記事更新日:

【東京】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

住んでいる家で急に雨漏りが発生することは多く、様々な理由で雨漏りは起きます。雨漏りしてくると焦ったり不安にもなりますが、落ち着いて雨漏り修理業者に修理をお願いしましょう。ここでは東京のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介していきます。業者選びのポイントもチェックして、適正価格でしっかり修理してくれる所を選んでください。

雨漏りが起きる原因は?

雨漏りはあらかじめ問題があって漏りそうだと分かっているなら先に修理ができますが、雨漏りに気付いた時に初めて分かることが多いです。雨漏りの原因は様々ですが、大きな原因は2つあります。どうしようもない場合が多いので、雨漏りが起きても割り切る方が気は楽でしょう。

雨漏りの原因①自然災害

原因1つ目は、自然災害です。以前に比べて日本各地で自然災害はよく起こっており、台風の影響だけでなく竜巻や突風、大雪や大雨など様々な災害によって雨漏りを引き起こしてしまうことがあります。また、地震で屋根瓦がずれて雨漏りを引き起こすなど、分かりにくい原因もあります。

雨漏りの原因②経年劣化

もう1つは、経年劣化です。外壁や屋根は紫外線や雨風などによって、年数が経つほど劣化していきます。劣化によってヒビができたり、住宅の外壁には透湿防水シートなどが施工されていますが、シートも経年劣化していくので、防水能力が落ちたり破損などから雨漏りすることもあります。

外壁塗装も10~15年など、保証が付いているものもありますが、10年程度で塗り替えの時期となる場合が多く、そういったメンテナンスを行っていないと雨漏りに繋がってしまう可能性があります。

雨漏りの修理はどこに依頼する?

雨漏りが起きたらどこに修理を依頼したら良いか、分からないという方もおられるでしょう。雨漏りの修理は専門の修理業者がいることは少なく、リフォーム業者や外壁塗装業者、板金屋などが雨漏り修理も請け負っていることが多いです。

そのため屋根の雨漏りであれば瓦屋や板金屋、外壁なら外壁塗装を行っている業者といった具合に、雨漏りの箇所によって得意分野とする業者に依頼すると良いでしょう。

雨漏り修理業者選びのポイント

ここからは雨漏り修理業者の選び方をご紹介していきます。雨漏り業者は意外と多いので、どこに依頼すればいいのか迷ってしまう方もおられます。不当な料金を請求されたり、変な修理をされたらどうしようと不安に感じる方は、選び方のポイントを参考に、依頼する業者を絞ってみてください。

選び方ポイント①雨漏り診断士

ポイント1つ目は、雨漏り診断士です。雨漏り診断士はNPO法人雨漏り診断士協会の資格で、建物の基礎知識だけでなく雨仕舞いと防水・塗装の基礎知識などの試験を受けて合格した人が保有しています。技術者の判断する力があるということなので、雨漏り診断士がいる業者だと安心でしょう。

選び方ポイント②地域での評判や実績

地域での評判や実績もポイントの1つです。ご近所で雨漏り修理を依頼したことのある方がいたら、評判を聞いてみるのがおすすめです。屋根などは一般の方では登ったりできないため、悪徳業者だと少し高い位置から見たが今すぐに修理が必要な状態だと訪問販売をしてくるなど、不安を煽って契約しようとする場合もあるので注意が必要です。

また、インターネットの口コミサイトや実績数なども確認しておくと、どのくらいの方が依頼しているかも分かります。訪問販売ですぐに依頼せず、必ず会社の評判などを確認してから依頼する方がトラブルも少ないでしょう。

選び方ポイント③フォロー制度

最後はフォロー制度です。雨漏りの原因は複数重なる場合もあり、一度の修理で直らないこともあります。再度雨漏りが起きてしまうことも少なくないため、再発時の修理料金はかからなかったり、修理後の保証などアフターフォローもしっかりしてくれる業者がおすすめです。

また、災害時の雨漏りには加入している火災保険等が使える場合もあるので、保険使用時の手続き代行やサポートをしてくれる会社もあるので、フォロー制度が充実していると良いでしょう。

東京おすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは東京のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介していきます。得意分野や料金設定など、業者によって違いがあり、無料で見積もりや診断ができるかなども確認しておきましょう。来てもらえるエリアも要チェックです。

東京のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番

雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者②ILA株式会社

続いてはILA株式会社です。塗装工事や屋根工事を行っている会社で、雨漏り調査・修理や防水工事なども行っています。東京都中野区を中心に・杉並区・新宿区・西東京市など東京都近郊が対応地域です。

自社施工店で職人直営のため、見積り、施工、アフターフォローまで、自社一貫対応してくれます。そのため工事そのものを比較的安く提供できるという強みも魅力です。無料外装診断も行っています。

ILA株式会社の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者③ホームドクター119番

ホームドクターは119番は関東の1都6県に対応しています。個人や法人の雨漏り修理や防止工事を請け負っており、現地調査や見積もりは無料で雨漏り修理は15000円~で参考価格もホームページで確認できます。見積もりも何にいくらかかるかしっかり提示してくれるので安心です。

施工によって3年から10年の保証がつき、火災保険の適応なども相談できるので、フォロー体制もしっかりしています。年中無休で即日対応も可能です。

ホームドクター119番の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社匠

おすすめ4つ目は、株式会社匠です。完全自社施工で雨漏りの専門家が対応してくれ、工法によって最低3年から最長10年の防水保証がつきます。火災保険の適応相談もでき、アフターサービス万全です。

現地調査、見積もり、原因特定は無料で、急ぎの場合も対応してもらえます。対応エリアは東京都と関東6県で、料金の目安もホームページで確認できます。

株式会社匠の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者⑤テイガク屋根修理

テイガク屋根修理は金属屋根や金属外壁、外壁塗装、工場改修などの板金工事専門会社です。自社倉庫・自社工場を持っており、自社施工で工事をしてくれます。社名のテイガクは定額料金と低額料金を意味しており、屋根工事の項目別単価を定額料金制にしているため、インターネットに価格も提示されているので金額も明瞭です。

板金屋のため瓦屋根の工事は行っていません。見積もり、現地調査は無料です。杉並区に本社があり、横浜や埼玉にも店舗があります。

テイガク屋根修理の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者⑥石川商店

続いては石川商店です。品川区にある屋根会社で、東京都内だけでなく神奈川県内も対応してくれます。LINEや電話での相談は無料ですが、点検は有料でその後に工事を依頼すれば工事費から値引きされます。雨漏りの応急修理なども行っており、全ての相談に社長が応じてくれるので、信頼感があります。

石川商店の公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者⑦屋根雨漏りのお医者さん

屋根雨漏りのお医者さんは、総実績数11万件以上、雨漏り修理歴30年以上のプロフェッショナルで構成された日本最大級の雨漏り修理団体です。全国対応で屋根全体の修理、外壁や内装工事・防水工事などを行ってくれます。

雨漏りが直らなかったら全額返金を保証してくれ、施工内容によって最大10年の保証が付くので安心です。雨漏り調査から工事後のアフターフォローまで一貫体制で行い、火災保険についてもサポートしてもらえます。現地調査や見積もりは無料です。

屋根雨漏りのお医者さんの公式HPを詳しく見る

東京のおすすめ雨漏り修理業者⑧(株)HOMETECHONE

(株)HOMETECHONEは中野区の雨漏り修理・屋根リフォーム専門店です。地域密着型で中野区・杉並区・世田谷区周辺の地域に対応しています。雨漏り調査はサーモグラフィーや散水などを行い、調査も見積もりも無料で行っています。

最短即日対応も可能で、自社の職人が施工を行うので安心です。最⻑15年の保証付きの上、保証期間は定期的に訪問点検があり、保証期間内は無償で再施工してくれるのも大きなポイントです。

(株)HOMETECHONEの公式HPを詳しく見る

雨漏りの修理は信頼できる業者に依頼しよう

東京のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、地域密着型の業者や全国規模のところなど様々な業者がありました。雨漏り修理の場合、急いで来てほしいため業者選びは焦りがちですが、ちゃんと見積もりを出してくれるか、しっかり修理してくれるか、信頼できるかどうかを見極めてから依頼してください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。