記事作成日:

【札幌】おすすめの外壁塗装業者8選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

家を購入すると、外壁塗装というメンテナンスは必要になります。札幌のような雪が多い地域は、雪害と言って外壁が雪によって劣化するので、雪の降らない地域よりも外壁のメンテナンスはより重要と言えます。ここでは札幌の口コミで評判のおすすめ外壁塗装業者をご紹介していきます。選び方も参考に、自分が信頼できる業者を探してみてください。

外壁塗装業者の選び方のポイント

外壁塗装ができる業者は多く、地元の工務店や塗装業者、ハウスメーカー、リフォーム業者など様々です。チラシが入ったり、訪問販売に来たりと、自分で探さなくてもいくつか依頼できそうな業者を知っている方も多いかもしれません。しかし業者ごとに価格以外にも違いがあるので、選び方を参考に信頼できる業者を探してみてください

選び方①資格や許可の有無

まずは資格や許可の有無です。塗装業者になるための資格というのはないため、どんな人でも塗装業を開業することはできます。そのため、国土交通省が指定する条件を満たしていないと得られない建設業許可という免許を持っているか、国家資格の1級塗装技能士を持っているかが目安となります。

許可や資格があると信用性があるか、技術があるかの判断材料となるので、許可や資格がある業者を選ぶと良いでしょう。他にも2級塗装技能士や外壁診断士などの資格もあるので、資格保持者がいる業者かどうか確認してみてください。

選び方②費用の分かりやすさ

2つ目は、費用の分かりやすさです。見積もりをよく見てみると、業者によって細かく何にいくら、と記載してくれるところもあれば、足場等一式など○○一式とまとめられてしまって何が含まれているのか分からない書き方をしてくるところもあります。

一式と記載してくる場合は、後からこれは含まれていないなどトラブルも起きやすいので注意が必要な業者と言えます。また、塗る回数や塗装場所などもしっかり記載されていた方が、認識の違いなどでトラブルになることも少ないでしょう。

選び方③アフターフォロー体制

最後はアフターフォロー体制です。塗装が完了した後も、台風で外壁タイルが剥がれた、塗装ができていない部分があるなどトラブルが起きることもありますが、完了後はなかなか来てもらえない、有料になるなどフォローがしてもらえず、後から嫌な思いをすることもあります。

アフターフォローがしっかりしていると、塗装から数年は保証があったり、無料点検を行ってくれたりするので、完了後もお付き合いが続く関係があると安心です。補償内容も書面に残してもらえると業者だと良いでしょう。

口コミで評判の札幌おすすめ外壁塗装業者8選

ここからは口コミで評判の札幌おすすめ外壁塗装業者をご紹介していきます。価格も参考価格が載っている所もあるので、ぜひチェックしてみてください。

札幌のおすすめ外壁塗装業者①札幌塗装工業株式会社

おすすめ1つ目は、札幌塗装工業株式会社です。創業100年を超える塗装業者で、防水工事や内装工事、修繕・改築リフォーム等も行っています。1級土木施工管理技士や2級土木施工管理技士、2級建築施工管理技士、1級建築塗装技能士、1級綱橋塗装技能士などの資格保持者が在籍し、建設業許可も取得しています。

外壁塗装の見積もりは無料で、全国マスチック事業協同組合連合会の長期性能保証(第三者保証)に加入していて、アフターフォローにも対応してくれるので安心です。

札幌塗装工業株式会社の基本情報

札幌塗装工業株式会社の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者②藤田建装工業株式会社

続いては藤田建装工業株式会社です。2017年設立の新しい会社で、各種建築塗装や外壁工事等を行っています。1級建築塗装技能士や2級建築塗装技能士、2級鋼橋塗装技能士、有機溶剤作業主任者などの資格保持者が在籍、札幌市内だけでなく小樽、余市、千歳市なども対応エリアです。

外壁塗装は高級シリコン塗装で施工面積150㎡の場合、参考価格は547800円となっています。外壁、屋根3回塗りの場合は5年間の工事保証書を発行してくれるので安心です。

藤田建装工業株式会社の基本情報

藤田建装工業株式会社の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者③ノースペインティングサービス

ノースペインティングサービスは、外壁塗装や屋根塗装などの塗装工事全般や防止工事、リフォーム工事を行う会社です。北広島・札幌市を中心に対応し、建設業許可があり一級塗装技能士が在籍しています。完全自社施工なのでアフターフォローもしっかり行い、見積もりも無料です。

ノースペインティングサービスの基本情報

ノースペインティングサービスの公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者④イズミ塗装

イズミ塗装は札幌市と札幌市近郊の外壁塗装や屋根塗装、その他各種塗装を行っています。50年以上の歴史があり、総合リフォーム会社の㈱ARIAが母体の会社なので、リフォーム全般の相談が可能です。火災保険申請サポートやLINE無料相談も行っており、本当に必要な工事の提案をしてくれます。

また価格、耐用年数、コストパフォーマンスがわかる見積書になっており、お客様の不安を取り除き、会って見積もり内容の解説し次回以降のメンテンスタイミングまで見通して話してくれるので、納得感が違います。10年耐久ローコストプランなどのパックプランもあり、質の高い塗装も安く行ってもらえます。

イズミ塗装の基本情報

イズミ塗装の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者⑤ペイントホームズ 札幌店

おすすめ5つ目は、ペイントホームズ札幌店です。全国に約100店舗展開するチェーン店で、次世代フッ素塗料「ルッソペイムF」を自社開発し、自社施工なので低価格で高品質塗装ができる業者です。札幌市内は手稲区、清田区、西区、中央区、北区に対応しています。見積もりや現場調査は無料です。

塗料専門店なので、外壁塗装パックにはカラーシュミレーションが入っており、劣化診断書や保証書などもコミコミで、30坪2階建てでラジカル制御ハイブリッドタイプは648000円となっています。ただ紹介割引やキャンペーンなどもあるので、もっとお得に利用できる可能性もあります。ホームページで自動価格シミュレーションで価格予想も見れるので便利です。

ペイントホームズ 札幌店の基本情報

ペイントホームズ 札幌店の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者⑥株式会社幸和塗装

続いては株式会社幸和塗装です。昭和53年創業で、外壁・屋根塗り替えや、部屋の内壁塗装など幅広い塗装業務を行う会社です。一級建築施工管理技師(建築)、二級建築施工管理技士2名、一級土木施工管理技士1名、一級建築塗装技能士5名など資格保持者が多く在籍しており、建設業許可も取得しています。

工事完了日より5年間、工事の不具合による塗膜の剥離等の欠陥が生じた場合は無償で補修するという5年保証があるので、安心です。仮設工事と本工事に関する価格一覧表をホームページに出しており、高圧洗浄は1㎡でいくらなど細かく記載されているので、何にいくらかかると言うのがはっきり分かります。相談や見積もりは無料です。

株式会社幸和塗装の基本情報

株式会社幸和塗装の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者⑦株式会社美彩塗

株式会社美彩塗は、外壁塗装や防水工事等を行う会社です。札幌市や札幌近郊が対応エリアで、見積もりとカラーシュミレーションを無料で行ってくれるので、外壁の色をしっかりイメージできます。1級建築塗装技能士、職長・安全衛生責任者や足場組立施工主任者などの資格保持者が在籍し、建設業許可も取得しています。

保証期間が終了しても、年に一度の全体点検や屋根のダクトごみ清掃等を行ってくれるので、アフターフォローもあって安心です。

株式会社美彩塗の基本情報

株式会社美彩塗の公式HPを詳しく見る

札幌のおすすめ外壁塗装業者⑧ナカゾエ塗装

最後はナカゾエ塗装です。外壁塗装や住宅リフォームなどを行い、2012年に設立した会社です。塗料の耐用年数内であれば無償で手直しをしてくれ、塗装時期が来た際には声かけを行うなど、アフターフォローがしっかりしています。

45年以上のキャリアを持つベテラン職人がいるなど技術力があり、作業の品質に自信がある会社です。見積もりは無料で、塗布回数などの作業項目だけでなく、使用する塗料の名称と使用量など細かな内容についても記載された見積もりなので、安心して依頼できるでしょう。

ナカゾエ塗装の基本情報

ナカゾエ塗装の公式HPを詳しく見る

札幌の助成金について調べてみよう

リフォームをすると、お住まいの自治体によって助成金が出ることがあります。助成金をもらうには条件がいくつかあり、リフォームを行う前に申請が必要だったり、工事をするのは建設業の許可を受けた札幌市内に主たる営業所を有する事業者でなければいけないなどの条件があります。

工事内容も床、屋根又は天井、外壁全体の断熱改修は助成対象となっているので、自分が行いたい工事には助成金が出るか、年度によって助成対象や金額は変わる可能性があるので、札幌市のホームページで札幌市住宅エコリフォーム補助制度を確認してみてください。

気になる外壁塗装業者に見積もり依頼してみよう

札幌のおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいりましたが、依頼できる業者が多くて余計に迷ってしまうという方も多いかもしれません。気になる業者は相見積もりを取って、値段や内容を比べたり、自分が業者の方と会えば印象などからも決めれるはずです。

外壁塗装は一般的には10年に1回程度なので、家を建ててから何回かは塗装することになります。毎回業者を探すのが面倒な方は特に、良い業者さんでずっとお願いできたら安心なはずです。アフターフォローもしっかりしてくれる信頼できる業者を探して、外壁塗装を依頼してみてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。