引用:Amazon

記事作成日:

卓上扇風機おすすめ15選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

卓上扇風機とは、机やテーブルの上に置いて使う小型の扇風機のことです。直置きタイプのほか、クリップで挟むタイプやマグネットで貼り付けるタイプの製品もあります。電源はコンセント、USB、乾電池のいずれかを使用します。携帯用には充電式が便利ですし、オフィス用には静音タイプがおすすめです。今回は、卓上扇風機の選び方や、おすすめ商品をご紹介します。

卓上扇風機の選び方

まずは、卓上扇風機を選ぶ際に必ずチェックしたい「4つのポイント」をご紹介します。設置場所や電源タイプなど、購入前に抑えておきたいポイントを理解しましょう。

選び方①設置タイプ

置き型は、固定する必要がなく、使いたい場所に簡単に設置することができます。デメリットは、広いスペースが必要なことと、狭いスペースに設置するとファンが邪魔になりがちなことです。設置スペースに余裕がある方におすすめです。

一方、クリップ型は机や棚、ラックの端にクリップで挟んで設置するタイプです。こちらは小さなデスクに扇風機を設置したい方にも適しています。

なお、クリップの大きさによって、幅に制限があります。設置したい場所の厚みを事前にチェックしておくと良いでしょう。

選び方②電源

USBデスクトップファンは、USBポートを搭載した機器から電源を供給します。パソコンのUSBポートやモバイルバッテリーから給電することができます。

オフィスのワークデスクへの設置や、ノートパソコンを持ち運ぶ方におすすめです。ただし、コンセントタイプに比べると、風量はやや弱めです。

充電式卓上扇風機は、内蔵されたバッテリーや電池を電源として使用します。コンセントなどの電源がない場所でも使用することができます。このタイプの扇風機のメリットは、コードレスなので、どこにでも設置でき、どこにでも持ち運べることです。

長く使いたい方には、内蔵電池の容量が大きいものや、電池交換ができる乾電池タイプのものがおすすめです。コンセントタイプは、ACアダプターを使ってコンセントから直接給電します。

電源が安定しているため、風量が強い製品もあり、しっかりとした風量を求める方におすすめです。ただし、コンセントから遠い場所ではコードが届かず使用できないため、設置場所がある程度限定されます。

選び方③風量

風量は弱・強の2パターン、5段階の調整が可能な製品が多いです。風量を細かく調整できる機種であれば、その日の気温や部屋に合わせて設定することも可能です。

なお、USBデスクトップファンには風量指標の規格がありません。公式サイトでは「風速125m/m」「風速5.2m/s」など独自の表記をしているものもあるので、数値を見比べて検討してみてください。

選び方④便利機能

また、ただ風を送るだけでなく、さまざまな付加機能を備えた製品も増えてきています。今回はその中でも特に重要なものを中心にご紹介しますので、機能選びの参考にしてください。

まず、風量や角度を細かく調整できれば、長時間使っても疲れないという利点があります。卓上扇風機の多くは機能がシンプルで、弱・中・強などの3段階で調整できるものが一般的です。

しかし、仕事中など長時間使用することを考えると、風量を細かく調整できる扇風機の方が便利です。体調やその時の気温に合わせて風量を微調整できれば、長時間使っても疲れにくいでしょう。

風の影響を受けやすい人は、風量を細かく調整できる製品を選ぶのがおすすめです。また、90度以上の角度調整が可能なものであれば、さまざまな場所に設置できて便利です。

タイマー機能が付いていれば、消し忘れも防げます。昼寝をしながら数分使いたい場合にも便利です。LEDライト機能付きの卓上扇風機は、デスクライトとしても使えるので、仕事中だけでなく、夏の夜にベッドサイドで読書を楽しむことも可能です。

ライト機能を搭載しているモデルは少ないですが、実際に使ってみると光が強すぎず、目に優しいので、家庭用としては嬉しい機能です。

おすすめの卓上扇風機

ここからは、実際に人気の卓上扇風機をその特徴と共に紹介していきます。目的に合った商品を見つける参考にしていただければ幸いです。

おすすめ①Dreamegg 卓上扇風機 静音 大風量

Dreamegg 卓上扇風機 静音 大風量
Dreamegg 卓上扇風機 静音 大風量

自然な大風量&上下90°調整

サイズ対比で十分な風量と優れた設置性が特徴の製品です。卓上にOKなコンパクトサイズとはいえ、高さ約20cm、羽根の直径15.8cmと、一般的なハンディファンより一回り大きいサイズで、台座は上下に分かれており、クランプ式で間にモノを挟むことができます。

羽根は最大90℃まで上方向に動かすことができ、本体は充電式でコードレスなので、望む場所に取り付けて、通常の扇風機では届きにくい方向にも風を送ることができます。

コンパクトな扇風機ですが、5枚の羽根から吹き出す風はかなりパワフルです。特に、最大風量の「強」での風速は毎秒3.8mと、通常のリビング扇風機並み、製品によってはそれ以上のパワーを発揮します。

風を体に当てるのではなく、部屋に空気の流れを作るように設置することで、サーキュレーターのような使い方も可能です。

おすすめ② SmartDevil  小型 卓上扇風機 5枚羽根 USB扇風機

 SmartDevil 小型 卓上扇風機 5枚羽根 USB扇風機
SmartDevil 小型 卓上扇風機 5枚羽根 USB扇風機

ノイズを減らし、風の抵抗を減らし、空気供給面積を増やすために、5つの合理化されたファンブレードがあります

「SmartDevil」は、小型ながらパワフルな扇風機です。静かなだけでなく、180度調整可能なノブで風速を調節できます。ボタンを回すと、風速がなめらかに変化します。

20度調整可能なバルブボディで、必要に応じて風向きを変えられるのが便利です。USB接続で動作しますので、電池を用意する必要がありません。

このかわいい扇風機があれば、いつでもどこでも涼しい夏を楽しむことができます。反時計回りに回すと簡単に羽根が取り外せますので、お手入れも簡単です。

おすすめ③VENKIM クリップ式扇風機 小型 ミニ扇風機

VENKIM クリップ式扇風機 小型 ミニ扇風機
VENKIM クリップ式扇風機 小型 ミニ扇風機

吊り下げリングを追加で、キャンプに吊り下げ、壁に掛ける、梅雨のハンガー、寮、車後部席、車載、油絵アートボード、オフェス卓上、色んなシーンで活躍

吊り下げリングとクリップオンデザインで、キャンプ、キッチン、車、車の後部座席、ハンガー、寮、オフイス、油絵のアートボードなどで簡単に使用することができます。

2000mAh大容量バッテリー、再充電なしで、最大8時間連続使用が可能です。純銅製ブラシレスモーターと高品質の潤滑油によるノイズキャンセリング設計で、作動音がほとんどないのも特徴です。

おすすめ④Keynice KEYNICE 扇風機 小型 充電式  超強力

Keynice KEYNICE 扇風機 小型 充電式 超強力
Keynice KEYNICE 扇風機 小型 充電式 超強力

5000mAh大容量の内蔵型電池を採用し、フル充電の場合、最小モードで約30時間の連続使用ができます。

クリップタイプで、様々な場所で使用でき、とても便利です。クリップの底面には、台座として使える滑り止めが付いているので、卓上に置くこともできます。

自動首振り機能を搭載しており、風向きは手動で左右上下に調整できますし、USBで給電し、車内やベビーカー、自宅、オフィスなど様々な場所で使用できるのもポイントです。

おすすめ⑤風量無段階調節 360°角度調整 小型扇風機

風量無段階調節 360°角度調整 小型扇風機
風量無段階調節 360°角度調整 小型扇風機

首振りボタンを押すと、左右方向に自動に首振り運転が可能で、広範囲に風を届けることができます。

本製品は、2段階の自動首振り機能を搭載しています。ボタン一つで左右45°と左右90°のヘッド角度を切り替えることができ、状況に応じて便利に使用することができます。

また、手動でヘッドを上下320°、左右360°に動かし、全方位に風を送ることも可能です。動作時の音も静かで勉強や仕事の邪魔になりません。

クリップ式と卓上式の両用設計なので、使う場所や用途に合わせてセッティングができます。オフィスや書斎だけでなく、キッチンや洗面所などでも使用したい方におすすめです。

また、ダイヤルを回すことで風量を無段階に調整できるのも魅力のひとつです。扇風機の背面にはアロマフィルターがあり、好きな香りを広げて楽しむことができます。

おすすめ⑥エレコム USB扇風機 小型ハンディ 充電用卓上スタンド付

エレコム USB扇風機 小型ハンディ 充電用卓上スタンド付
エレコム USB扇風機 小型ハンディ 充電用卓上スタンド付

ンパクトな持ち運び用としても、付属のスタンドで卓上用としても使用可能です。

好きな場所で使える人気のUSB卓上扇風機です。本製品はバッテリーを内蔵しており、卓上扇風機としてだけでなく、手持ち扇風機としても使用することができます。

オフィスのデスクで使ったり、通勤時にバッグに入れて持ち運んだりできるので、1つ持っていると便利です。また、デザインもスタイリッシュでオシャレです。

本体は104mm(幅)×39mm(奥行)×230mm(高さ)、重さは188gと扱いやすく、1回のUSB充電で2~8時間使用できるので、卓上でコードレスで使用することも可能です。また、風量は弱・中・強の3段階で切り替えが可能で便利です。

おすすめ⑦YODO XIUI 卓上扇風機 USB 扇風機 卓上 ファン

YODO XIUI 卓上扇風機 USB 扇風機 卓上 ファン
YODO XIUI 卓上扇風機 USB 扇風機 卓上 ファン

3段階風量+リズム風四つの送風モードがあり、お好みの風量に切り替えてお使いいただけます。

3段階の風量レベルと4つのリズミカルなエアフローモードを搭載し、お好みの風量に変更することができます。手動で下方向と上方向に60度ずつ調整できるので、風に当たり続けるのが苦手な方にも向いています。

本体の高さは約22cm、重さは約283gと、コンパクトで持ち運びにも便利です。静かな場所でも周りの人に迷惑をかけずに使用できます。

また、ファンのフロントガードを取り外すことができるので、ファンの羽根が汚れても、サッと簡単に拭き取れるので掃除の手間がかかりません。

おすすめ⑧卓上・小型扇風機 4000mAh大容量

卓上・小型扇風機 4000mAh大容量
卓上・小型扇風機 4000mAh大容量

使用時の音を全く気にしない静かなデザインで、オフィスや図書館など静かな場所でも使用でき、周囲に迷惑をかけません。

使用時に全く気にならない静音設計で、オフィスや図書館など静かな場所でも周囲に迷惑をかけることなく使用できます。ファンは270度回転するだけでなく、上下方向も手動で調整できるように設計されています。

4000mAhのバッテリーを内蔵し、フル充電時、弱風・首振り状態で約8~10時間連続使用可能です。また、充電しながらの使用も可能です。本体は厚さ約65mm、重さ約350gと軽量で持ち運びに便利です。

おすすめ⑨Tokeyla 折りたたみ卓上扇風機

Tokeyla 折りたたみ卓上扇風機
Tokeyla 折りたたみ卓上扇風機

風量は弱・中・強風3段階の切り替えが可能です。

風量は弱風、中風、強風の3段階で切り替えが可能です。使用時には、お好みに合わせて自由に風量を調整できます。扇風機は手動で上下に140度調整でき、さまざまな角度から心地よい涼しい風を届けてくれます。

リモコンによる遠隔操作が可能で、リモコンは約3mの距離から操作できます。ファンベースの下に滑り止めのシリコンマットを設置し、子供部屋での使用も可能です。

ファン前面のカバーは、本体から取り外してバシャバシャと丸洗いができて便利です。また、使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納できるのもポイントです。

おすすめ⑩コイズミ 小型 卓上扇風機 USB電源タイプ 木目調

コイズミ 小型 卓上扇風機 USB電源タイプ 木目調
コイズミ 小型 卓上扇風機 USB電源タイプ 木目調

サイズ:幅16.5×奥行14×高さ24cm

コンパクトな卓上扇風機です。タッチパネルに触れるだけで、簡単に操作できます。USBで充電できるので、パソコンやデスクのそばで手軽に使えます。

おすすめ⑪デスクスリムファン

デスクスリムファン
デスクスリムファン

デスクファンデスクやコーヒーテーブルなどに置いて、作業やリラックスタイムのお供に。

スリムで収納しやすく、持ち運びにも便利です。薄型のボディは、デスク周りでもかさばりません。コンパクトながら風量はパワフルで、風量も無段階に調整できます。

スタンドは壁に掛けたり、持ち運びの際に持ち手として使用が可能です。バッテリーは安心の2000mAhの大容量で、コードレスでも最大14時間使用できます。屋内でも屋外でも、しっかり送風して使えます。

風量は無段階調整でお好みに合わせて微調整が可能です。使いたい場所に気軽に持ち運べ、心地よい風を届けてくれる便利なデスクファンです。

オフィスでの使用に便利なUSB給電でパソコンのUSBポートから給電できるので、机上での使用にも最適です。

おすすめ⑫RUINUOKAI 卓上扇風機 小型 クリップ

RUINUOKAI 卓上扇風機 小型 クリップ
RUINUOKAI 卓上扇風機 小型 クリップ

無段階で風量を調整し、快適な風量をすばやく選択して切り替えることができます。

RUINUOKAIの2021年モデルデスクファンは、様々なシーンで使える軽量・コンパクト設計が特徴です。机の上に置いたり、クリップで好きな場所に固定して使用することができます。

比較的安価でありながら、風量を無段階に調整できるのもうれしいポイントです。4000mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵し、最大13時間使用できます。

おすすめ⑬OLLY サーキュレーター 扇風機

OLLY サーキュレーター 扇風機
OLLY サーキュレーター 扇風機

4段階風力調整・最大風速4.2M/Sで最大8mまで届く風

「OLLY FOLDING FAN」は、折りたたんで持ち運べるコードレスサーキュレータータイプの扇風機です。室内では、リビングやバスルームなど、空気がこもる場所に気軽に持ち運べます。

キャンプなどのアウトドアでは、テーブルファンとして使ったり、テント内に吊るす使い方もできます。

最大風速4.2m/sで8m先まで強い風を運べるので、室内の空気を循環させるサーキュレーターとしても使え、夏だけでなく一年中使える便利なアイテムです。

折りたたみ式でコードレスなので、専用の巾着袋にコンパクトに収納でき、ドライブやキャンプ、ピクニック、登山、釣りなど、様々なシーンで活躍すること間違いなしです。

おすすめ⑭TOSOT サーキュレーター 静音 小型 卓上扇風機

TOSOT サーキュレーター 静音 小型 卓上扇風機
TOSOT サーキュレーター 静音 小型 卓上扇風機

小型なので、オフィスや寝室にも最適です。扇風機の前ガードは取り外しが可能。

設置場所に合わせて風量を2段階に調節できます。たっぷりの風量で、肌に気持ちのいい自然な風を感じることができます。高精度ボールベアリングモーター搭載で、静かな運転音を実現していますので、オフィスや書斎でも使いやすいです。

底面にずれを防止する防音マット付きで、卓上に置いても倒れにくいようになっています。電源スイッチテスト1万回をクリアし、耐久性にも優れています。

おすすめ⑮パナシールド 4WAY 扇風機

パナシールド 4WAY 扇風機
パナシールド 4WAY 扇風機

左右に60°上下に360°動かせるので、風が欲しいところに当たって涼しい風を楽しめます。

充電式で最大稼働時間7時間を誇ります。設置するたびに気にならないコンパクト設計ですが、採用されているモーターの半端ない回転力で、風力を3段階から選べます。

もちろん首振り機能もついているので、これ1台で空間に風を送ることも可能です。そして、USB充電式なので、充電しながら使えるのもポイントです。

卓上扇風機を使って夏を快適に過ごそう!

いかがでしたか?気に入る商品は見つかりましたか?当記事でご紹介した選び方を参考に、ぜひ目的に合った卓上扇風機で快適な夏を過ごしてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。