目のウォーターガンをご紹介します。まるで本物のピストルのようなフォルムに心奪われてしまう大人も続出している商品です。

対象年齢は6歳以上となっており、見た目に反して小さなお子様でも使用できる仕様となっています。製品サイズは全長約21㎝で、購入した際にマガジンが2つ付属されておりマガジン交換可能です。

この価格でこのクオリティというのが人気の高い理由でしょう。ピストルが好きな方におすすめのウォーターガンです。

おすすめ⑤ナーフ スーパーソーカー マイクロバースト2

ナーフ スーパーソーカー マイクロバースト2
ナーフ スーパーソーカー マイクロバースト2

コンパクトサイズながらも、10メートルの飛距離を誇るウォーターブラスター(水でっぽう)です。

ナーフのスーパーソーカーマイクロバースト2は、コンパクトでも長い飛距離が期待できると好評のウォーターガンです。

飛距離はこのサイズでなんと最大10mとなっています。操作もとても簡単で、タンクをあけて水を入れたらブラスター下方のスライドを前後に動かすだけです。コンパクトサイズなのでお風呂場でも使用することができます。

子供も気軽に使用できることから、非常に人気の高いウォーターガンでしょう。どんな場面でも使用できるというのもポイントが高いです。

おすすめ⑥池田工業社 水ピストル 手榴弾

池田工業社 水ピストル 手榴弾
池田工業社 水ピストル 手榴弾

製品サイズ:(約)全長120mm
タンク容量:(約)130cc

変わった見た目が特徴的な池田工業社のウォーターガン、手榴弾をご紹介します。こちらはウォーターガンにしてはかなり珍しい手榴弾の形をしており、一部のマニアに好評です。

小さめサイズなため対象年齢は3歳以上でタンク容量が約130㏄となっており、ワンプッシュするだけで水が出ます。

お子様にはもちろん、ミリタリーグッズ好きの方にも人気の高いウォーターガンとなっています。試しやすい商品ということもあっておすすめです。

おすすめ⑦アンパンマン 水ピス

アンパンマン 水ピス
アンパンマン 水ピス

本体サイズ :幅9cm×高さ15cm×奥行9cm

国民的アニメアンパンマンのウォーターガンを紹介します。特に小さなお子様へのウォーターガンを考えているという方は必見です。

対象年齢は3歳以上で、アンパンマンの可愛いデザインが特徴的です。お風呂でも気軽に使用できるほか、持ち手が丸いので握りやすく、小さな子供でも使いやすいでしょう。

アンパンマンといえば子供が大好きなキャラクターなので、大喜びしてくれること間違いなしでしょう。

おすすめ⑧池田工業社 水ピストル エア サバイバルショット

池田工業社 水ピストル エア サバイバルショット
池田工業社 水ピストル エア サバイバルショット

製品サイズ:(約)全長650mm
タンク容量:(約)1000cc
飛距離:(約)9m

どの角度から見ても本格的なライフルに見えてしまうほどの完成度を誇る、池田工業社のエアサバイバルショットはミリタリー好きから好評なウォーターガンです。

加圧式のウォーターガンです。見た目だけだとトリガーを引いて発射するタイプに見えますがそうではなく、グリップの間にある筒を前後に動かして発射するタイプとなっています。

射程距離が長く、威力もあって楽しいという声が多かったです。容量は少し物足りないかもしれませんが、本格的なミリタリーグッズで水遊びをしたい方におすすめです。

おすすめ⑨タイムスリップ 氷の入るウォーターガン

タイムスリップ 氷の入るウォーターガン
タイムスリップ 氷の入るウォーターガン

水遊びが大好きなお子さまに、おススメです。本体はプラスチック製で軽量です。多少、落としたり蹴ったりしても丈夫な作りですので安心してお使いいただけます。

夏休みのマストアイテムと話題の、氷を入れることができるウォーターガンタイムスリップをご紹介します。

加圧式で最大10mの飛距離が期待でき、大容量でなんと約2Lの給水が可能です。軽量で作りが丈夫なこともあって子供でも安心して使用することができるでしょう。そしてこのウォーターガンの最大の特徴はその大きな給水口から氷が入れられるという点です。デザインもかっこいいと好評で、子供にも人気があります。

おすすめ⑩アクアバズーカ ヴェルトロ

アクアバズーカ ヴェルトロ
アクアバズーカ ヴェルトロ

海やプールで大活躍。 ウォーターガン「ヴェルトロ」

スタイリッシュなデザインが特徴の、アクアバズーカヴェルトロをご紹介します。名前の通り、まさにバズーカのような形状です。

長さはなんと約65㎝あります。タンク容量も950ccと大容量で何度も給水をする必要がありません。射程は最大9mで、トリガーを引くことで発射することができます。

水をたくさん入れると重たくなってしまうので、小さな子供には向いていません。大人用のウォーターガンとしておすすめです。

おすすめ⑪池田工業社 水ピストルエアマシンガン

池田工業社 水ピストルエアマシンガン
池田工業社 水ピストルエアマシンガン

対象性別 :男女共用
対象年齢 :6歳から

水ピストルエアマシンガンは、いくつものミリタリーウォーターガンを開発している池田工業社の商品です。

加圧式でスコープ部分に付属しているタンクに水を入れることで給水できます。全長は約750㎜タンク容量が1000㏄と大きめです。タンク容量が多いため重たくなってしまいますが、ストラップが付属しており非常に持ちやすくなっています。

やはり池田工業社の商品は見た目がとても本格的でかっこいいので、ミリタリー好きの方におすすめしたい商品です。

おすすめ⑫きかんしゃトーマス おふろでクルクル水てっぽう

きかんしゃトーマス おふろでクルクル水てっぽう
きかんしゃトーマス おふろでクルクル水てっぽう

本体サイズ: 約W18×H18×D9cm

小さなお子様に大人気の、きかんしゃトーマスのおふろでクルクル水てっぽうは、お風呂などで遊ぶのに最適のウォーターガンです。

こちらの商品は少し変わった水鉄砲で、トーマスの底面を水につけることで給水し、後ろに付いているハンドルをクルクルと回すことでトーマスの煙突から水がでます。また、煙突を90度回すことで水のでかたが噴水状に変わるというのも大きな特徴でしょう。

きちんとトーマスの車輪が回るようになっているので、ウォーターガンとしてだけではなく車遊びにも使用できます。お風呂場での遊びにおすすめですが、ビニールプールなどで使用しても楽しいグッズです。

おすすめ⑬スーパーマリオ タンク付き水鉄砲

スーパーマリオ タンク付き水鉄砲
スーパーマリオ タンク付き水鉄砲

対象年齢:12月-2年
対象性別:ユニセックス

世界的大人気ゲームスーパーマリオから、ヨッシーのデザインのウォーターガンを紹介します。とても可愛い見た目で男女問わずお子様に大人気の商品です。

リュックタイプなので、大容量の水を補給することができます。水を補給すると多少は重くなってしまうことから、小学生くらいの使用がおすすめです。

背負ったときの後ろ姿が可愛いという声も多かったです。お子様がいる家庭にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑭オンダ 水遊び用品 水鉄砲

オンダ 水遊び用品 水鉄砲
オンダ 水遊び用品 水鉄砲

オンダの水遊び用品水鉄砲は、とてもリーズナブルな価格でウォーターガンを楽しむことができます。

引き金を引くことで発射することができる加圧式のウォーターガンなので、威力と射程距離も申し分ありません。

おすすめ⑮オンダ ウォーターガン バトルショット からかさくん

オンダ ウォーターガン バトルショット からかさくん
オンダ ウォーターガン バトルショット からかさくん

全長(約):26cm
STマーク表示商品

ウォーターガンのなかでもかなり特徴的なデザインのバトルショットからかさくんは、発射口の先に傘が付いています。

給水は傘の先端から行うことができ、もちろん傘を開くことも可能です。攻防どちらも楽しめるのでウォーターガンで臨場感のあるバトルを楽しみたいという方におすすめです。

ウォーターガンで子供から大人まで水遊びを楽しもう

夏の定番であるウォーターガンは子供はもちろん、大人でも十分に楽しめる遊びです。ウォーターガンで楽しく遊ぶためには、まず自分に合ったウォーターガンを選ぶことが大切でしょう。

自分に合ったウォーターガンを選んで、大切な家族や友達と夏休みなどに楽しく遊んでみてはいかがでしょうか。その楽しさに病みつきになること間違いなしです。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。