記事更新日:

シェラカップおすすめ18選!キャンプの万能調理器具の選び方

シェラカップは、登山やキャンプなどに用いられる金属製のカップのことでコップや食器として使えるだけでなく、火にかけて簡単な調理をすることもできます。この記事では、シェラカップの魅力や選び方・おすすめのシェラカップを厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

料理にもおすすめシェラカップとは

シェラカップとは金属製のカップのことで、食器やコップとして利用できるのはもちろん、お湯を沸かしたり目玉焼きを焼いたりと簡単な調理に使うこともできます。軽量でコンパクトなことから、登山やキャンプなどのアウトドアシーンで活躍します。

シェラカップの魅力

シェラカップの多くはステンレスやチタンといった丈夫な素材で作られているため、直火にかけて使用できるものがほとんどです。そのため、シェラカップがひとつあれば「煮る・焼く・沸かす」のすべてがこなせます。

また、サイズの合った蓋を使えば炊飯や燻製といった調理にも使えます。シェラカップ同士はスタッキングができるので、持ち運びに便利なところも魅力です。

シェラカップの選び方

コップや食器・調理器具など様々な使い方ができるシェラカップですが、どのようなことに気を付けて選べば良いのでしょうか?ここからは、シェラカップの上手な選び方をチェックしていきましょう。

選び方①容量

シェラカップは50mlの小さめサイズから1,000mlの大きめサイズまでいろいろなサイズのものが販売されています。50mlサイズは盃や小分けの調味料入れとして最適です。コーヒーなどの飲み物やスープなどを入れて使うなら、200ml~300mlサイズがおすすめです。

また、調理にも食器にも使用したいという方は400ml~600mlを選ぶと良いでしょう。調理メインで使用した方は600ml~1,000mlが適しています。このように道によって適したサイズが違ってくるので、目的に合った容量を選ぶようにしてください。

選び方②コップ・炊飯・調理などの用途

先程も解説したようにシェラカップにも様々なサイズがあり、容量によって使い方が異なります。コップや食器として利用したいのか、炊飯・調理をメインとして利用したいのを考慮して自分の用途に合ったシェラカップを選びましょう。

選び方③直火OKの素材か

シェラカップはステンレス・チタンといった素材で作られている主流で、どちらも素材も直火に使用できます。ステンレスはチタンよりも熱伝導率が高く手頃な価格で手に入りますが、重く焦げやすいといった特徴があります。

チタン製のものは重さがステンレスの約半分と軽量なのところが魅力です。丈夫で高温でも耐えることができます。しかし、熱伝導率がいため調理に時間がかかるほか、価格が高いところが難点です。

ほかにも、プラスチックや真鍮のシェラカップが販売されています。真鍮も直火で使えますが、チタンと同じくらい高価です。プラスチックは、カップや取り皿としては活躍しますが直火には使えません。使い勝手を考えるなら、直火が使える素材を選んだ方が良いでしょう。

選び方④持ち手

シェラカップの持ち手には、持ち手が折りたためるタイプと固定タイプの2つの種類があります。折りたためるタイプは、コンパクトに収納できるので持ち運びに便利です。

固定タイプは、ぐらつくことがなく安定感があるのが魅力ですが、取っ手部分がかさばるのが難点です。それぞれメリットが違うので使い道に合わせ、持ち手にもこだわってみましょう。

選び方⑤メーカー

シェラカップは100均などでも販売されているますが、長く使うならメーカーにもこだわりたいものです。アウトドアメーカーとして知られるスノーピーク(snow peak)やユニフレーム(UNIFLAME)の商品の人気が高くなっています。各メーカーごとに、デザインや魅力が違ってくるので自分に合ったメーカーを探してみましょう。

シェラカップおすすめ18選

ここまでは、シェラカップの魅力や選び方についてまとめてきました。ここからは、おすすめのシェラカップのご紹介していくので一緒にみていきましょう。

おすすめ①TAKAGI シェラカップ

TAKAGI シェラカップ
TAKAGI シェラカップ
材質:ステンレス鋼 満水容量:約600ml サイズ:約幅140×高さ62×奥行き192mm、重量:120g

TAKAGI(高儀)シェラカップは、錆びにくいステンレス製のシェラカップです。容量が600mlあるのでコップとしての利用はもちろん、鍋としても使用可能です。また、目盛り付いているので計量カップとしても使えます。

【基本情報】

材質 ステンレス鋼
容量 600ml
サイズ 約幅140×高さ62×奥行192mm
重量 120g
持ち手 固定式

おすすめ②カクセー SORA シェラカップ 3pcs

カクセー SORA シェラカップ 3pcs
カクセー SORA シェラカップ 3pcs
個別重量:9cmカップ/約50g、12cmカップ/約70g、14cmカップ/約130g

カクセー SORA シェラカップ 3pcsは、225ml・340ml・620mlと使い勝手の良い3つのサイズがセットになっています。3つのシェラカップはスッタキングして、コンパクトに収納できます。

コップやお皿・鍋など大きさに合わせて使い分けることができます。キャンプなどのアウトドアシーンだけでなく非常時や災害時にも活躍します。手に入れやすい価格も魅力です。

【基本情報】

材質 ステンレス鋼
容量 225ml・340ml・620ml
サイズ 225ml:直径96×148×48mm
340ml:直径120×173×48mm
620ml:直径142×193×65mm
重量 225ml:約50g
340ml:約70g
620ml:約130g
持ち手 固定式

おすすめ③キャプテンスタッグ シェラカップ

キャプテンスタッグ シェラカップ
キャプテンスタッグ シェラカップ
製品サイズ:外径120×高さ45mm(本体のみ) 容量:320ml

キャプテンスタッグ シェラカップは、特徴のあるヘアライン加工を表面に施したシェラカップで、耐久性が高く衛生的なSUS304ステンレス鋼を使用しています。安心の日本製で、コップや計量カップとしての利用に最適です。また、半合・1合の目盛りが付いているのでキャンプやバーベキューで活躍します。

【基本情報】

材質 SUSステンレス(クロム18%・ニッケル8%)
容量 320ml
サイズ 外径120×高さ45mm(本体のみ)
原産国 日本
持ち手 固定式

おすすめ④エバニュー チタンシェラカップFD

エバニュー チタンシェラカップFD
エバニュー チタンシェラカップFD
サイズ:径11cm×高さ4.5cm 本体重量:60g 容量:310ml

エバニュー チタンシェラカップFDは、アルミニウムにも負けない軽さとステンレスをしのぐ強度を持ったチタン素材で作られており、クッカーや食器・カップとしてなど幅広く使用可能です。

ハンドルが折りたたみ式になっているので、コッヘルやボールセットの中にでもすっきりスタッキングできるほか、スライド式のストッパーも付いているので安定性にも優れています。

【基本情報】

材質 チタニウム(ハンドル部はステンレス製)
容量 310ml
サイズ 径11×高さ4.5cm
重量 約60g
持ち手 折りたたみ式

おすすめ⑤NANGOGEAR シェラカップ

NANGOGEAR シェラカップ
NANGOGEAR シェラカップ
サイズ:約φ120×165×45(高さ)mm 重量:約75g 満水容量:約310ml

NANGOGEAR シェラカップは、耐久性に優れているステンレス304を使用したシェラカップが2つセットになっています。スッタキングができるので、コンパクトに収納して持ち運べます。

直火にかけて、フライパンや鍋としても使えるなど汎用性が高いところが魅力です。また、サイズの合う蓋を使えば、少量のご飯を炊くこともできます。

【基本情報】

材質 ステンレス304
容量 310ml
サイズ 約外径Φ12×底部7.5×高さ4.5cm
重量 約75g
持ち手 固定式

おすすめ⑥COOK’N’ESCAPE チタンシェラカップ

COOK
COOK'N'ESCAPE チタンシェラカップ
【容量】300ml、超軽量加工、48g

COOK’N’ESCAPE チタンシェラカップは、耐蝕性能があり錆びにくいチタンを採用したシェラカップです。表面は汚れにくく熱交換性に優れているところがポイントです。持ち手部分を折りたためばコンパクトに収納可能です。

また、内側には目盛りが付いているので、計量カップとして使用できるほか、必要な分だけのお湯が沸かせます。通気性のよいメッシュ仕様の収納袋も付属されています。

【基本情報】

材質 チタン
容量 300ml
サイズ ‎12.5×12.5×4.32cm
重量 48g
持ち手 折りたたみ式

おすすめ⑦スノーピーク シェラカップ

スノーピーク シェラカップ
スノーピーク シェラカップ
材質:ステンレス、スチール、アルミニウム合金、ブラス、樹脂、ゴム 収納サイズ: 108×88×254(h)mm 重量:1.4kg

スノーピーク シェラカップは、コップやお皿・計量カップなど様々な使い方ができる万能アイテムです。重ねてコンパクトに収納ができるので、携帯に便利です。

独特ハンドルのはスノーピークのオリジナルデザインで、指にかかりやすい形状になっています。ソロキャンプからファミリーキャンプなどのアウトドアシーンで活躍します。

【基本情報】

材質 ステンレス
容量 310ml
サイズ Φ122×45mm
重量 100g
持ち手 固定式

 

おすすめ⑧村の鍛冶屋 チタン シェラカップ

村の鍛冶屋 チタン シェラカップ
村の鍛冶屋 チタン シェラカップ
商品仕様:満水330mlで50mlごとの目盛線がついています。 目盛線:50 / 100 / 150 / 200 / 250cc 材質:チタン

村の鍛冶屋 チタン シェラカップは、軽くて丈夫なチタン素材を使用したのシェラカップです。直接火にかけられるため簡単な調理に使用したりお湯を沸かしたりができます。

カップの内側にはml表示のほかに1合の表示がついているところが魅力です。抗菌性と耐蝕性に優れているので劣化しにくく、長い間使えます。

【基本情報】

材質 チタン
容量 330ml
サイズ 長さ17.3×幅12×高さ4.5cm
重量 56g
持ち手 固定式

おすすめ⑨ヴァストランド チタンシェラカップ

ヴァストランド チタンシェラカップ
ヴァストランド チタンシェラカップ
【材質】チタン 【重量】約40g 【サイズ】約124×45mm 【満水容量】約300ml 【付属品】メッシュ収納袋

ヴァストランド チタンシェラカップは、軽さと丈夫さを兼ね揃えたチタン製のシェラカップです。食器やコップとしての利用はもちろん、調理器具としてなど幅広く使用できます。内側には、容量を計るのに便利な目盛りも付いています。

ハンドルは折りたためるほか取り外し可能なのでコンパクトに収納できます。折れ防止のスットパーも付いています。また、メッシュ素材の収納袋が付属されているので清潔に保管・持ち運びができます。

【基本情報】

材質 チタン
容量 約300ml
サイズ 約124×45mm
重量 約40
持ち手 折りたたみ・取り外し可能

おすすめ⑩PEAKS&TREESシェラカップ ステンレス

PEAKS&TREESシェラカップ ステンレス
PEAKS&TREESシェラカップ ステンレス
【製品サイズ※1個あたり】外径(カップ部分)Φ120mm×高さ45mm×長さ172mm 【製品重量】1個あたり約98g 【容量】約330ml(カップ縁まで満水時)【目盛り】50~250ml(50刻み)

PEAKS&TREESシェラカップ ステンレスは、底面に描かれたクマの柄が魅力のシェラカップです。スタッキングできるので、コンパクトに収納ができます。

アウトドアシーンでお皿やコップとしての使用できるだけなく、自宅で計量カップの代わりにしたり、多肉植物用の鉢の代わりにしたりと様々な使い道があります。

【基本情報】

材質 ステンレス鋼
容量 330ml
サイズ 長さ17.2×幅12✕高さ4.5cm
重量 98g
持ち手 固定式

おすすめ⑪ユニフレーム 燕三条シェラカップ300

ユニフレーム 燕三条シェラカップ300
ユニフレーム 燕三条シェラカップ300
【サイズ】約φ119×175×41(高さ)mm 【重量】約95g 【満水容量】約300ml

ユニフレーム 燕三条シェラカップ300は、金属加工のメッカである燕三条で生産されている人気のシェラカップです。お皿やコップとして利用できるだけでなく、内側には目盛りが付いているので計量カップとして重宝します。重ねて収納ができため、収納スペースを節約できます。

【基本情報】

材質 ステンレス鋼
容量 約300ml
サイズ 約Φ11.9×17.5×高さ4.1cm
重量 約90g
持ち手 固定式

おすすめ⑫コールマン シェラカップ600

コールマン シェラカップ600
コールマン シェラカップ600
本体サイズ:13×6.5(h)

コールマン シェラカップ600は、様々なキャンプ用品を取り扱うコールマンから販売されているシェラカップです。お皿やコップとしても利用はもちろん、約150gと軽量なのでいろいろな調理にも使用できます。造りがしっかりしているので、長い期間使えそうです。

【基本情報】

材質 ステンレス
容量 約600ml
サイズ 13×高さ6.5cm
重量 約150g
持ち手 固定式

おすすめ⑬スプラッシュ フラッシュアルファベット シェラカップ

スプラッシュ フラッシュアルファベット シェラカップ
スプラッシュ フラッシュアルファベット シェラカップ
サイズ:幅122mm(把手含めて169mm)、底面79mm、高45mm 材質:18-8ステンレス

スプラッシュ フラッシュアルファベット シェラカップは、燕三条で生産されているステンレス製のシェラカップです。A~Zまでのアルファベットや1~9までに数字・&・@・’Sの全42種類があり、好きな文字や数字を自由に合わせてイニシャルやメッセージが作れます。

アウトドアシーンで活躍するのはもちろん、プレゼントとしても喜ばれます。250mlまで計量可能で、直火にかけることもできます。

【基本情報】

材質 ステンレス
容量 250ml
サイズ 幅122×底面79×高さ45mm
重量 約106g
持ち手 固定式

おすすめ⑭バーゴ チタニウム シェラカップ

バーゴ チタニウム シェラカップ
バーゴ チタニウム シェラカップ
【サイズ】トップ径:137、ボトム径92×H53mm 【容量】450ml 【重量】55g

バーゴ チタニウム シェラカップは、チタン製の商品を数多く展開するアメリカのアウトドアブランド「バーゴ」から発売されているシェラカップです。

ハンドルが折りたためるので、コンパクトに収納できます。カップの内側には容量が分かる目盛りが付いてるほか、メッシュ素材の収納袋も付いています。

【基本情報】

材質 チタン
容量 450ml
サイズ トップ径137mm
ボトム径92×H53ml
重量 55g
持ち手 折りたたみ式

おすすめ⑮キャンピングムーン シェラカップ

キャンピングムーン シェラカップ
キャンピングムーン シェラカップ
サイズ:約φ120×165×45(高さ)mm 重量:約約72g/点 満水容量:約310ml

キャンピングムーン シェラカップは、丈夫で扱いやすいステンレス製のシェラカップが3点セットになっています。これひとつで、沸かす・焼く・煮るのすべてがこなせます。

また、おたまとして使えるほかストーブの風防としても利用可能です。帆布製の収納ケースが付属されており、コンパクトに収納ができるのでキャンプやトレッキングに最適です。

【基本情報】

材質 ステンレス・帆布
容量 310ml
サイズ 約Φ120×165×高さ45mm
重量 約72g
持ち手 固定式

おすすめ⑯FIELDOOR チタンシェラカップ

FIELDOOR チタンシェラカップ
FIELDOOR チタンシェラカップ
スープを入れたりお湯を沸かしたりアウトドアで活躍するチタン製シェラカップ。チタンは優れた耐食性で錆びにくく軽くて強いので重量を減らしたいソロキャンプや山行にもオススメです。

FIELDOOR チタンシェラカップは、軽くて強いチタン製のシェラカップでスープを入れたりお湯を沸かしたりとアウトドアシーンで活躍します。注ぎ口が付いているので、沸かしたお湯を別の容器のこぼさず移せるところがポイントです。

カップの内側には、容量を計れる目盛りが付いています。取っ手はおりたたんでコンパクトに収納ができるほか、持ち運びに便利な収納袋も付いています。

【基本情報】

材質 チタン
容量 300ml
サイズ 約12.8×20.4×4.5cm
重量 約44g
持ち手 折りたたみ式

おすすめ⑰ロゴス シェラカップ

ロゴス シェラカップ
ロゴス シェラカップ
総重量:(約)105g

ロゴス シェラカップは、ステンレス製のシェラカップで計量ができる目盛りが付いています。大容量で直火OKなので調理にも使えます。

また、持ち手が幅の広いプレート状になっているので指に食い込みにくく、ストレスなく使えるところが魅力です。シンプルなデザインなので、アウトドアシーンだけでなく自宅でも活躍します。

【基本情報】

材質 ステンレス
容量 500ml
サイズ 幅16×奥行12.5×高さ6.5cm
重量 約105g
持ち手 固定式

おすすめ⑱EPI フォールディングチタン シェラカップ

EPI フォールディングチタン シェラカップ
EPI フォールディングチタン シェラカップ
サイズ:45H×125mm(径)(300ml) 重量:49g

EPI フォールディングチタン シェラカップは、強度や軽さだけでなく耐食性と耐熱性も兼ね揃えたオールチタン製のシェラカップです。お皿やコップとして使えるほか、調理にも使用できます。取っ手は折りたたみ可能で、スタッキングもできます。

【基本情報】

材質 チタン
容量 300ml
サイズ H45×径125mm
重量 49g
持ち手 折りたたみ式

アウトドアにはシェラカップが便利!

シェラカップは、お皿やコップとして使えるだけでなく調理器具にもなるキャンプなどのアウトドアには欠かせないアイテムです。今回は、シェラカップの上手な選び方やおすすめのシェラカップを厳選してご紹介しました。ここで、ご紹介したことを参考にお気に入りシェラカップを見つけてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。