引用:楽天市場

記事作成日:

メンズ人気折りたたみ傘おすすめ15選!軽量で高耐久な商品をご紹介!

広告

梅雨のシーズンはもちろんですが、普段から折りたたみ傘を持ち歩くようにすれば、突然の雨にもしっかりと対応できるのでおすすめです。折りたたみ傘には、シックなデザインからベーシックなデザインまで豊富に取り揃っています。ここでは、折りたたみ傘の選び方や男性に人気のおすすめ商品をご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい!

メンズ折りたたみ傘の選び方

世の中にはたくさんの折りたたみ傘が存在します。だからこそ使いやすい折りたたみ傘を見つけ出すのは凄く難しいことで、手に取ってみてもすんなりこないということも少なくありません。しかしちょっとしたポイントを押さえておけば、凄くフィットする折りたたみ傘を見つけることができます。

選び方①持ち運びやすさ

折りたたみ傘は携帯できるところが便利なのですが、できるだけ持ちやすいモデルを選んでおきたいものです。重さとしては基本300g~400gのことが多いです。

しかし利便性を追求するためには少しでも軽い方が使いやすいので、200g~300g程度もしくはそれ以下の折りたたみ傘を探してみて下さい。軽さ重視だとわずか100g程度のものもありますので、実際に手にしてみましょう。ちなみに長さは25cm前後のものが、最も使いやすいとされています。

選び方②ワンタッチの自動開閉

ボタンを押せばワンステップで傘が自動開閉できるようになっているモデルがありますので、手を汚したくない方、すぐにでも傘を使用したい方はこちらの機能が備わっている折りたたみ傘を選ぶべきです。

急いでいる時にもサッとさせるため、とてもスムーズです。ただし自動開閉モデルは通常の折りたたみ傘よりも少し重くなってしまう傾向があって、500gを越えるものもあるので注意しましょう。

選び方③傘骨の強度

傘骨の本数によって折りたたみ傘の強度が変わるので、最低でも8本の傘骨があるモデルを選ぶと長く愛用できるはずです。多いものだと24本前後にもなるモデルもありますので、そちらもあわせてチェックしてみて下さい。

ちなみにグラスファイバーやダブルキャノピー構造になっている折りたたみ傘だと、頑丈な証拠にもなります。

一方アルミは軽くて持ちやすい反面、強度は弱い傾向にあります。ステンレスはアルミよりは強度がしっかりしているものの、重くなってしまうので少し不便に感じるかもしれません。

選び方④撥水性

折りたたみ傘を使用した後はバッグに収納することがほとんどではないでしょうか。しかし雨にずぶ濡れになったままだと、バッグやバッグの中身までビショビショにしてしまいます。

しかし傘に撥水加工をしているのであれば、片付ける前にサッと一振りすることで綺麗に弾くことができます。ほんの少し雨が残っていたとしても乾きやすいので、携帯用の傘として非常に優秀です。

選び方⑤日傘と兼用できるか

最近は雨傘としてだけではなく、日傘としても使用できる折りたたみ傘も増えてきています。UVカット効果が期待できるので、シミ予防として使用できる他、熱中症対策としても大きな効果を発揮してくれるでしょう。

わざわざ日傘だけを購入するのには抵抗があるという方でも、雨傘なら気軽に購入できるはずです。最近は日傘を愛用している男性もたくさんいますので、これをキッカケにして、真夏日は日傘をさしてみてはいかがでしょうか。

メンズに人気の最強おりたたみ傘【コスパの良い1,000円台】

リーズナブルな値段でもしっかりとした性能の折りたたみ傘はたくさんあります。ここでは1,000円台でも購入できるモデルを集めていますので、気軽に購入したい方は必見です!

おすすめ折りたたみ傘①Faunow 折りたたみ傘

Faunow 折りたたみ傘
Faunow 折りたたみ傘

高密度ポリエステルの布地+頑丈なグラスファイバー製の傘骨,優れた撥水性を持っています。強風や豪雨にも耐えた優れた折りたたみ傘です。

『Faunow 折りたたみ傘』は非常に頑丈でしっかりとした造りになっていますので、コンパクトサイズであっても非常に使い勝手の良さを感じることができます。傘骨も10本になっており、強い風が吹いても折れにくくなっています。

テフロン撥水加工が施されているところも優秀なポイントで、大雨が降ってもしっかり雨水を弾いてくれるため、余計に濡れることはないでしょう。水分を吸収することはありません。ちなみに晴雨健康の傘になっていますので、日差しが強い日にも活躍してくれるはずです。

おすすめ折りたたみ傘②LDhome 折りたたみ傘

LDhome 折りたたみ傘
LDhome 折りたたみ傘

手元の開閉スイッチを押すだけで傘が自動的に開きます。 両手に荷物を持っている時や車の乗降時、お子様を抱いている時も軽く開閉ボタンを押すだけで開閉できますのでとても便利です。

『LDhome 折りたたみ傘』の超撥水性と速乾性は見事なもので、嵐の中でもしっかりと弾いてくれます。ワンタッチボタンで自動的に開閉するタイプということもあって、傘を開くのも、閉じるのも手間がかかりません。

傘骨は12本設置されていますので、強めの風にも耐えられるようになっています。普段はコンパクトでスムーズなサイズ感ですが、開いてみると大人の男性2人が入っても雨に濡れないような広々とした空間を維持することができます。折りたたみ傘のデメリットである狭さを感じないので、男性も使いやすいです。

おすすめ折りたたみ傘③TSUNEO 折りたたみ傘

TSUNEO 折りたたみ傘
TSUNEO 折りたたみ傘

ワンタッチで自動開閉する折り畳み傘、片手でも簡単に開閉できます。また、逆折設計により、周囲に濡れることはありません。

『TSUNEO 折りたたみ傘』は雨に濡れた後のこともしっかり考えられていて、閉じる時に手や体に雨水が付着しないように設計されています。綺麗な状態で折りたたむことができるので、折りたたみ傘を使用しやすいという特徴があります。

更にUV99.9%カット、SPF50+の日傘仕様にもなっていることで、真夏でも紫外線を気にしなくてよくなるはずです。使わない時はコンパクトなので、バッグに常に入れておくのも、車の中に置き傘として常備しておくのもおすすめできます。シンプルなブラックも、使い勝手が良いです。

おすすめ折りたたみ傘④JUKSTG 折りたたみ傘

JUKSTG 折りたたみ傘
JUKSTG 折りたたみ傘

防風12リブ構造:傘は12個の強化金属リブで作られていますが、ほとんどの傘は6個または8個のアルミニウムリブで作られています。

『JUKSTG 折りたたみ傘』は強度に優れている折りたたみ傘であるのと同時に、柔軟性にも優れている折りたたみ傘です。傘が丈夫であること、フレームに柔軟性があるということで、突然の強風でも持っていかれるような心配はありません。

更に軽量化されていることで、鞄の中に入っていたとしても重く感じないはずです。大人の男性だけではなく、女性や小さなお子様でもすんなり使えるような手軽さは、1つ持っていると凄く重宝します。もちろん自動開閉モデルであり、鞄から出してワンアクションでさせるようになっています。

メンズに人気の最強おりたたみ傘【2,000円台】

2,000円台になると更に使い勝手の良い折りたたみ傘がたくさんあります。万が一の時用にストックしていると役立つので、購入を検討している時にチェックしてみて下さい。

おすすめ折りたたみ傘⑤TSUNEO 12本骨折りたたみ傘

TSUNEO 12本骨折りたたみ傘
TSUNEO 12本骨折りたたみ傘

耐強風の折りたたみ傘です。頑丈なアルミ合金とグラスファイバーで作られた12本骨傘なので、鉄骨傘より大変軽量です。

『TSUNEO 12本骨折りたたみ傘』は開いてみると大きな傘に変身してくれるので、大人の男性だったとしても余裕のある傘になります。しかも耐久性も高い傘になっているため、1度購入した後は長く使えるはずです。

ちなみに傘の先は安全性を求めて丸形に仕上げていますので、誰かにあたったとしても危険には及びません。表はブルー、裏地はブラックというツートンカラーもおしゃれです。もちろん荷物を持っていたとしてもスマートに操作できるように、ワンタッチ式を採用しています。片手操作が基本となります。

おすすめ折りたたみ傘⑥Flexsto 逆折り式傘

Flexsto 逆折り式傘
Flexsto 逆折り式傘

おりたたみ傘メンズ はアルミの12本の骨を採用、錆びず、高強度、わずか450グラム、持ち運びが簡単でおりたたみ傘です、雨や暴風雨の際にも保護できます。

『Flexsto 逆折り式傘』なら自然に雨水がまとわりつくことなく下に落ちるようになっているため、無駄に雨水が溜まるようなことはありません。さして歩いている最中は当然として、たたむ時も手が汚れないような操作性が便利です。

軽く振るだけで、あっという間に水滴となって傘から逃れます。広げてみると悠々とした広さがありますが、使用しない時はスマートに片付けられます。バッグの中に入れていても邪魔にならないようなサイズは、使い勝手が良いと言えるのではないでしょうか。

おすすめ折りたたみ傘⑦ラドウェザー 折りたたみ傘

ラドウェザー 折りたたみ傘
ラドウェザー 折りたたみ傘

アウトドアブランドのラドウェザーから、テフロン(TM)加工で水や汚れをはじく軽量折りたたみ傘が登場。重量はわずか167g, 鞄に入れても、手に持っても重さを感じません。

『ラドウェザー 折りたたみ傘』は非常に軽量化されたモデルで、重さはわずか167gしかありません。男性、女性共に持ちやすくなっており、まさに折りたたみ傘として優秀な機能を果たしてくれます。ちなみにスマホの重さとほぼ変わらないので、毎日持ち歩いていたとしても苦痛にはならないでしょう。

傘の表面にはテフロン加工が施されており、雨水を効率よく弾いて流します。大人1人分の体がすっぽり入る大きさになっているのも嬉しいポイントで、見た目のコンパクトさとは裏腹に、とても重宝する折りたたみ傘となります。

おすすめ折りたたみ傘⑧CHORTAU 頑丈な12本骨軽量折りたたみ傘

CHORTAU 頑丈な12本骨軽量折りたたみ傘
CHORTAU 頑丈な12本骨軽量折りたたみ傘

片手で開閉ボタンを押すだけで傘が自動的に開き閉じ、いわば正真正銘のワンタッチ自動開閉折りたたみ傘です。

『CHORTAU 頑丈な12本骨軽量折りたたみ傘』を大雨の中使用したとしても、片付ける時には雨水がほぼなくなっているというぐらいにサラサラとした状態に戻ります。綺麗に折りたためるようになっているので、服も手も汚しません。

撥水性が優れている証拠でしょう。ちなみにUVカット加工も同時に行われていますので、日傘としても普段から愛用することができます。更に反射テープ加工のおかげで、真夜中や暗い場所で使用したとしても、傘をさしている方の居場所が分かるように光る仕様になっているところも安全で使いやすいです。

おすすめ折りたたみ傘⑨TAIKUU 折りたたみ傘

TAIKUU 折りたたみ傘
TAIKUU 折りたたみ傘

強化グラスファイバー製の10骨が風速12m/sに耐え、丈夫で壊れにくく強風にも負けないタフネス構造の傘。

『TAIKUU 折りたたみ傘』はグラスファイバー製の傘骨になっていますので、非常に錆びにくく、長持ちするタイプです。開閉する時もスムーズにできるように設計されており、手間取りません。2人で使ったとしても雨に濡れない大きさも魅力です。

しかし折りたたむと約28cmにまで小さくなるので、カバンに入れておけば、急な時でもすぐに対応できるのではないでしょうか。向かい風にも強くしっかり耐えられます。シンプルなデザインなので、どなたでも持っていやすいでしょう。撥水効果も抜群です。

おすすめ折りたたみ傘⑩konciwa超軽量290g折りたたみ傘

konciwa超軽量290g折りたたみ傘
konciwa超軽量290g折りたたみ傘

12本骨設計おりたたみ傘はわずか290gで、手首にも負担をかけません。広げると直径約103cmにもなり、美しく、包み込むようにカーブした傘があなたを雨から守ります。

超撥水性仕様になっている『konciwa超軽量290g折りたたみ傘』なら、大雨が降ったとしても体が濡れるようなことはないはずです。まるで水玉になったかのように下に落ちていくので、安心できます。もちろん強風にも負けない頑丈な構造は、1本持っていると強い味方です。

日傘兼用モデルなので、雨の降っていない日は日傘にして使用しましょう。紫外線をカットしてくれるということは、熱を逃してくれるということにもなって、熱中症になるリスクを格段に減らしてくれることに繋がります。

メンズに人気の最強おりたたみ傘【3,000円以上】

少し高級志向になってくる3,000円以上のモデルは、よりハイスペックな折りたたみ傘が取り揃います。デザインも素敵なモデルが多いので、紳士な男性にピッタリです。

おすすめ折りたたみ傘⑪ウラワザ 自動開閉式折りたたみ傘

ウラワザ 自動開閉式折りたたみ傘
ウラワザ 自動開閉式折りたたみ傘

「3 秒で折りたためる傘」が実現出来た理由は、世界初の形態安定技術が採用されているからです。

『ウラワザ 自動開閉式折りたたみ傘』には世界で初めて形態安定技術が使われているため、何度使用したとしても、折りたたむ時は元の綺麗な形に戻ってくれる魅力があります。ただボタンを押すだけの簡単な操作なので、すぐに使いこなせるはずです。

また特殊シートを使っていることによって、折りたたんだ瞬間に独自の折り目が再現されます。これがたった3秒でたためる構造の仕組みであり、スマートな動作に繋がるということです。見た目はシンプルな折りたたみ傘なので、性別関係なく使用できます。

おすすめ折りたたみ傘⑫Ogawa折りたたみ傘

Ogawa折りたたみ傘
Ogawa折りたたみ傘

1969年にコペンハーゲンで開催された家具フェアに出品したチェア“stuns(スタンス)”からスタートしたスウェーデンのブランド。

『Ogawa折りたたみ傘』はシンプルなのにおしゃれなデザインが人気のモデルで、持っているだけで洗練された印象を与えてくれます。スウェーデンブランドということもあって、地球環境に優しい素材を使用しているところもポイントが高いと言えます。

更に飛び出し防止機能が付いていることによって、間違ってボタンを押してしまったとしても、むやみに傘が開くようなトラブルにはなりません。そのため小さなお子様が持っていても安心できるような折りたたみ傘であり、色々な場面で使いやすいと感じるはずです。

おすすめ折りたたみ傘⑬モンベル 折りたたみ傘

モンベル 折りたたみ傘
モンベル 折りたたみ傘

トレッキングに最適な超軽量傘です。親骨には軽量で強度を備えたカーボンを8本使用した、丈夫な構造です。

『モンベル 折りたたみ傘』は軽量化されたモデルでありながら強化性を極めたモデルなので、凄く簡単に使えるのに、長くずっと使えるという不思議な魅力があります。更に撥水性が優れていて持ち運びもしやすいので、機能性にも特化していると言えます。

撥水性に加えて撥油性も優秀と言えるため、雨だけではなく、汚れにも強いと考えて下さい。なかなか汚れにくい仕様になっていることから、いつまでも新しい傘を使っているかのような感覚になるかもしれません。落ち着いたカラーも素敵です。

おすすめ折りたたみ傘⑭TAKEO KIKUCHI 耐風コンパクト折りたたみ傘

TAKEO KIKUCHI 耐風コンパクト折りたたみ傘
TAKEO KIKUCHI 耐風コンパクト折りたたみ傘

『TAKEO KIKUCHI 耐風コンパクト折りたたみ傘』はモダンな雰囲気もあるおしゃれな傘で、さしているだけでも存在感を引き立ててくれるのではないでしょうか。丈夫な生地と傘骨のおかげで、どんな雨・風にも耐久できるようになっています。

シンプルな折りたたみ傘は世の中にたくさんありますが、誰が見ても素敵と思えるようなスタイリッシュなデザインは、『TAKEO KIKUCHI 耐風コンパクト折りたたみ傘』の特権でしょう。鞄から出てくるだけで、持っている方の魅力を更に引き出してくれるはずです。

おすすめ折りたたみ傘⑮ユーロシルム 折りたたみ傘

ユーロシルム 折りたたみ傘
ユーロシルム 折りたたみ傘

スーパーライトウェイトバージョンの折りたたみタイプの傘

『ユーロシルム 折りたたみ傘』なら重さは175gしかないので、気兼ねなく持ちやすいです。折りたたみ傘の中にはとても重いモデルもありますが、こちらのモデルはとても軽いので、長時間持っていても手が疲れにくいです。

サテンのような生地はとても爽やかで、意外と見かけないカラー・デザインとなっています。おしゃれな雰囲気もあって、挿し色としても発揮してくれるでしょう。梅雨のシーズンの折りたたみ傘として、1つ持ってみてはいかがでしょうか。

折りたたみ傘は1本あると便利!

大きな傘よりも持ちやすく、携帯しやすい折りたたみ傘は、1本は持っていて損はありません。おしゃれな折りたたみ傘から、機能性あふれる折りたたみ傘までたくさんあるので、雨の日用そして日傘用として1本購入してみましょう。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。