引用:楽天市場

記事作成日:

高級マットレスおすすめ12選!人気メーカーの商品をご紹介!

広告

快適な安眠にするためにはマットレスの存在がとても重要です。特に高級マットレスは寝心地が全然違うので、普段あまり眠れないという方でも朝までスッキリ眠れるという声もとても多いところが信ぴょう性が高く感じます。

ここでは選んで損がない優秀な高級マットレスをご紹介しています。そして魅力的なマットレスの選び方についても解説していますので、ぜひ1度チェックして参考にしてみて下さい。

高級マットレスの魅力

高級マットレスに使用している「コイルスプリング」のおかげで、通常のマットレスとは全く違う最高の寝心地を体験することができます。耐久性がしっかりしていること、通気性にも優れている高級マットレスを購入すれば、長い目で見るととてもおトクなお買い物になるでしょう。

もちろん値段は他のマットレスよりも高くなってしまうのですが、それでも「買って良かった」と思えるような贅沢感を味わえます。

普通のマットレスとの違いは?

最近はリーズナブルな価格で購入できるマットレスも増えてきてはいるのですが、やはり高級マットレスと比較すると体にかかる負担がまったく違います。ちなみに高級マットレスに寝転んでみると硬いことが多くなっています。

これは体が頻繁に浮き沈みしないように設計されているからであって、朝まで安定の姿勢で眠れるような工夫がされているということになります。もし腰痛で悩んでいるのであれば、高級マットレスにしておいた方が安眠できるようになるはずです。

そしてもちろんではありますが、高級マットレスには特別な素材が使用されていることがベースです。高級志向のオーガニックコットンや羽毛、カシミアを採用しているケースが多くて、長年使用したとしても寝心地が変わりにくいといった特性を持ち合わせています。

安値のマットレスは素材にウレタンを採用しているのですが、低反発になっていることもあって体への負担が大きくなるのがデメリットと言えるでしょう。ちなみに高級マットレスは1度購入すると最低でも10年は継続して利用できるので、何度も買い替える必要はありません。

定期的なメンテナンスを行えばもっと愛用できることもありますので、このことを考えると高級マットレスは意外とコストパフォーマンスは高いのではないでしょうか。

快眠できる高級マットレスの選び方

高級マットレスだからと言って必ずしも快眠できるとは限りません。ご自身の体に合う高級マットレスを選ぶことで最高の睡眠時間となりますので、ここでは失敗しないおすすめの選び方を学んでみましょう。

選び方①中材

まずは高級マットレスに使用されている中材から調べてみる必要があります。基本的にはポケットコイル、高密度連続スプリング、ノンコイルになっているパターンが多いので、それぞれの特徴を見てみましょう。

まずポケットコイルはコイルスプリングが全体に敷き詰められていて、点によって体を支えているというイメージになります。コイル同士に振動が伝わりにくいため、寝返りをうったとしても隣に眠っている方には分かりにくいという魅力もあります。

高密度連続スプリングはコイルスプリングをより濃密に敷き詰めており、耐久性に優れている上に通気性も特化している優れものです。

そしてノンコイルはその名前の通り、コイルスプリングを使用していません。ラテックスやウレタンを使用していてそれぞれ反発力が変わるため、お好みの寝心地を追求できるのではないでしょうか。ちなみに高級マットレスの中でも購入しやすい価格帯になっています。

選び方②硬さ

少し硬めの寝心地を求めるのであれば、高反発タイプのマットレスを選択しましょう。高密度スプリングもしくは高反発ウレタン、ボンネルコイルを採用していることを確認して下さい。

逆に柔らかい寝心地が良いのなら、低反発タイプのマットレスです。体全体がベッドに包み込まれているかのような感覚になって、朝まで熟睡できるはずです。

選び方③メーカーの特徴を調べる

安定性を求める方は日本製のマットレスが使いやすいのではないでしょうか。日本人の体形、そして日本の気温に合わせたマットレスを開発しているメーカーばかりなので、自然と寝やすいスタイルが追求できます。

医療現場やプロのアスリートが使用しているマットレスもあったりして、信頼できると言えるでしょう。

そして最近は海外メーカーにもたくさんの優秀な高級マットレスが誕生しました。「シモンズ」や「コアラマットレス」という名前を聞いたことがある方も多いはずで、高級ホテルでも使用されるケースが増えています。

選び方④通気性

マットレスは簡単に洗濯できるものではないので、カビや菌、ダニを発生させないためにも通気性が良いタイプを選ぶことが大事です。通気性が良いだけで清潔なマットレスの状態をキープできるので、選んで損はありません。

選び方⑤生地

マットレスの表面の生地を側生地と言うのですが、使用している生地で寝心地の良さはまったく違うものになります。体のフィット感を重視するのなら収縮性がある生地がおすすめです。

選び方⑥寝心地を体験する

高級マットレスとなるとどれも素晴らしいモデルがたくさんあるので、確実な寝心地を確認するためにも、まずは店舗に行って実際に寝転んでみるのはいかがでしょうか。目で見るよりも寝心地の良さを体感する方が、よりマットレスの良さが分かるはずです。

選び方⑦サイズ

1人で眠る時はシングルサイズがピッタリです。設置場所も最小限ですむので、1人暮らしにも最適でしょう。もし少しゆったりと寝たいのであればセミダブルが便利で、窮屈さを感じません。

そして2人で眠る場合、もしくは贅沢に広々と眠りたいのならダブルサイズです。ダブルサイズ以上ならクイーンサイズ、キングサイズが存在しています。

高級マットレスの人気メーカー

高級マットレスを販売している有名人気メーカーをチェックしてみましょう。迷った時はメーカーから選んでみるのも1つの方法なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

メーカー①シモンズ(Simmons)

アメリカメーカーのシモンズ(Simmons)は1870年から続く老舗メーカーです。豪華客船や高級ホテルでも愛用されているようなマットレスが魅力で、寝心地の良さは世界中から認めています。

メーカー②Serta(サータ)

Serta(サータ)はヒルトンでも使用されているマットレスがあるように、売り上げとしては全米で圧倒的な1位を獲得しています。しかも日本向けに発売しているマットレスは日本人に合わせて開発されているため、最高の寝心地を体験できるはずです。

メーカー③フランスベッド

日本メーカーならフランスベッドが有名です。一般家庭で使用されるマットレスだけではなく医療用マットレスも開発されているため、1人1人の体にフィットしやすいというメリットがあります。

メーカー④日本ベッド

日本ベッドは通気性に特化しているマットレスが展開していますので、日本の気候にとても合っています。しかもオールメイドインジャパンにこだわっているため、キメ細かいマットレスに仕上がっています。

高級マットレスおすすめ12選!

高級マットレスを購入する時は、こちらでおすすめしている最高モデルを検討してみてはいかがでしょうか。ずっと愛用したくなるような素敵なマットレスばかりなので、お気に入りのマットレスが見つかるかもしれません。

おすすめ①フランスベッド マットレス ライトグレー シングル

フランスベッド マットレス ライトグレー シングル
フランスベッド マットレス ライトグレー シングル

大きさ:97×197×24cm

『フランスベッド マットレス ライトグレー シングル』には高密度連続スプリングを採用していますので、通気性がとても良いです。

汗をかきやすい方でもサラサラの状態をキープしてくれるため、雑菌が繁殖しづらくなって、いつどんな時でも清潔なマットレスとして使用することができるでしょう。ダブルニット生地を使用することで、体に優しくフィットします。

おすすめ②エアウィーヴ ベッドマットレス S03

エアウィーヴ ベッドマットレス S03
エアウィーヴ ベッドマットレス S03

中材のエアファイバーは三分割になっています。片面はソフト、もう片面はハードの、DUALMODE機能をそなえています

『エアウィーヴ ベッドマットレス S03』は肩と腰と脚の3つのパーツに分けて硬さを自由に変えることができるので、必ず寝心地の良いスタイルを見つけることができます。

1人1人の体形や寝やすい環境を考えながら利用できるマットレスというのは他にはなかなかありません。オリジナルマットレスのような感覚で毎日快適に眠れるようになるはずです。

おすすめ③西川 ベッドマットレス ダブル 高反発 厚み14cm

西川 ベッドマットレス ダブル 高反発 厚み14cm
西川 ベッドマットレス ダブル 高反発 厚み14cm

サイズ:140X195X14cm
本体重量:約12.8kg

『西川 ベッドマットレス ダブル 高反発 厚み14cm』なら眠っている間も体幹バランスを美しくキープしてくれるので、姿勢が悪くなりづらいです。

体にかかる負荷も一部の部位にすべてがかかるわけではなく全体に分散するため、スッキリとした寝心地を実感できるのではないでしょうか。腰痛を改善したい方にもおすすめしたいマットレスでもあります。

おすすめ④マニフレックス 高反発マットレス モデルローマ セミダブル

マニフレックス 高反発マットレス モデルローマ セミダブル
マニフレックス 高反発マットレス モデルローマ セミダブル

側地・芯材とも赤ちゃんが舐めても無害で、廃棄時に燃やしても有害物質が出ない繊維の安全証明「エコテックス クラス1」取得。

『マニフレックス 高反発マットレス モデルローマ セミダブル』の適度な弾力性と反発力は、体の血流も良くしてむくみにくくなるのでおすすめです。

リラックスしたスタイルで眠れるようになるということはストレスも解消できるということになりますので、ぜひ1度体験してみて下さい。セミダブルなので、広さにも満足できるのではないでしょうか。

おすすめ⑤日本ベッド シルキーシフォン 幅98㎝

日本ベッド シルキーシフォン 幅98㎝
日本ベッド シルキーシフォン 幅98㎝

サイズ:幅98×奥行195×高24cm
コイル数:1200個

『日本ベッド シルキーシフォン 幅98cm』に採用しているシルキーポケットのおかげで、想像以上に優しく体を包み込んでくれるような感覚になります。

ふわふわしているのにモチッとした不思議な寝心地は、1度経験すると癖になってしまう方も多いです。ふんわりとしたマットレスだからこそ、朝まで1度も起きずに熟睡できるようになります。

おすすめ⑥シモンズ ビューティレストプレミアム ゴールデンバリューピロートップ

シモンズ ビューティレストプレミアム ゴールデンバリューピロートップ
シモンズ ビューティレストプレミアム ゴールデンバリューピロートップ

ビューティレストプレミアム ポケットコイルマットレス シングルサイズ

『シモンズ ビューティレストプレミアム ゴールデンバリューピロートップ』はしっかりとボリュームがあるタイプなので、しっかりと眠れるようになるはずです。

ピロートップを施していることによって優しい寝心地になっているため、硬いマットレスが苦手と言う方にも使いやすいと感じてもらえるモデルとなっています。

おすすめ⑦東京スプリング工業 アワーグラス2 マットレス

東京スプリング工業 アワーグラス2 マットレス
東京スプリング工業 アワーグラス2 マットレス

【シングルサイズ】97.0(全幅)195.0(全長)30.0(全高) 【生産国】日本製 ( MADE IN JAPAN )

『東京スプリング工業 アワーグラス2 マットレス』はソフトな寝心地が魅力ですが、いざ眠る時はしっかりと体を支えてくれるようになっています。

複数のスプリングの特徴と魅力を1度に味わえるマットレスだからこそ、ずっと眠っていたくなるような気持ち良さがあります。なかなか寝付けないという方でも『東京スプリング工業 アワーグラス2 マットレス』に満足できます。

おすすめ⑧フランスベッド エアーストレッチマットレス

フランスベッド エアーストレッチマットレス
フランスベッド エアーストレッチマットレス

本体サイズ : 約W97×D195×H23cm
本体重量 : 約25kg

『フランスベッド エアーストレッチマットレス』はストレッチが全面に効いていますので、快適な睡眠時間が約束されます。今までどんなマットレスを使用しても満足できなかったという方は、ぜひ1度『フランスベッド エアーストレッチマットレス』を使ってみて下さい。

ちなみにストレッチの強さは3段階から選べます。更に4段階温度調節可能なヒーターも内蔵されているということもあって、真冬でもポカポカ状態でゆったりと眠れるようになるでしょう。

おすすめ⑨昭和西川 高反発 MuAtsu Plus マットレスS

昭和西川 高反発 MuAtsu Plus マットレスS
昭和西川 高反発 MuAtsu Plus マットレスS

重量:約9.1kg
高さ:10cm

『昭和西川 高反発 MuAtsu Plus マットレスS』のしっかりとした弾力性と反発性を体験すると、とてもスムーズに寝つけるようになります。

独自の凹凸の表面が体を解してくれるため、伸び伸びとした睡眠になるはずです。体型や体重を気にすることなく使用できるマットレスだからこそ、たくさんの方が愛用できるのではないでしょうか。

おすすめ⑩シーリー マットレス シングル スピードマッスル

シーリー マットレス シングル スピードマッスル
シーリー マットレス シングル スピードマッスル

表布:ニット(ポリエステル63.3%、レーヨン36.7%)

『シーリー マットレス シングル スピードマッスル』なら繊細な筋肉にも優しくフィットするように設計されていますので、ストレスフリーの睡眠となるのは確かです。

仰向けに寝ても横向きに寝ても体への負荷は全体に分散されるようになっているため、肩こりになったり、腰痛になるようなことがありません。体の浮き沈みを最大限に抑えることができます。寝ている間に体を痛めないので、翌朝には体がスッキリしているはずです。

おすすめ⑪Newコアラマットレス BREEZE シングル

Newコアラマットレス BREEZE シングル
Newコアラマットレス BREEZE シングル

エッジサポートで滑り落ちを防止 New コアラマットレス BREEZEは、安定性のあるエッジサポートを内蔵しているので、夜中にベッドの端からずり落ちるような心配はいりません。

『Newコアラマットレス BREEZE シングル』ではCOOLMAX技術を採用していることによって、湿度や汗を吸収しにくい仕様となっています。

常にドライで涼しいマットレスの状態を維持できるため、真夏でも不快になることなくすぐに眠れるはずです。更にエッジサポートのおかげで、滑り止め効果も抜群の優秀なマットレスとなります。朝まで1度も起きないような睡眠になるでしょう。

おすすめ⑫東京ベッド トキオ レギュラーⅡ 6.5インチ

東京ベッド トキオ レギュラーⅡ 6.5インチ
東京ベッド トキオ レギュラーⅡ 6.5インチ

通気性が格段に上がった羊毛入り抗菌防臭加工を採用したトキオポケットマットレスです。

『東京ベッド トキオ レギュラーⅡ 6.5インチ』のしなやかなスプリングと通気性の良さは、1度寝てみると快適であることをしっかり確認することができます。

そして体に密着して優しくフィットしてくれるので、どのような体系の方でも自然に溶け込むようにゆっくり眠りにつけるでしょう。快適かつゆっくりとした睡眠時間になるのではないでしょうか。ショートスリーパーを解消したい方にも最適なマットレスです。

高級マットレスで良質の良い睡眠を

高級マットレスで眠るようにすれば、今までにないほど素敵な睡眠時間を確保できるようになるでしょう。浅い眠りに悩んでいる方にこそピッタリなので、ぜひ1度購入を検討してみて下さい。

高級マットレスではありますが、購入してみると損をした気分にはならないです。熟睡できる環境をつくって、最高の睡眠時間にしてみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。