引用:Amazon

記事作成日:

モニター台おすすめ15選!PC作業効率アップのための選び方

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

モニタースタンドは、作業スペースを広く確保できるだけでなく、作業の効率をぐっと上げてくれる便利なアイテムです。とはいえ、商品によってさまざまな機能があり、どの製品を買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、モニタースタンドのメリットや選び方、おすすめ製品などをご紹介します。一通り読めば、モニタースタンドの機能や選び方は網羅できるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。

モニター台を使うメリットは?

パソコンデスクは、書類や筆記用具で窮屈になりがちです。書き物をするスペースが狭かったり、マウス操作のスペースが足りなかったりしませんか?

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひモニタースタンドを導入してみてください。モニタースタンドとは、デスクトップパソコンの液晶ディスプレイを乗せる台のことです。

製品によっては、小型のプリンターやコピー機の台としても使用できるため、幅広いシーンで便利に活用できます。

モニタースタンドは、パソコンのモニターに高さを出し、スペースを有効活用するためのアイテムです。また、モニタースタンドを使えば、画面の高さを調節することも可能です。

パソコン画面の高さが適切であれば、姿勢の悪さや肩こりなどの問題を軽減しやすいため、長時間パソコンで作業する方に最適です。大きなパソコンデスクを買うよりも、低コストで最適なパソコン環境を手に入れることができます。

モニター台の選び方のポイント

モニタースタンドは、持っているパソコンに合うだけでなく、それ以外にも便利な機能がついているものを選ぶことが大切です。そこで、まずは選ぶ際のポイントをご紹介します。

選び方①高さがちょうど良いか

パソコンで作業するとき、画面が高すぎたり低すぎたりすると、疲れやすくなります。正面を向いて座ったときに、画面が目の高さより少し下になるように設定するのが理想的です。

また、モニタースタンドの中には、高さ調整機能が付いているものもあります。机の大きさや体格に合わせて、より細かく高さを調整したい方におすすめです。

選び方②パソコンディスプレイが置けるか

モニタースタンドの幅、奥行き、高さは必ず確認してから購入するようにしましょう。せっかくモニタースタンドを購入しても、机やモニターのサイズに合わなかったり、キーボードの収納ができなかったりすると、うまく使いこなせません。

また、メモを取ったりマウスを使ったりすることが多い場合は、奥行きの短いすっきりしたタイプが作業スペースを確保できておすすめです。

選び方③重さに耐えられるか

モニタースタンドの耐荷重は、5kg~20kg程度と製品によって異なりますので、お使いのモニターの重量に耐えられるかどうか、事前に確認しておきましょう。24~27インチのモニターであれば、4~8kg程度が多いので、10kg以上の耐荷重があれば十分です。

ただし、モニターと一緒にスピーカーや外部記憶装置などの周辺機器を設置する場合は、そうした機器の重量に耐えれるかどうかも考慮しなければいけません。設置する機器の重量に応じて、十分な耐荷重を持つ機種をお選びください。

選び方④滑り止めが付いているか

モニタースタンドの脚に滑り止めが付いていることを確認するのも忘れないようにしましょう。パソコンのモニターは重量物なので、モニター台が動くと大変危険です。

また、高価なものなので、転倒して壊れないように安定した場所で使用することが大切です。そのためには、表面に滑り止めがあるかどうかをチェックすることで安心して購入使用することができます。

モニター台のおすすめ15選

それでは、ここからはモニタースタンドのおすすめをご紹介します。先ほどご紹介した選び方を参考に、ぜひ自分に合ったモニタースタンドを見つけてください。

おすすめ①アイリスオーヤマ モニター台 ディスプレイ

アイリスオーヤマ モニター台 ディスプレイ
アイリスオーヤマ モニター台 ディスプレイ

商品サイズ(cm)/幅約59×奥行約25×高さ約8.6

こちらのモニタースタンドは、シンプルで様々なインテリアにコーディネートしやすいのが特徴です。サイズは幅約59cm×奥行約25cm×高さ約8.6cmとワイドなので、マウスやフルサイズのキーボードもモニター台の下に収納することができます。

脚部はスチール素材で、約10kgの優れた耐荷重があるので、プリンター台や小型テレビ台としても使用できます。使用中のデスクへのキズを防ぐフェルトシートが付属しています。

価格も比較的リーズナブルなので、キーボードを収納して机の上をすっきりさせたい方は、候補として検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ②HUANUO モニター台 金属PCスタンド

HUANUO モニター台 金属PCスタンド
HUANUO モニター台 金属PCスタンド

机上台にモニターを乗せることで画面の位置を上げ見やすくすることができるモニタースタンドです。

ブラックで統一された、すっきりとしたデザインのモニタースタンドです。高さを3段階(10cm、12cm、14cm)に変えられるので、キーボードだけでなく小物も天板下に収納でき、使い方の幅が広がります。

スチール製なので、耐久性にも優れていて安心です。また、工具を使わず約2分で組み立てられるので、複雑な組み立て作業が苦手な方でも無理なく設置できます。

おすすめ③ドリス モニター台 組立式

ドリス モニター台 組立式
ドリス モニター台 組立式

机上台にモニターを設置することで、13cm目線がアップ

背面にはくぼみを設け、壁際に設置しても配線がしやすいように工夫してあります。傷がつきにくいメラミン仕上げもうれしいポイントです。底面にはクッション材を使用し、キズ防止と滑り止めを兼ねています。

おすすめ④サカベ パソコンモニタースタンド

サカベ パソコンモニタースタンド
サカベ パソコンモニタースタンド

サイズ:(W)幅58cm×(D)奥行20cm×(H)高さ7.5cm 天板の厚み:約1.5cm

2つの電源コンセントと3つのUSBポートを搭載しており、パソコンを操作しながらスマホを充電することができます。電源タップとUSBポートは左右を入れ替えて、好みのレイアウトにできるのも便利です。

また、天板にはペンやクリップをセットするのに最適な溝があります。パソコンで作業しながら、スマートフォンやタブレットを充電したい方に最適です。

おすすめ⑤アイリスプラザ モニター台 キーボード収納

アイリスプラザ モニター台 キーボード収納
アイリスプラザ モニター台 キーボード収納

サイズ:42.5×23.5×10㎝
本体重量:1.3㎏

物が溢れがちなデスクを有効活用できる、シンプルな木製のモニタースタンドです。モニターを一段高くすることで、下のスペースを有効活用でき、デスクをより広々と使えます。

表面にメラミン樹脂コーティングを施した天板は、プリント紙コーティングに比べ強度があり、傷がつきにくいので安心してお使いいただけます。

デスクワークの効率アップや整理整頓に役立つアイテムです。本や書類、文房具を置いたり、植物やアロマで癒しの空間を演出することも可能です。

おすすめ⑥Klearlook モニター台 折りたたみ式

Klearlook モニター台 折りたたみ式
Klearlook モニター台 折りたたみ式

三段階の幅調整可能:モニター台をご自身の好みとデスクの広さに合わせて、横幅を三段階(420mm、470mm、520mm)に調節できます。

モニタースタンドの幅は3段階(420mm、470mm、520mm)で調整できるので、自分の好みやデスクの大きさに合わせて使用できます。

モニターを8cm持ち上げることができるエルゴノミクスデザインが採用されており、自然と目線が高くなり、背筋が伸びて猫背になるのを防ぎます。正しい姿勢を保てるようになれば、仕事もしやすくなっておすすめです。

本体は耐久性の高いメタルフレームにABS天板を採用しており、最大50kgの重さに耐えられる頑丈な構造なので、どんなに大きなモニターでも問題ありません。

スタンドの下には、キーボードやマウス、ゲーム機やノートパソコンなどを収納できるスペースがあります。また、引き出しやスマホスタンド、タブレットスタンドも付いているので、デスク周りをすっきりと整理でき、スペースを有効に活用できます。

デスクと接する部分には滑り止めのシリコンパッドが付いているので、しっかりと固定され、擦り傷などを防いでくれます。

おすすめ⑦山善 モニター台 コンパクト

山善 モニター台 コンパクト
山善 モニター台 コンパクト

有効内寸:幅54 高さ6.5cm
耐荷重:約15kg

アンティーク調のスタイリッシュなデザインが特徴のモニタースタンドです。充電や作業に便利な2口コンセント付きです。電源コードがデスクに散乱せず、快適に使用することができます。

また、携帯電話の充電台としても使用可能です。サイズは幅59cm×奥行き25cm×高さ8.5cmで、キーボードやマウスを台の下に収納することができます。耐荷重は15kgで、大型モニターの設置も安心です。

おすすめ⑧リヒトラブ モニター台

リヒトラブ モニター台
リヒトラブ モニター台

【寸法】幅39cm×奥行25cm×高さ16cm 重さ1.58kg

カラーバリエーションが豊富なモニタースタンドです。ナチュラルなものからビビッドな色合いのものまであるので、インテリアに合わせてお選びいただけます。

幅が59cmと広いので、フルサイズのキーボードもモニタースタンドの下に収納することができます。日本製の厚い鉄板でできています。

プラスチックは使用していないので、安心して長くお使いいただけます。スタンド上部にPCモニター、下部にキーボードを設置すれば、机上スペースを有効活用できます。

組立式ですが、付属の六角レンチを使用することで簡単に組み立てることができます。耐荷重は15kgで、底面には滑り止めが付いているので安定感があります。

おすすめ⑨ottostyle.jp モニター台

ottostyle.jp モニター台
ottostyle.jp モニター台

三段階の高さ調節 このモニター台をデスクの上に置けば、PCモニターの高さを目線に合わせられます。

スタンドの高さは10cm、15cm、20cmに調整でき、モニターを快適な目線の高さで使用することができます。背面パネルがないオープンタイプなので、圧迫感がなく、配線も楽に行えます。

また、水や汚れに強く、汚れても簡単に拭き取れる設計になっています。お手入れが簡単なものが欲しいという方は、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ⑩オウルテック 強化ガラス仕様 モニター台

オウルテック 強化ガラス仕様 モニター台
オウルテック 強化ガラス仕様 モニター台

本体最大サイズ:530(W) × 252(D) × 90(H)mm
ガラス天板サイズ:490(W) × 240(D) × 5(H)mm

本製品は様々なシーンで活用できます。キーボードとマウスを収納できるディスプレイスタンドです。透明な強化ガラス天板とホワイトメタルフレームのシンプルなデザインで、どんなデスクにもマッチし、ホームユースからビジネスユースまで幅広い場所でお使いいただけます。

また、大型ディスプレイやテレビにも対応しています。例えば、上段に液晶テレビを置けば、高さ10cm以下のモニタースタンドとして使用することができます。

下部のスペースにはキーボードやマウスを、その上のスペースにはハードディスクや周辺機器を収納しても、スタンドの上部に手が届く高さを確保しています。

天板は強化ガラス製なのでどこに置いても圧迫感がなく、脚部は鏡面仕上げなので置く場所の環境に馴染みやすく、家庭だけでなくオフィスや店舗など様々な場所で使えるシンプルなデザインです。

おすすめ⑪イーサプライ モニター台

イーサプライ モニター台
イーサプライ モニター台

サイズ:W500×D200×H85mm 重量:1.54kg

液晶モニターに対応したモニタースタンドです。角が当たっても痛くないように、エッジに面取り加工を施しています。脚部は直径8mmのワイヤー構造で、シンプルながら天板をしっかり支えます。

5~7kgまでのモニターに対応し、スタンドのサイズは幅500mm×奥行200mm以内です。キーボードを使用しないときは、スタンドの下にさっと収納できるので、あっという間に広い作業スペースができあがります。

奥行きは20cmとコンパクトなので、作業の邪魔にならず、デスクを広々と使うことができます。また、モニター台としてだけでなく、本を置く棚やスキャナー、プリンター、テレビ台としても使用可能です。

モニター台の下にキーボードやマウスなどを収納すれば、デスクを広々と使うことができ、空いたスペースは作業や書き物、読書などに使えます。背板がないオープンなデザインなので、配線もしやすく、パソコン周りのごちゃごちゃも管理しやすくなっています。

おすすめ⑫1homefurnit 木製モニター台

1homefurnit 木製モニター台
1homefurnit 木製モニター台

耐荷重は15kg

人間工学に基づき設計されたモニタースタンドです。背筋を伸ばして使いやすいように高めに設計されているので、猫背が気になる方にもおすすめです。

モニタースタンドの下のスペースは広く、2つに分かれているので、デスク周りの機器やキーボード・マウスなどのアクセサリーを分けて収納することができます。側面にはケーブル収納を装備しており、マウスやモニターのケーブル整理にも利用できます。

また、天板にはスマートフォンなどを置くのに便利なくぼみも備えていますので、スマホで音楽を流しながら作業したい方にもおすすめです。

おすすめ⑬KIRIGEN モニター台 ラック

KIRIGEN モニター台 ラック
KIRIGEN モニター台 ラック

天然木桐製でおしゃれな卓上パソコン台です。

植物性オイルで仕上げた天然木の自然な木目を楽しむことができるモニタースタンドです。職人が1つ1つ手作りしているのが特長です。

釘やネジを使わない伝統的なアリ組工法を採用しており、サビなどによる劣化を防ぐことができるので、長く大切に使うことができます。組み立てが不要なので、届いてすぐに使いたい方にもおすすめです。

モニター台の下にはキーボードを収納できる便利なスペースと、書類や文房具、マウスやペンなどデスク周りの小物を収納できる引き出しを装備しています。

サイズは幅60cm×奥行き24cm×高さ12.5cm、耐荷重は約20kgで、大型で重いモニターにも対応し、1年間の保証付きなので、長く使えるモニタースタンドをお探しの方にもおすすめです。

おすすめ⑭FITUEYES モニター台 ガラス製

FITUEYES モニター台 ガラス製
FITUEYES モニター台 ガラス製

モニターの位置が高くなるので目線が高くなり、首や背中の痛みが軽減される。

FITUEYESは、「イノベーション」と「コスパ」を企業理念の中心に据え、視聴生活を楽しむ人のための家具を製造しています。従来のデスクトップにはない機能で、仕事や自宅での生活をより便利にし、生活を向上させてくれます。

デスクトップはニッケルメッキの調整脚を採用し、0~12mmの範囲で満足のいく水平視野角位置に高さを調整できる設計になっています。組立工具が付属しており、女性一人でも5分程度で簡単に組み立てることができます。

清潔感あふれるガラス製のモニター台は、部屋に置くと美しいインテリア性とファッション性をもたらしてくれます。

おすすめ⑮キングジム 机上台 デスクボード

キングジム 机上台 デスクボード
キングジム 机上台 デスクボード

パソコンの液晶ディスプレイを置いて、キーボードをすっきり収納できるデスクボード。

デスクボードの上にはパソコンの液晶ディスプレイを、下にはキーボードを収納することができます。木製タイプは温かみのあるデスク周りに、ガラス天板はスタイリッシュな印象になります。

高さは4種類あり、デスクの大きさや用途に合わせて自由に組み合わせることができます。それぞれ奥行きが200mmとスリムなので、場所を取らず、デスクを広々と使うことができます。

モニター台を設置してパソコン作業効率を上げよう

デスク周りのスペースを有効活用できるだけでなく、パソコン作業中の姿勢をサポートしてくれるモニタースタンドですが、USBハブや電源タップが搭載されたモデルなら、より快適に作業を行うことができます。今回ご紹介したおすすめ商品を参考に、ぜひ自分に合った一台を見つけてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。