記事更新日:

絶景キャンプ場人気10選!雄大な自然や満天の星空など厳選紹介!

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

都心の喧騒を離れ、雄大な自然や満点の星空を楽しめる絶景キャンプ場を10選紹介していきます。壮大な自然の中で、ゆったりと過ごすことができれば日々の疲れも癒されること間違いありません。それぞれのキャンプ場の特徴なども、紹介しているのでぜひ参考にしてみてください!

絶景キャンプ場の魅力

キャンプ場を選ぶ際にアクセスや設備などと同じように、ロケーションも大切です。壮大な景色を見ながらのキャンプは、非日常を味わえます。壮大な景色がのぞめるキャンプ場で心身ともにリフレッシュさせましょう!

【自然を楽しむ】絶景キャンプ場人気5選

まずは、自然を楽しめる絶景キャンプ場をご紹介していきます。自然豊富で絶景を楽しめる人気のキャンプ場ですので、ぜひ足を運んでみてください。

絶景キャンプ場①Lake Lodge YAMANAKA

Lake Lodge YAMANAKAは、関東都心からのアクセスも良く、車で2時間程度で到着します。富士箱根伊豆国立公園内にあるキャンプ場で、富士山と山中湖の絶景を楽しむことができます。

1月の間だけでも「紅富士」、「逆さ富士」、「白鳥と富士」、「星空と富士」、2月と10月には「ダイヤモンド富士」など様々な富士山の顔を見られることが最大の絶景ポイントでしょう。

また設備も豊富で林間サイトではWi-Fi完備、お湯が出る炊事場、清潔なシャワー室など女性の方でも安心して利用できるよう整っています。

Lake Lodge YAMANAKAの基本情報

住所 山梨県南都留郡山中湖村平野479
営業時間 <日~金>8:00~17:00
<土>8:00~20:00
定休日 水曜・木曜
予約開始日 3か月前の1日の午前0時~

絶景キャンプ場②望洋平キャンプ場

望洋平キャンプ場は岩手県一関市に位置し、宮城県気仙沼市や太平洋を一望できる絶景キャンプ場として人気があります。

室根山の八合目にあるため、室根山を仰ぎ見ることができ5月末から6月上旬は綺麗に咲くツツジが見頃です。また、明け方には天候や気温、湿度の条件が揃っていると雲海の絶景をのぞむこともできます。

望洋平キャンプ場の基本情報

住所 岩手県一関市室根町折壁室根山1-177
電話番号 0191-64-3701
営業期間 4月29日から10月31日まで
定休日 火曜(ハイシーズンは無休)
営業時間 9:00~17:00
チェックイン 13:00
チェックアウト 10:00

絶景キャンプ場③白崎海洋公園キャンプ場

白崎海洋公園キャンプ場は、和歌山県の道の駅内にあるキャンプ場です。地元の特産品がキャンプ場内の道の駅で購入できるので、地元ならではの食材を使ったキャンプ飯やバーベキューを堪能できるでしょう。

岬全体が、2億5000万年以上も前になる古生代ペルム紀の灰岩に囲まれたロケーションがのぞめ、天気が良ければ四国まで見ることができる展望台があります。

テントサイトの他に、冷暖房完備のログハウスもあるため、アウトドア初心者の方や小さなお子様連れのファミリー、女性だけのグループでも安心してキャンプを満喫できます。

白崎海洋公園キャンプ場の基本情報

住所 和歌山県日高郡由良町大引960-1
電話番号 0738-65-0655
定休日 なし
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00

絶景キャンプ場④都井岬南灯台キャンプ場

オープンしてから5年目となる都井岬南灯台キャンプ場は、宮崎県の最南端に位置し海を一望することができます。また、敷地内には野生馬が生息しておりローカルテレビなどでもよく紹介されている人気のキャンプ場です。

小さなキャンプ場でサイトは5つしかなく、キャンプ場を貸し切ることも可能です。現在は準備中ですが、自転車(BMX、MTB)用パンプトラックとスケートボード用ボウルを創るそうなので、自然の中でのびのびとアクティビティが楽しめることでしょう。

キャンプ場の近くには温泉もあるので、ゆったりとした時間も過ごせ、おすすめです。

都井岬南灯台キャンプ場の基本情報

住所 宮崎県串間市大字大納57番地イ
電話番号 05035519244
営業時間 12:00~19:00

絶景キャンプ場⑤姫鶴平キャンプ場

日本3大カルスト台地である四国カルスト地でキャンプをすることができます。標高1400mの林間にあるため、天空のキャンプ場とも呼ばれており、夏でも快適に涼しく過ごせるおすすめのキャンプ場です。

さらには、徒歩圏内に展望台付の風呂があるほか、アスレチックや森林セラピーロードなどもあり身体を動かして遊べる場所も用意されているのでファミリーの方も満喫できるでしょう。キャンプ飯ももちろん楽しめますが、食事処の「天狗荘」があるため親子3世代のキャンプの良いかもしれません。

姫鶴平キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷姫鶴平81
電話番号 0892-55-0057
営業期間 4月~11月
定休日 なし
チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00

 

【星空を楽しむ】絶景キャンプ場人気5選


ここからは、綺麗な星空を一望できる絶景キャンプ場を5つ厳選して紹介していきます。都心では見ることのできない、満天の星空で天体観測などを楽しむことができます。

絶景キャンプ場⑥ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場

名古屋市内から車で2時間弱で行ける好アクセスの南信州の阿智村に位置しています。南信州の阿智村は、満点の星空が日本一と称されるほどです。

全部で70サイトもある広大なキャンプ場で、上級者キャンパー向けのハンモックサイトから初心者向けのコテージサイトまで多数用意されています。

また、他のキャンプ場との大きな違いは大自然の中でテントサウナを楽しめるところにあります。キャンプでもサウナで「ととのう」ことができるため、サウナ好きの方に楽しんでいただけるでしょう。

ふるさと村自然園 せいなの森キャンプ場の基本情報

住所 長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号 0265-46-2525
営業期間 3月下旬~12月中旬

絶景キャンプ場⑦星に手の届く丘キャンプ場

星に手の届く丘キャンプ場は、北海道富良野市にあり、夜になると夜空一面の満点の星空が広がります。

キャンプ場の周囲には住宅などの建物もあまりないため夜空だけでなく、朝日や夕日と1日の空の移り変わりも楽しめます。他にも春と秋には、富良野盆地が作りあげる雲海風景ものぞめ、星に手の届く丘キャンプ場でしか楽しめない景色を見ることができるでしょう。

また、毎朝6時に朝食のため羊が放牧されるので動物との触れ合いも楽しめ小さなお子様連れのご家族にもおすすめです。

星に手の届く丘キャンプ場の基本情報

住所 北海道空知郡中富良野町ベベルイ
電話番号 0167-44-3977
営業期間 4月下旬~10月上旬
定休日 なし
チェックイン 13:00~17:00
チェックアウト 12:00(宿泊施設は11:00)

絶景キャンプ場⑧銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場は、標高1200mの場所にあり、平成18年には「星空が最も綺麗に見える場所」として1位に選ばれたことがあるキャンプ場です。23棟のバンガローとテントサイトが56サイトの広い敷地が特徴です。

標高が高いため街の喧騒からも離れられ、空気も澄んでいるため、ゆったりと流れる時間の中で満点の星空をのぞめるでしょう。

アクティビティも豊富でマットゴルフや川遊びができるため、昼間でも十分に楽しめるキャンプ場です。

銀河もみじキャンプ場の基本情報

住所 長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号 0265-48-6058
営業期間 4月中旬から11月下旬
定休日 水曜日(シーズン中は定休日なし)
チェックイン 13:00~16:30(16:30以降はレイト料金要)
チェックアウト 11:00(宿泊施設は10:00)

絶景キャンプ場⑨久住高原オートビレッジ

久住高原オートビレッジは西日本最大級のテントサイトを誇り、1区画あたり100平方mものゆったりとした敷地でキャンプをができます。広大な敷地を持っているため、どの場所にテントを張っても広大な空を一望できるため、夜には満点の星空をのぞめるでしょう。

また、敷地内に温泉もありチケット1枚につき2回温泉に入れます。温泉から見渡す高原は絶景そのもの、この露天風呂を楽しみに訪れる方も少なくありません。

久住高原オートビレッジの基本情報

住所 大分県竹田市久住町白丹7571-23
電話番号 0974-64-3111
営業期間
通年営業
定休日 不定休(冬期に5日程度休業あり)
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00

絶景キャンプ場⑩野反湖キャンプ場

野反湖キャンプ上は標高1500mにある湖、「野反湖」の湖畔にあるキャンプ場です。野反湖は透明度が高く、魚が泳いでいるところも見られます。

また、春から秋にかけてフィッシングやハイキング、バードウオッチングなどを、このキャンプ場をベースに楽しむことができます。

標高が高く周囲に住宅などもあまりないため、夜は暗く満点に輝く星空がよく見えるでしょう。

野反湖キャンプ場の基本情報

住所 群馬県吾妻郡中之条町入山国有林内
電話番号 090-5201-4782

キャンプ場での星空の楽しみ方

キャンプ場で星空を楽しむ際には、双眼鏡や天体望遠鏡があると、より天体観測が楽しくなるに違いありません。双眼鏡では、あまり大きく星は見えませんが天体望遠鏡であれば運が良いと星雲を見ることもできます。

他にも満点の星空をゆったりと見るために、ハンモックなどを用意しておくのも良いでしょう。シャッタースピードが調整できるカメラも持っていると、綺麗な星空を思い出として残しておけるのでおすすめです。

一度は行きたい全国の絶景キャンプ場を厳選

せっかくキャンプに行くのであれば、都心では見ることができない絶景を一望できるところがおすすめです。空一面に輝く満点の星空を眺めれば、日々の疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。