記事作成日:

【愛媛】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

愛媛県で水漏れ修理を依頼する際は、信頼性が高く費用対効果の高い業者を選びましょう。屋根の老朽化、防水シートからの雨漏り、壁からの染み込み、ベランダからの雨漏りなど、雨漏りの修理が必要な状況はさまざまです。雨漏りの原因を特定し、屋根、雨どい、谷板など適切な箇所を修理してくれる屋根修理業者をおすすめします。また、塗装工事もできる会社であれば尚良いでしょう。当記事では愛媛の業者の賢い選び方をご紹介します。

雨漏りの状況と修理を依頼する業者

水漏れとその状態を判断し、応急処置を施したら、専門家に依頼して総合的な修理を行うことができます。雨漏り修理業者を選ぶポイントは、雨漏りや水漏れが発生している箇所を基準に工事修理業者を選ぶことです。

雨漏り・水漏れが屋根・天井に発生している場合は、屋根・防水工事を専門に行う修理業者に依頼します。具体的には、水道工事や屋根の修理の会社です。

屋根の劣化は、台風や大雨、雪などの災害を反映するだけでなく、日常的な劣化も高い確率で起こります。

近年、愛媛県では太陽光発電システムを搭載した住宅が増えていますが、水道工事店や屋根修理店は、こうした具体的な雨漏りの原因に対応することができます。

住宅やビルの壁や外壁に雨漏りがある場合は、外壁工事を専門に行う修理業者が必要です。具体的には、外壁塗装業者や外壁工事業者などです。

外壁塗装業者や外壁工事業者の中には、ベランダや外壁の雨漏りや水漏れの修理を専門に行う職人さんがいるところも少なくありません。

また、窓枠の雨漏りの原因は外壁であることが多いため、窓枠の雨漏り修理も専門としています。窓や窓枠からの雨漏りや水漏れの場合は、窓サッシやドアの修理を専門に行う業者にご相談ください。

ケースメントやドアなどの窓枠からの雨漏りは、シールテープを貼ったり、ガラスを交換したりするだけで修理できると思われがちですが、部品交換の際には、型番がわかるだけでは不十分で、窓まわりのデザインや素材も知っておく必要があります。

エアコンから水漏れがある場合は、エアコンの修理専門会社が必要です。エアコンから水が漏れている場合は、エアコンクリーニング業者に清掃を依頼してください。

エアコンを定期的に清掃している場合は、エアコンの汚れではなく、ドレンパイプの破損が原因である可能性が高いです。

ドレン配管が破損しているかどうかを確認するには、エアコン修理サービス業者に修理・点検を依頼するのが一番です。

雨漏り修理業者の選び方

水漏れ修理業者は、一度だけのお付き合いではなく、長期的なお付き合いになる可能性があります。その点、最初に良い業者を見つけることが大切ですので、安心できる業者を選びましょう。

選び方①費用が妥当である

選び方として大切な点の一つ目は、修理費用がリーズナブルであることです。リーズナブルな費用とは、ただ安ければ良いというものではありません。

以下で雨漏り修理の相場について解説していますが、原因に合った適切な修理方法で、相場に見合った金額であることが重要です。

安さだけを謳う業者もいますが、上記のように雨漏り修理を依頼されても修理ができないのでは本末転倒です。他の要素も加味した上で、適正価格の業者を選ぶことが大切です。

選び方②保証を設けている

実は、雨漏りや水漏れは、単一の原因ではなく、複数の要因が重なって発生している場合があります。また、信頼できる修理業者であっても、修理後に水漏れが再発することもあり得ます。

そのような場合に備えて、良い業者であればアフターサービスも充実しています。修理後に雨漏りや水漏れが再発した場合、無料で修理費用を負担してくれる業者を選びましょう。

選び方③すぐに対応してくれる

また、依頼したらすぐに対応してくれることも、業者選びの重要なポイントです。雨漏りは放置しておくと、問題箇所が悪化するだけでなく、被害が拡大するなどの二次被害が発生する可能性があります。そのため、できるだけ迅速に動いてくれる業者さんを見つけましょう。

雨漏り修理にかかる相場費用

雨漏りの修理費用は、雨漏りの程度や雨漏りを起こしている場所によって大きく異なります。一般的に、軽度の雨漏りであれば、数万円から30万円程度です。

中程度の雨漏りでは30万円から80万円、重度の雨漏りでは数百万円かかる場合もあります。費用はケースバイケースなので、修理を依頼する際は複数の会社に見積もりを出してもらい、比較することをおすすめします。

愛媛でおすすめの雨漏り修理業者7選

ここでは、愛媛県でおすすめの屋根・外壁塗装業者をご紹介します。信頼できる業者を厳選していますが、上記のようないくつかのポイントも考慮して、安心して依頼できる業者を選ぶことをおすすめします。

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者①株式会社 技昇

愛媛県松山市で外壁・屋根塗装を専門に行う創業10年の株式会社技昇は、一級塗装技能士をはじめとする有資格者が現地調査から見積もり作成、施工まで携わっているので、質の高い仕上がりを期待することができます。

有名塗料メーカーのアステックペイントから、様々な部門で「四国エリアNo.1」を獲得しています。 赤外線ドローンなどを使った高度な調査も人気です。

株式会社 技昇の公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者②株式会社 エイトハウジング

エイトハウジング株式会社では、「ワンクラフト」という名前で、松山市、東温市を中心に塗装工事、リフォーム工事を行っています。

プロが計100回の診断を行い、写真とともに診断報告書を提出するシステムになっています。また、「相談したからといって強引に売りつけることはしない」と公言しているので、安心して相談することができるでしょう。

株式会社 エイトハウジングの公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者③株式会社 大創住建

リフォームをメインに扱っている愛媛の大創住建は、雨漏りの修理も行っています。丁寧な作業でしっかり直してくれます。

屋根や水回りのリフォームも行っている会社なので、屋根や屋根裏などあらゆる場所を徹底的にチェックし、雨漏りの原因を突き止め、修理してくれます。

株式会社 大創住建の公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者④株式会社 MYリフォーム

株式会社MYリフォームは、愛媛県松山市に本社を構える塗装会社です。年間250件の施工実績があり、豊富な実績と確かな技術力を誇っています。

豊富な実績は技術力と信頼の証であり、安心して工事を任せることができます。また、打ち合わせからアフターフォローまで、現場監督と職人が一体となり、責任を持って工事を行います。

現場の最終チェックは職人と店長が責任を持って行い、最後まで責任を持って対応してくれますのでご安心ください。

株式会社 MYリフォームの公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者⑤株式会社 キイチ

キイチは創業以来37年間、増改築・リフォームの仕事を天職と考え、増改築・リフォームの仕事一筋の会社です。

お客様に満足していただき、喜んでいただくことが最高の仕事であると考え、その信念を十分に実現するために、職人を自社で雇用し、できるだけ自社の社員で仕事をするようにしています。

松山地区だけで年間3,500件の受注量を誇る同社は、経験と実績のある会社に依頼したい方に最適です。

株式会社 キイチの公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者⑥株式会社 マスターペイント

外壁塗装会社にはさまざまな形態がありますが、マスターペイントは外壁塗装を単なる塗り替え工事と考えるのではなく、家全体の快適性を重視した外装リフォームを重要視しています。

住まいは一軒一軒環境が異なり、傷みの度合いや傷んでいる箇所も様々です。一定の基準で工事を施工するのではなく、それぞれの状況に合わせて調査を行い、最適なリフォームを提供します。

株式会社 マスターペイントの公式HPを詳しく見る

愛媛のおすすめ雨漏り修理業者⑦ガイソー西条店

ガイソー社は、外装リフォームに特化した組織で、全国に90社以上の地場工務店が加盟しています。ガイソー西条店もその一つです。

各地域の優良工務店で構成され、高品質な工事と、それぞれの住まいに合った最適な提案を行っています。

全国で32,000件以上の施工実績と、安心・安全な外装リフォーム専門店のネットワークで、ワンランク上の施工を受けることができます。

ガイソー西条店の公式HPを詳しく見る

雨漏りには火災保険が使える?

火災保険というと、火災などによる住まいの損害だけを考えがちですが、実は自然災害による雨漏りにも適用されます。

ほとんどの火災保険では水災は含まれないとされていますが、雨漏りは「水災」ではありません。風災は、保険会社から派遣された鑑定人により認定されます。

火災保険が適用されるかどうかは、保険会社にご確認ください。保険法第95条では、家屋に雨漏りなどの被害が発生してから3年以内に申請しないと無効になると規定されています。

風災とわかっていても、時間が経てば経つほど経年劣化として扱われる可能性が高くなりますので、火災保険でカバーできるよう早めの修繕をおすすめします。

また、修理期間中に仮住まいが必要な場合、火災保険によっては仮住まいの費用も補償されるものがあります。今一度、火災保険で補償される範囲や最低支払額から最高支払額を確認しましょう。

雨漏りの修理は評判の良い業者に依頼しよう

日本全国にはたくさんの業者があります。その中から、価格やサービス面で信頼でき、満足できる業者を見つけるのは容易ではありません。

信頼できる業者に依頼するためには、雨漏り修理の相場や依頼できる業者についての知識が必要です。この記事の内容を参考に、愛媛県で信頼できる業者を選んで雨漏りを止めてもらいましょう。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。