引用:杉浦瓦店

記事作成日:

【長野】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

突然の雨漏りにどう対応して良いか分からない方は必見です。ここでは、雨漏りの修理を依頼する際に、どのような点に着目して業者を選べば良いか、また長野県でのおすすめの雨漏り修理業者を紹介します。雨漏りをそのままにしておくと、大掛かりな建物の修理が必要になってしまうこともあるので、早めに対処するようにしましょう。

雨漏り業者はどう選べばいい?

数ある雨漏り修理業者の中から、実際に修理を依頼する業者を絞るのは大変です。早く修理しないと!と思えば思うほど、焦ってしまい正しい判断が出てないこともあります。

ここでは、雨漏り修理業者のを選ぶ際におさえておくべき4つの点について紹介していきます。どんなに焦っていても、下記4点だけは必ず確認しましょう。

選び方①見積もりの金額が適切

修理にかかる費用が安すぎても高すぎても、おすすめできません。修理費用の相場から大きく離れている金額の場合には、注意が必要です。

安すぎると完全に雨漏りを修理できない可能性や、高すぎると下請け業者に修理を丸投げし中間マージンだけ搾取している可能性が考えられます。雨漏り修理にかかる費用の相場を確認し、提示された金額が適切な価格が確認しておくと良いでしょう。

また、見積もり書に「修理代〇〇円」と合計金額が記載されているのではなく、項目ごとに費用が詳しく書かれている見積書を作成してくれる業者が信頼に値すると言えます。

選び方②口コミや評判が良い

実際にその業者で修理をしてもらった人の声も参考にするのもおすすめです。最近では、インターネットで検索すると簡単にその業者の口コミや評判を確認することができます。あまりに悪い評価が多い業者は、避けた方が良いです。

また、口コミは誰でも書けてしまうのが実情です。あえて評判を落とすために悪い口コミを書く人もいれば、評判をあげたくて良い評価を何度も書くという人もいます。口コミは、あくまで参考とする程度にとどめておくようにするようにしましょう。

選び方③雨漏り修理に関する資格を持っている

雨漏り修理といえど、正しい知識と技術が必要です。知識の面においては、どの資格を持っているかで判断することができます。

雨漏り修理に関する資格で持っていると安心できるのは、「雨漏り診断士」、「屋外装調査士」、「建築板金技能士」、「登録建築板金基幹技能士」があげられるでしょう。

選び方④雨漏り修理に対する保証がついている

雨漏りを修理する際は何が原因で雨漏りしてしまっているのか、きちんと原因を究明してから修理に進んでいるので、繰り返し雨漏りをしてしまうということはあまりありませんが、稀に繰り返し雨漏りをしてしまう場合があります。

そんなときのために、雨漏りの修理後に保証をつけてくれている業者があります。雨漏りの修理費用も決して安いものではありませんので、修理後の保証をつけてくれている業者を選んでおくと万一の際にも安心です。

雨漏り修理を業者に頼む場合の費用はどのくらい?

ここからは、雨漏り箇所別に修理をした際にかかる費用をお伝えしていきます。雨漏り修理業者を選ぶうえで、修理費用の相場を把握しておくことは大切です。

屋根が雨漏りした場合の費用相場

瓦のズレの修理・交換 1万円~5万円
屋根全体の塗装 30万円~90万円
屋根全体の交換・葺き替え 60万円~200万円
コーキング補修 5万円~20万円
カバー工法
70万円~150万円

外壁が雨漏りした場合の費用相場

外壁塗装 60万円~160万円
コーキングの打ち替え 10万円~50万円
コーキング・ひび割れ補修え 5万円~0万円
全体のリフォーム 120万円~300万円

天井が雨漏りした場合の費用相場

天井の張り替え 20㎡あたり10万円前後
下地まで腐食している場合 上記プラス5万円

長野でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここからは、長野でおすすめの雨漏り修理業者を7選ご紹介していきます。どの業者も、根本的な修理を行ってくれる信頼できる業者ばかりです。

長野のおすすめ雨漏り修理業者①(株)HASEGAWA

長野でおすすめの雨漏り修理業者1業者目は、(株)HASEGAWAです。こちらの業者は、地域密着型の業者で、屋根工事にスペシャリストが在籍しています。長野市松代に本社を構え、人と人との繋がりを大切に仕事をしており、長野市近郊を中心に地域に根差した施工を行っています。

カウンセリングをはじめ工事など全てにおいてお客さんの立場に立った、お客様目線の対応をし信頼関係を築いてくれます。ただ単純に雨漏り箇所を塞いだり、埋めたりするのではなく、家を守る専門家として雨漏りの原因を探りしっかり修理して家を長持ちするお手伝いをしてくれます。

住所 長野県長野市松代町松代149-12 和光第二ビル 2F
電話番号 026-278-7888
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日

(株)HASEGAWAの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者②丸尾瓦店

長野でおすすめの雨漏り修理業者2業者目は、丸尾瓦店です。屋根から雨漏りをしていると原因が分かっている場合には、丸尾瓦店がおすすめです。

雨漏りの原因がある程度わかっている場合には、HPで自身でも簡単に1分で屋根診断ができます。チェック項目のなかで2つ以上当てはまる場合には、丸尾瓦店に修理を依頼すると良いでしょう。

丸尾瓦店では、雨漏り診断・報告写真・散水試験・結果報告・見積りまでは無料で行ってくれます。

住所 長野県上田市中央西1-10-16
電話番号 090-8592-7417

丸尾瓦店の公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者③有限会社 永井塗装

長野でおすすめの雨漏り修理業者3業者目は、有限会社永井塗装です。こちらの業者は、屋根や外壁の状態を確認するために、ドローンを使用して改善箇所を確認していきます。

塗装業として長年培ってきた経験を活かし、雨漏り診断、雨漏り修理を行ってくれます。診断調査料や見積もり料は無料でお願いできます。ショールームもあるので、サンプルを手に取り実際に目で見て確認しながら選べるので修理後のイメージもつきやすくおすすめです。

住所 長野県長野市若穂綿内 6455-7
電話番号 026-282-1135
定休日 日曜・祝日

有限会社 永井塗装の公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者④有限会社 仲田創房

長野でおすすめの雨漏り修理業者4業者目は、有限会社仲田創房です。こちらの業者の代表は瓦職人として20年勤めています。屋根リフォーム・屋根修理の詳細を記した資料作成することができるので、お客様も施工内容がよく分かるようににしてくれていることが強みです。

また、挨拶と清掃に力を入れており、修理の際の現場では1日1回徹底的な整理整頓を心掛けているので、工事前よりも綺麗になっているということもよくあります。

住所 長野県下伊那郡喬木村阿島1165-2
営業時間 8:00~18:00
定休日 日曜日、祝日、年末年始休業、大型連休、お盆休み

有限会社 仲田創房の公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 ハウスマジック

長野でおすすめの雨漏り修理業者5業者目は、株式会社ハウスマジックです。施工実績300件以上、顧客満足度は★4.9以上という高品質な技術を提供、住宅維持管理士、雨漏り診断士が自宅まで訪問に来てくれ外壁、屋根の無料点検を行ってくれます。

また、HPで保持している資格を全て掲載してくれているので、どんな資格を持っているのか一目瞭然です。「笑顔・知識・思いやり」を持ち地域のお客様に貢献してくれているおすすめの業者です。

住所 長野県松本市梓川倭1960番地V.百仙雅105号
電話番号 0120-739-029

株式会社 ハウスマジックの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者⑥(株)トラスト 稲葉本店ショールーム

長野でおすすめの雨漏り修理業者6業者目は、(株)トラスト 稲葉本店ショールームです。こちらの業者は、北信、東信エリアで顧客満足度No.1を2年連続獲得しています。満足度97.7%で毎年150件以上のリピートを誇ります。

修理の後はそのままにしておかずに、年1回のアフターサービスを行っており最長12年迄保証がついてきます。経験豊富な自社塗装職人による高品質な施工を受けることができます。

住所 長野県長野市稲葉母袋 696-4
電話番号 026-222-1077

(株)トラスト 稲葉本店ショールームの公式HPを詳しく見る

長野のおすすめ雨漏り修理業者⑦街の屋根やさん飯田・伊那店

 

長野でおすすめの雨漏り修理業者7業者目は、街の屋根やさん飯田・伊那店です。こちらの業者は、15年もの長期保証、施工実績1万件以上あり、曖昧な契約や口約束はせず、複写式の打ち合わせシートを用いることで、「言った・言わない」のトラブルがないよう安心していられるように配慮してくれます。

施行前と施工後でどこを修理したのか分かるよう写真で報告してくれ、瑕疵保険や長期補償・アフターメンテナンスについてもしっかり定めています。

住所 長野県飯田市松尾上溝6314-2
電話番号 0120-95-9807

街の屋根やさん飯田・伊那店の公式HPを詳しく見る

雨漏り修理は信頼できる業者に依頼しよう

雨漏りの修理といっても雨漏りの箇所を塞ぐだけの簡単なものではありません。雨漏りを何度も繰り返してしまわないように、原因をしっかりと究明することが大切です。そのため、修繕箇所をしっかりと見極められる知識を持った職人さんが在籍している業者に依頼するようにしましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。