引用:遠藤商会

記事作成日:

最強ダクトテープおすすめ8選!どんな場面で活用できる?

DIYアイテムの中でも、テープは種類が多く、ガムテープ1つをとっても様々な種類の商品が販売されています。とはいえ、ダクトテープはテープの中でも抜群の使い道で人気です。高い粘着力と耐水性のおかげで、屋外でも使えるほど頑丈でありながら、手で切れるという汎用性の高さが特徴です。今回は、そんなダクトテープの魅力とおすすめ商品をご紹介します。安くて良い、おすすめのダクトテープを探している方は必見です。

ダクトテープとは?

皆さんはダクトテープをご存知でしょうか?アメリカでは多くの人に重宝されていますが、日本では知っている人はそこまで多くないかもしれません。

じわじわと話題になっていますが、一言で言うと粘着テープで、ガムテープのような形をしています。パイプの修理やDIYに使われており、強い粘着力が特徴です。またテープが繊維質なので手で切れるのもダクトテープならの長所です。

表面をポリエチレンでコーティングしているため、耐水性があり、屋外での使用も可能です。一般的なガムテープは重ね貼りに向かず、剥がれてしまう商品も多いですが、ダクトテープは粘着力が強いので、しっかり固定したい場面で活躍してくれます。

ダクトテープは防水性能も優れている

防水面でもダクトテープは優れています。表面には水を吸収しない「ポリエチレン」を使用し、粘着部分には粘着力が長持ちする「天然ゴム加工素材」が採用されています。そのため、傘やレインコートなどの雨具の穴を塞ぐのに最適です。

ダクトテープの使い方

ダクトテープはさまざまなシーンで活躍することから「万能」と言われています。破れや穴など覆いたい場所に貼るだけで、一瞬で補修が完了してしまう優れものなのです。ここでは、家庭だけでなく、アウトドアや災害時にも使えるおすすめの使い方を厳選してご紹介します。

使い方①ホースの修理

ホースなどは雨具と同じように劣化で破れてしまうことがありますが、破れた部分にダクトテープを貼ることで、買い替えなくても済みます。特に冬場はホースの中の水が凍り、ホースが破れやすいので重宝します。

ただし、あまりに破れがひどい場合や、ホースの接続部分から水漏れしている場合は、再度使用できないこともあります。

使い方②雨具の補修

ダクトテープは防水加工されていますので、傘やレインコートなどの雨具の穴をふさぐのはお手の物です。また、伸縮性に優れているので、柔らかい布地に貼っても剥がれることはありません。レインコートのほか、テントや自転車のカバーなど、雨に濡れる可能性のあるアイテムにも安心して使えます。

使い方③コード類を束ねる

家電製品が増えた現代では、家中のあちこちにケーブルやコードがあふれていることでしょう。こうしたケーブル系を床に這わせる場合は、足が引っかからないように、邪魔にならない場所に配線をまとめたいものです。その点剥がれにくいダクトテープなら、ごちゃごちゃしやすいコード類もすっきりまとめることができます。

使い方④車の故障の応急処置

また、ガムテープは車の応急処置にも便利です。たとえば、車のヘッドライトをぶつけてしまったとき、ダクトテープで補強してあげることができます。ダクトテープは、ガムテープに比べて色が目立ちにくいのもメリットです。

他にも、サイドミラーやバンパーが外れてしまった場合などにも対応できます。このように、レッカー車を呼ぶほどではないトラブルでも、ダクトテープで応急処置をしておけば、安心して修理に出すことができるのです。

ただし、破損状況によってはダクトテープの補強では公道を走れないこともあります。そのような場合はできるだけ早く修理を依頼しましょう。

使い方⑤窓ガラスの補強・修理

窓ガラスが割れたときにもダクトテープを使用することで、割れた破片をつなぎ合わせたり、ひび割れからの破損を防ぐことができます。

アメリカでは、ハリケーンから窓を守るために、窓の補強にダクトテープが使われます。ダクトテープなら粘着剤がガラスに残らないので、剥がしたいときにストレスがなく、ガラス面にお勧めのアイテムです。

また、ひび割れが発生したときに、その広がりを抑える効果もあります。日本でも台風被害はあちこちで多発していますので、家に防災アイテムとして常備しておくのがおすすめです。被災時にはきっと何かの訳に立つことでしょう。

最強ダクトテープおすすめ8選

ここからは、おすすめの商品をご紹介します。これまでダクトテープを購入したことのない方も、もっと良い商品をお探しの方も、ぜひ活用してください。

おすすめ①Gorilla Glue ゴリラテープ ブラック

Gorilla Glue ゴリラテープ ブラック
Gorilla Glue ゴリラテープ ブラック

使用温度範囲:-20~65度
破れにくい超厚手耐久タイプ、高強度ポリエステルクロス採用

屋内外、水回り、スポーツ・アウトドア用品、自転車などの補修、補強、梱包、結束、固定、保護に使用できる超厚手のダクトテープです。全天候型で耐水性、耐熱性に優れているので、家に常備しておくといろいろな用途に使えるオススメのテープです。

手できれいに切れる、補修のためのハサミも不要ですのでお手軽に補強・補修にお使いいただけます。平滑面、粗面、凹凸面すべてに使用できます。

おすすめ②ADHES ダクトテープ

ADHES ダクトテープ
ADHES ダクトテープ

万能な多用途補修ダクトテープ

ADHESはAmazon限定ブランドです。金属、プラスチック、木材、ガラス、コンクリート、レンガ、セラミック、ゴム、革など様々な素材に強力に接着します。

スポーツ・アウトドア用品、自動車、バックパック、テント、ポール、靴などの補修、補強、梱包、結束、固定、保管等の目的はもちろんのこと、水道管やキッチン周りの防水・防湿、シャワーパイプからの水漏れの補修などにも使用できます。

ハサミを使わず手で切れるテープなので、作業効率を落とすことなく、使用が可能です。優れた耐水性、耐熱性、耐紫外線性により、ひび割れ、剥離も防ぎ、過酷な気象条件にも耐えることができますので、バックカントリーツアーやロングトレッキングにも欠かせないツールのひとつです。

おすすめ③トラスコ ダクトテープ

トラスコ ダクトテープ
トラスコ ダクトテープ

厚さ(mm):0.16
使用温度範囲(℃):-10~80℃

優れた汎用性のあるダクトテープです。生地は柔らかく、ダクトテープとしては非常に扱いやすい素材となっています。また、意外と面倒な使用後や張り替え時の剥離跡が残りにくいのもメリットです。

おすすめ④アサヒペン T-REX 超強力ダクトテープ

アサヒペン T-REX 超強力ダクトテープ
アサヒペン T-REX 超強力ダクトテープ

適温温度:-5℃~93℃
長さ:48mm×10.9m

ポリエチレンフィルムとポリエステルメッシュの二重構造により、丈夫で耐久性のあるテープです。強力な天然ゴム系粘着剤を使用しているので、剥がれる心配がありません。

もちろん、水にも強く、氷点下や高温にも耐えられるので、過酷な環境下でも安心してお使いいただけます。

配管ダクトやパイプの仮補修、アウトドアスポーツ用品の仮補修、ポストの仮止め、雑誌や新聞の綴じ込み、割れたガラスやプラスチック製品の補修など、さまざまな用途で使用できます。

おすすめ⑤3M スコッチ 強力多用途補修テープ

3M スコッチ 強力多用途補修テープ
3M スコッチ 強力多用途補修テープ

金属、プラスチック、木材、ガラス、その他さまざまな素材に強力に接着

「3M スコッチ」 ダクトテープは、粘着力が強く、多目的に使用できる室内用補修テープです。強力なポリエステルメッシュを含み、耐水性があるので、ダクトやキッチンなど水が通る部分の防水・防湿補修や、シャワーパイプの水漏れ補修用テープとして使用できます。

テープの基材はポリエチレン(ポリエステルメッシュ入り)、粘着剤はゴム系です。カラーは汎用性を考慮し、どこでも使いやすいシルバーを採用しています。

粘着力が強いダクトテープですが、ハサミを使わず手で切れるので、作業効率を落とすことなく、さまざまな用途に使用できます。

おすすめ⑥テサテープ ダクトテープ

テサテープ ダクトテープ
テサテープ ダクトテープ

色:グレー
幅(mm)×長さ(m):48×50

ダクトの補修だけでなく、水道管の穴の補修、ホースの破れ、配線、ケーブルの固定など、屋内外のさまざまな用途に使用することができるテープとなっています。テープのカットや作業がしやすく、初期粘着力や保持力に優れているのが特長です。

おすすめ⑦古藤工業 Monf S9001 多用途補修テープ

古藤工業 Monf S9001 多用途補修テープ
古藤工業 Monf S9001 多用途補修テープ

配管等のシーリングテープ補修後の仕上げ・固定に
各種シートの補修に

このダクトテープは幅50mm×長さ25mです。柔軟性、耐久性に優れ、様々な補修に使用できます。テントの破れ、ホースの穴、作業シートの破れ、傘など様々な補修に使用できる汎用性の高いダクトテープをお探しの方におすすめです。

おすすめ⑧Gorilla ゴリラ 全天候対応 ダクトテープ

Gorilla ゴリラ 全天候対応 ダクトテープ
Gorilla ゴリラ 全天候対応 ダクトテープ

Gorillaの全天候型防水ダクトテープは、過酷な気象条件に耐えなければならない屋外修理用に設計されています。

ゴリラの全天候型防水ダクトテープは、厳しい気象条件に耐えなければならない屋外での修理のために設計されています。高温と低温で使用することができます。

使用温度範囲は-40°Fから200°Fで、適用温度は40°F以上です。強力な粘着力で、日光、熱、寒さ、湿気による乾燥、ひび割れ、はがれを防ぎます。

防水シート、屋根、ビニールシート、換気口、RV車、自動車などに使用できる便利なダクトテープとなっています。

粘着力や防水性の高いダクトテープを使いこなそう

今回は、さまざな用途に使えて便利なダクトテープを紹介しましたが、いかがでしたか?これまで使ったことのない方も、またより良い商品をお探しの方も、ぜひ当記事を参考にお気に入りのダクトテープを見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。