記事作成日:

最強!折りたたみ傘おすすめ15選!メンズ・レディース別に厳選紹介!

梅雨の時期だけでなく、突然の雨にも折りたたみ傘を常備していると便利です。しかし、しまうのが面倒、小さくて結局濡れてしまうから持っていないという方もおられます。ここではメンズ・レディース別におすすめの折りたたみ傘をご紹介していきます。機能性の良いタイプなどもあるので、使いやすい折りたたみ傘を探してみてください。

折りたたみ傘の選び方ポイント

折りたたみ傘を選ぶ際に、柄で選ぶという方は多いはずです。しかしメンズ物は無地のものも多いので、どれも同じと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。ここでは折りたたみ傘の選び方のポイントをご紹介していきます。

選び方①大きさ

選び方1つ目は大きさです。折りたたみ傘は一般的な傘に比べると小さいものが多く、その分持ち運びやすいというメリットがありますが、男性は特に折りたたみだと濡れてしまうという方も少なくありません。

紳士傘の一般的なサイズは直径100cm程度なので、それもよりも小さい直径80cmなどの折りたたみ傘は小さいと感じるでしょう。大きい傘が良いという方は、直径110cm以上のタイプなら男性でも濡れずに済むので、大きさで選んでみてください。

選び方②重さ

続いては重さです。折りたたみ傘をカバンに入れて常に持ち歩きたいという方は、軽さも重要です。軽いものだと150g以下の軽量タイプもありますが、一般的なものは300g程で、メンズなら500g前後の重さのものもあります。軽い方が良いという方は、300g以下かどうかを目安に選んでみてください。

選び方③強さ

大雨や強風などで、ビニール傘がそっくり返ったり骨が折れたりして壊れてしまうことはよく見かけますが、折りたたみ傘も同様に壊れてしまうことがあります。折りたたみ傘でも強くて丈夫なタイプは、骨の本数が多いものです。

折りたたみ傘で一般的なのは8本骨ですが、12本や16本と言う本数の多いタイプもあります。骨が多いと必然的の重くなるのですが、骨の素材も軽くて強い素材を使っていると、軽量なものもあります。丈夫なものが良い方は、傘骨の数を要チェックです。

選び方④使いやすさの機能

最後は使いやすさの機能です。折りたたみ傘と言うと、開くのも閉じるのも面倒という方も多いでしょう。最近は自動開閉機能と言って、ボタン1つで傘を開閉してくれるタイプがあります。片手でも開け、骨をポキポキ折ってしまわなくて済むので便利です。

また、日傘と兼用になっていてUVカットや遮熱する生地のものもあるので、何本も傘を持ち歩かなくて済みます。自分が必要な機能をチェックしてみましょう。

おすすめ!おしゃれな最強折りたたみ傘【メンズ】

ここからはおしゃれなメンズ折りたたみ傘をご紹介していきます。これまで折りたたみ傘は小さくて使いづらい印象しかなかった方も、大きくてしっかりしたタイプなら持ち歩きたいという方も多いはずです。ぜひ折りたたみ傘にもこだわって、自分好みの1本を探してみてください。

おすすめ最強折りたたみ傘①DeliToo 12本骨逆折り式 & 反射テープ付き

DeliToo 12本骨逆折り式 折りたたみ傘
DeliToo 12本骨逆折り式 折りたたみ傘

開く直径は113cmで、弧長123cmまで達し、メンズ向けに大型化した折りたたみ傘です。

おすすめ1つ目は、DeliTooの12本骨逆折り式 折りたたみ傘です。直径は113cmの大型のタイプで、大人2人が入れるほどの余裕があり、骨も12本としっかりしています。高密度ポリエステル素材を使用しているので撥水性に優れており、すぐに乾くのもポイントです。表生地はUVカット率99.9%のため、日傘としても使えます。

ワンタッチで自動開閉する機能があり、閉じると濡れた面が内側になる逆折り式なので、周りが雨水で濡れない仕様になっています。重さは約467gです。カラーバリエーションは3色あります。

おすすめ最強折りたたみ傘②TAIKUU Teflon超撥水 コンパクト

TAIKUU 折りたたみ傘
TAIKUU 折りたたみ傘

「ウルトラ軽量アンブレラ」 280グラム以下の傘

続いては、TAIKUUの折りたたみ傘です。タフネス構造の傘のため強風でひっくり返っても簡単に元に戻る構造になっており、強化グラスファイバー製の10本骨で壊れにくく頑丈です。防水度1000mmの生地を使っているため、ゲリラ豪雨にも耐えられる防水性があり、2.3回振るだけで水滴が落ちるほど超撥水になっています。

直径は100cm、重量は約280gと軽量で収納サイズも28cmとコンパクトです。ロックを上下するだけで開閉できる手動開閉タイプなので、収納時も便利です。価格もお手頃でしょう。

おすすめ最強折りたたみ傘③Repel Umbrella 防風トラベルアンブレラ

Repel Umbrella 防風トラベルアンブレラ
Repel Umbrella 防風トラベルアンブレラ

片手で簡単に操作可能:ボタンを押すだけで自動的に開閉する、自動開閉システムを搭載しています。

Repel Umbrellaの防風トラベルアンブレラは、9本の樹脂で強化されたグラスファイバーの支柱で、強風にも耐えられる傘です。テフロン加工が施された生地は防水性と速乾性に優れており、瞬時に乾くので使いやすいです。

長さ29cm、重さ425g以下なのでカバンにも入れやすいです。自動開閉式なので片手で開け閉めができます。カラーバリエーションが12色あり、オリジナリティあふれるデザインもあるので、自分好みの傘が見つかること間違いなしです。

おすすめ最強折りたたみ傘④PARACHASE 木製手元ワンタッチ

PARACHASE 折りたたみ傘 大きい
PARACHASE 折りたたみ傘 大きい

140cm大きなサイズ&自動開閉式

PARACHASEの木製手元ワンタッチは、厳選した高級ヒメツバキ木材で人間工学に基づいた設計の持ち手で、高級感があります。上部分の骨はガラスファイバー製で、強靭さと耐久性と軽量さを兼ね備えています。傘が強風でひっくり返ったとしても骨組みが折れる心配がなく、長く愛用できます。

弧長が140cmあるので、リュックサックを背負っていても濡れる心配がなく、2人で入っても濡れない大きさとなっています。自動開閉式で使いやすく、撥水性の高い生地を使用しているので、一振りするだけで傘についている雨粒が落ちるのも魅力です。

おすすめ最強折りたたみ傘⑤Ogawa LINEDROPS 彗 SUI

Ogawa LINEDROPS 彗 SUI
Ogawa LINEDROPS 彗 SUI

濡れにくい大判サイズの122cm

おすすめ5つ目は、OgawaのLINEDROPS 彗 SUIです。創業70年を超える老舗傘メーカーの傘で、直径が122cmとかなり大きいですが、重さが約340gと軽量です。軽くて丈夫なグラスファイバー骨を8本使用、錆びる心配もなくひっくり返っても骨が折れにくくなっています。

撥水性の高い生地なので水滴も落ちやすく、横がほぼ全面開く収納袋はしまいやすく使いやすいです。シンプルなデザインですが、バンドに入っている赤色のロゴがアクセントになっているので、カッコよさもあります。

おすすめ最強折りたたみ傘⑥TSUNEO 強化版 超大12本骨

TSUNEO 折りたたみ傘
TSUNEO 折りたたみ傘

傘面の曲面長さが116cm、開く直径が103cm、普段の傘より大型化した折りたたみ傘です。

TSUNEO 強化版 超大12本骨は、超撥水性のある晴雨兼用傘です。アルミ合金とグラスファイバーで作られた12本骨は耐風性と耐久性があるので、直径が103cmと大きめですが豪雨、強風にも安心して使えます。ワンタッチで自動開閉するタイプなので、使いやすいでしょう。

生地の内側は遮光遮熱コーティングを施されているので、紫外線を99%以上カットし、遮熱効果は-8~-11度と暑さ対策にも使えるので、夏場の必需品として大活躍間違いなしです。重さは約480gあります。

おすすめ最強折りたたみ傘⑦MAKIK 晴雨兼用

MAKIKU 晴雨兼用 折り畳み傘
MAKIKU 晴雨兼用 折り畳み傘

(開いた時)直径:約96cm全長:約61cm。(折たたみ時)全長:約28cm。

デザイン性があって人とは違うオリジナリティ溢れた傘が欲しい方には、MAKIKUの晴雨兼用 折り畳み傘がおすすめです。自動開閉式で使いやすく、グラスファイバーとアルミニウム合金の8本骨で耐久性、耐風性に優れています。重量は350g、直径は96cmあります。

防水性の高い布地で撥水性があり、しっかり光を遮るので雨の日も晴れの日も使えます。柄がサメ柄や猫柄、カエルや虹、宇宙など様々な柄がありますが、どれも人の目をくぎ付けにするようなデザインで複数欲しくなる傘です。価格も手頃なので、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

おすすめ最強折りたたみ傘⑧mont-bell トラベルアンブレラ

mont-bell トラベルアンブレラ
mont-bell トラベルアンブレラ

メンズのおすすめ折りたたみ傘、最後はmont-bellのトラベルアンブレラです。直径は88cmとこれまでご紹介した中では小さめではありますが、重量が86gと超軽量の折り畳み傘です。

7デニールの超軽量な生地と6本骨にすることで超軽量化しています。傘袋収納寸も26cmと場所も取らないため、カバンに常に入れておきたい方や旅行用にもおすすめです。

おすすめ!おしゃれな最強折りたたみ傘【レディース】

ここからはおしゃれなレディース折りたたみ傘をご紹介していきます。超軽量タイプや大きいサイズなどもありながら、女性らしい可愛い柄の傘もあります。自分用にも買いたくなりますが、プレゼントにもおすすめです。ぜひチェックしてみてください。

おすすめ最強折りたたみ傘⑨Wpc. 超軽量70g

Wpc. 超軽量70g 折りたたみ傘
Wpc. 超軽量70g 折りたたみ傘

サイズ:22×5×4cm

レディースのおすすめ折りたたみ傘で最初にご紹介するのは、Wpc. 超軽量70g 折りたたみ傘です。15デニールの超軽量ナイロン生地と独自開発したカーボンファイバー骨を使用しているため、本体重量が70gという驚異の軽さを実現しています。カラーバリエーションは6色あり、カバンに入れて持ち歩きたい方におすすめです。

おすすめ最強折りたたみ傘⑩GENMAI SOEASY ワンタッチ

GENMAI SOEASY 折りたたみ傘 ワンタッチ
GENMAI SOEASY 折りたたみ傘 ワンタッチ

親骨の長さ63cm、全長は105cmと大きめサイズの傘

続いては、GENMAI SOEASYの折りたたみ傘 ワンタッチです。全長105cmと大きめで、紫外線カット率99.9%以上で日傘としても使える兼用タイプです。撥水性に優れた生地で軽く振るだけで水滴をはじき、逆方向展開式なので雨水が周りに付く心配もありません。

ワンタッチで自動開閉し、しわが付きにくい布なので綺麗に保てます。カラーバリエーションは6色あり、外側と内側で色が違うのでシンプルながら可愛いデザインです。価格も2000円程度と買いやすく、通勤・通学にも使いやすいでしょう。

おすすめ最強折りたたみ傘⑪Prairiedog 折りたたみ傘 Shizuku light

プレーリー 折りたたみ傘 Shizuku light
プレーリー 折りたたみ傘 Shizuku light

サイズ:全長/約57cm、直径/約100cm、親骨/約53.5cm、 傘袋/約26.5×25.5cm

雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす可愛いデザインなのが、プレーリーの折りたたみ傘 Shizuku lightです。直径は100cm、重量は220gと軽量なタイプで、収納袋がトートバッグ仕様なのでさっと袋に入れられます。

デザインは6タイプあり、カラフルで可愛らしいデザインばかりなのでプレゼントにもおすすめです。価格も2000円程とお手頃です。

おすすめ最強折りたたみ傘⑫KITATU 晴雨兼用 耐風撥水 コンパクト

KITATU 晴雨兼用 折りたたみ傘
KITATU 晴雨兼用 折りたたみ傘

僅か400gの軽量化に実現しました。折り畳むと高さはわずか約20cm

KITATUの晴雨兼用 折りたたみ傘は、UVカット率99.9%でUPF50+、光透過率0と日差しや有害紫外線からもしっかり守ってくれる日傘としても使えます。アルミニウムとグラスファイバーの8本骨なので、耐風性や耐久性に優れています。

260T高密度NCクロスを使用しナノテクノロジーの防水加工が施されているので、水滴が傘クロスに落下しやすく、軽く振ると水滴が落ちる仕様になっています。直径は98cmで重量は400g、バリエーションは3タイプあります。ハンドルは木製で収納カバー付きです。

おすすめ最強折りたたみ傘⑬Vita Felice 晴雨兼用ショートワイド

Vita Felice 晴雨兼用ショートワイド傘
Vita Felice 晴雨兼用ショートワイド傘

普通の傘よりワイドな102cmサイズ

続いてはVita Felice 晴雨兼用ショートワイド傘で、老舗傘メーカーと共同開発した意匠権取得済みの傘になります。長傘と同じ取っ手の形の曲竹ハンドルで、開くと長傘と親骨の長さが同じくらいのサイズになるショートワイド傘です。直径は約102cm、傘骨は8本で重量は250gと軽量でもあります。

生地に5層コーティング加工が施されており、UV遮蔽率100%、遮光率100%なので日傘としても使え、遮熱効果もあるので紫外線対策だけでなく暑さ対策としても有効です。カラーバリエーションは8色あり、落ち着いた色合いで大人らしい可愛さがあります。長傘の使いやすさと折りたたみのコンパクトさを兼ね備えた珍しい傘と言えます。

おすすめ最強折りたたみ傘⑭H・A・U 耐久・耐風骨

H・A・U 耐久・耐風骨 折りたたみ傘
H・A・U 耐久・耐風骨 折りたたみ傘

SIZE:55 全長:61cm 直径:97cm 持ち手:5cm

花柄の淡い色合いが可愛いデザインのH・A・Uの耐久・耐風骨 折りたたみ傘は、グラスファイバーの8本骨なので折れにくい仕様です。10,000回開閉テストに合格した開閉にも強い傘で、指を挟みにくい仕様になっています。耐風骨仕様なのでそっくり返っても閉じる動作で元に戻せ、耐久性も高いです。

直径は97cm、ハンドルもグラスファイバーです。傘とレインウェアメーカーのオリジナルブランド商品ですが、価格も手頃で女性らしい淡い色合いが素敵です。

おすすめ最強折りたたみ傘⑮マリメッコ ピエニウニッコ

マリメッコ ピエニウニッコ 折り畳み傘
マリメッコ ピエニウニッコ 折り畳み傘

サイズ:全長:54cm(折りたたみ時:18cm)、直径:95cm

最後はマリメッコのピエニウニッコ 折り畳み傘です。世界で1000以上のショップで販売されている人気北欧ブランドで、独創的な柄が魅力のマリメッコは、洋服やカバン、食器なども人気ですが、折りたたみ傘もあります。ピエニウニッコレッドは定番の赤い花柄で、雨の憂鬱さも吹き飛ばす明るさが魅力です。

グラスファイバーの6本骨で、直径95cmで折りたたむと18cmになるコンパクトな設計です。ネームバンドや持ち手のラバー部分には、マリメッコのロゴが入っています。他にもピエニウニッコブラックやミニウニッコレッドなど、人気のデザインもあります。見たことのあるデザインも多く、華やかさもあるのでプレゼントにも喜ばれるでしょう。

最強の折りたたみ傘で雨の日も快適に!

様々な折りたたみ傘をご紹介してまいりましたが、長傘の方が使いやすい、小さいから濡れると言ったイメージのあった方も、最近の折りたたみ傘なら使いたいと感じた方も多いのではないでしょうか。小さくてコンパクトなタイプは持ち運びにも便利ですが、大きいタイプなら濡れにくく長傘にも引けを取らないため、使いやすいでしょう。

しまう際にも折り目通りに折りたたんでいくのが面倒、と言う方も開閉式なら一瞬で折りたため、後はマジックテープでまとめ上げるだけと言うところまで閉じてあるので、格段に楽です。雨だと憂鬱になりがちですが、ぜひお気に入りのデザインの折りたたみ傘を手に入れて、雨の日も快適にしてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。