記事更新日:

青森在中の方必見!学生服のおすすめリサイクルショップとは!

青森在住の方で、お子様が使用していた学生服の処分に困っている人もいるのではないでしょうか。

お子様が学校を卒業すると、自宅に保管してある学生服は一生使うことはないけど、なんとなくタンスの中にしまってある状態だと思います。

そんな、なんとなくタンスにしまってある学生服の処分に困っている方は必見です!

もしかすると、その学生服に数万円もの買取金額がつくかもしれません!

今回は、自宅に保管してある学生服を高単価で買取してもらうための方法と、青森在住の方が学生服を下取りできるリサイクルショップをランキングで紹介します。

青森在住の方必見!青森学生服のリサイクルショップランキング

ネットの口コミや買取金額など総合して、青森在住の方が利用できるリサイクルショップをランキングにしてまとめました。

学生服をリサイクルショップに出す際に参考にしてみてください。

1位:パレイド

パレイド」は、「古物商許可」という国が古着などの中古品の販売を認めている許可証を貰っています。

そのため、リサイクルに出した学生服を悪用されてしまったり、個人情報が流出してしまったりするような事態が起きる心配はありません。

「パレイド」では、国から「古物商許可」を認定しているため、安心して学生服の買取をしてもらうことができるでしょう。全国区で買取を実施している点も魅力です。

2位:Momo

Momo」は、青森市にオープンした母親目線で接してくれる学生服のリサイクルショップです。

学生服の買取以外にも子育ての悩みや学校での教育についての悩みなど、世間話も気軽にできます。

一度通ってしまえば、何回も通いたくなってしまうリサイクルショップです。

3位:ラミパス

ラミパス」は、学生服を中心に取引しているリサイクルショップです。

取引件数は、15,000件以上と実績も豊富で、査定に出した学生服も買取率も96%ととても高いです。

そのため、学生服をリサイクルに出した多くの方が「ラミパス」の査定額に納得して買取をお願いしています。

青森県の制服を買い取ってもらいたい場合は、こちらのラミパスのページをご覧ください。

【2022最新版】青森県の中学校高校の制服買取、高く売るコツ

4位:さくらや

引用:さくらや

「さくらや」は青森県八戸市にあるリサイクルショップで、地域のお母さんたちに学生服で困ってほしくない思いから運営されています。

とくに八戸市周辺の学生服買取を強化。

青森県八戸市付近にお住まいの方は、定休日(火曜日・金曜日)を除いた曜日に一度査定に訪れてみるのもよいかもしれません。

5位:A-制服店.com

「A-制服店.com」は、キャンペーンに特化したリサイクルショップです。

2022年3月時点では、LINEとメール限定で学生服の買取金額を20%アップするキャンペーンを実施しています。

買取方法は宅配買取・出張買取・店頭買取の3種類から選べるため、学生服の査定にも出しやすいです。

青森学生服をリサイクルショップで高く売りたい時に知っておくべきこと

学生生活で長く愛用していた学生服なので、せっかくであれば高く買い取ってもらいたいのではないでしょうか。

そこで今回は、学生服を少しでも高く買い取ってもらうために知っておくべきことをお伝えします。

適切な保管方法で管理する

学生服を間違えた保管方法でタンスにしまっておくと、本来は高く買取ってもらえる学生服でも買取価格が大幅に下がってしまう可能性があります。

学生服の適切な保管方法は、以下のとおりです。

①クリーニングに出す

学生服は一度クリーニングに出し、綺麗な状態にすることが大切です。

②不織布のカバーを付ける

タンスの中では、長期間保管する場合に学生服にホコリがかぶってしまいます。

100円ショップなどで購入できる、通気性に優れた不織布のカバーを付けておくようにしましょう。

いらなくなったらすぐに売る

お子様が学校を卒業すると、学生服を使用する機会がなくなります。

その場合はできるだけ早めに買取してもらうのがおすすめです。

現在使われているタイプの学生服であれば、新しく入学する新入生でも使用できます。

学生服がいらなくなったらすぐに売ると高価買取が期待できるはずです。

1つのリサイクル業者に絞らない

学生服をリサイクルショップに出す時、1つの業者に絞らないようにしましょう。

なぜなら、一つの業者に絞ってしまうと、リサイクルに出した学生服の買取価格がその業者の言い値価格になってしまうからです。

複数のリサイクルショップに依頼し、学生服の相場を確認してください。

学生服を個人でリサイクルしてはいけない理由

ごく稀に学生服をオークションで処分する方がいますが、学生服の個人販売はおすすめできません。

なぜなら、トラブルに発展する可能性が高いからです。

リサイクルショップに出す学生服は、購入者から傷や汚れ等でクレームを言われてしまう可能性があります。

悪質な購入者であれば、学生服に自分で傷や汚れを付けて、値下げを求めてくる場合も。

学生服の個人販売はトラブルの危険性が高いのでやめておきましょう。

青森学生服のリサイクルショップまとめ

今回は、青森学生服のリサイクルショップについてまとめました。

学生服は種類によって数万円の価値がつく場合があります。

なので、使わずにタンスに閉まっておくのは、とてももったいないです。

もし、自宅に使用していない学生服が1着でもある場合は、今回のリサイクルショップランキングを参考に査定してみてはいかがでしょうか。

制服を買い取ってもらう場合、場所を問わずオンライン上で制服買取を実施している店舗が数多く存在しています。下記の制服買取業者の記事も合わせてご覧ください。

口コミで評判の制服買取店(制服リサイクルショップ)をおすすめランキング

制服買取業者高く売れる&おすすめ8選人気ランキング

中古制服買取(売る)5選!おすすめリサイクルショップ【2022最新版】

中学高校の制服は高く売れる?処分する前に知っておきたいコト

制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説

関連記事

ワンダーウェル (島田純)運営の中古制服販売ドンキースクユニ?【評判を解説】

学生服のリユース方法はどれが一番お勧め?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。