記事更新日:

【青森】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏りは大雨や台風の際など突然起こることが多いので、驚いてしまう方も少なくありません。近年、ゲリラ豪雨や竜巻など自然災害がよく発生しているので、万一の時も慌てないため、修理業者を探しておくと安心です。ここでは青森県のおすすめ雨漏り業者をご紹介していきます。業者選びのポイントも要チェックです。

雨漏りの修理を依頼できるのはどんな業者?

雨漏りの修理を依頼できる業者は複数あるので、自分で探す必要がある方も多いでしょう。雨漏りだけでなく家の不具合は、新築で建てた際に利用したハウスメーカーや工務店に修理を依頼できます。定期点検などもしてもらっていて、新築以降もお付き合いが続いていると依頼しやすい方も多いでしょう。

他にもリフォーム業者や屋根塗装の板金屋、外壁塗装業者などでも修理を受け付けている業者もあります。また、雨漏り診断士などの雨漏りに関する資格を持った雨漏りの専門家がいる業者も修理依頼ができます。雨漏り修理を依頼できる業者は、地元密着の業者以外にも全国から依頼できるところもあるので、意外とたくさん見つかるはずです。

雨漏り修理業者の選び方

自分の住む地域周辺だけでも依頼できる業者が多いことが分かって安心な反面、どこに頼むか悩んでしまう場合もあるでしょう。まずは雨漏り修理業者の選び方をチェックしてみましょう。修理業者によって得意分野があったり特徴もあるので、納得がいく業者を探してみてください。

選び方①相場の修理費用と同じくらい

選び方1つ目は、相場の修理費用と同じくらいかどうかです。修理費用は、同じ作業でも業者によって違います。見積もりを取った際に単価設定が書いてあるはずなので、何が何メートル必要で、単価いくらというのが相場に近いものかを確認してみましょう。

インターネットでもストレート屋根の葺き替え工事の工事単価はいくらと提示してある会社もあるので、工事内容を見て調べてみてください。単価が安すぎれば材料に問題があるのではと不安が残りますし、高すぎるとぼったくりじゃないかという疑問が生まれるはずです。大幅に違う場合は要注意です。

選び方②見積もりが早くてわかりやすい

続いては見積もりが早くて分かりやすい業者です。連絡をしても見積もりが遅い、工事費用一式といった大雑把な見積もりで工事内容が分からない見積もりを出す業者も中にはいます。見積もりが遅いと人手が足りておらず、作業を依頼してからもなかなか来てもらえないなど対応面でも不安が残る可能性が高いでしょう。

また見積もりの内容が分かりにくいと、ちゃんと工事をしてもらえるか不安もあります。ちゃんとした業者であれば、作業に使う材料や作業日数なども分かりやすく提示されているため、作業内容にも納得した上で依頼できるので安心でしょう。

選び方③実績や口コミ・評判も確認する

最後は実績や口コミ・評判を確認する方法です。過去にどれだけ雨漏り修理を行ってきたか、実績をホームページに記載している会社で実績数がある会社なら、様々な雨漏りに対応してきた技術力も持っていると言えます。

また、その会社を利用した方の口コミや評判を確認して、悪い評判が多い会社は止めておく方が安心でしょう。

雨漏り修理にかかる費用はどれくらい?

雨漏りは早く止めたいという心配と同時に、修理費用はどれだけかかるのかという心配もあるはずです。雨漏り修理にかかる費用は、雨漏りの程度や場所によっても違いますが、相場は5万円~30万円程になります。

外壁からの雨漏りと屋根からの雨漏りでは、足場代が20万円程かかってしまうので、やや高くなります。屋根が台風で飛んでしまったり、外壁全体を塗り直さないといけないような劣化があるときなど、重度の場合は100万円を超える費用がかかるケースもあるため、修理費用は幅が大きいと言えます。

青森でおすすめの雨漏り修理業者8選

ここからは青森でのおすすめ雨漏り修理業者をご紹介していきます。選び方も参考に、自分が依頼しやすい業者を探してみてください。

青森のおすすめ雨漏り修理業者①雨漏り修理110番


雨漏り修理110番は、お客様からの問い合わせ総数も210万件以上を誇る実績のある業者です。雨漏りはいつ起こるか誰にもわかりません。当然、夜間や週末に雨漏りが発生することもあります。

その点、雨漏り修理110番は、急な依頼にも対応できるよう、24時間365日体制で対応していて安心です。全国に456の加盟店があるので、どの地域でもすぐに対応してくれます。

雨漏り修理110番の特徴

雨漏り修理110番には、信頼できるスタッフが多く、高い技術力により、業者によっては対応できないような瓦屋根の修理も可能です。

また、火災保険の申請時に面倒な報告書類の作成もサポートしてくれます。屋根の無料点検も行っているので、雨漏りなどの屋根のトラブルでお困りの方は、ぜひ利用を検討してみてください。

雨漏りの修理というと、高額な料金を請求されるイメージがあるかもしれません。これは、多くの修理業者が家屋全体の修理費用を見積もるからです。

一方、雨漏り修理110番では、屋根の壊れている部分のみを修理することができます。そのため、問題箇所をピンポイントで特定することができるので、無駄な出費を抑えることができます。

雨漏り修理110番の基本情報

料金 2万7,500円(税込)~ ※詳細な金額は見積り後に提示
対応エリア 全国 ※一部離島を除く
調査・見積り 無料
受付時間 24時間365日
運営会社 シェアリングテクノロジー株式会社

雨漏り修理110番の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 KGアンサンブル

まず最初のご紹介するのが、株式会社 KGアンサンブルです。ガラスやサッシ、屋根や外壁の修理、建物の不具合い・雨漏れ修理を行い、1953年創業の老舗業者です。より具体的な細目の見積りを提示してくれるので、作業内容も分かりやすいでしょう。

応急処置は有料ですが、見積もりや調査は無料で行ってくれます。青森市内を中心とした近隣地域に対応する地元密着型の会社です。

株式会社 KGアンサンブルの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 小山内板金製作所

続いては、株式会社 小山内板金製作所です。屋根工事や雨漏り修理を請け負う会社で、板金工事全般や雪庇防止柵など、地域柄雪に関する工事も行っています。1級建築板金技能士や1級防水施工技能士などの資格保持者も多く、技術力の高いスタッフが多いです。

経験豊富な社員が相談も受けてくれるので、安心感もあるでしょう。雪による軒折れ、雪害等の相談も可能です。

株式会社 小山内板金製作所の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者④ガイソー 青森店

ガイソー青森店は、外装リフォームに特化した会社です。外壁や屋根の塗装だけでなく、様々な改修方法を用いて家の美観や耐久性を維持していくことを目的としたリフォームを行ってくれます。雨漏り修理も受けており、無料の雨漏り診断を行っています

屋根や外壁の目視や、軒など細かな場所も確信し、雨の侵入経路を特定して原因を見極め、補修工事をするため安心です。施工事例や工期などもしっかり載せているので、多くの依頼があることも確認できます。

ガイソー 青森店の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者⑤何なり屋

何なり屋は、青森市内にある便利屋です。雪かきや庭の手入れ、住宅リフォームやハウスクリーニング、お買物代行など様々な生活の困ったを助けてくれる会社です。屋根のコーキング修理や屋根板金葺替工事なども請け負っており、施工事例もホームページで確認できます。

ただ、主体は便利屋なので会社の事情や技術的なものなどでどうしても、出来る事と出来ない事があるようなので、一度相談してみるのがおすすめです。1人1時間3000円+消費税が基本なので、ちょっとした修理なら他社より安くお願いできる可能性は高いでしょう。

何なり屋の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 石岡板金

おすすめ5つ目は、株式会社 石岡板金です。青森県平川市で地域密着で屋根や外壁、雨樋など修理やリフォーム工事を請け負う会社です。1965年開業で、長年の経験を元に雪国に適した工法と対策を提案してくれます。雨漏りや軒折などにも対応し、青森県板金工業組合にも加盟しています。

株式会社 石岡板金の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者⑦有限会社 工藤板金工業

有限会社 工藤板金工業は青森県八戸市にあり、雨漏り修理から屋根の葺き替えや外壁の塗り替え、新築工事なども請け負う会社です。板金加工のプロフェッショナルで、各種金物加工や部分補修や大規模なリフォーム工事なども行っています。

1962年創業で歴史もあり、こちらも青森県板金工業組合に加盟しています。一級板金技能士や二級建築士も複数名在籍しており、学校や施設の新築工事にも携わった実績があります。

有限会社 工藤板金工業の公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者⑧青森フクシンホームケアーズ

続いて青森フクシンホームケアーズです。リフォーム全般や屋根外壁塗装、雨漏り修理を請け負い、青森市内に会社があります。雨漏り診断は無料で、目視での確認だけでなくサーモグラフカメラでのチェックも行ってくれます。

有料にはなりますが、原因が分かりにくい場合には散水調査や発光液体ピンポイント調査などの調査も可能なので、雨漏りの原因をしっかり究明できます。工事の工程を全て写真撮影し記録した施工画像報告書も貰えるので、自分たちでは確認できない屋根などの工事も、どういった工事だったかを確認できるので安心です。

青森フクシンホームケアーズの公式HPを詳しく見る

青森のおすすめ雨漏り修理業者⑨八戸ヤネカベプラザ

最後は八戸ヤネカベプラザです。青森県八戸市にある会社で、八戸市やおいらせ町、五戸町、階上町、南部町を中心とした周辺地域に対応する地域密着の会社です。外壁・屋根塗装工事や防水工事を請け負っており、雨漏り診断も無料で行っています

経験豊富な雨漏り診断の専門家が診断に来てくれ、診断や相談、見積もりも無料です。施工事例もかかった金額も載せているので、参考にできます。

八戸ヤネカベプラザの公式HPを詳しく見る

選び方を参考にして良い雨漏り修理業者を見つけよう

青森のおすすめ雨漏り修理業者をご紹介してまいりましたが、自分に地域に対応している業者が予想以上にたくさん見つかった方も多いのではないでしょうか。雨漏りは原因が分かりにくいことも多く、別の業者に頼んで直せなかったなど、雨漏りに長年悩む方も少なくありません。

雨漏りは建物ごとに様々な要因があるので、原因を突き止める力や技術力が必要となります。雨漏り修理に実績があり、技術力のあるスタッフがいるかなども大きなポイントでしょう。選び方を参考にして、良い雨漏り修理業者を見つけてください。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。