記事更新日:

【札幌】レコード買取ショップおすすめ5選!高価買取のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

北海道では、アナログレコードなどを扱う老舗の店舗が、大通公園をはじめとする札幌の中心部に集中しています。札幌市の住民だけでなく、遠くから来た旅行者や出張のサラリーマンなど、わざわざレコード店に足を運ぶ人もいるほどです。今回は、そんな札幌でおすすめのレコードショップをご紹介します。レコード買取をお考えの方はぜひ参考にしてください。

レコード買取ショップのかしこい選び方

レコードを売るときは、専門店に持ち込んできちんと査定してもらい、価値を判断してもらうとよいでしょう。レコードを処分する理由は人それぞれですが、愛着があるのであれば、適正な価格で売りたいと思うはずです。

とはいえ、レコードの買取業者は意外と多く、ネットの宅配業者だけでなく、街のレコード店でも査定・買取サービスを行っているところがあります。見分けるポイントとしては、まず熟練した査定スタッフがいるかどうかは大きいでしょう。

非専門店の場合、自分でレコードを査定することができないため、一律料金で買い取ることが多いようです。一方目利きの査定スタッフがいる専門店は、音楽業界の人が利用することもあり、買取成約率が高いなどの特徴があります。

特に音楽好きがコレクションを売買しているお店は、判断力のある信頼できるスタッフがいる可能性が高いです。過去にどのような買取実績があるのか、鑑定士の資格を持っているのかどうかが重要です。

また、買取方法が豊富なお店も使い道によっては便利です。特にLPレコードは1枚約120gなので、10数枚持ち歩くとかなりの重さになります。

そんなユーザーの負担をカバーするために、出張買取や宅配買取を行っているお店は、買取そのものに真摯に取り組んでいる優良企業といえるでしょう。ただし、ほとんどの業者が買取点数に制限を設けているので、最低限買取してくれる点数は必ず確認しましょう。

また、実店舗を構えているお店の方が信頼性が高いです。実店舗での買取のメリットは、店舗に出向いてその場で査定してもらえるという安心感と、その場で現金を手にできるスピード感です。

ネットや郵送での買取でも、実店舗があることで「どんなお店が査定をしてくれるのか」「どんなお店なのか」がわかりやすく、安心感があります。

店舗側としても、万が一問題があった場合に実店舗に踏み込まれるリスクを考えると、誠意ある対応をしてくれるはずです。

また、買取専用のフリーダイヤルやメール、入力フォームを用意している業者はさらに信頼性が高いといえます。それだけ取引も多く、取引自体もスムーズに行えると期待出来るからです。

最後に、実際に利用した人の声も、優良店を見極める上で非常に参考になります。口コミをチェックする際には、査定額だけでなく、お店の対応にも注目しましょう。お店の対応は、スムーズな取引を行うための重要なポイントです。

【PR】レコードの高額買取はバイセルへ!

バイセルは日本全国対応の総合リユースサービスで、中古レコードや中古楽器、中古オーディオ機材などの買取を行っています。レコードを含む累計買取実績は、業界トップクラスの14,000万点以上を誇っています。

バイセルの特徴・おすすめポイント

バイセルの買取には、出張買取と宅配買取があります。出張買取サービスは、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料なので、とりあえず査定してみたい方や量が多くて店舗に運べない方にもおすすめです。

査定を自宅に招くことに抵抗がある方や忙しく家にいることが少ない方は、宅配買取サービスが良いでしょう。査定希望の品物を詰めて送るだけなので手間もかかりません。無料宅配キットも用意されているので、自分で梱包材を用意する手間もなく楽に査定に出すことができます。

査定では、バイセルの経験豊かな専門査定員がしっかりと状態を確認し、素早く適正な査定金額を算出してくれます。レコードの状態がかなり悪いものでも、買取してもらえるケースもあるので、是非1度相談してみることをおすすめします。

バイセルの基本情報

買取り方法 出張買取・宅配買取
支払い方法 現金払い、銀行振込
電話問合せの有無 電話対応あり 0037-64110-00789
店舗エリア 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府

バイセルはこちら

札幌のレコード買取ショップおすすめ5選

北海道札幌市のレコードショップの特徴や基本情報をまとめました。ショップによってサービス内容が異なるので、購入依頼をする前に確認することが大切です。

札幌レコード買取ショップ①サイクルレコード

サイクルレコードも札幌にあるレコード買取専門店です。楽器や古本の売買も行っており、レコードと一緒に売りたい音楽関連のアイテムがあれば、それも買い取ってもらえます。

サイクルレコードの特徴

札幌市近郊にお住まいの方は、電話やメールで予約をすれば、後日スタッフが自宅まで来てくれて、直接レコードを買い取ってくれます。出張買取ができない地域にお住まいの方は、着払いでレコードを郵送することもできますので、札幌近郊にお住まいでなくても利用することが可能です。

サイクルレコードの口コミ・評価

勝手に雑多なイメージをしてましたが、とても綺麗に見やすく並んでます。プライスも手頃です。引用:Googleマップ

 

僕がレコード屋さんに求めるのは値段の安さ、状態の良さです。ここはそれをクリアしている。地元の人に安くレコードを買って欲しいとのことで、地元人にとって無くてはならない存在。僕は大好きな店です。引用:Googleマップ

サイクルレコードの基本情報

住所 北海道札幌市白石区本郷通5丁目南4-18
営業時間 12:00~19:00
得意ジャンル オールジャンル


サイクルレコードの公式HPを詳しく見る

札幌レコード買取ショップ②Fresh Air

フレッシュエアーは、1988年に札幌市中央区狸小路8丁目にオープンして以来、20年以上の歴史を持つ中古レコード・CDの買取・販売専門店です。

「価値のわかる専門店」をモットーに、フレッシュエアのレコード展示枚数は35,000枚以上と、東日本ではトップクラスで、高い信頼を得ていることがうかがえます。

普通の中古レコード店にはないマニアックなアイテムもあり、札幌市内に住むレコードファンなら一度は訪れてみたいお店です。

Fresh Airの特徴

フレッシュエアーでは、持ち込んだCDやレコードを専門スタッフが1枚ずつ丁寧にきちんと査定してくれるので、安心感があります。

1975年以前の古いレコード、ロック、プログレッシブ・ロック、パンクのレコードで帯付きやシングル盤があれば、高値で買取してもらえる可能性があります。思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

持ち物は、売りたいレコードやCDと身分証明書だけなので、気軽に買取に出すことができます。また、買取を希望するレコードの枚数が多い場合、時間がかかることもありますが、その分しっかりと査定してくれている証拠だと言えます。

査定後、提示された金額に納得がいけば、書類にサインをすれば買取金額を現金で受け取ることができます。

Fresh Airの口コミ・評価

レコードが流行るなか変化の激しい中古レコード状況ですが、札幌で安定した中古レコードを扱う老舗。値段はそれぞれの感じ方があるので仕方ありませんが、町の中に溶け込んだ中古レコード屋は今では貴重です。引用:Googleマップ

 

古いアナログ盤は、貴重品のため高価になってます。まるで、博物館みたいに見るだけになってしまいます。安く手に入る物でも普段、CDショップでお目にかかれない物もありお宝探しみたいに行ける店です。引用:Googleマップ

Fresh Airの基本情報

住所 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西7丁目
営業時間 11:00~20:00(日祝 11:00~19:00)水曜日定休
得意ジャンル オールジャンル

Fresh Airの公式HPを詳しく見る

札幌レコード買取ショップ③BeatRecords

BeatRecordsは、北海道札幌市の中心部にある中古レコード店です。20年以上レコードの買取を続けており、豊富な経験があります。年に数回、海外からの買い付けも行っているそうで、輸入盤の買い付けに強いイメージがあります。

安いレコードから激レアなものまで、常時5,000点以上の在庫があるので、マニアから初心者まで幅広く利用できるお店といえるでしょう。

BeatRecordsの特徴

ビートレコードでは、基本的にオールジャンルの買取を行っています。レコードだけでなく、CDや音楽関連商品、音楽書籍なども買い取ってくれます。

ビートレコードの買取方法は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」の3種類です。「出張買取」の場合、買取担当者が自宅を訪問し、その場で査定を行います。一刻も早く買取してほしい、という方におすすめです。

「宅配買取」の場合は、申し込み受付後、自分で用意した段ボール箱や郵送専用の段ボール箱に商品を入れて送り、査定してもらう必要があります。北海道から沖縄まで、日本全国に送ることができます。

レコードをじっくり見てもらいたい方、遠方の方はこちらの方法がおすすめです。レコードは1点からでも査定してくれます。

BeatRecordsの口コミ・評価

圧巻でした。やっと、ゆっくりとBeat Recordsさんを訪ねられました。ここのお店の醍醐味は、ほとんどのレコードがこだわっている物ばかりであること。単に品数が多いのではないことです。品質も心配いらないので、ほしいものがあったら心配いらずに購入できることです。引用:Googleマップ

 

札幌で本気でレコード買うならここ。 リアル店舗でオリジナル盤がこんなに並んでいるお店は他にないのでは?扱っているレコードのコンディションと内容は最高で、スピーカーから流れる音の凄さにいつもひっくり返りそうになってます。引用:Googleマップ

BeatRecordsの基本情報

住所 北海道札幌市中央区南2条西4丁目16 乙井ビルB1F
営業時間 11:00~20:00
得意ジャンル オールジャンル


BeatRecordsの公式HPを詳しく見る

札幌レコード買取ショップ④JUST FRIENDS

北海道札幌市で創業以来約20年の歴史と実績のある中古オーディオ専門店です。真空管アンプやレコードプレーヤーなど、昔ながらの音楽再生機器を駆使し、よりリアルな音楽再生を目指しています。

JUST FRIENDSの特徴

JUST FRIENDSは、オーディオへの深い知識と確かな技術を持ったスタッフが在籍しているので、安心して査定をお任せできるのがポイントです。社長はオーディオ全盛期である1960年代のヴィンテージオーディオに目がなく、店長は有名メーカーでエンジニアの経験があります。

買取方法としては、送料を負担してくれるので、遠方の方は宅配買取を利用してみてください。また、店頭買取や出張買取も受け付けています。まずはお電話かメールにてお問い合わせください。

JUST FRIENDSの口コミ・評価

とにかく親切で丁寧に対応して頂きました。オーディオ、アンプ、スピーカー、オーディオ周辺機器の悩みの相談は是非ともこちらをおすすめします。引用:Googleマップ

 

品揃え豊富で親戚の家に行ったようなアットホームなお店です、扱ってる商品は本当に良いヴィンテージ品ですが、それを一つも鼻にかけてない親しみの持てるお店です。引用:Googleマップ

JUST FRIENDSの基本情報

住所 北海道札幌市豊平区中の島2条7丁目2-2 MTビル1F
営業時間 10:00~18:00(日曜休み)
得意ジャンル オールジャンル


JUST FRIENDSの公式HPを詳しく見る

札幌レコード買取ショップ⑤ハードオフ

中古品リサイクルショップ「ハードオフ」は、レコードの買取にも対応しています。LPレコード、EPレコード、12インチシングル盤の買取を行っています。ただし、店舗によっては買取を行っていない場合もありますので、事前にホームページで確認するか、電話やメールで直接店舗に問い合わせるとよいでしょう。

ハードオフの特徴

大手リサイクルショップであるハードオフは、他の商品と一緒に売ることができる利便性と使い勝手の良さから、レコードの買取に利用する人が一定数います。また、ハードオフは、フランチャイズ展開をしているため、全国に300店舗以上あるのも強みです。

札幌市内だけでも7店舗あり、1店舗しかない業者や店舗数が少ない業者と比べると、自宅近くで利用しやすいのが特徴です。ハードオフのホームページでは、エリアや買取品目から店舗を検索することができます。

買取は、店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの方法で買取を行っています。ただし、自宅への出張買取を依頼する場合は条件があるので、必ず店舗に問い合わせて買取してもらえるかどうか確認しましょう。

ハードオフの口コミ・評価

バス停の目の前にあるオーディオに強いハードオフです。ジャンクコーナーも豊富で動作確認が取れているものも沢山あります。引用:Googleマップ

 

業務用音響機器の数の多さにびっくりしました。この店舗はとてもオーディオに特化してて良く掘り出し物も見つかります。 音響マニアにはもってこいの店舗だと思います。引用:Googleマップ

ハードオフの基本情報

住所(札幌西宮の沢店) 006-0005 北海道札幌市手稲区西宮の沢五条1-14-10
営業時間 10:00~20:00
得意ジャンル オールジャンル

住所 〒007-0862 北海道札幌市東区伏古2条3丁目3-15
営業時間 10:00~20:00
得意ジャンル オールジャンル

ハードオフの公式HPを詳しく見る

中古レコードを高価で買い取ってもらうコツ

査定時の注意点を確認することで、希望通りの査定額に近づけることができます。ここでは、中古レコードを高く買い取ってもらうためのコツをご紹介します。

コツ①綺麗にしておく

一度も開封していない未開封のレコードは高値が期待できます。しかし、古いレコードで未開封のままというのは稀です。ほとんどが中古品になるかと思いますが、とはいえ保存状態によって買取価格が変わってきます。

特に中古レコードの場合は、保管環境にも注意が必要です。レコードにとって湿気と直射日光は大敵で、湿気によるジャケットのカビや直射日光による変色をできるだけ防ぐことが大切です。

まだ買取を考えている方も、できるだけ保管環境の良い場所に移動して劣化を防ぐことが、ジャケットを高く売るためのポイントの一つになります。

コツ②付属品を忘れない

また、特典や帯などの付属品の有無も買取のポイントになります。帯が取れてしまっていると、どのレコードに付いていたものかわからなくなってしまいがちです。

いちいちレコードと帯を合わせるのが面倒で捨ててしまう人も少なくありませんが、帯は買取価格を決める重要なポイントの一つなので、捨てないようにしましょう。

また、ポスターやブックレット、ステッカーなど、そのアルバムの特典もあります。それらがあれば、捨てずに取っておきましょう。

コツ③まとめ売りする

中古レコードがたくさんある場合は、一度にまとめて買取に出すようにしましょう。品数が多ければ多いほど、買取価格は高くなります。1点より10点、10点より50点と、できるだけまとめて売るのが高価買い取りのコツです。

レコードを少しでも高く買取してもらおう

今回は、札幌のレコード店をピックアップしてご紹介しましたが、いかがでしたか?当記事で取り上げた購入の際のポイントを参考に、ぜひ満足のいく買取を成功させましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。