記事更新日:

自転車買取おすすめ業者10選をご紹介!高く売るコツとは?

広告

気に入って大切に使ってきた自転車を高価買取に出したいものの、どこで売ればいいのか、現在の買取相場は大体いくらくらいなのか、など知らないことがたくさんあるのではないでしょうか。 今回は、中古自転車買取の重要ポイントやおすすめの買取店をご紹介します。ぜひ高価買い取りにお役立てください。

自転車の買取価格相場は?

自転車の買取・売却相場は自転車の種類によって変わります。今現在、自転車の売却を考えていない方も、将来的に売却する際の相場を見ておきましょう。

まず、「ロードバイク」の相場は、購入価格の4割程度です。現在、アウトドアだけではなく、通勤に使う方が増えているため、ロードバイクのニーズが高まっています。

そして、店舗との取引も競争が激しくなっています。価格は5万円から100万円以上までと幅が広いのが特徴です。

プロショップの場合、買取価格は市場価格の1~3割程度になることが多いようです。また、リサイクルショップでは、ノウハウが少ないため、買取価格はやや低めだと言われています。

古いロードバイクの場合、状態が良ければ、プロショップでは買取価格の40%程度まで提示されることもあるようです。

ただし、有名ブランドで型落ちしていない、完璧な状態の自転車などの条件が揃っていればということだそうです。汚れていたり、型落ちしているものに関しては、どんどん価値が下がっていきます。

次に、「マウンテンバイク」の相場ですが、こちらもピンからキリまであり、平均的な買取価格は1万円前後であることが多いようです。

元値が5万円~10万円の場合、よほど有名で高価なブランドでない限り、平均買取価格は2,000円~12,000円程度となります。

ただし、処分するよりも売った方が少しでもお金が増えるので、断然おすすめです。近くに買取店があれば、そちらに持っていって査定してもらいましょう。

マウンテンバイクは需要が高いので、壊れていなければ買い取ってくれるお店が多いです。通勤や通学に人気の「電動アシスト自転車」は10万円前後が相場です。主婦や学生の強い味方、電動アシスト自転車も需要が高く人気です。

特に有名ブランドの中では、パナソニックが一番高く買い取ってもらえると言われています。また、かなり状態の良いものであれば、10万円程度の金額を提示するお店もあります。

その他のブランドはもっと安くなる可能性が高いですが、それでも意外と高く売れるのは、利便性の高さと、まだまだ需要が高いからでしょう。買い替えを決めたら、なるべく早くすることをおすすめします。

「子供用スポーツ自転車」の相場は、2,000円前後と言われています。子供はすぐに成長します。使用期間も短いので、使えなくなったら早めに売却するのがベストです。

自転車を高く売るコツ

ここからは、自転車をできるだけ高値で売却するために、事前にしておける準備やコツについて解説します。大切な自転車を買取に出す方はぜひチェックしてください。

コツ①綺麗な状態にしておく

正しい査定を受けるために、まずは売却前の自転車のお手入れをしておきましょう。傷や汚れのチェックなど、ちょっとした掃除でも査定額は変わってきます。

少しでも見栄えを良くするために、クリーニングをしてベストな状態で査定に出すことをおすすめします。実際、同じスペックのものでも、きれいに掃除してあるだけでより高く買い取ってくれる買取業者もあります。

まず、フレームや泥除けは雨や泥はねで汚れていることが多いので、雑巾などのきれいな水で拭いておくとよいでしょう。

ハンドルやサドル、チェーンなどの金属部分は酸化して錆びていることが多いので、簡単な錆び取りをしておくのがおすすめです。

錆び取り剤で磨くか、サンドペーパーで薄く錆びを落とすのが一般的で簡単な方法です。どちらもホームセンターなどで1本500円前後で購入できますので、試してみてください。

コツ②防犯登録を抹消しておく

自転車はすべて各都道府県の防犯登録が必要ですが、買取査定の際に防犯登録を抹消しないと買取価格が下がる傾向にあります。防犯登録の抹消は委任状があれば可能ですが、抹消方法は各都道府県によって異なるので、自転車を査定に出す前に抹消することをおすすめします。

コツ③付属品を揃える

自転車購入時についてくる説明書や付属品は捨てずに取っておきましょう。いずれ自転車を売却するために、こうしたアイテムが揃っていることが買取アップにつながります。

電化製品と違い、意外と自転車の取扱説明書を捨ててしまう方は多いのです。ネットで購入する際も、取扱説明書の有無を確認した方がよいでしょう。

自分で中古自転車を購入する場合のことを考えてみると、取扱説明書があると安心ではないでしょうか。ショップの場合も同じく、自信をもってお客さんに販売するためには説明書や付属品が揃っているかどうかは大切なポイントなのです。

コツ④まとめて売る

総合リサイクルショップの自転車買取なら、まとめ売りキャンペーンを利用することで高価買取につながります。

総合リサイクルショップでは、引っ越しを控えているお客様から、様々な道具を同時に買い取りすることがあります。

そのため、「まとめ売り」キャンペーンを利用することで、自転車と一緒に家具などを高価買取してもらうことが可能になります。

今後引っ越しなどで大量に不用品を売りたい場合は、ぜひお得なキャンペーンを利用されるようにおすすめします。

失敗しない買取店の選び方

店舗数が多いので、どの店舗を選べばいいのか迷ってしまうかもしれません。そんなときは、見積もりを無料で行っているかどうかをチェックしましょう。見積もりは無料であることが条件です。

まれに、見積もりでお金を請求するところもあるので、注意が必要です。今はインターネットで簡単に探せるので、落とし穴も多く、注意が必要です。

見積もりと実際の金額が違った」「無料のはずなのに、口座からたくさん引き落とされた」など、被害に遭われた方が後を絶ちません。

できれば、見積もりと同じ金額を提示してくれるお店で購入するのが望ましいでしょう。また、送料の場合も、送料無料などのサービスを行っているところがよいでしょう。

もう一つのポイントとして、長年全国展開しており、知名度の高いお店が安心です。そのようなお店は客層が広いので、価格も高く設定されている可能性が高いです。

また、口コミをチェックすることも大切です。広告ばかりがよくても、実際に利用した人があまり評価していないお店は要注意です。

逆に、口コミだけを頼りにしていると、本当に良い店を見つけるのは難しいので、じっくりと見極めるようにしましょう。

自転車の高価買取おすすめ業者10選

ここからは、人気の買取店舗をご紹介します。全国展開している有名店や、即日買取が可能な店など、店舗ごとに特徴が異なります。どこに売ろうか迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ自転車買取業者①オフハウス

ハードオフの系列店の中でも、店舗はいくつかに分かれており、その中でもオフハウスとガレージオフは自転車の買取を行っている店舗になります。

有名メーカーの自転車本体やノーブランドの自転車、子供用自転車まで、自転車に関する商品を徹底して幅広く買取しているのが特徴です。

スポーツ自転車だけでなく、シティサイクルなど日常的に乗れるタイプの自転車も幅広く買い取りしてもらえます。

オフハウスの特徴

アウトドア用品やゴルフ用品、一般的なスポーツ用品も、自転車と一緒に売却してしまえるので便利です。不用品があれば、この機会に自転車と一緒にオフハウスで買取してもらいましょう。

買取方法は店頭買取と出張買取から選ぶことができます。基本的には自宅近くの店舗に連絡し、確認してから購入するようにしてください。

出張買取を依頼する場合も、自宅近くの店舗に連絡し、予約を取るという流れになります。店舗所在地は、日本全国どこにお住まいでも、ホームページで詳しく検索することができます。

フレーム、ホイール、サドル、ハンドルなどのパーツは、「ガレージオフ」の方で買取が可能です。自転車の組み替えが好きで、パーツが余っている方にはガレージオフの買取サービスがおすすめです。

オフハウスの口コミ・評判

家電買取はだいたい製造年数5年前までですが、ここは7年前まで引き取ってもらえるそうです。引用:Googleマップ

 

買取に利用しています。いつもスムーズに済んでいます。引用:Googleマップ

オフハウスの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者②アシスト

リサイクルショップ「出張買取アシスト」は、東京都・神奈川県を中心に年間約7,000件の買取依頼を誇る買取専門店です。24時間365日、LINEやメールでの相談が可能です。

アシストの特徴

アシストは東京・神奈川全域の出張買取をカバーしているので、このエリアからの引越しを考えている方は特に利用しやすいことでしょう。空きがあれば当日出張も可能な場合がありますので、気になる方は早速問い合わせてみてはいかがでしょうか。

アシストの口コミ・評判

先日はありがとうございました。非常に親切に対応して頂きました。引用:Googleマップ

 

出張買取来ていただきましたが、接客対応も良く子供の相手もしてくれたのでとても印象が良かったです。買取り金額も予想以上に良い金額でしたので即日お願いしました。引用:Googleマップ

アシストの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者③トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは、家具や家電、衣類など様々なジャンルを扱う総合リサイクルショップです。自転車を直接店舗に持ち込むことも、出張買取サービスを利用することも可能です。買取対象商品は、家電・家具・ブランド品に加え、アウトドアやベビー用品など幅広く取り扱っています。

トレジャーファクトリーの特徴

ホームページで買取情報を検索・閲覧できるほか、キャンペーンも随時開催しています。店舗がない地域では、ネットで事前査定を行い、納得のいく査定額なら出張してもらえるサービスの利用がおすすめです。

また、引っ越しの際に自転車を買取してもらいたい場合にもトレファクは便利で、引っ越しと買取、処分が同時に行えるのは効率的です。

トレジャーファクトリーの口コミ・評判

多種多様な物が置いてあるリサイクルショップです。掘り出し物がいっぱい有ります。衣料品が多いですが、ブランドバッグや家電品・カメラも多数有ります。特に家電品・カメラは、年数が経った物はかなり安く買えます。引用:Googleマップ

 

検品がしっかりされていて状態の良い素敵な掘り出し物に出会える。引用:Googleマップ

トレジャーファクトリーの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者④23.tokyo

自転車出張買取「23.tokyo」は、出張買取専門の自転車買取専門店です。プロのノウハウで、ロードバイク、ピストバイク、クロスバイク、マウンテンバイク、ミニベロ、電動アシスト自転車など、あらゆる自転車やパーツを業界No.1の価格で買取しています。

23.tokyoの特徴

23.tokyoは、東京都を中心に埼玉県、千葉県、神奈川県で出張買取、全国で宅配買取を行っている自転車買取専門店です。

店舗を持たないことでコストを削減し、その結果を買取価格に反映させています。電話・メールにて24時間365日受付していますので、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

23.tokyoの口コミ・評判

独身時代にかなり奮発して買ったPINARELLOのROKHでしたが、子どもが出来て乗る時間が無くなってしまい、迷いながらこちらに連絡いたしました。それなりに使い込んだ車体でしたが、とても良い値段をつけて頂き、感謝しています。引用:23.tokyo

 

宅配買取を利用しました。梱包キット、いいですね! とても楽でした。着払いというのもありがたい限り。査定日には振り込まれていていい小遣いになりました。引用:23.tokyo

23.tokyoの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑤フロンティア

フロンティアは、東京都中野区に実店舗を構えるリサイクルショップです。フロンティアでは、自転車以外にも家電や家具、ブランド品、楽器など幅広く買い取りを行っており、不用品のまとめ売りにも便利です。

フロンティアの特徴

フロンティアでは特に自転車の買取が好調で、場所によっては最短30分で出張買取に来てくれ場合もあります。フロンティアで買取をお願いすると、出張料、見積もりを含めて手数料はすべて無料です。

売りたい商品の写真や詳細を電話やメールで連絡すると、買取専門スタッフが自宅や指定された場所まで、こちらの好きな時間に訪問してくれます。

フロンティアの口コミ・評判

来てくださった男性もテキパキと親切に作業を進めて下さり、本当に感謝しています。本当にありがとうございました!引用:Googleマップ

 

店長が親切で、よく外国の方やお年寄りのお客様の話を一生懸命聞いています。引用:Googleマップ

フロンティアの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑥サイパラ

サイクルパラダイスの自転車買取サービス部門は「サイパラ」です。様々なブランドのスポーツ自転車を買取しており、即日出張も可能です。

サイパラの特徴

サイパラの特徴ですが、宅配買取は、自転車を入れるために独自に開発したバッグを使用しています。そのため、梱包の手間がなく、簡単に利用することができます。

また、自転車を直接店舗に持ち込むと、交通費として最大1万円のキャッシュバックが受けられます。自転車を持ち込みたい方は、ぜひサイパラでの売却を検討してみることをおすすめします。

サイパラの口コミ・評判

掘り出し物が多いと思わせる様な良品が置いてあり安い。 インターネットで売ってるような商品も置いてありネットより安かったりする。引用:Googleマップ

 

usedスポーツバイクの展示場。好みや相場を直接見に行ける所だけど、購入はWebからとの事。 足を運べる方は一見の価値有りですよ。引用:Googleマップ

サイパラの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑦クラウンギアーズ

クラウンギアーズは、ロードバイクやスポーツサイクルなどの販売・買取専門店で、東京都渋谷区に店舗を構えています。上場企業であることから、信頼感や安心感があるショップです。

クラウンギアーズの特徴

クラウンギアーズでは、「一物一価買取」と呼ばれる、商品と買取価格があらかじめ紐付けされたシステムを採用しています。そのため、買取価格に対するトラブルや不信感がなく、スムーズに取引ができるのが特徴です。

また、同店を含む系列店では年間116,000点の買取実績があり、お客様が安心して買取を依頼できる条件が揃っている店舗でもあります。

クラウンギアーズの口コミ・評判

買取もしているので色々なロードバイクを見ることができます。実際に見てみると雰囲気違うで購入検討時は足を運んだ方が良いと思います。引用:Googleマップ

 

BOMA関連のものを扱っている貴重なお店です。 他にもサーベロなどの取り扱いが多いようです。 基本的にハイエンドのロード機材を取り扱うお店で、完成車の品揃えはかなりのものだと思います。引用:Googleマップ

クラウンギアーズの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑧うるココ

うるココは、自転車専門店の中では珍しく、ロードバイク以外にも電動アシスト自転車や子供用自転車も買取しています。

うるココの特徴

うるココは高価買取に強い自信をもっています。そのため、「他店ではもっと高い査定額を提示された」と伝えると、さらに高い金額を提示してくれることもあります。

また、すぐに査定額を知りたい場合は、スマートフォンで自転車を撮影して送るだけでOKです。気になる方は早速連絡してみてはいかがでしょうか。

ウルトラバイヤーの口コミ・評判

宅配買取を利用。中古になるので値段が低いこと覚悟でしたが、査定結果は良かったので助かりました。引用:Googleマップ

 

出張買取を利用しました。買取日当日、時間通りにスーツをぴしっと着た清潔感のあるお兄さんが自宅に来られました。そこから買取までの流れをわかりやすく説明してもらって査定に入りました。査定もスムーズに終わり、その場で現金をいただくことができました。引用:Googleマップ

ウルトラバイヤーの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑨バイチャリ

バイチャリは、全国に20店舗以上の実店舗を持つ自転車買取販売店です。条件を満たせば、出張料無料で出張買取を依頼することができます。

バイチャリの特徴

査定はバイヤーが担当するので、どの買取方法を選んでも安心です。また、自転車の買い替えを考えている方には、次の自転車を紹介してくれるサービスや、店頭で買い替えの特典を受けられるサービスもあります。

バイチャリの口コミ・評判

店内はコンクリート剥き出しで、おしゃれなアパレルのような感じで良いです。 商品も綺麗に並べてあり、パーツ別に置かれているのは助かりました。 中古パーツは安いものが多く、中でも50%OFFの商品は見ていて楽しいです。引用:Googleマップ

 

ロードバイクなどの中古自転車の販売店でネットでの販売をメインにしているようですが、その様な店舗の中では、かなり入りやすく、また見やすいお店です。引用:Googleマップ

バイチャリの公式HPを詳しく見る

おすすめ自転車買取業者⑩サイクリー

サイクリーは、合計16の実店舗を持つ自転車買取・販売店です。LINEやFAXでの査定が可能なため、利用しやすい店舗です。

サイクリーの特徴

自転車を直接店舗に持ち込めば、距離に応じて交通費が支給されるので、気軽に来店できます。近くに店舗がない場合は、提携店舗で査定・買取を依頼することもできるので、提携店舗がどこにあるのか確認してみてください。

サイクリーの口コミ・評判

中古のパーツがお手頃な価格で交換できて店員さんは信頼出来るプロが居るので安心して修理も依頼出来ました。引用:Googleマップ
結構、高値で買取してくれました。部品の相談にも乗ってくれるので助かりますが、店員によってはイマイチの時もあります。引用:Googleマップ

サイクリーの公式HPを詳しく見る

自転車は買取業者やリサイクルショップに売ろう

以上、自転車を高値で売るための情報をお伝えしましたが、いかがでしたか?今使っている自転車がまだ使えて便利なら、そのまま持っていた方が良いでしょう。

しかし、完全に不要になった、場所を取っている、不要になったと感じるのであれば、今が売り時です。大切にしてきた自転車であれば、処分するのではなく、ぜひお店で査定してもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから



【令和版】自転車買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。