記事作成日:

【高知】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

台風などの自然災害で雨漏りが起きたり、屋根や外壁の経年劣化からも雨漏りは起きます。雨漏りが起きたら、雨漏り修理業者に依頼しましょう。雨漏り修理は訪問販売などもありますが、自分で納得した業者に依頼するのがおすすめです。ここでは高知のおすすめの雨漏り修理業者と選び方をご紹介してきます。

雨漏りを放置しておくと起こる危険

雨漏りは放置しておくと起こる様々な危険があります。雨漏りによって、一番の危険はカビです。壁や柱、屋根裏など雨で湿って乾燥しない状態が続くとカビ発生します。カビを放置しておくとアレルギーが起きるなど健康上にも影響があります。

他にも雨漏りによって木造住宅の場合は柱が腐食したり、鉄筋だと錆が発生したりと住宅寿命を縮めることになります。また、柱の腐食は白アリに狙われる危険があります。雨漏りを放置していていいことはないので、気付いたら早めに修理しましょう。

雨漏り修理にはどれぐらいかかる?

雨漏り修理で、気になるところは修理費用です。費用は修理する範囲が大きかったり、足場を組まんなければ修理できないような場合は高額になりがちです。家の大きさによっても変わりますが、屋内の天井の張り替えなどでは5万円~15万円程度、雨樋の全体交換なら20万円~50万円程度、屋外の修理だと数万円~30万円程度となっています。

白アリの全体駆除だと30万円~60万円程かかり、柱などの補修も必要な場合はさらに費用がかかることもあります。場所によって違いはあるものの、全体的に数十万円の費用がかかると考えておいた方が良さそうです。

雨漏り修理業者の選び方ポイントって?

ここからは雨漏り修理業者の選び方をご紹介していきます。自分の住む地域に来てもらえる業者は複数あることが多く、急ぎで頼みたい場合は焦って選びがちです。慌てず金額だけでなく、様々なポイントを確認して信頼できる業者を選んでください。

選び方ポイント①保証の有無

最初のポイントは、保証の有無です。雨漏りの原因は複数あったり、特定が難しい場合も少なくありません。何十万と修理に費用をかけても直らなかったらショックも大きいです。

雨漏り修理も保証を付けてくれる業者はあり、再発時は費用がかからなかったり、数年の保証が付いていることもあります。雨漏りの範囲が大きかったり、大規模な工事をする場合は保証があると安心でしょう。

選び方ポイント②屋根や外壁に関する専門業者

続いては、屋根や外壁に関する専門業者です。雨漏り修理は家を建てた住宅メーカーなどでも請け負ってくれますが、雨漏りの場所が分かっている場合はその場所の専門業者に依頼すると良いでしょう。

屋根の雨漏りなら瓦屋や屋根工事業者、外壁なら外壁塗装関係、場所が不明な場合は外装リフォームを行う業者なら屋根も外壁も修理してもらえます。雨が漏っているのは家の内部ですが、雨漏りの原因は家の外側にあるため、内装リフォーム業者などではなく外装の専門業者がおすすめです。

選び方ポイント③エリアでの評判

エリアでの評判も大切です。実際に修理を依頼したり、見積もりを取ったことがあるなど、身近にその業者とやり取りをしたことのある方の感想や、インターネット上でも業者を利用した方の口コミも確認できるので、評判がいいかどうかを確認しておくと良いでしょう。

いい評判だけでなく、連絡が来ない、工事がずさんだったなど、悪い評判・評価がないかどうかもポイントです。

選び方ポイント④見積もりの内容

相見積もりを取った中からさらに選ぶ場合は、金額だけでなく見積もりの内容を確認しましょう。見積もりも詳しく材料が書いてある場合もあれば、手書きで材料一式いくら、といった大雑把にしか書いていない場合など様々です。材料に何を使ってそれにいくらかかる、現状の写真の添付など詳しく丁寧に記載されている業者の方が安心です。

もちろん、単価が高すぎたり数量が多いなどもチェック要素になりますが、今契約してくれたら大幅に値下げしますと言った場合は手抜きをされるケースが多くあります。他にも修理内容が外壁塗装や屋根の張り替えを部分修理で済ませず、全体修理をしたほうがいいと高額な提案しかしない業者も注意が必要です。

選び方ポイント⑤詳しく調査ができる業者

最後は詳しく調査ができる業者です。雨漏りの修理は、原因を特定しなければなりません。原因が台風で瓦が飛んだなど目視ですぐに分かるものもありますが、分かりにくい場合も多いです。目視意外に散水調査やサーモグラフィーを使った調査をしてくれる業者などもあるので、調査方法も確認して選ぶと良いでしょう。

高知でおすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは高知でおすすめの雨漏り修理業者をご紹介していきます。高知は日本の中でも雨が多いので、しっかり修理しておきたいところです。選び方を参考に、自分の家にあった業者を探してみてください。

高知のおすすめの雨漏り修理業者①(有)村山瓦

おすすめ1つ目は(有)村山瓦です。創業65年以上、高知市を中心に屋根リフォームを行う会社で、瓦屋根診断技士や一級かわらぶき技能士などの資格を所有するスタッフが在籍しています。無料の雨漏り診断を行っており、電話やホームページから申し込めます。

雨漏りの修理や補修は1カ所あたり16500円からで、瓦や雨樋の修理も参考価格がホームページで確認できます。火災保険の面倒な書類の作成、申請に関するアドバイスなども行ってくれるので安心です。公共施設の屋根や内装の施工にも多く携わるなど、地元密着で施工実績も多い業者です。

(有)村山瓦の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者②(有)沢田塗装店

続いては(有)沢田塗装店です。昭和44年創業で高知県内全域に対応、雨漏りの資格を持ったスタッフが散水調査と赤外線調査で雨漏りの原因を調査し、完全自社施工で工事を行います。日本最大級の雨漏り解決団体「雨もり119」にも加盟しており、全国の施工実績と補修方法を共有しているので様々な提案が可能です。

細かな計算も提示してくれる見積もりだけでなく、最初からアフターフォローまで社長が対応してくれるので安心感があります。

(有)沢田塗装店の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者③M’sペイント

M’sペイントは外壁塗装や屋根塗装、雨漏り修理や防水工事を行う業者です。高知県全域に対応し、50年以上の実績があります。外壁塗装・屋根塗装の住宅診断と見積もりは無料です。耐久性の高い塗料を使った塗装では高知県で施工件数No.1を誇るなど、超耐久塗装の安さも魅力です。

状況に応じた塗料の提案、アフターフォローもしっかりしてくれます。屋上やベランダの防水工事は3万円~で、屋根や外壁の塗装はパック料金になっており、明朗会計で安心です。

M’sペイントの公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者④㈱和泉塗装

㈱和泉塗装は塗装専門店で、自社施工で金額や施工内容・材料などの相談、雨漏りの現地調査、見積もりは無料で行っています。雨漏り調査は目視、散水調査、外壁調査を行い、必ず雨漏りの原因を特定しどんな雨漏りも止めるという自信のある会社です。

外壁などの塗装の完成カラーシュミレーションも無料なので、雨漏り工事と一緒に塗装して家のイメージを変えたい場合にもおすすめです。

㈱和泉塗装の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者⑤北村塗装店

続いては北村塗装店です。高知市密着の110年続く老舗業者で、国家資格の1級塗装技能士が21名所属するなど自社職人の技術力があります。屋根や外壁の無料診断を行っており、水分計測定、ドローン調査、サーモグラフィー調査、クラックゲージ測定などを経験豊富な屋根・外壁診断の専門家が細かく調査してくれます。

診断後は外壁・屋根診断報告書にまとめてくれるので、家の状況がより分かるので安心して依頼ができます。塗装のショールームもあるので、塗装の施工事例やカタログなども直接見れます。

北村塗装店の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者⑥株式会社オガサ製工

おすすめ6つ目は株式会社オガサ製工です。昭和44年創業の雨漏り修理や屋根修理を行う会社で、建築技術者のトップ「登録基幹技能士」の資格保持者が高知県で唯一3名在籍しています。オガサ製工は水切り工法に精通しており、水切り部材をすべての建物に合わせて、自社工場でオーダーメイド製作して取り付けるので、技術力があります。

部材製造から施工まで、すべて自社社員で行い、責任施工10年保証制度もあるので安心です。修理の提案も今後のライフスタイルにあわせた修理方法を考えてくれるので、自分の希望に沿ったものが実現するでしょう。

株式会社オガサ製工の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者⑦田岡商店株式会社

田岡商店株式会社は雨漏り修理・外装の専門店です。高知県全域に対応し、1,000棟以上の雨漏り修理の実績があります。雨漏診断士協会認定資格や各種防水施工技能士1級の資格保持者が在籍し、点検や見積もりは無料で行ってくれます。雨漏り修理も修理内容によって10年保証が付くので安心です。

田岡商店株式会社の公式HPを詳しく見る

高知のおすすめの雨漏り修理業者⑧雨漏り修理サービス 高知営業所

 

最後は雨漏り修理サービス 高知営業所です。高知県エリア内なら即日対応かけつけ、24時間以内の迅速な対応を心がけている業者で、急ぎで修理したい方におすすめです。

調査や見積もりは無料で、最適な施工方法と料金プラン、保証を長期的な視点で提案してくれます。自社施工で外壁クラック・欠損補修工事は18000円~、屋上・バルコニー防水工事は45000円~となっています。

雨漏り修理サービス 高知営業所の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は地元の評判の良い業者に頼みましょう

高知のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、思ったより修理を依頼できる業者が多いと感じた方もおられるのではないでしょうか。全国対応する修理業者などもありますが、地元密着型で長年愛され続けている、実績のある修理業者だと安心感もあります。ぜひ評判も確認して、地元の修理業者に依頼してみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。