記事作成日:

【群馬】おすすめの雨漏り修理業者8選!業者選びのポイントは?

雨漏りを放置しておくと、家屋の劣化だけでなく、漏電や害虫の発生などの二次被害が発生することがあります。被害を最小限に抑えるためには、雨漏りを発見したらなるべく早く対応することが大切です。しかし、突然の雨漏りに悩まされ、どのように対処したらよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、雨漏り発生時の対応、雨漏り修理に必要な費用、工期、業者の選び方などをご紹介します。

雨漏りの修理はどこに依頼すればいいの?

購入した住宅の雨漏りを自分で修理する場合、以下の業者に相談するとよいでしょう。まずは、その家を建てたハウスメーカーや工務店です。

新築時の保証期間が過ぎた後でも、家を建てた会社に雨漏り修理を依頼することは可能です。大手の会社では、中間マージンなどの関係で修理代が割高になることがあるので注意しましょう。

また、リフォーム会社でも雨漏り修理を行っているところがあります。雨漏り以外のリフォームをしたい場合は、リフォーム会社に依頼すると手間が省けます。

ただし、雨漏り修理の知識や経験が少ない会社では、雨漏りの原因を特定できないこともあるので、雨漏り修理の体制が整っているかどうかは確認しておくとよいでしょう。

塗装業者や屋根の専門家も修理に対応しています。「台風で瓦が飛ばされた」「外壁にひび割れがある」など、雨漏りの原因が特定できれば、専門業者であれば他のところよりも早く、安価に修理できる可能性があります。

また、雨漏りの修理を専門に行う業者に依頼するのも一つの方法です。雨漏りの原因や、雨漏りが何度も繰り返される場合は、雨漏り専門業者など、雨漏りの原因を調べて修理する資格を持つ専門業者に依頼するのが良いでしょう。

雨漏り修理業者の選び方

初めて雨漏りが発生した場合、修理を依頼したいけどどこに頼めばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

インターネットで雨漏り修理業者を調べると、地元の修理業者から全国展開している大手業者まで無数にあり、途方に暮れてしまうかもしれません。

中には詐欺まがいの業者もいるので、修理業者選びには注意が必要です。ここでは、雨漏り修理の業者の選び方について紹介したいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

選び方①修理費用が相場の範囲内

良い業者かどうかは、見積もりを見ればわかるといっても過言ではありません。見積書には、修理費用だけでなく、使用する材料の種類や数量、単価などが細かく記載されているかどうかを確認しましょう。

さらに、修理代が相場の範囲内であれば問題ありません。万が一、修理費が市場価格と比較して高すぎたり、安すぎたりする場合は注意が必要です。

費用の相場については後述しますが、相場よりも高い金額を提示してきたり、大幅に値下げして勧誘してきたりする業者は選ばない方が良いでしょう。

無駄な作業で利益を上げようとしている可能性もありますし、逆に材料費や人件費を削って手抜きをしようとしている可能性もあります。

選び方②親切・丁寧に対応してくれる

また、相談した悩みに共感し、親切・丁寧に対応してくれるスタッフかどうかも重要です。小さなクレームでも原因を追究し、改善策を検討するなど、きちんとフィードバックしてくれる会社は信頼できるといえるでしょう。

この段階で見積もりがきめ細かく対応されていないと、修理作業もぞんざいに行われる可能性があります。逆にマナーが徹底している業者であれば、丁寧に修理を行ってくれる可能性が高いので、安心して工事を任せることができます。

選び方③利用者の口コミ・評判も参考にする

利用者の口コミ・評判をチェックすることで判断の参考にできることがあります。誰かが利用したことがあり、その感想が良いものであれば、その業者が良い業者である可能性が高まります。

知り合いなどに直接聞くのが一番かもしれませんが、たとえ周りで利用した人はいなかったとしても、ある程度の情報をネット上で確認することは可能でしょう。

とは言え、インターネット上にある情報が全て正しいソースのものとは限りませんので、慎重にリサーチすることをおすすします。

雨漏り修理にかかる費用を知っておこう

雨漏りの修理を業者に依頼する場合、「原因がどこにあるのか」「どの程度の被害があるのか」によって修理費用が変わってきます。

また、足場代などの費用が別途かかるケースもあります。足場代は、修理代とは別に20万円程度が目安です。屋根の修理費用は1~45万円程度です。屋根の素材などによっても修理費用は異なります。

ただし、瓦屋根で瓦のズレを修正するだけで修理が完了する場合は、費用は安価になります。外壁の補修費用は5万円から50万円程度です。

雨漏りの原因が外壁の経年劣化であるケースは意外と多いようです。施工範囲によって費用は異なります。窓(サッシ)枠の修理費用は5万円~50万円程度です。

隙間をコーキングで埋めるだけであれば費用は安く済みますが、サッシ自体が劣化している可能性があります。また、築10年以内であれば、保証により無償で修理できる場合があり、雨漏りの原因によっては火災保険が適用される場合もあります。

群馬でおすすめの雨漏り修理業者8選

雨漏りの修理を検討されている方は、どのような業者を選べばいいのか悩まれることでしょう。悪徳業者に騙されたという話を聞いたことがある方は、自分も騙されるかもしれないと不安になるのではないでしょうか。

群馬県で雨漏りに責任を持って対応してもらうための目安は、地元である群馬県に店舗があるかどうかです。また、群馬県外の業者であっても、保証があったり、口コミでの評価が高ければ、きちんとした施工ができる可能性が高く、おすすめです。

群馬のおすすめの雨漏り修理業者①株式会社 吉沢防水

吉沢防水は、防水工事を専門に行う会社です。建物の雨漏り箇所の補修はもちろん、雨で傷んだ建物を調査し、今後雨漏りしないようにするための工事も行っています。また、経験豊富な職人による迅速かつ確実な工事を行うことができます。

株式会社 吉沢防水の公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者②株式会社 ミヤケン

株式会社ミヤケンは、塗装工事、屋根工事、防水工事を請け負う会社です。住宅の屋根や外壁の傷み具合を無料で診断し、顧客の住まいやライフスタイルに合った施工プランを提案しています。

利用者からは、「細かいところまで見てくれて信頼できる」との声が届いています。支払い方法は、現金のほか、銀行振り込みやリフォームローンにも対応しています。

お客様のニーズに合わせて支払い方法を選べるので、急なトラブルで手持ちのお金がないときでも安心です。また、アフターメンテナンスも行っています。

最長10年の保証期間中は、専任スタッフが定期点検を行い、トラブルを未然に防いでくれます。無料診断と保証サービスを利用したい方におすすめの会社です。

株式会社 ミヤケンの公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者③株式会社 佐藤塗装

外壁・屋根の塗装を専門に行う会社です。創業17年、伊勢崎市を中心に豊富な施工実績を誇っています。戸建住宅だけでなく、マンションやビルなど幅広い建物に対応することができます。

また、伊勢崎市役所や伊勢崎市内の学校での塗装も実績があります。見積もり、打ち合わせ、実際の施工、アフターメンテナンスはすべて自社の施工会社が行うため、中間マージンが発生しません。

株式会社 佐藤塗装の公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者④株式会社 浦部住総

浦部住設株式会社は、群馬県全域と埼玉県北部を営業エリアとする地域密着型の管理会社です。数百棟の新築工事の経験を持ち、建物の構造をよく理解した上で雨漏り修理を行っています。

雨漏り診断士や外壁診断士など、さまざまな資格を持つスタッフが在籍しているのものポイントです。同社は、日本住宅保証検査機構の「JIOリフォーム瑕疵保険」に加入しており、雨漏り修理に利用することができます。

同社は、雨漏り修理の解決率をホームページで公開しており、97%の実績があります。下請け業者に工事を委託せず、自社で工事を行うことで、低価格で高品質な工事を実現しています。

株式会社 浦部住総の公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者⑤屋根のやまちゃん

屋根のやまちゃんは、地元高崎で屋根のリフォームをはじめとする外装工事を行う会社です。高崎の住まいに関する幅広い工事の相談ができます。

内装や外装のリフォームから水回りのリフォーム、ガス設備の設置まで扱っています。雨漏り修理の実績も多く、ホームページで実際の施工例や費用を確認することができ安心です。

屋根のやまちゃんの公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者⑥株式会社 カナリアペイント 太田支店

カナリアペイント株式会社は、群馬県、埼玉県、栃木県で営業しています。一級塗装技能士が丁寧に作業し、地域に密着した営業を行っている業者です。

塗装だけでなく、雨樋や屋根、内装工事の実績もあり、ホームページには瓦屋根の修理や外壁塗装の事例が写真付きで豊富に掲載されています。

同社では、迷惑をかけないよう、工事に入る前に職人に対してマナー研修を実施しているのも特徴です。工事中も近隣への配慮がなされているため、安心して施工をお願いできます。

株式会社 カナリアペイント 太田支店の公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者⑦石川瓦工業株式会社

石川瓦は創業以来、支店のある中津市や大分市で屋根の工事や修理を請け負ってきた業者です。同社の強みは、職人の誠実さと、長年地域に密着して培われた技術にあると言えるでしょう。

豊富な技術と資格を持つ職人を社内に抱え、相談から施工まで一貫して行っていますし、自社で施工管理を行うことで、高品質な仕上がりを実現しています。また、アフターサービスも万全です。

雨漏りによる損害は、工事引き渡し後10年間保証していますので、万が一の際にも安心です。屋根の雨漏り修理でお困りの方で、長期保証やアフターサービスを利用したい方におすすめです。

石川瓦工業株式会社の公式HPを詳しく見る

群馬のおすすめの雨漏り修理業者⑧株式会社 ミタカ工房

様々な資格を持ったスタッフが在籍しており、群馬県の幅広い地域で修理を行っている業者です。屋根の葺き替え工事は、葺き替える面積の大きさによって価格が大きく異なります。興味のある方は、無料見積もりを検討されることをおすすめします。

株式会社 ミタカ工房の公式HPを詳しく見る

親切で丁寧な業者に雨漏りの修理を依頼しよう

さて、群馬県でおすすめの屋根修理業者をご紹介しましたが、候補は見つかりましたか?不安が拭いきれないという方は、「屋根の修理を得意とする会社かどうか」を重視して決めると良いでしょう。

まだ屋根修理業者選びに迷っている方は、ぜひ当記事の情報を参考に、信頼できる業者を見定めましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。